• 締切済み

勇気

俺は社長が嫌いだ。とにかくワンマン。 自分のことしか考えていない。 社員は社畜そのもの。 以前勤めていた職場の社長に相談したら タイミングバッチリで俺をぜひ採用したいと。 4月から人がいなくなるそうだ。 昨日、今の社長に辞めたいといった。 当然次の仕事のことは言っていない。引き抜きみたいなものだから。 そしたら「後釜を探せ」と。後釜が見つかるまで辞めさせないだとぬかしやがる。 まあ、そりゃそうだわな。俺がいないとこの店潰さなきゃならない。 しかし俺は補充したくない。こんなブラックに俺の知っている人を紹介してたまるか。 店や客には愛着ある。社長の奥さん、社長の兄弟、社長の友達・・・ はっきり言ってみんな好き。いい人ばかりだ。 社長も大嫌いではない。根は悪い奴ではないんだがとにかく 自分勝手。社員が待っているのに会議しないでテレビ見てたり 全然仕事しないで社員任せだったり、自分の体、家族の体は 何かあるとすぐ病院、俺たちは休み時間しか行けない。 俺たち社長にしか出来ない仕事をサービス残業で待ってるのに 平気で家族の用事を優先する。会議ったって名ばかりで 最終的には社長の気分しだいで決めてしまう。 業績が悪化しているのに全然改善せずに古い考えに固執する。 言っても全く聞く耳もたず20年前のやり方しかしない。 世の中変わっているのに、世の中の流れに逆らい続けている。 ラーメン屋だって美容院だって古い中華屋とかおばさんパーマするような店 行かないでしょ。ウチはどう見たってそんな古い店なんだよ。 常連さん結構死んできてるじゃん。ヨボヨボばかりじゃん。 社長もまだ50代なんだから新しい人開拓しようよ。 って言ったら物凄く険悪なムードになるから誰も言えないし。 結局、俺たちは地主と小作人なんだよ。 俺はアンタの殿様っぷりが嫌い。まあ社長はみんなそうなんだろうけれど 考えが古いってのに一番イラつくし、この会社にいても何の未来も無い ってのが辞める理由である。 社長に「社長、みんな待ってますよ」とか「それは20年前の考えですよ」とか 言えば良かったのだけれど勇気が無かった。どうあがいたって結局は 社長の考えが絶対であり社長が「コレは白だろ」といえば黒だって白になるし。 社長は半身麻痺だから奥さんは奴隷そのもの。本当に感心する。 散々愚痴を言いましたが何を言いたいのかと申しますと私はもうすぐ会社を辞めます。 辞めるにあたり後釜が必要ですが後釜を紹介したくないのです。 なぜか?ブラックに知人を紹介したくないのと 社長に働いてほしいから。社長は半身麻痺ですが奥さんと 場合によっては子供や身内とやろうと思えば出来ます。 だから私が退職届を出せば法的にも辞められるのですが 私は引抜です。業界は狭いので見つかれば社長の性格からして 殺傷事件にも発展しかねないです。(本当です) 過去に先輩方は何名も独立しましたが、辞めるといって 2~3年はザラです。しかし私は以前お世話になった社長に 今すぐ来てくれと言われているのですぐにでも行きたいのです。 夜逃げしてもバレそうで・・・ 勇気を出して立ち向かうべきですか?

noname#230862
noname#230862

みんなの回答

noname#192221
noname#192221
回答No.5

「後釜」を見つけるのは、会社の仕事です。 また、退職届も、1ヶ月が3週間前か忘れましたが、出せば誰も引き留める権利はありません。 そんなことで、いちいち社長も殺傷事件はおこさないでしょう。 堂々と「バーイ」と言って会社を辞めましょう。 何も、悪くはありません。 P.S たとえばですが、あなたが突然交通事故などで亡くなったとしたらどうなるのでしょう。 それで、会社が潰れてしまうようならば、それは社長の「危機管理意識の無さ」を証明しているだけに過ぎません。 所詮、そんな会社ですから、潰してあげましょう。

• qpu1iwr9
回答No.4

勇気を出して労基署へ相談に行くべきです。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

やめることで潰させりゃあいいんです。 なんなら労基署に行って相談してください。

回答No.2

正直、何が最善手か分かりませんが 現在の企業内部の状態がブラック企業と言われる物である と正直に話すのも手だと思います そして、そこに知人を紹介出来ない と話す、、かなぁ それで、紹介するのならば、労基に相談して現状を改善出来る事が分からないと出来ない と、伝えるかも、、いや、ちょっと無理かも? 私だと次の仕事が決まってなくてもスパッと言って辞めてると思うので なんとも

• E-1077
回答No.1

「私自身に人望がないのか、あてがありません。人脈もないので、紹介する人がおりません」という。  で、ハローワークに募集をかけたらどうですか?とだけ家族社員にアドバイスする。