• ベストアンサー

引っ越し どちらの役所にもいかないとダメですか?

埼玉から東京に4/1を目途に引っ越す場合、 自分の住んでる市役所を3/31までに行って、4/1以降に東京の区役所に手続しに行けばいいのでしょうか? そもそも どちらの役所にもいかないとダメですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

>そもそも >どちらの役所にもいかないとダメですか? はい。両方に行く必要があります。 転出と転入は、以下の手順で行います。 1.転出する前の住所の役所で、転出届けを出し、「転出証明書」を貰う。 2.転入する先の住所の役所で、1.で貰った「転出証明書」と一緒に、転入届けを出す。 このように、転入には「転出証明書」が必要になるので、両方の役場で、順番通りに手続きしないといけません。 なお、上記2つの「転出日」「転入日」は「同じ日」にします。 この「転出日」「転入日」は「役所に届け出た日ではない」ので、ご注意。「引っ越しをした日」です。 4/1に引っ越しを行うなら「転出日」も「転入日」も「4/1」になります。 なお、転入届けは、引っ越しから14日以内に行って下さい。 また、転出届けは、引っ越しの前に行って下さい(転出日は「未来の日付」を書く事になります) あと、転出届けは、郵送でも行えます。必要書類に記入して署名捺印して役所に郵送すると、4~7日後に「転出証明書」が送られてきます。 「転出証明書」が届いたら、引っ越し後に、それを持って役所に行って転入届けを出せるので、役所に行くのを1回で済ます事が出来ます。 転出届けに使う郵送用の書類は、役所によっては、電話で取り寄せ出来るので、役所に問い合わせてみて下さい(対応は役所によって違います。「取り寄せできません。窓口にあるので役所に取りに来てください」って言う役所もあります) 郵送用のを役所に取りに行かないといけないなら、その場で転出の手続きをした方が早いです(^^;

TUYNRSLJBWGL
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jhayashi
回答No.3

国民健康保険、介護保険,児童手当等 別の用事が無ければ 転出は 郵送でもできる 転入は窓口。 (両方とも 代理人でも可能)

質問者

お礼

回答No.2

その通りです。ご自分の住んでる市役所を3/31までに行って、4/1以降に東京の区役所に手続しに行けばいいのです。 現在住んでいる市役所(埼玉)で転出届を書くと、「転出証明書」がもらえます。 新しい住所の区役所(東京)でその転出証明書を出します。 住民基本台帳カードを持っている場合は、他の方が書かれているとおり、より手続きが簡単です。

質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

住基カード(住民基本台帳カード)があれば簡単です。 http://juki-card.com/use/index.html#anchor04

質問者

お礼