子供の熱がさがらない。首が痛い

このQ&Aのポイント
  • 5歳の男の子なのですが4日前から熱がでていまだに下がりません。病院の先生は単なる重いかぜなので家で安静にしていれば治るということで今日退院したのですがまだ熱が38.2Cあります。
  • 熱も心配ですが、首が痛いとボロボロ泣いているのが気になるのですが大丈夫でしょうか
  • 病院の先生は白血球は異常値だが、首も折れていないようだから大丈夫といわれました。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の熱がさがらない。首が痛い

5歳の男の子なのですが4日前から熱がでていまだに下がりません。 4日前39.5Cで入院、髄膜炎、おたふくかぜの検査をうけましたが大丈夫でした。 坐薬を入れると一時的に38.5Cになるのですが、また39C近くまでもどってしまいます。 病院の先生は単なる重いかぜなので家で安静にしていれば治るということで 今日退院したのですがまだ熱が38.2Cあります。咳、鼻水はないのですが、 のどが痛いのであまり食事もしませんし、耳の下から首の後ろが痛いと 寝るのも嫌がる状況です。 病院の先生は白血球は異常値だが、首も折れていないようだから 大丈夫といわれました。 熱も心配ですが、首が痛いとボロボロ泣いているのが気になるのですが 大丈夫でしょうか

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

おはようございます。 ちょっと気になったので、回答させて下さい。 熱と、首の痛み以外に、何か症状は、出てきませんでしたか? 例えば、体に沢山湿疹が、出来てきた。舌がが赤い。目が充血してきた。手足が腫れてきた。 の、症状はありませんか? BCGの跡は、腫れてきてませんか? BCGの跡は、目安にしかありませんが、これらの症状は、川崎病の症状です。 うちの息子も、初めは、高熱が出て、次の日位に首が回らなくなる位、リンパ腺が腫れ、熱が出始めてから、3日目で入院、4日目の夜辺りから、他の(湿疹等)症状が出始め、5日目には、全ての症状が出て、川崎病と診断して頂き、治療をしました。 ただのリンパ節炎で終われば良いですが、他の症状が出てきたら、再度病院に行って下さいね。 後、溶連菌も、似たような症状らしいですよ。 熱自体は、それほど心配する物では、ありませんが、水分が飲めないと、脱水をお越してしまいますので、水分は、小まめにあげて下さい。 食事も、無理する事は、ありませんが、食べれていないなら、水分は、ポカリやアクエリアス等の、スポーツ飲料が、良いです。 電解質の物ですし、糖分もあるので、低血糖になるのを、防ぎます。 ぐったりしてるなら、再度入院させて、もらう方が、良いと思いますが…。

ichizoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ようやくおちつきました。 結局原因は、重い風邪?ということでしたが アドバイスいただいた症状にちかかったです。 ともあれ、元気になりました。 気にしていただきとても感謝感謝。 本当にありがとうございました。 お礼遅れたことご勘弁ください。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

ちょっと 疑い深い病院の様な気がします。 入院をさせ 熱が下がらないまま退院は 普通有り得ないと思います。 私事ではありますが 最近 熱が高熱(9度以上)あり病院を受診、翌日、翌々日も下がらず 再診しようとしたら 子供の都合等で 時間外になってしまい 入院もしくは毎日点滴に通うか の選択肢。 流石に 平日は自分で運転する自信もなく、タクシーも往復3000円はしますし 点滴を毎日通うなら 入院をした方が良いだろう(治りが早い)と言う事で入院しました。 二日後熱は下がり、それでも 丸一日寝が下がった事を確認しないと退院はさせられない、と言われましたよ。 結果的に 風邪 と 診断でしたが。。。。 入院証明書、服用している薬を持参し 別の病院に出向いた方が良いと思います。

ichizoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうちょっと様子をみてみます。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 子供の熱

    3才前の娘が10日前から咳と鼻水が出始め、1週間前から熱が38度くらいで、中々治りません。 個人病院なんですが、3日おきに行き座薬や抗生剤を追加でもらい飲ませてるんですが、一向に治りません。 今日血液検査をお願いしたんですが、抗生剤飲んでるからちゃんとした数値が出ないと断られました。 このまま様子見てた方がいいのか、病院を変えたほうがいいのか・・・ 悩んでるんです。  

  • 不明熱でこまっています。

    11才の子供です。個人病院で5月31日から、熱が38度出ていて、「風邪ですね。」と言われ、薬をフロモックス75とピーエイと座薬をもらって飲んでいましたが、熱は38度から39度以上で、上がったり、下がったりで、座薬を使っても7度7分くらいです。熱が続くので、血液検査をした結果、赤血球が3400で白血球が半分以下になっているが、大丈夫でしょう。様子を見ましょうでしたが、心配なので、総合病院の小児科に受診をして検査をしてもらいましたが、同じく白血球が半分以下になっている。もしかして、マイコプラズマかもしれないが、一応3日ぶんジスロマックを出して様子を見ましょうでした。咳も鼻水もなく、熱だけ一週間続いています。今も熱は39度以上から下がりません。子供だから、体力にも限界があるので、・・不明熱で心配なのですが・・

  • こどものプール熱??

