• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:5歳次女 熱 首 顔 耳 の痛み)

5歳次女が熱と首・顔・耳の痛みを訴える。原因は?

このQ&Aのポイント
  • 5歳の娘が4日目の熱と首・顔・耳の痛みを訴えています。保育園でもインフルエンザが流行していたため、心配しています。
  • 熱は下がったものの、保育園で早退するほどの耳の後ろの痛みや首の後ろの痛みが続いています。救急病院での検査でも異常は見られませんでした。
  • このまま様子を見るか、再度小児科を受診するか悩んでいます。BCGの後の症状ではないので心配です。経験者や医療関係者のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.2

私は医者ではありません。 拝見すると行く度に医師、病院を変えて診察を受けて居られる様子。 分かり安い病気なら医師は初診で原因が分かり対処してくれると思います。 >一日3~5回 首 顔 耳 のどちらか痛みを訴えます 初診で判断しずらいのではありませんか? 行く度医師を変える為、毎回初診状態… 信頼出来る医師に再診を受けた方が良いと思います。 御心配なのは分かりますが…

sanpinntya
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。  娘は結局10日熱を出して、10日にインフルエンザと軽い肺炎を起こしていることが分かりました。 度々病院を変えたのは理由があり初日に行った、行きつけの小児科医から 「原因が分からないので、明日以降痛みや、熱が下がらなければ、耳鼻科や整形外科を受診してみてください。」と 言われ、救急に行ったのは夜から首が痛いと訴え♯8000に相談した所救急病院へ受診してみてくださいと 行きつけの総合病院に行ったら、そこの医師に「小児科医でもわからないのに僕が分かりません」 と言われてしまい、2回の救急では同じ病院には行きたくなく、変えて行きました 結局2回目で行った救急病院を3度目に受診した所インフルエンザと肺炎って診断ついて、原因が分かったので、ひたと安心しました。 行きつけの小児科医は子供たちが乳児から見てくれているとても信頼できる医師です。 今回の事でも、何度もお世話になって、紹介状も書いてくれたのに、紹介先の医師が「ただの風邪です。明日には熱も下がると思います」と言われ、下がらなかったので2日後また小児科へ受診して色々一緒に悩んでくれてでも、個人病院なので出来る事も少なくこう言う結果になってしまって 早速の回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)
回答No.1

確かに文章だけじゃ。ただ、夜間救急ですと、研修医だったり専門外の医者だったりして満足な見立ては期待できません。 #(注意)私は医師でも薬剤師でもありません。子を持ち、病院に通っただけの父親です。 何か、リンパ腺の腫れとか、扁桃腺とか、インフルとかそんな気はします。 5歳ですと熱が出ると、中耳が痛むというのはよくあることで、中耳炎をやったことがあれば、熱の度にそうなるだろうなというのは経験上、分かります。 基本は小児内科なんでしょうけど。 娘がちょうど同じ年の頃、原因不明の高熱(40度超)を出しました。医師の見立ては風邪、というかインフルがネガだったので風邪という診断に落ち着いただけでした。 未だ原因は分からず、座薬(解熱剤)のほかは、通り一編のセフェム系抗生剤である明治メイアクトと、いつもの昭和薬品カロナールが座薬に変わっただけでした。今でも何だったんだろうとは思いますが、さすがに「処方箋の署名が欲しいから、お前のとこに来たんだ。早いとこ俺の言う薬を電子カルテに入力しろ」っていうのは乱暴な言葉だったと反省しています(一応、薬のリクエストは出しましたし、ほとんど通りましたけど、一応医師に相談はしました)。何かね、うちの子もインフルエンザ脳症が心配される症状でしたし、他のお子さんも吐いている状況で、事前予約もしているのに、馬鹿受付が「来た順」で原理的に処理してたんで切れてしまったんですけどね。 という訳で、同年齢のときの似たような事象のときは、原因不明で解熱剤で快癒という事例でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インフルエンザで一旦熱が下がったのに、また熱が・・・

    すいません。日曜の夜中から、熱が出て、月曜日に小児科へ行きました。インフルエンザの検査は、子供が拒否をしてしまい、でも、小学校のクラスにインフルエンザの子がいたことや、子供の所見から、インフルエンザだろうということで、タミフルではなく、リレンザという抗インフルエンザのお薬を処方して帰宅しました。 しかし、上手く粉が吸えずに、結局は自力回復のような感じで、今日(5日目にして)36度台に熱も下がり、今日1日元気でした。 ところが、夜10時くらいから、また、ウダウダしはじめたので、熱を測ると、38.9度にあがっています。 中耳炎へ行こうしたかもと思って、耳が痛いか聞きますが、痛くないと言っています。 治りがけに脳炎になることは、多いのでしょうか ? 原因がわからず心配です。明日、もう1度病院へ行くつもりですが、同じようなお熱  の出かたをされた方はいらっしゃいますでしょうか?子供は7歳です。

