• ベストアンサー

領収書の金額間違えについて

例えば (1)飲み屋で接待して「10,000円」かかってそれを支払って、会社に帰って飲み屋さんの領収書が間違えで「100,000円」になっていたので、そのまま会社に請求して、差額の「90,000円」をもらったら、罪になりますか。 (2) 罪になる場合、何罪ですか。それは社内で済む問題ですか、それとも極端な場合逮捕されたりしますか。 (3) 上司には事情を話し承認をとり、経理には内緒でもらった場合はどうですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

詐欺または横領でしょう。 事情を知ったうえでの上司の許可をもらったのならば、上司も同罪。 その程度の金額では逮捕はされない。 でも、クビになるのは覚悟してください。

odohan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toratanuki
回答No.2

詐欺罪で、懲役、そして懲戒解雇です。 合掌

odohan
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。