• 締切済み

宇宙飛行士になる為の知識は?

こんにちは。 私の親友の夢が宇宙飛行士なのですが、誕生日に宇宙に関する本を贈ろうとと思っています。しかし、私には知識が乏しいため、どのような本を送れば良いのか分かりません。みなさんなら、どんな本を贈りますか?なるべくタイトルや具体的な内容などもお願いします。 また、宇宙飛行士の仕事内容、必要な知識(天文学、宇宙学を極めなければならない…など)も教えてください。よろしくお願いします。

  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.4

そうですね。 自分ならまずは白崎修一氏著の「中年ドクター宇宙飛行士受験奮戦記」 自分が知る中で唯一の宇宙飛行士選抜試験を描いた本です。 著者は医者で実際応募して最終選考で落ちてます。 著書曰く「日本で唯一の宇宙飛行士選抜試験の受験攻略本」との事。 もう一つ挙げるなら向井万起男氏の著書かなぁ。 宇宙兄弟もこの著書がきっかけになってると聞きます。 氏は宇宙飛行士に関する本を数冊書いていると思います。 ちなみに向井万起男氏は女性宇宙飛行士向井千秋氏のご主人で宇宙兄弟の茄子田JAXA理事長のモデルと言うかそのまんまです…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 実際の宇宙飛行士の方の本がお勧めかな。  それと、それぞれ専門的な知識を何か持っています。現在アニメやマンガで連載中の宇宙兄弟でも色々と取り上げられていますね。  現在の宇宙飛行士は宇宙ステーションで数多くの実験を行っています。地上の訓練でも実際に使う実験器具の使い方などを教えてもらい、操作方法を熟知させています。数多くの事をこなしていく必要が有ります。それなりの知識もありますし、語学関係では英語やロシア語が必要になっていますね。  宇宙飛行士も以前はお客様状態に近いものでしたが、現在はそれ以上の物を求められていますね。

  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

たぶん「これだっ!」て言うものはないと思いますよ。 なぜならば、現在の宇宙飛行士は宇宙空間(無重力空間)でのあらゆる実験を行っています。その人の専門分野があっても、搭乗できる飛行士の数が限られているわけですから、当然専門分野以外の知識技術も求められますし、逆に、飛行士に選抜されてから習得するものもあります。もちろん地上からの指示もありますし、必ずしも知識がすべてではないでしょう。 とりあえず可能性が高いのはパイロット、機械の技術屋、医者なんかは選ばれる可能性が高いかもしれませんが、そればっかりじゃないし・・・ 今までの宇宙飛行士は宇宙飛行士になる勉強してたわけではなくて、研究や仕事をしていたら宇宙飛行士と言う選択肢が出てきたって言う人が多いんじゃ、ないでしょうかね? なので、自分の好きな分野をとことん追い求める手助けになるようなものがいいのかな?難しいけど・・・

Soruma125
質問者

お礼

ありがとうございます!初めての質問でしたので少し不安だったのですが…こんなに早く答えが返って来るなんて思ってませんでした。 そうですね…少し調べただけでも宇宙飛行士に転職された方が多いように見受けられました。とても為になりました。しかし、私の親友は最初から宇宙飛行士を目指しているのですから、少し回答がずれているような気もしましたが…(^^;; ありがとうございます。

回答No.1

 どの本・・・と言われても様々な分野にまたがるので一口には。 >また、宇宙飛行士の仕事内容、必要な知識(天文学、宇宙学を極めなければならない…など)も教えてください。よろしくお願いします。  JAXAのホームページを閲覧して情報収集ですかね。 >http://www.jaxa.jp/  宇宙飛行士としてとにかく必須な能力は英語とロシア語で意思疎通ができること。  語学力!?!?  兎にも角にも健全な肉体と精神ですかね。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/
Soruma125
質問者

お礼

ありがとうございます!回答も早く、尚且つきちんと質問に答えていただきました。とても為になりましたよ。JAXAのHP…確かにまだ見てませんでした。見て見ます! 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 宇宙飛行士になりたい

    親友が、昔から宇宙飛行士になりたかったらしく、今でもあきらめていないようです。 ただ、もう30歳ちかくにもなっていて、宇宙飛行士資格に必要な理系の大学も3ヶ月で退学しているので何の学歴もありません。今からお金を貯めて大学に行ったとして、(資質は別として)年齢的に宇宙飛行士になる可能性はあるのでしょうか?もしあれば、励ます言葉もあれば教えていただけますでしょうか。

  • 宇宙関係の仕事に就きたい

    宇宙開発にすごく興味があります 宇宙飛行士にはなれそうもないのでせめて宇宙に深く携わった仕事をしたいです。 手持ちの本ではあまり情報が集まらないです。具体的に宇宙開発に携わっている起業や仕事内容が知りたいです。よろしくお願いします。

  • 宇宙についての疑問

    宇宙はどのようにして誕生し どこまで続いているのか?宇宙の果てがあるのか?私が子どものころからの素朴な疑問です 天文学の知識がないのでわかりやすく教えて下さい

  • 日本で有人宇宙飛行に携わるにはどうすればよいか教えてください

    高校三年生です。 将来、日本の有人宇宙飛行関係の仕事に就きたい と考えています。 しかし、今は漠然としたビジョンしかなく、仕事の内容もあまり決まっていませんが、 どうすればそのような仕事に携われるのか考えています。 そこで、どうすればそのような仕事に就けるか、どのような分野の人材が必要とされているのかアドバイスをください。 大学は航空宇宙工学系の方がよいのでしょうか? また、日本の民間で有人宇宙飛行をやろうとしていところはありますか?

