OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

新車の手入れ

  • すぐに回答を!
  • 質問No.113567
  • 閲覧数692
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

車を買い替えました。明日、納車なのですが、なにかコーティングなどをやったほうがいいか迷っています。もともと、洗車は好きなのですがワックスは苦手です。そもそも、洗車のみでワックスなどをしないとどうなるのでしょうか?色褪せなどはあまり気にしませんが、やっぱり、サビやキズは気になります。どなたか、アドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まず手入れをしないとどうなるかですが、当然外観が汚くなります(当然と思われるかもしれませんが、これが手入れをする一番の理由です)。
あとやはり、塗装等の傷みも早くなります。

コーティングの種類にもいろいろありますが、フッ素系のコートは汚れを付きにくくするのが主目的ですので、傷についてはあまり効果がないかもしれません。あとダイヤモンド系の硬いコーティングでは多少傷を防ぐ効果があるでしょう。

いずれにしても、コーティングをするなら新車のときにした方がよいです。業者もいいかげんなところがありますので、ちゃんと選んで下さい。

追記ですが、ワックスが苦手とのことですが、ワックス並みの手入れを必要とするコーティングもありますので、吟味してください。
お礼コメント
jackto

お礼率 100% (3/3)

いろいろアドバイスありがとうございます。参考になります。
キズについては・・・
猫がいるんですよ。
でも猫好きだし、仕方ないかなとも思ってます。
ワックスについては、ゆっくり落ち着いて作業をする場所がなくて・・・。
投稿日時 - 2001-08-04 00:47:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/72)

洗車好きのjacktoさんには、
このサイトが参考になるんじゃないでしょうか?
コーティングは業者にお願いしても
結構失敗することがあるそうですよ。
お礼コメント
jackto

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとう!
面白いHPです。
さっそくお気に入りに追加しておきました。
投稿日時 - 2001-08-04 00:53:30
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 43% (17/39)

自動車開発をしている者です。
新車の場合、工場で塗装をしたばかりで
ボディー鋼鈑に定着しておらず、傷付き易くなっています。
購入後、最低でも1ヶ月は洗車・ワックスがけは行わない方が
良いです。表面を痛め、ボディー光沢を落とす原因と
なります。錆を防止する為には、沿岸部を走行したり
浜風邪が当たったり、雪道走行後には、すぐに洗車を
し、塩分を落として下さい。(新車購入後すぐに海に
行くのはやめたほうが良いです。傷みが早いです)
又、あまりこまめに洗車をしても、水分が残る事で
錆の原因となります。(下回りを傷つけた場合水を
着けるとすぐに錆が出て、増殖します。)
お礼コメント
jackto

お礼率 100% (3/3)

大変、参考になります。
ありがとうございました。気をつけます。

でも、近いうちに海に・・・。
投稿日時 - 2001-08-04 23:24:40