    2歳の子供なのですが、先週の月曜日から熱がでています。 月曜日:38,3度で保育園を早退。(鼻水もあり)     小児科へ行くと風邪とのこと。     抗生物質と咳と鼻水が一緒になった薬をもらいました。 火曜日:朝(夜中の)2時頃40,5度でひきつけを少し起こしたので     翌朝また小児科へ。     検査の結果、アデノウイルス感染症(プール熱)と診断。     特に治す薬はないので3日から7日ぐらいたつと治るとのこと     だったので座薬だけもらって帰りました。 水、木曜日:39度ぐらいの熱と鼻水が続いたので座薬をいれるとおさまる・・・の繰り返し。 金、土、日曜日:熱が37,6度ぐらいに下がったがひどい咳が出始め鼻水も続きました。 月曜日:朝38,3度あり鼻水、咳が続くのでまた小児科へ。肺炎だったらいけないので血液検査と胸のレントゲンをとりましたが異常なし。 ダラダラ長引いているのかもと診断。 抗生物質と前回もらった咳と鼻水の薬をもらいました。 その後自宅に帰ると39,9度になり坐薬をいれました。 火曜日:朝方4時に激しい咳をしたので熱を測ると40度。 坐薬をいれました。 8時ごろは38度にさがったのですが10時に測ると39度だったの     でまた坐薬をいれ、また38度までさがったのですが夕方5時半    に39,1度まであがったのでまた坐薬。 質問なのですがプール熱はこんなに続くものなのでしょうか? 何か他の病気とか考えられますか?? 冬にもプール熱になっていますが5日程でおさまっています。 経験ある方教えてください!!

  • 子供の熱と座薬について

    3日前から1歳2ヶ月の長男が39度あたりの熱があります。病院を受信しましたが新型インフルエンザではないと思いますと診断されました。(インフルエンザ検査未実施)熱がある為座薬を使用していますが一日に現在は三回使用していますが、使用回数に制限はあるのでしょうか?症状は熱、鼻水で咳はなく食欲もありよく動き回っています。座薬回数以外にも何かアドバイスを下さい。

  • 熱が下がりません

    3日前から、38~37度代の熱が出ています。 病院に行ったところ、『扁桃腺の腫れもないし咳鼻水もないのに熱と頭痛だけがある。なんだろうなー?』と先生も首をかしげていました。その後、採血をしたところ 白血球値が高いから風邪だねとのこと。頓服薬(カロナール200)と抗生物質(メイアクトms100mg)をもらって帰りました。 しかし、一向に良くなる気配がありません。 頓服薬飲む→一時的に下がる→また上がる→飲むの繰り返しなのです。 これは本当に風邪なのでしょうか? このまま頓服薬と抗生物質を服用していくだけでいいのでしょうか? また、同じような症状になったことがある方いましたら、どのように回復していったのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の熱が続いています。

    宜しくお願いします。14日の晩から熱が出始めて、15日の夕方に病院に行きました。風邪薬をもらい頓服も飲ませていたのですが、17日になっても熱が下がらず40度に達しましたので、朝一番にちがう病院にいきました。薬が、きかなかったのだろうと、ちがう薬をもらってのんでいますが、今日になっても、熱がさがりません。最初の町医者では、処方箋をもらっていません。次の病院では、ジスロマックをもらいました。熱が39度をこえているのに、3歳の子供は、元気で、よく食べて、飲み、下痢も咳も鼻水もありません。でも目の下にくまが出来ています。聴診器をあてても、へんな音もないといわれました。どうなっているのでしょうか?座薬は、今日の夜中3時に入れたままです。

  • 子供の熱が下がりません(6ヶ月)

