• 締切済み

リスネズミ ウィリーについて

友人にWillie the Squowse (リスネズミ ウィリー)とか言う物語が面白いという話を聞いたのですが、どんな話ですか? 自分に合いそうなら読んでみたいと思うのですが。長さとかも気になります。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#195836
noname#195836
回答No.2

お話の内容はリスの主人公がお金に困っている人間の家族と知り合い助けていくことから、幸せってなにかを問いかけた、長さ60ページくらいのイラストつきのチャプターブック、ということまではわかっていますが、わたしは読んでいません。のちに(1950年代)「The Great Rupert」という家族向けの実写映画になったそうです。著者(Ted Allan)はユダヤ系カナダ人で脚本家としてアカデミー賞候補にもなったそうです。 アメリカで販売されている「Willie the Squowse」のコピーは、ネットでみるかぎり1970年代の再版本のハードカバーのようです。イギリスやアメリカのメジャーな児童文学の書籍とちがい、現在では再版されてないようなので、書店の棚でみかけることはないようです。 わたしの父がニューヨークで古本屋の商売にかかわっていたころは、1970年代に発行された絵本やチャプターブックが何万点とありましたが、このタイトルは、父がしていた大量の余剰品(remainders)を扱う本屋でなく、レアものを扱う古本商が持ってるような一冊だと思います。 この本のセールスポイントは、ストーリーを別にすると、クェンティン・ブレイク(Quentin Blake)のイラストがものすごくいい(これだけで手に入れる価値アリ)、ということだと思います。クェンティン・ブレイクは自身も絵本作家で、ことにイラストが有名ですよね。「チャーリーとチョコレート工場」などで有名なロアルド・ダール(Roald Dahl)の絵本のイラストがクェンティン・ブレイクで、父の古本屋ではこの2人の本はいつもすぐに完売でした。今回このタイトルをきっかけに、クェンティン・ブレイク、ロアルド・ダールの本へとひろげていくのも楽しいと思います(2人の本だけで何十冊もあります♪)。 たまたま「Willie the Squowse」のレビューを発見しました♪ 参照URLからどうぞ。

参考URL:
http://www.goodreads.com/book/show/5775671-willie-the-squowse
66kVsubstation
質問者

お礼

ありがとうございました

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

    これでしょうかね。     http://www.amazon.com/adventures-Willie-Squirrel-Ethel-Ross/dp/0715401424

66kVsubstation
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • CBR250R(MC41)でウィリーしたい

    自分はHONDA CBR250Rに乗っていて、もう一年が経ちました。 普通に乗ってるだけで過不足はないのですが、 バイクを知らない友人はスポーツモデルのバイクを一目みると、 ウィリーをしてくれ!とせがんできて、困ってます(´・ω・`) まぁ少し自分も興味が湧いて 色々調べてウィリーにも数種類あるのはわかってますが、 車重168kg 馬力27psのCBR250Rでウィリーするときに、 最適な方法とはなんなのでしょうか? よろしければ、有識者の方々教えてください(T_T)

  • ウィリーをするコツは???

    よくWGPのレースで最終ラップのホームストレートで、コントロールラインを通過するときにやる、ギアを1st、2nd,3rd...と変えていきながら長い時間、ウィリーをするコツをどなたかウィリー・キングの方で知っていましたら教えてください。 ちなみに、ウィリーをするときは、クラッチを使わない方法(アクセルコントロールのみ)で、お願いします。 バイクは、1000CCなので、十分といっていいほどパワーがあるので、あとはコツのみだと思います。 よろしくお願いします。

  • ウィリーするくらいのバイクは?

    今のバイクでアクセルだけでウィリーするバイクってあるんでしょうか? 体重移動なしで、通常乗車体制のまま、アクセルだけでウィリーするくらいのバイクあります? 今のはスピードとかは出るんだけど、そういう荒々しさみたいをみてみたい。 よろしくおねがいします。

  • トルクのあるバイクウィリーは簡単でしょうか?

