特に好きではない男性からアプローチ…女性の本音は?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛読本や、恋のアドバイスなどでは、男性からのアプローチを薦めることが多いです。しかし、女性側も好意を持っている場合、男性のアクションを待つだけでは進展しないこともあります。
  • ただし、相手の女性が自分に好意を持っているかを分かりやすくするためには、態度に出してもらう必要があります。女性側からアプローチするようなタイプの女性は、男性も自然と動きやすいです。
  • しかし、特に好きでも嫌いでもない男性から急に手を繋がれたり、告白じみた発言をされるのは、女性にとってはイヤなことかもしれません。好意を持っていない場合、驚きや困惑を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に好きではない男性からアプローチって…

できれば大学生~社会人の、ある程度成熟した女性にお伺いしたいです。 恋愛読本や、恋のアドバイスなんかを聞くと、大抵は  「デートに誘えたら、男性から手を繋いでみる」 とか、基本的に男性側からのアプローチを薦めていますよね。 いくら肉食系女子が増えたとか言われても、やはり女性は受け身なものだと思いますし、 お互い”いいな”と思っていても、男性側が何のアクションも起こさなかったせいで特に進展なく自然消滅とかもありますので、基本的には正しいと思います。 が、実際のところ、わかりやすく態度に出してもらわないと 相手の女性が自分に好意を持っているかなんてわからないと思います。 そして、わかりやすく態度に出すような女性であれば、女性側からアプローチもしてくるため、男性も自然と動きやすいと思うのですが、そもそも男性からの動きをただ黙って待つような女性は、態度にもあらわさないのでわからないのが実情だとも思っています。 そこで、できれば女性に質問なのですが、別に好きでも嫌いでもない(友達としては好き、とかでも)男に、二人きりで遊びに行っている途中、急に手を繋がれたり、告白じみた発言(「○○ちゃんみたいな子、好きだな」とか)をされるのって、イヤじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

基本的に好きでも嫌いでもない男性とは二人きりで遊びに行かない派です。 でも、気心の知れた会社の先輩、同僚に会社帰り飲みに行こうとラフな感じで誘われたら、気が向いた時にはついて行く事もありましたし、学生時代にはサークル仲間の中で気心の知れた男子達にショッピングに付き合って等と言われれば休日2人で会った事も何度かあります。 でも、2人きりで会っている時やその後、自分を彼氏としてどうかと遠回しに聞いてくる人達が多かったので(これも「告白じみた発言」になるかな?)、後から振り返れば、本当に純粋に友達として2人きりで会おうと誘って来ていた男性は、殆どいなかった気がします。 そのような「告白じみた発言」は、気持ちを伝えてきてくれているだけですのでイヤというような嫌悪感はありませんでした。 気持ちに応えらえないと思った人とは、それ以降の誘いには、あくまで友達としてでも二人きりで会いませんでした。 表向きは友達として遊びに行こう等と言っていても、人の気持ちなんてそんなに簡単に変わるものではないと思うので。 男性でも女性でも、表向きは友達としてでも2人で会って、恋愛に発展していくチャンスを窺がう人は沢山いますしね。 その中の1人に、二人きりで会っている最中に腕を組んでもらえないかと言い出した人がいた時には困りましたしイヤだとも感じましたので、急に手を繋がれるのは私ならばイヤです。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性としてはやりやすく、素晴らしい女性ですね。 その気の無い男性からアプローチされ場合は、以降会わないとか、余計な気を持たせないので素晴らしい心がけだと思います!! で、手を繋ぐとか、アプローチの話ですが やっぱり気の無い男性にやられるのはイヤですよね。 いい感じになってきたと思ったら 「手を繋いでいいかな?」 とでも聞けば安心ですよね。イヤなら断られるだけですし ただ、それで相手が冷めてしまわないかだけが不安ですが。

その他の回答 (1)

