• 締切済み

宇宙飛行士になる為の知識は?

こんにちは。 私の親友の夢が宇宙飛行士なのですが、誕生日に宇宙に関する本を贈ろうとと思っています。しかし、私には知識が乏しいため、どのような本を送れば良いのか分かりません。みなさんなら、どんな本を贈りますか?なるべくタイトルや具体的な内容などもお願いします。 また、宇宙飛行士の仕事内容、必要な知識(天文学、宇宙学を極めなければならない…など)も教えてください。よろしくお願いします。

• 科学

みんなの回答

noname#193391
noname#193391
回答No.4

そうですね。 自分ならまずは白崎修一氏著の「中年ドクター宇宙飛行士受験奮戦記」 自分が知る中で唯一の宇宙飛行士選抜試験を描いた本です。 著者は医者で実際応募して最終選考で落ちてます。 著書曰く「日本で唯一の宇宙飛行士選抜試験の受験攻略本」との事。 もう一つ挙げるなら向井万起男氏の著書かなぁ。 宇宙兄弟もこの著書がきっかけになってると聞きます。 氏は宇宙飛行士に関する本を数冊書いていると思います。 ちなみに向井万起男氏は女性宇宙飛行士向井千秋氏のご主人で宇宙兄弟の茄子田JAXA理事長のモデルと言うかそのまんまです…。

• kyo-mogu
回答No.3

実際の宇宙飛行士の方の本がお勧めかな。  それと、それぞれ専門的な知識を何か持っています。現在アニメやマンガで連載中の宇宙兄弟でも色々と取り上げられていますね。  現在の宇宙飛行士は宇宙ステーションで数多くの実験を行っています。地上の訓練でも実際に使う実験器具の使い方などを教えてもらい、操作方法を熟知させています。数多くの事をこなしていく必要が有ります。それなりの知識もありますし、語学関係では英語やロシア語が必要になっていますね。  宇宙飛行士も以前はお客様状態に近いものでしたが、現在はそれ以上の物を求められていますね。

• changu
回答No.2

たぶん「これだっ!」て言うものはないと思いますよ。 なぜならば、現在の宇宙飛行士は宇宙空間(無重力空間)でのあらゆる実験を行っています。その人の専門分野があっても、搭乗できる飛行士の数が限られているわけですから、当然専門分野以外の知識技術も求められますし、逆に、飛行士に選抜されてから習得するものもあります。もちろん地上からの指示もありますし、必ずしも知識がすべてではないでしょう。 とりあえず可能性が高いのはパイロット、機械の技術屋、医者なんかは選ばれる可能性が高いかもしれませんが、そればっかりじゃないし・・・ 今までの宇宙飛行士は宇宙飛行士になる勉強してたわけではなくて、研究や仕事をしていたら宇宙飛行士と言う選択肢が出てきたって言う人が多いんじゃ、ないでしょうかね? なので、自分の好きな分野をとことん追い求める手助けになるようなものがいいのかな?難しいけど・・・

Soruma125
質問者

お礼

ありがとうございます!初めての質問でしたので少し不安だったのですが…こんなに早く答えが返って来るなんて思ってませんでした。 そうですね…少し調べただけでも宇宙飛行士に転職された方が多いように見受けられました。とても為になりました。しかし、私の親友は最初から宇宙飛行士を目指しているのですから、少し回答がずれているような気もしましたが…(^^;; ありがとうございます。

回答No.1

どの本・・・と言われても様々な分野にまたがるので一口には。 >また、宇宙飛行士の仕事内容、必要な知識(天文学、宇宙学を極めなければならない…など)も教えてください。よろしくお願いします。  JAXAのホームページを閲覧して情報収集ですかね。 >http://www.jaxa.jp/  宇宙飛行士としてとにかく必須な能力は英語とロシア語で意思疎通ができること。  語学力!?!?  兎にも角にも健全な肉体と精神ですかね。

参考URL:
http://www.jaxa.jp/
Soruma125
質問者

お礼

ありがとうございます!回答も早く、尚且つきちんと質問に答えていただきました。とても為になりましたよ。JAXAのHP…確かにまだ見てませんでした。見て見ます! 本当に、ありがとうございました!