• 締切済み

既婚男です。母と嫁の狭間で。

結婚してるんですが、実母の誕生日を祝うのは変でしょうか? 毎年母の誕生日には、外食と簡単な贈り物をします。 去年はイタリアンレストランで外食し、古くなっていた調理器具(フライパン)を買い換えました。 今年はホテルのレストランで昼食をとり、母が欲しがっていたスニーカーをあげる予定です。 大体1~1.5万円を目安にプランを組んでます。 しかしこれを嫁に言わせれば、「そこまでする?」と言う感じらしいのです。 これは結婚前からやっていた事だし、自分なりに親孝行のつもりでやっているのですが…。 結婚後まで母の誕生日を祝う行為って、女性的には許せないのですか?

みんなの回答

• ka-zu-ne
回答No.3

NO1さんへの回答が的外れで状況が良く分からないのですが、 結婚して家庭を持ったのであれば家庭優先。 母の誕生日を祝うのはかまわないと思いますが、奥さんの親の誕生日も祝っているのが前提。 イタリアンで外食してプレゼントも。 これはやりすぎだと思います。 プレゼントだけでいいのでは? 結婚前からやっていたにしろ、今は家庭を持っているのです。 結婚前と同じではダメだと思います。 ホテルのレストランでランチしてプレゼントですか。 あなたにとっての当たり前が、奥さんにとって当たり前じゃないのであれば お互い譲り合って改善する必要があるのではないですか? 私だったらプレゼントだけにしてもらいます。

noname#191162
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kadakun
回答No.2

♂です。 おいくつの方か分かりませんが・・・・ 私は結婚してからは、母親の(父親は他界)誕生日を祝った事は無いです。 やるのは、母の日くらいですかね? それも最近じゃやらなくなったけど・・・w もともと、兄と同居しているので会う機会もほとんど無いし・・・・ ただ、誕生日を祝うことは決して悪いことでは無いです。 年に一度ですし・・・ ただし、他にも何かやっていたり、しょっちゅう実家に帰っていたりするのであれば問題でしょう。 嫁姑の仲は、あなたからは普通に見えても、決して打ち解けるものではありません。 一般的に言えば、8割以上の妻は何らかの不満を持っているし、実際に嫁いびりもあります。 まあ、あなたの場合は、実母だけで無く、義母も同様にすれば良いのでは? 出来れば義母の方のランクを少し上げるとかw(2万くらい) そうなれば、奥様の機嫌も良くなると思いますよ。 あ、ちなみにその費用は全部あなたの小遣いから出すのですよね? それが大前提。 家計の中から出すのなら、奥様に従うべきでしょうね。

質問者

お礼

個人的なお祝い事ですから、当然自腹ですよ。 ただでさえ少ない小遣いでやってる事ですから、義母の誕生日まで祝ってる金銭的余裕はありません。 嫁も自分の母の誕生日にお祝いらしいお祝いもしないのに、他人が率先して盛り上がるのも変な話ですし。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

やり方の問題でしょうね。 貴方の実母にそこまでをするのであれば、義母にあたる奥様の実母にも同様のお祝いをされるべきです。 義母さん不在の際は義父さんでもOKです。 「双方の両親を大切にするのが私のポリシーだ!」との立ち位置でする分には嫁さんも小言は言わないでしょう。 もしかして義母は無視して実母だけにお祝いをしていた、あるいはしようとしているのでしょうか? 仮にそうであれば、嫁さんの言われることはもっともです。

質問者

お礼

私の母の誕生日祝いに嫁がついてきた事はありません。 ありがとうございました。