特に好きではない男性からアプローチ…女性の本音は?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛読本や、恋のアドバイスなどでは、男性からのアプローチを薦めることが多いです。しかし、女性側も好意を持っている場合、男性のアクションを待つだけでは進展しないこともあります。
  • ただし、相手の女性が自分に好意を持っているかを分かりやすくするためには、態度に出してもらう必要があります。女性側からアプローチするようなタイプの女性は、男性も自然と動きやすいです。
  • しかし、特に好きでも嫌いでもない男性から急に手を繋がれたり、告白じみた発言をされるのは、女性にとってはイヤなことかもしれません。好意を持っていない場合、驚きや困惑を感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

特に好きではない男性からアプローチって…

できれば大学生~社会人の、ある程度成熟した女性にお伺いしたいです。 恋愛読本や、恋のアドバイスなんかを聞くと、大抵は  「デートに誘えたら、男性から手を繋いでみる」 とか、基本的に男性側からのアプローチを薦めていますよね。 いくら肉食系女子が増えたとか言われても、やはり女性は受け身なものだと思いますし、 お互い”いいな”と思っていても、男性側が何のアクションも起こさなかったせいで特に進展なく自然消滅とかもありますので、基本的には正しいと思います。 が、実際のところ、わかりやすく態度に出してもらわないと 相手の女性が自分に好意を持っているかなんてわからないと思います。 そして、わかりやすく態度に出すような女性であれば、女性側からアプローチもしてくるため、男性も自然と動きやすいと思うのですが、そもそも男性からの動きをただ黙って待つような女性は、態度にもあらわさないのでわからないのが実情だとも思っています。 そこで、できれば女性に質問なのですが、別に好きでも嫌いでもない(友達としては好き、とかでも)男に、二人きりで遊びに行っている途中、急に手を繋がれたり、告白じみた発言(「○○ちゃんみたいな子、好きだな」とか)をされるのって、イヤじゃないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に好きでも嫌いでもない男性とは二人きりで遊びに行かない派です。 でも、気心の知れた会社の先輩、同僚に会社帰り飲みに行こうとラフな感じで誘われたら、気が向いた時にはついて行く事もありましたし、学生時代にはサークル仲間の中で気心の知れた男子達にショッピングに付き合って等と言われれば休日2人で会った事も何度かあります。 でも、2人きりで会っている時やその後、自分を彼氏としてどうかと遠回しに聞いてくる人達が多かったので(これも「告白じみた発言」になるかな?)、後から振り返れば、本当に純粋に友達として2人きりで会おうと誘って来ていた男性は、殆どいなかった気がします。 そのような「告白じみた発言」は、気持ちを伝えてきてくれているだけですのでイヤというような嫌悪感はありませんでした。 気持ちに応えらえないと思った人とは、それ以降の誘いには、あくまで友達としてでも二人きりで会いませんでした。 表向きは友達として遊びに行こう等と言っていても、人の気持ちなんてそんなに簡単に変わるものではないと思うので。 男性でも女性でも、表向きは友達としてでも2人で会って、恋愛に発展していくチャンスを窺がう人は沢山いますしね。 その中の1人に、二人きりで会っている最中に腕を組んでもらえないかと言い出した人がいた時には困りましたしイヤだとも感じましたので、急に手を繋がれるのは私ならばイヤです。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性としてはやりやすく、素晴らしい女性ですね。 その気の無い男性からアプローチされ場合は、以降会わないとか、余計な気を持たせないので素晴らしい心がけだと思います!! で、手を繋ぐとか、アプローチの話ですが やっぱり気の無い男性にやられるのはイヤですよね。 いい感じになってきたと思ったら 「手を繋いでいいかな?」 とでも聞けば安心ですよね。イヤなら断られるだけですし ただ、それで相手が冷めてしまわないかだけが不安ですが。

その他の回答 (1)

• aroma080
回答No.1

個人の意見のなるかもしれませんが、解答しますね。 >実際のところ、わかりやすく態度に出してもらわないと、相手の女性が自分に好意を持っているかなんてわからないと思います。 こちら側も同じです。 こちらが「ないわ」と思っているなら、相手の男性からどれだけアプローチされようと、ごめんなさいですが、少しいいなと思っているなど好意があれば、相手の男性がどう思っているか気になります。相手が自分に気があると分かれば、こちらもそれに応えやすいです。ですが、どう思ってくれてるか分からなかったら、いくら好意があっても、がつがついけないです。 デートでも基本男性がリードしてくれますよね。 私は、リードしてくれる人じゃないとダメなので、付き合う前にどれだけリードしてくれるかは結構重要です。 好意があるなら、それを最初に示して、アプローチしてくれた方が、こちらも相手の事を考えられます。 肉食系女子でも、実は受け身な女性が多いと思います。受け身は楽ですからね。私も、つい甘えてしまいます。 >別に好きでも嫌いでもない(友達としては好き、とかでも)男に、二人きりで遊びに行っている途中、急に手を繋がれたり、告白じみた発言(「○○ちゃんみたいな子、好きだな」とか)をされるのって、イヤじゃないでしょうか? これは、相手との関係によってだいぶ異なると思います。 私の場合、相手の事を好きな状態もしくは数回デートしてて、まだ好きというまで気持ちはないけど少なからず行為はある状態で、手を繋がれたら嬉しいです。 ですが、初対面で手を繋ぐのは私は無理です。初対面で、告白じみた事を言われて手を繋がれた事がありましたが、「遊び?」と思ってしまいました。私は、付き合ってない人と手を繋ぐのは嫌なので、尚更です。 でも、たまに手を繋ぐ事を意識しない女性もいるので、なんとも言えませんが。 あと、男友達が手を繋いできたり、告白じみた事を言ってきたら、気づいてないふりをして、友達として好きというような発言をして、こっちは友達だと思っている事を伝えるか、白黒はっきりさせて、好意に応えられない場合は、きちんと断ってプライベートではもう会いません。

dodonmai123456
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初対面とか、明らかに仲良くすらない場合は、イヤというほどではないという感じでしょうか。 あなたにその気が無い場合は、嫌悪感を抱くほどではなく、やんわりことわる。ということですね 参考になりました。 ありがとうございます。