• ベストアンサー

髪質を柔らかくしたい

私の髪の毛は、捻転毛と波状毛、直毛が混ざっていて、硬い髪質のためすごいボリュームがでてしまいます。 そこで髪質を少しでも柔らかくできれば・・と思いいろいろ調べていたのですが、なにやら2剤?が髪のボリュームを抑えてくれる、という情報を発見しました。 この2剤とは、カラー剤などの2剤と考えていいのでしょうか? また、2剤だけ頭につけて放置しておく、というプロセスで間違いないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenji0353
回答No.2

通常のパーマ液の1剤で処理し2剤をつけずに放置すると多少は空気により切れたシスチン結合は戻りますが大半はそのままです。 実験で毛束を使い薄めた液で処理したら柔らかくなりました。 痛んだことにより健康毛より柔らかくなったためでもあります。 長時間1剤を塗ったままにしない限り切れはしませんが(健康毛) かなり痛んでいると切れる可能性がかなり高いです。

ocate-kun
質問者

お礼

そうなのですね・・。 かなり痛んでいない限り、切れなさそうですが、最終手段として、使用してみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kenji0353
回答No.1

カラーの2剤は過酸化水素(オキシドールといえばわかりますか)といって1剤の染料を酸化(染料を発色させる)させるためと、ブリーチするためのもので、毛髪が柔らかくなるとは思いません。むしろ茶色くなります。 パーマの2剤も過酸化水素か臭素酸ナトリウムを使用しておりこれも酸化させるために使用します。 髪のダメージを考えずにするとなれば、パーマの1剤を塗って少し放置し流すだけにすれば柔らかくはなると思いますが、髪が切れたり臭気がします。1剤はシスチン結合をきって癖をつけて2剤でくっ付けるのがパーマの仕組みですが、くっつけるのをやめれば腰のない毛髪となり、結果的に柔らかくはなりますがお勧めはできません。

ocate-kun
質問者

補足

パーマの1剤だったんですね! お勧めしないとありますが、かなり危険なのでしょうか? 髪が切れるのは困るので・・でもこのボリュームも抑えたいし・・