  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.1

個人の意見のなるかもしれませんが、解答しますね。 >実際のところ、わかりやすく態度に出してもらわないと、相手の女性が自分に好意を持っているかなんてわからないと思います。 こちら側も同じです。 こちらが「ないわ」と思っているなら、相手の男性からどれだけアプローチされようと、ごめんなさいですが、少しいいなと思っているなど好意があれば、相手の男性がどう思っているか気になります。相手が自分に気があると分かれば、こちらもそれに応えやすいです。ですが、どう思ってくれてるか分からなかったら、いくら好意があっても、がつがついけないです。 デートでも基本男性がリードしてくれますよね。 私は、リードしてくれる人じゃないとダメなので、付き合う前にどれだけリードしてくれるかは結構重要です。 好意があるなら、それを最初に示して、アプローチしてくれた方が、こちらも相手の事を考えられます。 肉食系女子でも、実は受け身な女性が多いと思います。受け身は楽ですからね。私も、つい甘えてしまいます。 >別に好きでも嫌いでもない(友達としては好き、とかでも)男に、二人きりで遊びに行っている途中、急に手を繋がれたり、告白じみた発言(「○○ちゃんみたいな子、好きだな」とか)をされるのって、イヤじゃないでしょうか? これは、相手との関係によってだいぶ異なると思います。 私の場合、相手の事を好きな状態もしくは数回デートしてて、まだ好きというまで気持ちはないけど少なからず行為はある状態で、手を繋がれたら嬉しいです。 ですが、初対面で手を繋ぐのは私は無理です。初対面で、告白じみた事を言われて手を繋がれた事がありましたが、「遊び?」と思ってしまいました。私は、付き合ってない人と手を繋ぐのは嫌なので、尚更です。 でも、たまに手を繋ぐ事を意識しない女性もいるので、なんとも言えませんが。 あと、男友達が手を繋いできたり、告白じみた事を言ってきたら、気づいてないふりをして、友達として好きというような発言をして、こっちは友達だと思っている事を伝えるか、白黒はっきりさせて、好意に応えられない場合は、きちんと断ってプライベートではもう会いません。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初対面とか、明らかに仲良くすらない場合は、イヤというほどではないという感じでしょうか。 あなたにその気が無い場合は、嫌悪感を抱くほどではなく、やんわりことわる。ということですね 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 30代後半男性にアプローチ

    毎週会う関係から進展させたいです。 私は自分からアプローチした事がなかったので、 ずっと「待ち」状態だったのですが、それでは何も変わらず 毎週あった誘いも最近少なくなっているので、 自分からもどんどんアプローチしたいです。 このまま私が連絡をしなくなると自然消滅になりそうですが、 食事やデートに誘うくらいが精一杯です。 自分から気のあるような言葉や会いたいなども言った事がないです。 相手からもそういう言葉は全くありません。 電話もなくほとんど誘いのメールのみです。 女性とは付き合ったことがあるようですが、奥手で 真面目な男性です。 私は実家暮らしなので家に誘う事もできません。 どういうアプローチをしたらいいでしょうか。

  • 男性にアプローチ 私はどのようにすべきでしょう?

    今アプローチ中の男性がいます。同じビルの違う会社の男性です。結構長い間挨拶や世間話をするだけの関係でしたが、私が退職するのを機に思い切ってメアドを渡し、彼からメールを貰えたので、今はメールをしています。(彼の仕事が大変忙しい為週に一度ぐらいです) 私は退職したのでそれ以来彼には会っていません。その後彼も異動になりもうそのビルにはいません。 やっと今度会おうというところまできたのですが、彼が忙しいこともあり、どうにも煮え切らないのです。 会おうと言いつつ、そこから具体的な話に進みません。 受け身の男性なのか、彼女がいるのか、脈なしなのかわからずに困っています。 メールもほぼ私からです。必ず返信はくれます。今はこちらからメールをするのを止めています。もちろんですが、彼からメールはきません。もう二週間ぐらいになります。 最後のメールで、仕事の都合をつけるから会おう、都合がついたら連絡するよとやっと言われました。私はその連絡を待っているのですが、待っている間もこちらからのメールを止めたりとかしないほうがいいのでしょうか? なんとなく受け身の男性のようなのでこのまま消滅しそうな気配も感じてしまいます。 それともメールをしないでいて、彼からこなければそれが答だと受け取ればいいのでしょうか。 どうすればよいのかわからず迷っています。 男性の方教えてください。

  • アプローチのしかた

    アプローチのしかた 20代女性です。今まで受け身の恋愛しかしたことがないので教えてください。 男性へのアプローチの仕方ですが ☆男性でしたらどういうメールをもらえば女性が自分に気があると感じますか? ☆女性でしたら今までにどういうアプローチを男性にしてきましたか? お願いします。

  • 消極的な女性に質問です!

    消極的な女性は気になったり、好きな男性ができた時、アプローチってどうしますか??例えばメール。自分からは送らないでひたすら受け身の女性って多いように思うのですか… これって男性がメールを止めたら自然消滅になりますよね? 消極的な女性は積極的な男性からのアプローチをひたすら待つのですか? あと、メールを送ってもあまり返信したくはない・・・でも、嫌いじゃないっていうのは実際どんなときにあったりしますか? 長々と質問すみません。

  • 男心を教えてください(受身の男性へのアプローチ)

