• ベストアンサー

子供の写真のデジタルデータ保存方法。

みなさん写真の保存どうされていますか?第一子が生まれてから、大量に写真を撮るようになりました。現在はただPCに保存しているだけです。しかし、このままではPCの容量もひっ迫してしまうと思います。それに、PCが壊れた場合データが消える懸念もあります。 みなさんどのような方法で保存していますか?バックアップとか取っていらっしゃいますか? 地震とかあるので、バックアップとったとしても、そのデータさえ被災して消えたらと心配です。 みなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.4

こんにちは。二児の母です。 私は、撮ったら溜めずに、なるべく早いうちにプリントしてしまいます。 私と夫の両親が、紙で欲しいというからです。すぐに見られるので、私もその気持ちは分かります。 アルバムはリビングに置いて、子供たちもたまに開いてみています。 1冊に360枚入る、普通のポケットアルバムです。 バックアップは、2人分を一緒に保存したいので、ブルーレイに入れています。 上の子が9歳、下の子が5歳で、写真は500枚ほどありますが、 バックアップは、その中でも特に気に行ったものだけを保存しているので、300枚ほどだと思います。 ブルーレイはたくさん入るので、使った容量はまだ一桁台です。まだまだ入ります。 私は、地震や火事など、逃げる時に持って逃げる荷物をバッグにまとめているのですが、 銀行の通帳、はんこ、保険証、免許証、小銭たくさん、ポケットラジオだけは別にして、 小さいポーチに入れています。 ブルーレイは、普段からそのポーチに入れています。 写真をプリントしたら、保存したいデータを除いて消去してしまって、ブルーレイに保存しています。 私は、何でもかんでも取っておきたいというタイプではないので、 (逆に、なるべく少ない物で、シンプルに暮らしたいタイプ) 心の中に思い出があれば、思い出の「物」はなくても、構わないのかなぁ、とも思います。 ネットで断捨離を調べた時に、「思い出の品を捨てても、思い出は消えない」という言葉を読んで、 とても感銘を受けました。 「おお!!」と、まさに目からうろこが落ちたようなw 目の前の霧が晴れたような、そんな心境でした。 写真は、たくさん撮っている実感はなくても、プリントすると結構な枚数があるものです。 その時は、すべての瞬間が違う表情に見えて、同じシチュエーションで何枚もプリントしましたが、 上の子が5歳の時に改めて見て、枚数を整理しました。 (例えば、お花見の写真で10枚あったものを、3枚にする、といったように) 他の方がお書きのように、ネット上のサービスを使うのも良いですが、 何があるか分からないので、私はブルーレイにしている次第です。 いつでも手元にある安心感があります。

ladybaby
質問者

お礼

すごく丁寧に回答頂き頭が下がります!!思い出は消えない理論も発想の転換ですね!!ありがとうございます。ブルーレイも選択肢の一つにします。

その他の回答 (3)

回答No.3

Google+の無料アカウントを作ってアップロードすれば、縦横とも2048ピクセルに縮小されますが無限に保存できます。 もちろん公開しなくてもOKです。 2048ピクセルはA4サイズ程度ならプリントにも耐えうる画質ですのでオススメです。 閲覧もし易いですし、自宅のハードディスクよりGoogle大先生のサーバーの方が安心ですよね。 動画はYoutubeにアップロードしてしまうのも手です。これも非公開にできます。

ladybaby
質問者

お礼

google+前から興味があるのでやってみようと思います!!ヨウツベが非公開できるとはしりませんでした!!

• sutorama
回答No.2

ネット上で、無料で写真データを保存できるサービスが多くあります 例 https://withphoto.co.jp/login/?gclid=CL3QlpOv-bwCFY0dpQodqQQAZQ http://photofriend.jp/ 無料で心配な場合は、有料もあります 例 http://liginc.co.jp/web/tool/app/29326 まずは、無料サイトを試されてはいかがでしょうか?

ladybaby
質問者

お礼

URLありがたいです。活用します!!

回答No.1

USBメモリと外付けハードディスクの2つにデータを保存しています。USBメモリなどは、どんどん数が増えてきますが、やはりいつまでも置いておきたいものですので、こまめに保存するようにしています。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱ現物で保存されている方もいらっしゃいますね!!参考になります。