• 締切済み

口座売買と再就職について

以前、口座売買しました。そのときは警察からは連絡はなかったのですが、今年転職した会社の給与振り込み口座を開設に行ったら通報され捕まりました。正直に事情を説明した後、警察からはちゃんと話してくれたから逮捕しない、あと一回調書を作成するからきちんと来るよう言われ、その日は帰されました。会社のほうは銀行から会社に連絡が入り犯罪歴を隠していたためと、会社指定の振り込み口座が作れないため、一身上の都合でという理由で退職しました。そこで質問です。今仕事を探してるのですが、面接の際、このことは話すべきなのでしょうか?また同じ業界で仕事をしたいので退職理由を悩んでいます。

みんなの回答

• 2283wing
回答No.3

口座うんぬんは次の会社には自ら話さない限りは分かりません。 個人情報保護法がありますから。 今回退職した会社に伝わったのは警察が介入した為です。 すぐに面接ということですが同じ業種ということは退職した会社と取引などあったりしませんか? ないのであれば口座の件は面接時に話すべきではありません。 前向きに向上心をもっての転職をアピールしてください。 面接頑張って下さいね。

• 2283wing
回答No.2

連続でごめんなさい 退職理由ですが一身上の都合で良いと思いますよ。 詳しく聞かれた場合 以下を参考にしてください https://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/ http://www.tenshoku-kizoku.com/cat1/19.html http://a.excite.co.jp/News/column/20130723/Nanapi_00005574.html

nt0531
質問者

補足

ありがとうございます。実は退職したのが本日で明日同じ業界の面接に行くことになりました。『過去に口座を落とし悪用されたため前職の会社指定の口座が開設できずに辞めた』か『この業界でもっと細かく大きな仕事をしたくて辞めた』このどちらかでいこうと思っているのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。 追加ですが、もう二度と同じ過ちはしません

• 2283wing
回答No.1

個人情報なんで自ら話さなければ分かりません。 特に犯罪歴などは自分から話すべきではないでしょう。