• 締切済み

灯油にお詳しいかた!こぼしてしました!

閲覧ありがとうございます。 先ほど灯油缶をひっくり返し、大量の灯油が玄関先にこぼれました。 今は吸い取り、中性洗剤でみがきいまアルコールスプレーで揮発させている状態です。 家は犬と猫をかっており、柵で出入りできないようにしていますが、いつまでもそうしてはいられない(玄関の外にも柵をしていて怪しい笑)ので、困っております。 そこでお伺いしたいのは、灯油が乾いて揮発したようならばペットが歩いても無害な状態なのか。 灯油が乾いたようにみえれば、揮発下と受け取ってよいのか。 そもそも完全に揮発するまでどのくらいの時間が必要なのか。をどうぞ教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

• MM498
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.3

灯油で害があるなら、ガソリンスタンドの従業員、同じ様な物質を扱う自動車の整備工、金属で機械の部品を作っている人たちは、病気になります、がそれが原因で発病したとの情報はありません、安全です。 玄関を閉めていては蒸発は遅くなります、 普通は数日で臭いが無くなります。

MM498
質問者

お礼

ありがとうございます。灯油は触ると致命傷を与えるような薬品とは思っていませんよ(笑) ただ動物は人間と違い、当然ですがこれは灯油だから気をつけるね!なんてしませんからね。顔は地面に近いし、灯油を踏んだ手で毛をなめて体内に入ってしまう可能性が心配でした。

• katokundes
回答No.2

ガソリンだと揮発してガスが充満すると爆発の危険がありますが、灯油は温度が低い場合は揮発して爆発する危険は無いと思います。 吸い取り、中性洗剤でみがきいまアルコールスプレーし灯油の残った成分をふき取れば良かったのでは。 そこまでしていればペットに無害な状態まで、かなりとれているでしょう。 数日灯油の臭いが残るでしょうね。

MM498
質問者

お礼

ありがとうございます。

• santana-3
回答No.1

灯油の成分中、揮発するものは少なく、「油」の字の如く殆ど蒸発しません。 ですから、洗濯洗剤(粉が良い)を良く塗して、お湯で洗うのが効果的なのです。 前記したように、蒸発はしませんから、洗浄後に臭いがしなくなれば、残留する灯油は無いものと判断できるでしょう。

MM498
質問者

お礼

ありがとうございます。