• 締切済み

アパート カビ

観覧ありがとうございます。現在一人暮らしをしてるのですがすのこをひいて寝ていた所黒かびが発生しベッド全体に黒くついてしまいました。若干腐っているのかフローリングの木の部分がボロボロととれる箇所があります、全体的にカビがあり1畳ほどです。 住み始めて7ヶ月、築21年のアパートで、3階建の2階です。1階が下車庫になっております。元から若干黒ずんでいたのですのこをひき寝ていた所このような感じになってしまいました。 このカビを目立たなくする方法などはないでしょうか? 9月に引っ越す予定なのですが、退去時の清掃代として入居時に15000払っていますので、これ以上の請求は避けたいという思いがあります。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.2

1階ガレージで床の断熱が取れていなかったのでしょう。確実に結露するパターンです。 フローリングが腐朽しているようでしたら、建物の欠陥とは言え、住み方の問題として、結構高く取られるかもしれません。高額の請求が来たら、住み方としてはちゃんとすのこも敷いて寐ていたので、結露対策は取っている、問題は建物にある事をしっかり主張して下さい。 あとは、交渉次第場合によっては消費者センター、司法の手も借りればいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

万年床にしていると寝ていて体内から出る湿気で腐りますから、ベッドでなくてすのこでは湿気が逃げなかったのですね。 業者が見ればカビは木材本来の強度を失わせるので床の張替え工事費を取られる事でしょう。 ttp://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-346.html フローリングの張り替え費用を(半分)負担する事 一室全部張替えかも?「15000払って」金額がぜんぜん違いますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新築アパートのフローリングにカビがはえました

    今年の4月に完成したアパートで生活しています。 アパートの構造はメゾネットで、3階建てという変わった建物です。同じ構造の棟があと2つあります。 気付いたのは、7月下旬で、1階のフローリングの隙間に緑カビがはえ、トイレの床には黒カビが生えています。2階にもかなり目立ち、ソファの裏にはびっしり生えていました。3階は日当たりがいいのかほとんどみません。 その他にも、トイレの床板が欠けていたり、納戸に打ち付けてあった板や、浴室の網戸が剥がれたり、フローリングが盛り上がってきたり、ドアが開きにくくなったり、と欠陥住宅の様相を呈しています。 他の2つの棟もカビがたくさんはえているそうで、賃借側の責任ではなさそうです。1階は特に風邪通しや日当たりが悪いことに加えて、今年の長雨が悪かったのではないかと考えています。 しかし、薬剤を使っても、1週間で盛り上がってくるほどの勢いで、玄関はカビ臭さが漂っています。 ということで、やむなく引っ越しを決めました。ですが不動産屋に尋ねたら、賃借側の都合としか判断されないようです。建設会社に至っては、責任はないとのこと。 退去するにあたって、教えていただきたいです。 1)カビがはえた責任の所在(修繕費が請求されないか) 2)退去時にはカビを除去しますが、またはえてきたときの責任の所在 3)カビがはえた家財道具の補償(買換) 4)予定外の引っ越し(出費)をせざるを得なくなった補償 など、よろしくお願いいたします。

  • 根太のカビ

    初めまして。 先日、畳からフローリングに替えようと思い畳などを剥がしてみたところ 畳や下地合板・根太などに白カビや黒カビが付いていました。 畳と下地合板は剥がして処分したのですが、根太は、まだしっかりしているので交換しようか悩んでいます。 やっぱり、しっかりしていてもカビが発生しているので交換した方が良いのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • アパートのカビについて

