• ベストアンサー

心から満足することがない。

昔から心から満足することがなく とても面倒くさがりです。 仲がいい友達には「核」となるような趣味があり 会うたびにイキイキみえてうらやましいです。 なにか始めても ここがだめだ。なぜもっとうまくできないのか。と自分を責めて プレッシャーに感じて嫌になっちゃいます。 趣味は小鳥を飼うこととネットサーフィンですが ワクワクするような感情が芽生えません。 どうしたら心が満たされるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r4goo
回答No.5

人は楽しそうにやっているのに、なぜ自分は・・・・なんて思っちゃいますよね。 その原因は、自分に対する価値観の低さにあります。 私達は思いもしなかった所で心の傷を負っています。 どうして低いかというと、 先ず、バーストラウマ そして、発達段階での心の傷 両親は精一杯、子育てをしてくれました。 自分自身は、幼いなりに、一生懸命に生きてきました。 現在の自分自身が人生で成功していようと、いまいと、皆、一生懸命だったのです。 誰が悪いとか、良いとかはありません。 気付いたあなたから変化していきましょう。 解決方法は、催眠療法 催眠療法を受けると、自分の可能性を信じ、社会に羽ばたいていくことが可能となります。 【バーストラウマ】 バーストラウマには、大きく3つあります。 1,お母さんのお腹の中にいる時のトラウマ 2,お産の時のトラウマ 3,生まれてからすぐのトラウマ 説明しましょう。 1,お母さんのお腹の中にいるときのトラウマ 妊娠中のお母さんもいろんな感情を抱きます。 夫婦喧嘩とか、嫁姑の争いとか、将来への不安とか。 つわりがひどかったり、できちゃった婚だったり、夫が浮気をしたり。 お母さんと赤ちゃんは胎盤で繋がっています。 お母さんがストレスを感じると、そのときに出てきたストレス・ホルモンが、胎盤を通じて赤ちゃんにも流れ、お母さんのストレスが赤ちゃんに伝わります。 すると、胎児の心と体の成長に支障を来してしまいます。 性同一性障害の原因もお母さんの精神的不安定さなのです。 2,お産の時のトラウマ 分娩は一大事。何であんなに痛いんでしょうねぇ。 男性だったら耐えられないとか。 女性は毎月毎月、その痛みに耐えられるよう、頑張っています。 お母さんのストレスが、赤ちゃんに伝わります。 お産が長引いたり、自然分娩でなければ、もっとストレスが伝わります。 現代でもお産は大変危険で、お母さんの命、子供の命、どちらかを選ばないといけないこともあるそうです。 早産もかなりのストレスです。 3,生まれてからのトラウマ 赤ちゃんは安全な子宮の中で、のんびり過ごしてきました。 お母さんのイライラがありましたが、お腹の中は、お母さんといつも一緒、暖かくて、お母さんの声も鼓動も聞こえていた満たされた世界。 出産と共に、その世界から出て、自分一人で生きていかねばならないのです。 この劇的な環境の変化の中で、赤ちゃんは多くのストレスを受けています。 生まれてすぐに、赤ん坊が新生児室に連れて行かれ、一定期間、そこで過ごす。 母親があまり抱いてやらない。これらもトラウマになります。 【発達段階での心の傷】 子供の心の発達に、最も関与しているのが母親の存在です。 子供ができたら、子育てに専念しましょう。 1,新生児期・乳児期 赤ちゃんと母親は、運命共同体です。 赤ちゃんは成長に伴って、自分を愛し守ってくれる母親の存在を認識します。 そして、赤ちゃんは、その母親に愛されること、そして、その母親に、いつも側にいてくれることを求めます。 母親と、母親に愛されている自分自身を感じることで、母親に対する信頼感が湧いてきます。 そして、母親に愛されている自分自身を感じることで、自分に対する信頼感も湧いてきます。 両親からの大きな愛情が大切です。 母が子供を守る、父が母と子を守る。 これです。 2,幼児期 最初は、母親の見守る範囲内で、自分の世界を広げていこうとします。 母親と常に一心同体でいたいと思いつつも、自立していきたい思いが強くなっていきます。 自立すると言うことは、今まで自分を守り育て、愛情を与えてくれていた、母親と離れてしまうことになります。母親と離れる不安を克服しつつ、私達は成長してきます。 その際に必要なのは、自分がどんなに自立し、自分の世界をどんなに広げていっても、それを認めてくれる母親の存在です。 何があっても、母の胸の中に逃げ戻ればしっかり守ってくれるという安心感が大切です。 母親にしがみつき、甘えただけでなく、だんだん母親に反抗し、「いや!」と言えるようになっていく、「第1反抗期」をやがて迎えます。 母親への信頼があるからこそ、反抗することができます。 反抗しても決して自分が見捨てられないという安心感があるので、自立していく自信が持てるのです。 しかし、ここで、母親からの揺るがぬ愛を確信できないと、「見捨てられ不安」を感じ、大きな心の傷を負ってしまうのです。 母親の愛情を、現実に表現しているのが、父親の家族を守る愛情です。 3,学童期 仲間とぶつかり合ったり、助け合ったりする中から、他人とのバランス感ができてきます。 親兄弟から吸収した考え方や価値観だけでなく、仲間集団を形成していく中で、私達は成長していきます。 しかし、幼児期の両親からの信頼が十分でないと、仲間に溶け込んでいけません。 さらに、空想の世界と現実の世界が入り交じりながら、少しずつ空想と現実の世界を区別していきます。 例えば、アニメや映画の世界の中のヒーローに憧れ、そのヒーローと同じ力を持つ事を夢見ながら、現実の生身の自分自身に気付き、両親からの愛情と共に、その困難に立ち向かう強さを身につけていきます。 4,思春期・青年期 この時期は、「自分とは一体何者なのか」というアイデンティティーの確立をして行く時期です。 身体的にも精神的にも、子供の時代に別れを告げる時代です。 両親に甘え依存し続けたいという思いと、自立しなければいけないという思い、これらに葛藤する「第2反抗期」を迎えます。 これまでに、両親に十分に甘え、信頼し切れていないと、上手く乗り越えられません。 自分が確立できるようになると、異性を意識し始めます。 これまでの意識の成長が十分に行われていないと、自分自身の中の、抑えきれない性の欲望や他人への思いに苦しみます。 自分自身を作り上げていくとき、社会性を広げ、道を踏み外さないようにしていく為には、父親的な支えが必要となってきます。 すると自分の可能性を信じ、社会に羽ばたいていくことが可能となります。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。。 幼少期のことも関係していそうですね。 そういえば子供のころ人前で話すのが怖かったり、 母親がヒステリックになるのが怖かったり。 そういうのも関係しているのでしょうか。

