• 締切済み

タスクトレイのタスクマネージャアイコンが消える現象について

私はWindowsXP MCEを使っていてタスクマネージャをよくチェックします。 タスクマネージャでオプション→未使用時に最小化にチェックを入れておくと、最小化するとタスクバーからはボタンが消えますが、タスクトレイに常駐するのでタスクトレイのアイコンでCPUの負荷状況が分かり、アイコンをダブルクリックするとタスクマネージャを開くことが出来ます。 しかし、最近からタスクマネージャを最小化するとタスクトレイからも消えてしまうようになってしまいました。 Ctrl+Alt+Delを押せば出てくるのですが、以前は出ていたのに急に消えてしまったので気持ち悪いです。 パソコンを再起動すれば直っていた時期もあったので、システムの不具合だと思っていましたが、今は再起動しても直らないのでもっと悪くなったのではないかと心配です。 知っている方教えてください。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

通知領域には既知の不具合があります。 http://support.microsoft.com/kb/835874/ja また、レジストリがおかしくなると起こる場合があります。 その場合は新しいアカウントを作成すると直ります。現在の環境を移行するにはリンクを参照下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 また、レジストリの不具合を防ぐためにはこまめなクリーンアップをお勧めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

• suzukikun
回答No.1

マイネットワークに「UPnP」機器の表示がありますか?どうもこれがあるとタスクトレイに出なくなると言う不具合があるみたいです。 この質問、過去にもありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=631171
ukichon
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局表示できるようにはなりませんでした。 もっと調べてみます。