  • (長文です)私は宇宙飛行士になりたいです。

    高校2年生で進路に迷いがでています。 宇宙飛行士になりたいという大きな目標は揺らぐことはないのですが、医学に進むか、航空宇宙学に進むか迷っています。宇宙飛行士になるには研究が必要で、医学に進むのなら脳か心臓の研究を主に、航空宇宙学に進むならJAXAに勤めながら研究をしたいと考えています。 つい先日、進路希望(医者で)を提出して、3年生の履修科目も選択したのですが、最近になって医学に疑問を抱き始めました。。本当に宇宙飛行士になれるのなら、元々携わりたかった宇宙に関われるのですが、宇宙飛行士は狭き門で、定期的に募集してるわけでもありませんし… 航空宇宙工学を学べば、宇宙飛行士になれずとも宇宙に携われるかな?って… 医者もすごく興味があるし、医者という夢も小さなころから抱いていました。でも、宇宙を学びたいという気持ちも強いんです。 誰か、私に答えへのヒントをくださいm(\_\)m

  • 宇宙飛行士の経歴のページ知りませんか?

    アメリカの宇宙飛行士についての質問です。 宇宙飛行士の、「宇宙飛行士になる前の」経歴(仕事など)がまとめられたページをご存知の方は教えてください。 飛行士の、飛行記録など、宇宙飛行士になってからの経歴などは必要ありません。 よろしくお願いします。

  • 宇宙飛行士になるための訓練

    僕は高3男で、夢は医師です。 先日、医師の方が宇宙飛行士に推薦されたと聞いて http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/life/science/20090908-567-OYT1T00115.html すごく憧れました。僕は、宇宙工学や物理学もやりたいなと 迷ったことがあるからです。 上の医師の方のような例は極稀だとは理解しているつもりですが、 興味があるので質問させてください。 彼は今まで医師として勤務していたようで、 今後、宇宙飛行士になるために2年間訓練するようですが、 その間医師の勤務には行けるのでしょうか? 僕も宇宙飛行士にもなれればいいですが、なれなくても、 この希望を持って医師の仕事ができれば いいことだなと思ってます。

  • 宇宙飛行士の体験談を、まとめた本ないですか?

    宇宙から帰還した宇宙飛行士の記者会見を見ていると非常に面白いです。 宇宙空間と地球上の違い、地球に戻ってからの宇宙・宇宙へ行く前との感覚、筋力の違い。 地球に戻った直ぐは自力で立てない、平衡感覚が失われる、骨密度の低下、筋力の低下、宇宙ステーション内での実験、宇宙ステーション外へ出るのに宇宙服(?)を着るのに気圧調整に長時間かかる、等々。 学問・知識がなくても話を聞いていると面白いです。 こういった、あまり専門的・難し過ぎない、簡単な宇宙飛行士の体験談を、まとめた本ないですか? 日本人宇宙飛行士の人が本を出してるので、それを読めばとも思いますが、予算的に辛いです。

  • 宇宙飛行士から内閣へ

    衆議院って何歳まで、なれるのでしょうか。そして、内閣は、何歳までなれるのでしょうか。 自分の分かる範囲ですと、まず衆議院になり、議員選挙?だかをやり、国会議員の中から内閣が選ばれ天皇陛下に正式に任命され内閣になるのですよね。 自分には『宇宙飛行士になりたい。』という夢が有りますが、今の日本も誰かが変えないといけませんよね。野田総理も初っぱなからやらかして、失礼ですが、今年か来年一杯かと思われます。 そこで、私は宇宙飛行士の定年60歳から「衆議院になるための選挙活動を始め衆議院になり、衆議院で実績を上げ議員選挙で内閣に選ばれ天皇陛下に任命して頂き内閣へ」という道を描いてます。やっぱり60歳だと無理ですかね~。あと、国家資格って必要ですかね~。国家資格の一覧を見る限りでは行政書士くらいは(甘く見た発言すみません。)必要かと思っていますが、どうなのでしょうか。 ※もし60歳からでも大丈夫なので、あれば本気で目指したいと思っていますので、回答者さんも真剣な回答お願い致します。

  • 宇宙飛行士の具体的な訓練内容

    宇宙飛行士の具体的な訓練内容を調べています。 ネットで検索するとJAXAの基礎訓練が出てくるのですが1999年に書かれたものでした。今も同じ訓練内容なのでしょうか? https://iss.jaxa.jp/astro/ascan/ascan02.html また基礎訓練後の、「維持・向上訓練」や「ISS搭乗訓練」の具体的な訓練内容も分かれば教えてください。