タスクトレーのアイコンとメモリーの関係

このQ&Aのポイント
  • タスクトレーに常駐しているアイコンがメモリーを消費するのか疑問です。
  • メモリーの消費を最小限にする方法について知りたいです。
  • タスクトレーのアイコンの中で消しても問題ないものと問題があるものを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

タスクトレーのアイコンとメモリーの関係

シャープのノートパソコン、メビウスですが、画面右下のタスクトレーに、 AC電源、音量、ネットワーク接続、ローカルエリア接続、画面ATI、リモコンユーティリティ、B'sCLIP、ランチャー文字入力といったアイコンがあります。これらは常駐していると、メモリーをくうのでしょうか? メモリを消費するのなら、なるべく消したいのですが、右クリックの設定などをみても、タスクトレーに常駐させない、という項目がありません。  質問ですが、 1、常駐していてもメモリーの消費量は関係ないか? 2、関係ある場合はなるべく多くの項目を消したいのですが、その方法は? 3、上記のリストで消しても問題ないものと問題あるものがあるか? (消したら正常にパソコンが動かないなどといった問題) について教えてください。よろしくおねがいします。

noname#244904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

どうぞ、大方の疑問がわかります。 http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup1.html 3、についてですが、すべて消しても起動しないということはありません。 が、普通、音量、アンチウイルスソフト、ハードウェアの安全な取り外しアイコンくらいは無いと不便でしょ。 あなたが便利に使えるというものは、置いておきましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、ないと不便なもの以外は消しておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

アイコンだけ消しても意味ないですよ。 常駐しているアプリケーションを止めるなら効果はあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• precog
回答No.2

>1、常駐していてもメモリーの消費量は関係ないか? もちろん食います。が、Win98のときほど深刻ではないと思います。 書かれているものの中には常駐ソフトでないものもありますけど。 >2、関係ある場合はなるべく多くの項目を消したいのですが、その方法は? ひとつひとつ違います。各アプリケーションのマニュアルをごらんください。 >3、上記のリストで消しても問題ないものと問題あるものがあるか? >(消したら正常にパソコンが動かないなどといった問題) 「正常」をどう定義するのかによります。消せば今と同じことは出来なくなる可能性が高いのは当然です。 >AC電源、音量、ネットワーク接続、ローカルエリア接続 OSなんで消す意味がないと思います。第一ネットに接続出来ないPCって今時役に立たないと思うのですけど。 >画面ATI ドライバーを消したらダメです。常駐部分だけ消すように。(出来るかどうか知りませんが) 常駐ツールだけ消せるなら、それを使ってなければ問題ないです。 >リモコンユーティリティ 不明。多分PCオリジナルの機能ですよね。リモコン使わないならなくても良さそうですけど。 >B'sCLIP パケットライトを使ってるなら外すと読み書きできなくなります。それ以外はなくても問題なし。 >ランチャー文字入力 不明。多分これもPCメーカーのツールではないかと、、、

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ATI、ネットワーク以外は、ほとんど関係ないので、消したいと思います。これでどれくらいのメモリーがセーブできるものでしょうか?