• 締切済み

タスクトレイアイコンでのラジオボタン

Java-SE 1.6 の TrayIcon() を使ってタスクトレイにアイコンを常駐させ、 右クリックで PopupMenu() を開くようにしています。 メニューには「位置」という項目があり、その中に「上」「右」「下」「左」というラジオボタンの選択肢を持たせたいと思っています。 TrayIconのsetPopupMenuの都合上awtで作っているためラジオボタンの代わりにCheckboxMenuItemで選択肢を作りました。 選択できるのは常に一つだけにしたいのでCheckboxGroupでまとめようと思ったのですがCheckboxMenuItemはこの関数ではグループ化出来ないようです。 何か解決策はないのでしょうか?

• Java

みんなの回答

• teketon
回答No.1

TrayIconの仕様ならば、参考の様にMouseAdapterをかませることで、JPopupMenuを使えます。

参考URL:
https://weblogs.java.net/blog/2006/05/04/using-jpopupmenu-trayicon
django13
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLのソースのままだとメニューを開いたら何か選択するまでメニューを閉じることが出来ないようですが、画面上のメニュー以外の部分をクリックしたら閉じるようにするには何に対してイベントリスナをつけたらいいのでしょうか?