    28歳女性です。 5月に出会った人のことが気になり、共通の知り合いを通じて、私から連絡先を聞きました。そして、メールのやりとりを続け、8月に二人で飲みにいきました。ちゃんと話したのは初めてに近く、かなり硬くなってしまいましたが、会話のリードは彼がしてくれました。その日の夜に、今日はありがとうございました。また遊んでください、という内容のメールを送ったところ、遅くまでつき合わせてしまい、すみませんでした。また都合のいい日を教えてくだ さい、といった内容のメールがきました。受身的なところは不安だったけど、また会えると思って、行きたいところありますか?ってメールしたら、次は任せます。と返ってきました。 私も、もともと恋愛に関しては受身で、でもこのままじゃ恋愛できないって思って、飲みに行けたら嬉しいって感じで少しずつアプローチしてきました。 なのに、彼もすごい受身。というより、脈無しなのか、社交辞令なのか、単なる優しさなのか区別がつかなくなってきました。結局私から連絡しないと次に会うこともないのかと思うと、私には興味ないの?って思ってしまいます。 いくら受身の男性とはいっても、会いたいと思えば積極的になるものですよね?傷つくのが怖い自分がいるのも確かだけど、あんまり押して重たくなるのも嫌だし、どうやって距離を縮めていけばいいのか、分からなくなってきてしまいました。 これまで自分から押したことはほとんどなく、今までに経験したことのないパターンです。 受身だと思う男性、受身の男性に頑張ってアプローチした経験のある女性、男心を教えてください。

  • 男性からのアプローチ⇒好きになるまで

    男性側からのアプローチ ⇒最初は特に好きではなかったが、 ⇒だんだん気になるようになり、 ⇒最終的に好きになった もし上記のような経験を持つ女性がいらっしゃいましたら 以下のことをお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方のご意見も大歓迎です) (1)アプローチされることは迷惑・負担ではなかったですか? (2)何がきっかけで相手のことを好きになりましたか?  もしくは相手のどういう態度・行動が嬉しかったですか? (3)好きという気持ちに至るまで、もしくは最終的に付き合うまで  どのくらいの期間がありましたか? お察しの通り、ここでいう男性が現時点の私の立場です笑。 好意は伝えており、その後も2人で食事等出かける関係が 続いている状態です。 人それぞれ千差万別かと思いますが、ご回答の程お待ちしています。

  • 年下男性へのアプローチ

    3つ年下の男性と仲良くなりました。 彼は年上女性が好きだと言っていました。 年下女性だとリードしなくてはいけないからだそうです。 その男性のことは少し気になるのですが、年下男性へのアプローチがわかりません。 私は今まで付き合った人は年上で、でもリードされてるなと思ったことは金銭面くらいです。 若干受け身なところはありますが。。 彼が言うリードというのは、例えば合う提案をどちらから言うとかでしょうか。。 私からぐいぐい提案すれば良いのでしょうか??でも、ぐいぐい行くと男は逃げてゆく傾向にあるし、塩梅がよくわかりません。 何かアドバイスありましたら宜しくお願い致します。

  • 歳の離れた男性にアプローチ

    歳の離れた男性にアプローチ 質問を読んで下さってありがとうございます。 会社に気になる男性がいます。私が20歳で相手が40歳前後です。 その男性とは仕事中に時間があるときに話す程度で、内容は共通の趣味の事です。 もっと仲良くなりたいんですが、私は受け身な方でどうアプローチしたらいいかわかりません。年齢差もあり、女として意識されているのかも微妙です。 私なりに「仕事を一生懸命にする」、「挨拶はしっかりする」、「常に笑顔」でいる事は心がけてます。(社会人として当たり前ですが…) そこで質問です。 ・こんなに歳が離れてても恋愛対象になるのか。 ・女として意識してもらうにはどうすればいいか。 ・何か良いアプローチ方法があれば教えてください。 男性でも女性でも幅広い意見がほしいのでよろしくお願いします。

  • ゆっくりアプローチする男性(長文です)

    こんにちは。20代半ばの女性です。 職場の男性からのアプローチが きっかけで、私もその男性を好きになりました。 アプローチがゆっくり過ぎて、 きちんとお付き合いできるのか 不安です。 アプローチに時間をかける男性 の心理が知りたいです。 例えば、半年以上前から何度も 何度も一緒に飲みに行こうと誘われていました。 でも、なかなか連絡先を聞かれ ず、しびれを切らした私は飲み 会の時にわざと相手の前で携帯 を出したら、相手も焦って携帯 を出し「教えて」とようやく連絡先を交換しました。 二人で食事に行ったのもまだ1 回で、それも私がきっかけを作りました。 最近は「相手がいればすぐにで も結婚したい」「子供いいよね (先輩の子供が産まれた話をしてました)」とか私を見ながら 遠回しなアプローチが多いです 。 その時はふーんと聞いています が、後になり『私に言ってたの か』と気づきます(-_-;) 職場で二人きりの時は必ず話しかけてきます。この前は「残業するの?俺帰るからね」と言われ、私は「帰っちゃうの?帰んないでください」と返事をすると、結局その男性も残業してました(*_*) 人づてにその男性が「私と一緒にいると落ち着く」と言っていたのを聞き、普段の態度からも私のことを想ってくれているのは感じるのですが、なかなかデートに行くなどの進展がありません。 今までは短期戦でアプローチをしてくる男性が多かったので、こういうもんかと戸惑いがあります。 長文&乱文になってしまい申し 訳ありません。 これからどう関わっていけばい いのか悩んでいるので、アドバ イスをよろしくお願いします!

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。