• 締切済み

薄い髪質

髪質が薄くて柔らかいいんですけど髪質をを太く、かたくするにはどうすればいいでしょうか?

みんなの回答

• GreenHair
回答No.3

> ストレスもためないように ストレスを溜めることは不可能です。 また,「ストレスを溜めないように・・・」と思うことがすでにストレスです。 困ったものですが・・・。 強いストレスを受けた時,血圧がかなり急上昇しますので,ストレスを受けたと感じます。 その場合にのみ,無理をしない程度に積極的に,かつ,無理のない範囲で早めに,普段からやり慣れている仕事に没頭したり,学生であれば得意科目の勉強を始めてしまうなど,普段から慣れ親しんでいる「弱いストレス」をわざと感じるようにして,ストレスを解消することが出来ます。 もちろん,趣味に没頭することも弱いストレスを感じることになりますので,有効な手だてだと思いますよ。 また,ストレス解消として軽い運動が良いとされていますが,この軽い運動とは,座った状態で軽く肩をまわしたり,トイレに行くためやお茶を淹れるためなどで歩くなど,実は,意識しないでやっていると思われる程度の運動で充分なのです。 スポーツジムでの運動やジョギングなどは,過激な運動ですので,勘違いしないでくださいね。

• GreenHair
回答No.2

補足していただき,ありがとうございます。 高校生ということですから,成人する頃まで,通常であれば,髪の毛は太くて硬いものへと成長していきます。 ですから,無理して育毛剤などを使用することはありません。 しかし,一番問題になるのは,食事ですね。 外食が多い生活をしていますと,まず,髪の毛を太くすることは難しくなってしまいます。 特に,学校帰りに買い食いをしてしまい,夕食を食べられなくなっているようでしたら,太くて硬い髪の毛は望み薄となってしまいますので,買い食いでお腹いっぱいにしないように,小腹を満たす程度の買い食いで我慢するようにしてくださいね。 また,高校を卒業したあと,自宅から学校や仕事場へと通うようになったとしても,外食が多くなりやすいですから,好きなものばかりを食べるのではなく,だいたいでも構いませんから,栄養バランスを心懸けた食事をするようにしてください。 特に,大学や短大,または,専門学校などに進学して,かつ,アパートなどを借りて,一人暮らしを始めた場合は,少しくらい食事に贅を尽くしたとしても,しっかり,食べるようにすることです。 もちろん,好きなものばかりを食べるのではなく,栄養バランスを考えた食事を心懸けるようにしてください。 食事としての栄養バランスを整えることを心懸ける以外では,「食事を摂る時刻をだいたいでいいですから同じになるように心懸ける」ことと,「1口当たり30回以上噛むようにする」こと,「同じ食品を続けて口にしないように心懸ける」こと,「ストレスを受けたと感じた時はいつもしていることや得意科目の勉強をしてストレスを解消出来るように心懸ける」こと,「休日も平日も関係なく,毎日,ほぼ同じ時刻に起床する」こと,そして,「毎日,だいたい同じ時刻に就寝出来るように心懸ける」ことなど,生活などで改善した方が良いところは,出来るところからひとつずつゆっくりとでも構いませんから,改善していくようにしてみてください。 髪の毛は,一朝一夕に太くすることは出来ません。 今日,これだけのことをしたからといっても,その夜,就寝している間に,たった0.2~0.4mm程度に影響を与えるだけです。 ですから,継続することが重要なのです。 そして,継続が積み重なって3~6ヶ月後になってやっと,その効果に気づく場合もあるという程度なのです。 実感するまでには,最低でも12ヶ月以上掛かることもざらなんですね。 最後に,男子だと思っていますが,もし,そうでしたら,絶対に,女子と比較しないことです。 女子の方が男子よりも,髪の毛が太くて硬いことは,当たり前なのですからね。(万が一,女子だった場合は,ごめんですが・・・)

manday
質問者

お礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。 食生活は髪にかなり影響してるんですね。これからは、バランスのいい食事をとろうと思います。そして、ストレスもためないように、時間をかけて髪が太く硬くなっていくように努力したいと思います。

• GreenHair
回答No.1

補足をお願いします。 「中学生」「高校生」「高校は卒業していて,成人前」「それ以上」 いずれでしょうか?

manday
質問者

補足

すみません、高校2年生です。