• ベストアンサー

タッチタイピングについて

文字入力した後にエンターキーやバックスペースを押してしまうと、ホームポジションに手を戻せなくなってしまいます。FとJの突起部分を頼りに手を戻せば良いのでしょうが、なかなかうまくいきません。 もういい年なので、変な入力癖(指の使い方がおかしい)もついてなかなか治らないです。 できれば変な入力癖からも脱却したいです。 元々タッチタイピングが得意ではなく、大人になって変な癖を矯正できたような経験者の方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#196885
noname#196885

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KEIS050162
  • ベストアンサー率47% (890/1879)
回答No.2

きちんとしたタイプ練習用のトレーニングソフトなどを利用されて、矯正されることをお勧めします。 20代の頃、ソフトウェアのエンジニアとしてやっていた時代、タイプは完全な我流でやっていましたが、30歳で転職(おなじくソフトウェアのエンジニアですが)したのを機に、矯正しました。 使ったソフトの名前は忘れてしまったのですが、確か Typequickだったと記憶しております。 ホームポジションからa,b,c,d…と覚えながら意識して打つ練習ではなく、 右手だけで ASDF、左手だけで HJKLだけひたすら練習するところから始まり、徐々に右左混合し、 少しずつ使うキーを増やしながらトレーニングするタイプのソフトで(習熟度に合わせてだんだんキーが増える)、毎日30分くらい2~3ヶ月くらい続けてやっておりました。 トレーニングの記録も、弱いところ(ミスタッチが多いキーなどのレート)なども表示され、それに合わせた練習メニューなどが選択できるなど、かなり優れたソフトだったと記憶しております。 矯正中は、我流とホームポジションとごっちゃになってタイプスピードはがくんと落ちましたが、矯正後はみるみると前のスピードをはるかに超えるスピードで打てる様になりました。 矯正してからすでに20年くらい経っているので、そのソフトは使えませんが、時々下記のサイトなどで練習しています。 http://www.e-typing.ne.jp/ 前に使っていたソフトほどではないですが、これもサイトに登録しておけば個人の記録やミスタッチのレートなどを記録してくれるので、なかなか重宝しております。 他にもタイピングソフトは試したことはありますが、やはりきちんとしたトレーニングメニューに則ったものの方がよろしいかと思います。 早ければ早い方がよろしいと思います。

その他の回答 (2)

  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

タッチタイピングでは、ホームポジションから指を離さないことを原則としていますね。 では、そういった操作系のキー(バックスペースやエンター)は、どうするのかというと、 ctrl(コントロール)キーとのコンビネーションを使って、 ホームポジションから指を離さないようにするのです。 バックスペースは、ctrl+H エンターは、ctrl+M デリートは、ctrl+G、 カーソル移動(エディタの場合キャレットといいますね)や、 単語単位の移動もキーコンビネーションで可能です。 文字だけを打っている分には、ホームポジションから動かさなくていいどころか、 ほとんどマウスに触る必要すらないくらいです。 このコンビネーションは世界標準と言っていいくらい浸透しています。 しかし問題は、 Windows標準のキーボードだと、ctrlキーが変なところにあることなんです。 通常はzキーの左下にあります。 ctrlを押すためにホームポジションから指が離れてしまいますね。 これでは本末転倒です。 でもこれ、Windowsのキー配列がおかしくて、 ctrlは本来、aキーの左にあるんです。 Windowsは数がたくさん流通してしまったために、 ctrlはzの左下、 aの左はcaps lock、という意味不明の配置が多数派になってしまっています。 これに対向する方法としては2つあります。 ひとつは、ctrlキーがaの左にあるまともなキーボードに変えることです。 たとえばMacのJIS配列キーボードは、ctrlがaの左にあります。 市販の、少しいいキーボードは、ctrlがちゃんとaの左にあります。 もうひとつは、キー配列を変更できるアプリケーションを使って、 パソコン内部的に、ctrlとcapslockを入れ替えてしまうことです。 どちらにせよ、aの左をctrlにしてコンビネーションを使えば、 キーを早く打てるようになりますが、 デメリットとして、他人のパソコンを使って文字を打つときなどは、 ctrlキーを押そうとしてcapslockを押してしまいます。 デメリットはそれくらいじゃないでしょうか。 ステマじゃないですが、私は以下のURLにあるメーカーのキーボードを一時期使っていました。 マニアックなのであまりオススメはしませんが、 キーボードに対する哲学や考え方は好感が持てます。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/ よかったら見てみてください。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.1

何かの参考になればいいのですけど。 私の場合、BackspaceやEneterを押す時、親指の位置はさほど動かずに薬指や小指で操作してます。 FJキーの突起は定位置の確認になるだけで、それを基準にしてポジションを戻してはいないです。特に左の親指はほぼ常にスペースキーの上から動かさず、そこを基準にして左右の指がホームポジションに戻るってイメージです。 矢印キーや、テンキー,マウスを使った後も、左手の親指位置を基準にして、左右の親指の間隔感覚(?)でホームポジションに戻ってますね。 多少変な癖でも、入力が早ければ別に大した問題でも無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • タッチタイピングの打ち方について

    タッチタイピングをマスター中なのですが、BackSpaceキーやDeleteキーなど指の届かないキーはどのように打つのでしょうか?ホームポジションから指を離して打つとホームポジションに戻りにくくなってしまいます。宜しくお願いいたします。]の結果がみつかりませんでした

  • ☆タッチタイピング☆

    最近「かな入力」から「ローマ字入力」に切り替え、タッチタイピングをマスターしました♪ …で、ある程度は速く打てるようになったんですが、そこで行き詰まっちゃってます。ということで、ものすごーーーく速く打てる方、コツを教えてくださぁい!!( ちなみに今は、「http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special」の「長文タイピング2」で「B」です。「A」になりたいゾー☆(>o<)) あと、ホームポジションより一段下のキーは、どうやって打つのが正しいのですか?…例えば、「C」を打つ場合、私は中指だけを折り曲げるような感覚で打っているんですが、どーーも打ち辛いです。( どれかの指をホームポジションに残しておき、手を斜めにして打つのかなぁ?)…っていうか、そもそも「正しい打ち方」なぞあるのでしょうか。みんな自分が打ち易い方法で適当に打っているのですか??( 実際に他の人が速く打っているところを見たことがないので分かりません。) そういえば、入力が速くなる手の体操があると聞いたこともあります。それは、どんな体操ですか? …まだ指が思うように動いてくれないので、速くならないのは そのせいかも。。。(謎) てか、もうこれが私の限界ってこと!?(T-T) そんなの やだぁ~~~~~~

  • タッチタイピングのやり方(入力を速くする)

    こんばんは 今タッチタイピング練習をキーボードマスターというソフトで練習しています。 (1)キーボードマスターの解説だと打った後ホームポジションにすぐ戻す (2)ホームポジションを軸に(打つ以外の指をつけながら)指を伸ばして打つ このやりかたで練習はしているのですけど、文字列によってはすぐにホームポジションに戻せなかったり(打ったキーボードの隣に次ぎに打つキーボードがある) ホームポジションを軸に指を伸ばすして打つ指を移動するときはキーボードを全体になでるようになります。 早い人をみてると軽くキーボードからポンポン飛んで打ってる感じがあり私のやり方は間違っているのか、遠回りしてるのかと思っています。 タッチタイピングに詳しい方、手の構える姿勢から基礎的なことをおしえてくれたらうれしいです。よろしくおねがいします。

  • タッチタイピング 指のコンプレックスで難しい

    タッチタイピングをしようとするとき、 手を配置して、構えておく ホームポジション という構えを取って いざ、キーボードを打とうとすると、右手の人差し指と親指以外の指が繊細に動かせず、 結局すべての指で分担してキーボードを打つということが十分にできません。 そういうわけで、タッチタイピングをするのを断念したのですが、 このような指のコンプレックスを解消するような 指のトレーニング方法を教えてくださいませんか。

  • タッチタイピング修得法を教えて下さい

    現在大学生で、パソコン使用歴は12~3年ほどです。 タイピング自体はどちらかというと得意でかつ速いのですが、タッチタイピングではなく独自の手法で打っているため、ミスタイプが多くタイピング音がうるさく、見た目にも美しくないので、矯正しようと考えています。 とりあえず、ネットのタイピング練習サイト等で、ホームポジション云々といった基本は抑えたのですが、いざ文書を打つ段になるとさっさと終らせたいがためにもとの独自方式に戻ってしまい、なかなかタッチタイピングが修得できなくて困っています。 同じような悩みを持ち克服できた方、方法やアドバイスを教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • タッチタイピングができるようになりたい

    私は、パソコンを始めて3年が経ちました。 キーボードを打つのはかなり上達し、スピードも速いほうだと思います。しかし、指をホームポジションに置かず、たまにちらちらとキーボードを見ないと打てません。 もうこの方法に慣れてしまい、どうして直せばいいかと悩んでいます。 どんな方法でもいいので、完璧なタッチタイピングができるようになる方法を教えてください。

  • タイピングのくせ

    タイピングの入力のスピードはかなり早いほうで、派遣会社で受けたテストでは上級レベルの判定です。 ただ、正しいポジションではないので、完全なタッチタイピングはできません。 初級からポジションの練習を始めましたが、クセが抜けず初めてパソコンを触ったかのようなレベルでたいへんストレスを感じて迷っています。 ミスをゼロに近づけ、タッチタイピングのレベルを上げるには、 今のやり方を強制してでも正しいポジションであることが必要でしょうか? それとも、正しいポジションでなくても、ひたすらタイピング練習をすればタッチタイピングにつながるでしょうか?

  • タッチタイピングについて

    今まで、我流でタッチタイピングをしていまたした。ですが、ホームポジションをキープしたいためe-typingで練習を始めました。癖を直すには、e-typingで練習し続ければ直るのでしょうか?他におすすめな練習サイトがあれば教えてください。

  • タッチタイピングが出来る人は目が疲れないのか

    最近タッチタイピングが出来る人は目が疲れないという事を聞きました。 僕はタッチタイピングが出来ないので疲れるとの事ですが出来ない全ての人が疲れますか。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 視点移動が多いと疲れる様ですがパソコンをやっていない時でも視点移動が多い時もあるので視点移動だけが原因ではないと思いますが タッチタイピングが出来る人と出来ない人の目の疲れの差はありますか。

  • タッチタイピングが出来ないと体に悪影響がある

    タッチタイピングが出来ない人は目が疲れるという事を聞きましたがそれでけではない様です。肩や首が痛くなる事もある様です。 最近気が付いた事ですが僕がタイピングをしていた時に目が疲れる以外にも (頭が痛くなる.めまいがする.気持ちが悪くなる.)などの症状がかなりありました。 精神疲労の差とも言っていました。 僕はタッチタイピングが出来ません。 僕がどの様にやっているかと聞かれるかもしれないので表記しておきます。 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 キーを見て押すキーを探す押す キーを見て押すキーを探す押す 幾つか打ったらエンターキーで確定 定期的に画面も確認 この様にやっています右手の人差し指1本でやっています。指の本数は関係ないと思いますが。 タッチタイピングが出来ない人は目が疲れる以外にも 肩や首が痛くなる.めまいがする.頭が痛くなる.気持ちが悪くなる.などの症状も関係ありますか。

専門家に質問してみよう