    長文ですみません・・・ 2年ほど前から、築20年の木造アパートに住んでいます。(一人暮らし) 1階の3部屋あるうちの中央です。 (1)引越してすぐの頃から、トイレに置いていた棚、押入れの衣装ケース、ベッドの下の引き出し、バッグ、靴など、家中のいたるところにカビが生え始めました。 (2)押入れには、すのこや置き型の除湿剤などを入れていますが、大きめの除湿機も購入しました。 カビを発見してからはトイレの換気扇は24時間つけっぱなし、浴室も使用後は水分がなくなるまで換気扇を回しています。 普段出かけていることが多く、なかなか換気が出来ないため、湿気の多い日は除湿機をかけっぱなしにして出かけます。 特に梅雨時は、衣装ケースの引き出しを開け、押入れに向けて除湿機から出る温風を当てています。 (3)カビが生えたものに関しては、なるべく捨てています。 捨てられないものは、カビキラーを薄めたものや、消毒用エタノールなどで拭き取りをしています。 2年ほどこのような対処をし、徐々に改善されたと思っていたのですが、昨日カラーボックスの裏側にびっしりとカビが生えているのを発見しました・・・。 とりあえずカビキラーを薄めたもので拭き取り、乾かした後元に戻しましたが、その際10cmほど壁から離して戻しました。(以前は3cmほどでした) 除湿機をかけていても至る所からカビが出てきます。 さすがに嫌になって管理会社に連絡しようと思いましたが、壁・畳・フローリングなどには目に見える被害はありません。 建物の構造上というよりも、やはり私の使い方が悪いのでしょうか? またこのような場合、管理会社に連絡しても対処してもらうのは難しいでしょうか? ちなみに入居してすぐに、蛇口から水が漏れるため連絡したところ、「ホームセンターでパッキンが売ってるので自分で換えられないのか?」と言われました。 結局業者を呼んでもらいましたが、一緒に直してもらったシャワーの水漏れは1週間ほどで復活し、自分ででシャワーヘッドを買い換えました。 一人暮らしは今回が初めてで、どのような時に管理会社に連絡すれば良いのかもよく分からず困っています。

  • 賃貸アパートのカビ対策

    木造2階建ての1階に住んで間もなく1年になります。 間取りは1Kでフローリングの上にカーペットを敷いています。 寝る所だけ、カーペットの上にもう一枚、薄いシートを敷いてその上にマットレス、布団で寝てますが、そのシートに所々に黒い点々が出来てます。 捲ってみたらカーペットにも黒い点々が・・・。 多分、カビ・・・ですよね? 平日は仕事があるので、帰宅が早い時はベランダの窓をあけて空気の入れ替えをしてますが、他は閉めっきりです。 土日の休みで天気が良い日は布団は干してますが、干せない日は畳んで端に寄せておくだけです。 湿気が多い部屋だな~とは感じてましたので、除湿剤を置くとかなり水が溜まります。 何かしないと・・・とは思ってますが、「2つ折りのすのこベッド」「除湿機の購入」くらいしか、思いつきません。 すのこベッド、除湿機、どちらかを購入しようとは思ってますが、どうなのでしょうか? 知恵とアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • カビ・結露・湿気について教えて下さい

    来月引っ越しすることになりました 今住んでいるマンションでカビに悩まされていたので 今回もちょっと神経質になっています このページで色々勉強しているのですが 今回は入居時にできる対策について教えて下さい 新居は ・築9年2階建ての1階西の角部屋 ・ベランダは南向き ・北西に和室と押入(ここがさらに角部屋) 押入はこの和室にしかありません 今のところ ・畳の下に新聞を敷く ・押入にすのこをおく(木?プラスチッック?) ・すのこの下に除湿シート などを考えています よろしくお願いします それともうひとつ質問なんですが 雨戸を閉めておくのは結露に効果的なのですか? たくさんですいません

  • ひどいカビに悩んでいます。

    娘の暮らしているアパートについて、相談致します。 1階ですが、以前からフローリングの床に敷いている布団等、カビが生えて悩んでいました。 昨日クローゼットを開けたところ、コタツ布団、羽毛枕、ブランド物のバッグなどにカビが生え、使い物にならない状態だったということです。 スノコの上に置いていますが、スノコにも壁にもカビが生えている状態です。 収納として全く役に立たないという事で、困っています。 1.過去の回答の中で、「床下断熱工事」をしていない可能性を指摘していたものがありました。その可能性はあるでしょうか? 2.使えなくなったものに対して、大家さんに一部でも弁償してもらう事は不可能でしょうか? 3.防カビ剤、除湿機、等の効果的カビ対策をアドバイス頂けたら有難いです。 4.大家さんへは、カビ害について報告した方がいいでしょうか?管理会社はありません。 沢山の質問、長文で申し訳ありません。

