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原付のメンテナンスについて
先日、初めてのバイクを納車しました。車種はホンダのジュリオで、初心者の僕にはわかりませんでしたが、希少らしくかつ200kmしか走ってないほぼ新車の状態で購入しました。 私自身非常に気に入ってますし、お店のオーナーさんも大事にしていたのを譲っていただいたので、大事に乗ろうと思ってます。 車のようにホースで水をかけるような洗車はあまりよくないと聞きました。清掃方法など教えていただけると嬉しいです。あと原付でもワックスがけとかもするものなんでしょうか?本当に初心者で何も知らないです。 特に雨の中も走ったりするので、早くサビついたりして欲しくないです
- vofan
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- バイク・原付自転車
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こんばんは MXやってるので自分は高圧洗浄機購入して 洗車してます、 メッキ部はCRCとかを使ってウエスで週1でも月1でも 磨けば先ず錆びないです、 勿論ワックスは塗装されているフレームやタンクは ワックス使えばピカピカになります、 ポリ部品は、アーマオールと言う牛乳みたいな液体 の物で磨けば長持ちします、紫外線にはなるべく 晒さないで保管が望ましいです、 自分はガレージにコンクリート敷いて地面からの湿気 も予防しています、バイクシート使う場合は注意が必要 です、地べた、土の上で駐車したまま、長く放置は禁物 です、湿気が上がり内部にこもって真っ赤かに錆びます。 外観も綺麗に越したことはないですが、 オイル: エンジン・ミッション・ブレーキ・チェーンオイル等は 乗ってなくとも酸素に触れて酸化します 3~5千キロ又は半年で、最低1年でオイル交換しましょう。
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- impotence
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ジュリオって1998年~2000年頃の原付ですよね。 ショップ在庫で保管していた等で無ければ、走行距離200kmなんて普通は考えられませんが・・・ メータ交換してしまえば10,000km走行していても判らなくなってしまいますが・・・ 雨の中を走行するのであれば、水を跳ね上げた泥汚れが必ず付きます。 上から静かに水をかける分には特に問題なく洗うことは可能です。 高圧洗浄機をバイクに使ったら、 水圧により隙間に入り込む可能性がありますのでお勧めしません。 水で洗車したら、水分を良く拭き取りケミカル材で磨き上げることが重要です。 濡れたらすぐ拭き上げる癖を付けておいた方が良いです。 濡れたままほったらかしにすれば錆びてきます。 プラスチック部分が多いので車のワックスを下手に使うと白くなって落ちなくなるので要注意。 アーマーオールやポリメイトでもつや出しは可能です。 あと2ストエンジンであることを理解されていますか? 2ストエンジンはオイル交換ではなく、オイルのつぎ足しです。 適宜2スト用オイルをつぎ足してあげる必要があります。 オイル警告灯が点いていつまでもオイルを給油しないと、 オイル切れでエンジンが焼き付きますのでご注意を。 また、走行中も時々アクセルをガバッと開けてオイルを供給してあげる癖を付けた方がよいです。 長い下り坂等でアクセル閉じたままで下っていくと、 オイル供給が足りずに焼き付く原因となりますので、 時々アクセルをガバッと開けてオイル供給せせる必要があります。 その他は取扱説明書を良く読んで対応するようにしてください。
お礼
回答ありがとうございます コレクションとしてかどうかはさだかではありませんが、どうやら長いあいだ 走らないで保管されていたようです。保存状態も良く、バイク店に入ってからもほとんど店主のコレクション化していたようです。 そのせいで古い型なのに200kmで済んでいたみたいです。 2ストの説明はしっかりと受けていたので、大丈夫だと思います。以前兄が中古の2ストでオイルを入れずに走り続けてエンジンをだめにしたこともあったので、、 でも走行中のオイル供給はあまり気にしていませんでした。参考にさせていただきます。
- katokundes
- ベストアンサー率22% (492/2217)
2サイクルだと分離給油で2サイクルオイルの存在を忘れることがあるので、確認する習慣を。 ガソリンは無くなれば動かなくなる。 オイルは無くなると各部にダメージを与える。 ワックスは研磨剤の入ってないものがよいですね。 泥などは洗って落とすしかないのでは?濡れた布で拭いても泥で傷つける可能性があるので。
お礼
回答ありがとうございます なるべくやさしく水をかけて汚れは落とすようにします。
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お礼
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