• 締切済み

タスクトレイのタスクマネージャアイコンが消える現象について

私はWindowsXP MCEを使っていてタスクマネージャをよくチェックします。 タスクマネージャでオプション→未使用時に最小化にチェックを入れておくと、最小化するとタスクバーからはボタンが消えますが、タスクトレイに常駐するのでタスクトレイのアイコンでCPUの負荷状況が分かり、アイコンをダブルクリックするとタスクマネージャを開くことが出来ます。 しかし、最近からタスクマネージャを最小化するとタスクトレイからも消えてしまうようになってしまいました。 Ctrl+Alt+Delを押せば出てくるのですが、以前は出ていたのに急に消えてしまったので気持ち悪いです。 パソコンを再起動すれば直っていた時期もあったので、システムの不具合だと思っていましたが、今は再起動しても直らないのでもっと悪くなったのではないかと心配です。 知っている方教えてください。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

通知領域には既知の不具合があります。 http://support.microsoft.com/kb/835874/ja また、レジストリがおかしくなると起こる場合があります。 その場合は新しいアカウントを作成すると直ります。現在の環境を移行するにはリンクを参照下さい。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#992 また、レジストリの不具合を防ぐためにはこまめなクリーンアップをお勧めします。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

マイネットワークに「UPnP」機器の表示がありますか?どうもこれがあるとタスクトレイに出なくなると言う不具合があるみたいです。 この質問、過去にもありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=631171
ukichon
質問者

お礼

ありがとうございました。 結局表示できるようにはなりませんでした。 もっと調べてみます。

関連するQ&A

  • タスクマネージャーについて

     Ctrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させようとしたら、そのように設定した覚えはないんでが「タスクマネージャーは管理者によって使用不可にされています」と表示されます。またCtrl+Alt+Delでタスクマネージャーを起動させるにはどの様にしたら良いでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • タスクマネージャについて

    VaioノートのXPHomeを使ってます。Ctrl+Alt+Delで出てくるタスクマネージャに関してなのですが、以前は、出てくる画面に「プロセス」などのタブが画面上方にあったのですが、今ではなくなりました。また下にあったCPUを示す数字もなくなりました。元のように直すにはどのようにすればよいのでしょうか。それと、困ったことにCtrl+Alt+Delを押した回数だけ(押し続けていたら大量に)タスクマネージャがタスクバーに出ます。どうかよろしくお願いします。

  • タスクスケジューラで起動、タスクトレイにアイコン

    Windows Server 2008 R2を利用しています。 普通にダブルクリックで起動すると、タスクトレイ(タスクバー右端)にアイコンが常駐するアプリがあります。 これを、サーバ起動時に実行したいため、タスクスケジューラでシステム起動時に実行するよう設定しました。 しかし、再起動しログオンしてみると、プロセスは起動しているのですが、アイコンがタスクトレイに表示されません。 スタートアップフォルダにショートカットを入れるのは試してみたのですが、それだとログオン時に実行なので、ちょっと求めているものとは違いました。 再起動時に自動実行し、かつタスクトレイにアイコンが常駐するような設定方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • タスクマネージャが起動しません

    XP HOMEにSP2を導入したところ、タスクマネージャ が起動しなくなり困っております。 状況は下記の通りです。 宜しくお願い致します。 ----------------------------------------------- 症状1:Ctrl+Alt+Delを押しても起動しない。 症状2:system32内のtaskmgr.exeのアイコンが通常     とは異なっており、?マーク付きのアイコン     になっている。 症状3:i386フォルダーより、taskmgr.EX_を別フォ     ルダーにコピーし、解凍してダブルクリック     すると起動するが、system32に上書きコピー     すると、症状2の状態にアイコンが変化し、     Ctrl+Alt+Del及び、ダブルクリックでも起動     しない。

  • タスクマネージャーについて

    【Ctrl】と【Alt】キーを押して、【Del】キーを押すと タスクマネジャーが起動されるとあるのですが、 どうやっても画面が出てきません。 どなたかタスクマネジャーの画面を出す方法教えてください!!!!!