その他の回答 (4)

noname#202739
noname#202739
回答No.4

趣味なんてそんなものです。 一時しのぎに過ぎません。 勉強や仕事が丸ごと趣味、生きていることが趣味。 そんな風にならないとね。 「趣味がない」なんてステキじゃないですか。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 そうですよね!趣味がなくても 一日一日をきちんと生きることが大事ですね。 そのなかで楽しんだり幸せを感じたりできたら ラッキーです。

• aymhfgy
回答No.3

真面目な人なんだろうと思います。何か完璧を目指してしまってそうでなければ自分を許せないって言うのかな?理想主義な面があって、何事においても、もっともっと出来ないと駄目なんだという思い込みがありそうですね。 先日、テレビで幸福を学ぶという外国の大学の講義を映していました。女性の先生が言ってましたが、ある一定の期間、チョコレートを毎日、毎日、食べていたグループとそうでないグループに分けた時に食べていたクラスの人達はもう、チョコレートを見るのもげんなりしてしまったけれど、食べなかった人達は世の中にこんなに美味しいものがあるのかと感激して味わって食べたそうですよ。 koyubv さんはお幾つくらいか分りませんが、仲の良い友達がいるって素晴らしいこと。だってこの頃はそういう人がいないっていう悲しみを抱えている若い人達が増えていますよ。 私は50代後半ですが、全面的に健康な人って周りに少なくなって来ました。 健康っていうのも本当は宝物なんですよね。 あるものに感謝して、そして味わう姿勢を持てば、少し、ものの見方が変わってくるのでは?と私は思います。 どんなことでもうまくいくから嬉しいというのではなく、そして、あって当たり前の上で悩むのではなく、今の状態の価値を見出すようにしてください。たぶん、ワクワクすることが増えて来ると思います。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかに今置かれているところに感謝できなくて それが当たり前で心が鈍っていました。 何気ない日常って本当幸せなことなんですよね。 どうしてそれを忘れてしまうのだろうと反省です。

noname#205097
noname#205097
回答No.2

私も心が満たされる事が、ほとんどありません。何故だろうかと考えてみました。きっと贅沢三昧しなければいいのかなと思いました。 欲深さが、いけないのだと思いました。些細な幸せを幸せだと思うことが大事だと思いました。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本当にそうですね。 一度おいしい味を覚えるともっともっともっと頂戴。って なっちゃいます。 ささやかな幸せじゃ物足りなくなる。 欲が深いのかもしれません。

• sacchin55
回答No.1

こんにちは。 あなたは自分に自信がなく他人と常に比べて相手をうらやむ傾向にあるのではないでしょうか。 あきらめがちで周囲とのつながりを強く持とうとしない。 勝手な推測ですので他意はありません。でも文章を見る限りそんな感じがします。 わくわくする様な事って「他人と共有、共感する」ってことがすごく大きなファクターになっていると思います。 同じ物を見て感じあえると人は強い結びつきを感じます。 何をするのも友達といた方が断然楽しいですよね。 映画を見る、会話をする、遊園地で遊ぶ、食事をする、ボードへ行く、オンラインゲームで遊ぶ、 携帯ゲームを持ち寄って遊ぶ等々。 わくわくすることって実は日常的な事の中にたくさんあるんですよ。 何もドラマチックな出来事でなくても些細な友達とのかかわりの中にあったりします。 沢山の人とつながって沢山の物や事をともに楽しめると 人生は豊かになりあなたの欲しがっているわくわくする感情も芽生えてきます。 難しいことは考えず楽しいときを楽しいと能天気に構えて 沢山友達と遊びましょう。面倒くさがらず、自分と他人を比較せず、誰かをうらやまず。 誘われたら出かけていきましょう。その先にはわくわくするような事がいっぱいありますよ。 わくわくしたいならわくわくするようなことを見つければいいんです。 誰かと一緒に楽しめる趣味を見つけるといいですよ。 飲みに行くのもいいと思います。 家から出て沢山の人とつながれば今の気持ちも少しは変わりますよ。

koyubv
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 おっしゃる通りで人と比べるというか 物差しで測るようなところがあります。 そして人との関わりもあまり持ちたくありません。 友達や知人は少なくないですが、お付き合いは自分が 八方美人で本当はすごく疲れます。 ありのままで人と関わってみたいです。