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 子供の熱がさがらない。首が痛い

    5歳の男の子なのですが4日前から熱がでていまだに下がりません。 4日前39.5Cで入院、髄膜炎、おたふくかぜの検査をうけましたが大丈夫でした。 坐薬を入れると一時的に38.5Cになるのですが、また39C近くまでもどってしまいます。 病院の先生は単なる重いかぜなので家で安静にしていれば治るということで 今日退院したのですがまだ熱が38.2Cあります。咳、鼻水はないのですが、 のどが痛いのであまり食事もしませんし、耳の下から首の後ろが痛いと 寝るのも嫌がる状況です。 病院の先生は白血球は異常値だが、首も折れていないようだから 大丈夫といわれました。 熱も心配ですが、首が痛いとボロボロ泣いているのが気になるのですが 大丈夫でしょうか

  • 首の痛みと熱について

    子供が首の痛みと熱で困っています。 首の痛みがかなりあるようなのですが病院ではレントゲンも異常なしでした。 念のため血液検査などもしましたが血液から細菌は検出されませんでした。 熱もずーっと出ているわけではないのですが、微熱が続いて急に高熱が出たりが半年ほど続いています。 何箇所か病院にもにも行って色々調べましたがなかなか原因がわかりません。 今現在は熱は落ち着いていますが首の痛みが取れません。 疲れたり体力が落ちると相変わらず高熱が出ます。 病院の先生も原因がわからないので痛み止めを出す程度しかしてくれません。 似たような経験をお持ちの方などいたら教えて下さい。

  • 耳の後ろの痛みと風邪の関係

    小学一年の息子ですが、今朝、耳の後ろが痛いと泣きました。とりあえず学校へ行き、先生に事情を説明し、保健室で数回、熱を測ったら、午後に38度の熱が出て早退になりました。帰宅後は中耳炎かと思い、耳鼻科に連れていくつもりでした。風邪なら小児科が良いのでしょうか?風邪の症状で耳の後ろが痛くなるものでしょうか?今は少し咳がでますが、元気です。詳しい方、アドバイス下さい!

  • 一日でさがる熱はインフルエンザですか?

    久しぶりに、熱を出し、鼻水、咳等の症状はないのですが、39°台まで上がりました。 当日は、足もガクガクで歩くことも出来ないくらい痛かったです。 でも、翌日の今日には熱も37°台でちょっと頭痛がするぐらいです。 ですが、旦那が「インフルだ!インフルだ!」と大騒ぎし、子供達を隔離すると言って実家へ帰りました。 明日、義実家でクリスマスパーティをする予定でしたが、インフルエンザかもしれないから家で休んでろよ、と言います。 熱も37°台になったし、今更病院に行くほど、きつくないのに、病院に行くべきでしょうか? というか、一日で下がる熱ってインフルエンザなんですか? 明日のクリスマスパーティ楽しみにしていたのに…。

  • 熱が下がらない(4歳児)何かアドバイスを・・・

    3日の午後から突然熱が出ました。 4日も高熱(40℃)が続き小児科に行き、抗生物質をもらいました。 5日は午前中は下がったのですが夕方からまた発熱。 この時少し咳をしていました。 6日も変わらずで、もう一度小児科に行きましたが、 座薬と抗生物質をいただいたけ。 そしてこの日の夕方から、すごい激しい咳をし始めました。 もしかして肺炎?と思って、子供の救急外来に行き インフルエンザの検査をしましたが陰性。 気管支炎の薬をいただいて、これを飲んでも今日と全く 同じ症状なら明日来て下さいと言われました。 そして今日の朝は平熱だったのに、昼前から上がりだし、 また40℃近い熱。そしてもう一度救急外らに行き、 レントゲンと血液検査をしました。 ところが特に異常はなく、昨日もらった薬を飲んで 明日来て下さいとのこと。 異常はないと知り安心はしましたが、それでも熱は40℃近く、 咳は胸でしているような感じで、「ゴーゴー」と言って苦しそうです。 今加湿器をがんがんたいていますが全く効果なし。 3日から何も食べていないので、胃液のようなものを吐いています。 何か楽になる方法ってないですか?

  • 突然耳(両耳)がはれ上がった!!

