• 締切済み

アパート カビ

観覧ありがとうございます。現在一人暮らしをしてるのですがすのこをひいて寝ていた所黒かびが発生しベッド全体に黒くついてしまいました。若干腐っているのかフローリングの木の部分がボロボロととれる箇所があります、全体的にカビがあり1畳ほどです。 住み始めて7ヶ月、築21年のアパートで、3階建の2階です。1階が下車庫になっております。元から若干黒ずんでいたのですのこをひき寝ていた所このような感じになってしまいました。 このカビを目立たなくする方法などはないでしょうか? 9月に引っ越す予定なのですが、退去時の清掃代として入居時に15000払っていますので、これ以上の請求は避けたいという思いがあります。

みんなの回答

• inon
回答No.2

1階ガレージで床の断熱が取れていなかったのでしょう。確実に結露するパターンです。 フローリングが腐朽しているようでしたら、建物の欠陥とは言え、住み方の問題として、結構高く取られるかもしれません。高額の請求が来たら、住み方としてはちゃんとすのこも敷いて寐ていたので、結露対策は取っている、問題は建物にある事をしっかり主張して下さい。 あとは、交渉次第場合によっては消費者センター、司法の手も借りればいいでしょう。

• katokundes
回答No.1

万年床にしていると寝ていて体内から出る湿気で腐りますから、ベッドでなくてすのこでは湿気が逃げなかったのですね。 業者が見ればカビは木材本来の強度を失わせるので床の張替え工事費を取られる事でしょう。 ttp://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-346.html フローリングの張り替え費用を(半分)負担する事 一室全部張替えかも?「15000払って」金額がぜんぜん違いますね