    お世話になります。 偶然バイク屋さんにホンダのオフ車650cc(多分XR650R?)が販売されていました。車検があり、試乗させてくれるというので、近所を走り回ってきました。 ウィリーできるかどうかが興味の的で、自動車の流れを邪魔しないように、2速でクラッチウィリーして上げたところ、簡単にかなりの速度でウィリーできました。ただし、借り物ですので、無理しないように数回トライしてバランスポイントに入れる練習まではしませんでした。 ただ、驚くことに最初のフロントの高さは、わずか30cm~40cmなのに、あれよあれよと、フロントが浮き上がります。 この後3速に入れるのも、簡単そうな気がするのですが、テストはしていません。 質問ですが、このような大型バイクなら、ヘタッピィなウィリーもどきしかできない人(私)でも、ロングウィリーができちゃうものなのでしょうか? 250で無理して練習しているのがあほらしくなるほど、楽にウィリーできて、なんだか、複雑な気分です。 BPに入れる練習も、こういうビッグトルクのほうが楽かどうかも含めてお答えいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • KSR 110 80 XR でウィリー

    私は現在CBR954RRを所有しているのですが、通学等で使えるセカンドバイクの購入を考えています。 最近はエクストリームにも少しはまっていまして、特にウィリーをマスターしたいとも思っています。 先日954でウィリーしていたらクラッチが滑りました・・・orz... 今考えている車種は KSR80、KSR110、XR100なんですが、これらの内4stのバイクがウィリーできるパワーがあるのか疑問に思っています。 この中だとKSR80が一番パワーもあって欲しいのですが、燃費の悪さが気にかかっています。KSR80が20-25/LでKSR110が30-40/Lらしいので・・・ また、KSR110はマニュアルクラッチに変えるのに4万円ほどかかるそうなので(結局XR100と同じ値段くらいかな?)財布事情的にも痛いところです。 中古でマニュアルクラッチ済みのKSR110が出てきたら狙おうとも思っているのですが、やはりパワーが気がかりです。 上記の車種のような小型排気量でエクストリーム等をやっている方いましたらお話聞かせてもらえないでしょうか?

  • バイクのウィリーやジャックナイフ

    バイクのウィリーやジャックナイフ バイクのウィリーやジャックナイフは道交法違反になるんでしょうか? あと、どれくらいの技量が必要なんでしょう。 バイク乗りの何%くらいができるものなんでしょう?

  • バイクでウィリーしたい!!

    HONDAのBROS400に乗っています。 このバイクでもウィリーできますか?誰かマスターがいたら伝授してください! 他にも技があったら、指導してくださいませんか? よろしくお願いします。

  • ウィリーバンクスさん

    陸上競技の三段跳びで元世界記録を持っていたウィリーバンクスさんの つづりを教えてください。

  • モタードでウィリー(サーキットでの練習)ご教授お願いします。

    いつもお世話になります。 最近サーキットに走行しに行くのですが、ウィリーができたらいいな、なんて思ってます。(馬鹿だとは思いますがそんなの辞めましょうというアドバイスは勘弁してください^^) 車体はDR-Z400SMです。 私の方法としては、まず 1 1速でとことこ走る。 2 アクセルを戻すと同時に前に体重移動 3 アクセルオープンと同時に後ろに体重移動 でなんとか浮くのですが、すぐにフロントが落ちます。落ちるのはアクセルを開けすぎてめくれてしまうのが怖いのかも知れません。 落ちたときには1速での適応速度が速過ぎるのかすぐに2速にあげる、またはクラッチを切らないとエンジンブレーキがかかってしまい、ものすごく車体に悪影響を及ぼしているのが感じられます。(そもそもウィリーすることが悪影響ですが・・・) フロントが毎度毎度あがることはないので、あがった!!さぁ、次どうする!?思っている頃には落ちてます。 ウィリーには安定角があると思いますが、動画などで見ると約45度 上がってます。実際自分ですると数cmですらおう!と感じるのに、安定角を探り、作ることは難しいです。 (1)1速からのウィリーから2速にする時のコツは? (2)2速からの方がしやすいのか?その場合1速と同じ要領でするのか? (3)moto1のデモ走行をまじかで見ましたが、結構のスピードがでているのにウィリーができるのか? (4)ウィリーをすることの欠点 (5)ウィリーができることの利点 ウィリーは基礎テクだと聞きました。やはり自分にバイクをいじり、走行会にも参加するぐらいなので一応自分のバイクを操っているという一つの技術として身に付けたいと思っています。 馬鹿らしい質問ですが、エクストリーマーの皆様よろしくお願いします。

  • バイクのウィリーの防御

    バイクでウィリーをしてこけました。 後ろのナンバーとかが壊れちゃいました。 こういうときに防御する部品ってありますか? SL230につけれるのがほしいです。 店のHP等を教えていただけると助かります