    6ヶ月の子供が15日から発熱し、未だに下がりません。 16日から18日まで40度近くの熱があり、座薬を使っても切れるとまた上がり、18日の昼から今日まで38,5度~39度の熱が続いています。 16日に病院へ行き、風邪だろうという事でお薬と座薬をもらいました。 それでも熱が下がらず17日の夜、病院を変えて救急に行くと、そこでも特に問題なく「様子を見ましょう」と言われました。 「19日になっても下がらなければまたきて下さい」と言われていたので、19日受診したのですが、インフルエンザでもなく耳も問題ないという事で帰されたんです。座薬は長引くだけだから使わないようにと言われたので今は使っていません。 症状は熱と激しい咳、昨日から鼻水(あおばな)が出ています。きつそうにウー・ウー・・とうなってはいるものの、最近出来るようになったはいはいで遊ぼうと一生懸命です。 ミルクも初めの頃は半分でしたが、今は3分の2はのみます。嘔吐はおとといと昨日一回づつで咳と同時に吐くという感じで、現在はありません。 下痢は少しあります。 まあまあ食欲、元気はありますが、一週間も熱・咳が続いているのでとても心配です。 ここの回答でマイコプラズマ肺炎というような病気もあると読みましたが、6ヶ月の子でもなる可能性はあるのでしょうか? 病院でレントゲン検査を受けた方がいいのでしょうか? 同じような経験をした事のある方、アドバイス宜しくお願い致します!

  • 子供のウイルス性髄膜炎について教えてください。

     7才の男の子ですが、6月1日に気持ちが悪いといい、熱も37度6分で様子を見ていたのですが、吐き気、首の後ろの硬直、頭痛があり、病院へ行ったところ、風邪といわれ、髄膜炎を疑っていると伝えたところ、髄膜炎でも安静に寝てるしかないといわれ、帰ってきましたが、翌日、あまりにも頭痛がひどいので別の病院へ行ったところ、髄液検査をし、ウイルス性髄膜炎と診断、そのまま入院となりました。菌の数値は300でしたが、先生の話では、これからピークがくるのでもっとあがると思います。とのことでした。  1週間すると40度あった熱も37度代まで下がり、11日目の6月12日に,髄液の再検査をしたのですが、数値は500でした。ピーク時の数値がわからないので、減ってきているとは思いますとのことでしたが、微熱(37度2~5分)のあるまま翌日退院することになりました。知人で大人になってからウイルス性の髄膜炎をした人がいるのですが、3度髄液の検査をしてしっかり数値が落ちるまで1ヶ月入院をしたと聞いてます。主治医は髄液の検査は痛いのでかわいそうなのでもうしないとのことでした。数値の高いまま退院して、普通の生活をしても良いといわれたのですが、大丈夫なのでしょうか?退院後5日目には学校にも行けるというのですが、まだ微熱もあるので良いといわれたお風呂も入らず、家で寝かせています。数値が下がると思われるころまでは安静にしておいた方のがよいのでしょうか? 髄膜炎になる三週間前に頭痛と発熱で小児科で副鼻腔炎といわれ治療をしたのですが、関係はあるのでしょうか?主治医は無いと思うというのですが・・。  おたふく風邪の予防接種は4才ですませていますし、手足口病の症状もありませんでしたので原因はわかりません。予防方法や、再発の心配はあるのでしょうか? ちなみに、先ほどの1か月入院した知人は1年後にまた髄膜炎になり1か月また入院したそうです。  

  • 子供の熱について

    生後11ヶ月の息子ですが、熱がなかなか下がりません。9月下旬から鼻水と軽い咳が出始め小児科を受診していましたが完治には至らず…先月中旬には気管支炎・突発性発疹・熱性けいれんが同時に発症し4日間入院しました。退院後は1週間自宅療養し、鼻水・咳共に回復。翌週から保育園復帰しました。ところが今週に入り再び鼻水・咳が…月曜日かかりつけを受診したら風邪と診断されました。しかし翌日になって、更に機嫌が悪くなり、耳ダレ出てきていたので総合病院に連れて行きました。そしたら中耳炎による熱と診断されました。そしてメイアクト・オノンドライシロップ・アスベリン散を処方されました。微熱が続き保育園を休ませてましたが、今朝38℃の熱があり今日病院に連れて行くべきか迷っています。薬を飲み切るまで様子をみたらいいのか?食欲はあります。 あまりにも長引いているので心配です。

  • 1歳の子供の熱が下がらない

    4月に1歳になったばかりの男の子の母親です。 二週間前から鼻水がでてそれが一週間続き、その後38℃台の熱が4日間続きました。その間病院に行って風邪との事で薬を服用してました。なかなか下がらないので総合病院の小児科に受診したところ気管支炎で4日間入院。やっと咳が治まり、熱が下がってきたので退院してきた今日、また熱が出てきました、38℃台の熱です。 帰省していたため3箇所の病院に行く事になりました。(帰省先と地元の病院) 病院はどこも同じことを言いますが、なかなか治らないのでとても心配です。 食事は少しだけ食べてミルクも飲みます、機嫌は熱のせいか少し悪いです。 いったいどうすればいいのか、こんなこと体験した方いらっしゃいますか、何か知恵をおかしください、お願いします。