  • 畳の裏のカビ

    築11年の分譲マンションに住んでいます。 去年地震で水槽から畳に水がこぼれてしまい乾かそうと思ってあけてみたら黒カビが発生してました。よく見ると水槽の水が原因ではなさそうで窓際のベランダがある方向からカビていました。 さっそくエタノールで拭いて畳も乾かし隙間風が来る方向であろう窓側を断熱材で隙間を埋めて快適になったと思い込み一年過ごしてきたのですがどうも最近カビ臭くてあけてみると同じように今度は白いカビが生えていました。 やはりいくら断熱材で埋めても小さな隙間からの風と室内の温度差でカビが発生してしまうのでしょうか? カビから開放される方法はありますか? 畳の下は直接コンクリートがあります。断熱シートみたいなのを敷いたほうがいいのでしょうか? 間取りはフローリングの8畳のキッチンに6畳の和室がつながった状態で共に窓があるので風通しは良いです。 この冬は和室に石油ストーブにいつもやかんにお湯を沸かしていました。 夜に洗濯をして乾くまでそのまま和室に干してました。これがいけなかったのでしょうか? 雨の日を除いては部屋が湿気てるな~ってことはありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 狭い部屋でカビのきた布団を収納するには

    半年ほど前に2kのアパートに親子3人で住んでいます。 押入れが狭く、衣装ケースなどを入れてしまったため、布団を畳んでフローリングに直においています。 引っ越して2か月もたたないうちに子供の布団にカビが生えてしまいました。 フローリングもビニールっぽい素材の床です。そのせいかもしれません。 これから気温も上がるのですのこを敷いた方が良いのかと考えていますが、ネットで調べた所、すのこをしいてもカビが生えたとか、収納も難しい感じがします。 以前同じ部屋ではありませんが、押入れに布団を入れていたらカビが生えた経験もあります。 部屋が狭いのでなるべく場所を取らず、カビを防止できる手段があれば、教えて下さい。

  • 畳に生えるカビ…。

    はじめまして、こんばんは★ 今回は畳に生えるカビのことで相談があります。 今の家に引っ越して3年目です。 家は2階建てなのですが2階の一室(和室)にカビが生えています。 大きな窓がありますがその窓のカーテンの下や部屋の周りにカビが生えているんです。 昼間出来る限り換気はしています。 他の部屋はフローリングなのでカビは生えていません。 拭いても拭いてもまたカビが生えてきます。 皆様は、カビが生えた場合どのように対処していますか? また再発のしにくい方法がありましたら教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします。

  • 便器の中にカビがはえます!

    閲覧ありがとうございます。 我が家(一軒家)には一階と二階に一つずつトイレがあります。 一階のトイレをメインに使っており、二階のトイレはほとんど使用していません。 一階のトイレは、特に問題ないのですが、使っていない二階のトイレの状態が悪いです。 すぐに赤カビ(?)(ピンクっぽいものが水が溜まっているところに沿って付着する。 が生えてしまっていました。 その度に掃除していましたが、最近暖かくなってきて黒カビが発生します。 水の溜まっているところに全体的に黒カビが発生したのでカビキラーをかけて 数時間放置し流したらとれました。 安心していたところ、数日たった今日、朝にはなかったのに夜には又カビが! タンクをあけてみたところ、タンクの中にもカビが生えていました… トイレは二階の割と日当たりのよいところにあります。 そこまでカビが生える環境だとも思わないのですが… 我が家はあまりカビが生えないのですがそこだけ酷いです。 二階トイレはブルーレット置くだけと、スクラビングバブルのスタンプクリーナーをしています。 あまり使用しないこともあり、頻繁にトイレ掃除はしません (気になった時に、程度、月3回位) お聞きしたいのは、何が原因と考えられるか、 あまり使用しない、というのも同じ水がずっと溜まっている状態なので良くないのかな とも思います。 湿気なのか?どちらかというと一階のトイレの方が日当たりが悪いです。 そして、タンクに生えてしまったカビはどのように除去すればいいのか。 おしえてください。