  • タスクマネージャーを起動できないのですが・・・

    タスクバー右クリック→タスクマネージャー でもCtrl+Alt+Del でもタスクマネージャーを開けないのですが、ウイルスなのでしょうか? OSはWindowsXP Professional です。 よろしくお願いします。

  • フリーズ後のタスクトレイアイコンの戻し方

    パソコンを4~5日ぶっ続けて使っていると、フォルダの開閉などがだんだん動きが重たくなって、そのうちフォルダーを開いただけで、あるいは開いたフォルダ内のファイルを再生しようとクリックしたらフリーズします。 感じとしてはリソース不足のような気もします。 「システムエラーコード1400ウィンドウ ハンドルが無効です」というエラーがよくでます。何かのアプリのエラーメッセージなのかOSのエラーなのかわかりませんがこれが頻繁に出ると寿命と言う感じです。そのときは再起動してます。 上の、たとえばフリーズしたフォルダを消そうと、CTRL+ALT+DELでフォルダを終了すると、フォルダは消えてくれますが、変わりに画面全体が一瞬ちらつきます。具体的には壁紙を残して、0.2秒くらいデスクトップアイコンもタスクバーも全部消えます。そのちらついたあと、復帰するのですが、 画面右下のタスクトレイのアイコンが全部は復帰しません。画面がちらついたあと、再度スタートアップに登録したものを読み込んでいるかのように一つ一つ戻ってくるのですが、16個登録してるうちの半分くらいしか戻りません。 そこでタスクトレイに入れようと、プログラムからスタートアップで直接クリックするのですが、なぜかタスクトレイに反映されません。 カレンダー、ワンセグチューナー、驚速メモリなどのアイコンがプログラムをクリックしてもタスクトレイに戻りません。驚速メモリはバックグラウンドで動いてるのは警告が出るのでわかります。他のはわかりません。すごく困ります。再起動すればいいのですが、いろいろ作業をしてる途中でこれが起こると、作業終了までタスクトレイにアイコンがないままです。 どうしてこういうことが起こるのでしょう?MEでのリソース問題のようなものが、XPでもあるとしか思えないのですが。 また再起動なしにタスクトレイにアイコンを復活させる方法はないでしょうか?タスクマネージャーのプロセスをみて何とかならないかと思ったんですが良くわかりません。 バックグラウンドで明らかに働いてるにもかかわらず、タスクトレイから消えてしまったアイコンの復活方法が知りたいのですが、いい方法はないでしょうか? どなたかお気づきのことがあるかたおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

  • タスクマネージャーが出ません。

    ある日気づくと、タスクマネージャーが出なくなってしまいました。 症状は以下のようなものです。 Ctrl+Alt+Delete ↓ タスクバーが凹んで、タスクマネージャーのアイコンは出るが、 「タスクマネージャー」の文字は出ず、ウインドウも開かない ↓ 通知領域には、緑色の四角いアイコン(CPU使用率)が表示される 右クリックでは「閉じる」と「常に手前に表示」のみ表示される チェックディスク、ノートンのウイルスチェックはしましたが、 相変わらず反応がありません。 解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • タスクマネージャが開けない!!

    タスクマネージャが開けなくなってしまいました。 Alt+Ctrl+Deleteを押すと、「タスクマネージャは管理者によって使用不可にされています。」と表示されます。タスクバーを右クリックした場合は、タスクマネージャの項目が色なしでつかめません。 ウイルスチェックしてもなにもひっかからないし、 何が原因かわかりません。 誰か助けてください。お願いします。

  • タスクマネージャを起動したい

    タスクバーから右クリックしても何の反応もしません ヘルプから「windowsタスクマネージャを使用する」でも 「このプログラムを起動できませんでした」とでます 如何したらよいでしょうか ([Ctrl][Alt][Del]を同時に押しても反応ナシなのは関係ありますか?)