    9ヶ月になったばかりの息子が居ます。 先日、いつものようにお風呂を入れ終え、お風呂上りにおっぱいを飲ませて寝かしつけようとしたところ、突然吐かれました。 離乳食をたくさん食べた後、すぐにお風呂、すぐにおっぱいだったのがいけなかったんだろうと思っていました。 その後、そんなにぐずることなくいつものように寝かしつけた(9時半)んですが、いつもならぐっすり眠ってくれるはずが、30分もたたないうちにぐずりだしたので、息子を抱きかかえたところ、耳がまっかにパンパンに腫れ上がっていました。 虫にさされたのかと思ったんですが、両耳が同じように腫れ上がっていて、熱をもっており、とても不安になったので、すぐに救急病院(小児科担当)へ行きました。 「一晩で引くようであれば特に心配要らない。疲れやストレスなどで皮膚の一部分が腫れ上がることがある。腫れが引かないようなら抗蕁麻疹剤などを飲んだほうが良い」 とのことでした。 その晩は結構ぐずり、夜中の3時くらいに熱まで出てしまいましたが、朝には熱も引き、耳の腫れも引き、元気になりました。 現在は全く変わった様子はなく、食欲もあり元気です。 こんな症状になった方、いらっしゃるでしょうか? 原因すらわかりません。 もどしたのと、耳の腫れは原因があるのでしょうか?深夜の発熱はなんだったんでしょうか?そもそもストレスで耳が腫れるなんてあるのでしょうか。。。 生活は至っていつもとかわらなかったんですが・・・。2日前に初めて旅行へいったのが息子的にストレスになったんでしょうかね。。。 ちなみに息子は少しアレルギー体質です。 どんな情報でもかまいませんので、どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 熱はむちうちから?

    いつもお世話になってます。 事故後から2ヶ月ちょっと経ちました。 これまでに計3回程熱出しました。 整形外科ではむちうちからくる熱だろうと診断されましたが、吐き気が止まらず内科を紹介してもらい28日に受診しました。 症状がまだはっきりしないので、すぐにMRIやCTをかけると被爆量がすごいからとりあえず血液検査の結果待ちで治療を検討することになりました。 でも昨日の昼間から寒い寒いと思って熱をはかると39.5あり、旦那に電話しましたが仕事から抜け出せないと言われ、内科の病院へ電話しました。 誰かに連れて来てもらうか救急車じゃないと往診できないと言われ、旦那が帰って来るのを待ってましたが、39.9になるとさすがに動けなくなり救急車を呼びました。 救急隊の方が受診してる内科に電話するとベッドの空きがないと断られ(←熱が出たら受診するように言ったのは病院なのに信じられません)、夕方だったので当番医に運ばれました。 そこの大きい病院で「むちうちからも熱は出るが、まずインフルエンザと血液検査をしよう」と言われ、解熱剤と点滴で熱を下げてる間に結果を待ちました。 「インフルエンザの反応は出てないし、血液でも炎症反応は出ていないけど、血液を取る時間が早かったかもしれないから念のため明日検査しましょう」と診断され、熱を39まで下げて帰宅しました。 今日は朝5時に目が覚めると熱は37.6だったのですが、少し時間が経つと38になったので、医者に言われた通りに解熱剤を飲み、今は病院に付き添ってくれる母待ちです。 今日また検査に行きます。 もし今日の検査でインフルエンザの反応が出なかったらむちうちからくる熱になるのでしょうか?

  • 1才半の子供の熱

    1歳半になる子供が11日の夜に37.5度の熱がでて次の日の12日には38度を超える熱が・・今もずっとつずいています。小児科に2回行きインフルエンザの検査を2回していただきましたが、インフルエンザではなくただの風邪と言われました。治りかけだと言われていたのですが昨日の夜には39.5度熱がでたので大きい病院の救急に行き点滴と血液検査をしてもらいました。血液検査の結果異常はなく風邪が長引いているとのことでした。薬をもらい今日様子を見てまだ高熱がつづくようであれば明日かかりつけの病院に血液検査の結果を持って病院に行くように言われました。朝起きたときは熱がなかったのでもう治ったかと思ったんですが、昼寝するまえから熱があがりいま38.2度あります。インフルエンザではなくただの風邪でこんなにも長引くのでしょうか?血液検査をしましたが何か違う病気ではないかと毎日不安でしかたありません。明日かかりつけの小児科にまた行くつもりですが、皆さん同じような経験をされたかた、また何か違う病気があてはまるんじゃないかと言う情報を聞きたくこちらに書かせていただきました。子供の機嫌はとてもよく食欲もあります。しかし今日で38度以上の熱がでたのは5日目ですので心配です。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう