• 締切済み

関税額は、生業にしているかではなく実績で?

商売をしていない一般人です。海外から品物を輸入してネットオークションで売ってみました。利益が出たので多めに輸入したら、関税が高くなりました。(税率ではなくて基本額)税関に問い合わせると、商売をしていなくても商売相当と考えられる実績(輸入量)があれば、基本額が高くなると言われました。納得できないのですが、法的根拠等ありましたらお願いします。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

>商売をしていない一般人です。 と >ネットオークションで売ってみました。利益が出たので多めに輸入したら が矛盾しています。 何を持って商売している/いないといっているのでしょうか。 日本の法律では特にそういう区別は元々ありません。ものを仕入れて売れば商売です。 だから輸入実績で区別しているのです。