• 締切済み

口座売買と再就職について

以前、口座売買しました。そのときは警察からは連絡はなかったのですが、今年転職した会社の給与振り込み口座を開設に行ったら通報され捕まりました。正直に事情を説明した後、警察からはちゃんと話してくれたから逮捕しない、あと一回調書を作成するからきちんと来るよう言われ、その日は帰されました。会社のほうは銀行から会社に連絡が入り犯罪歴を隠していたためと、会社指定の振り込み口座が作れないため、一身上の都合でという理由で退職しました。そこで質問です。今仕事を探してるのですが、面接の際、このことは話すべきなのでしょうか?また同じ業界で仕事をしたいので退職理由を悩んでいます。

みんなの回答

  • 2283wing
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.3

口座うんぬんは次の会社には自ら話さない限りは分かりません。 個人情報保護法がありますから。 今回退職した会社に伝わったのは警察が介入した為です。 すぐに面接ということですが同じ業種ということは退職した会社と取引などあったりしませんか? ないのであれば口座の件は面接時に話すべきではありません。 前向きに向上心をもっての転職をアピールしてください。 面接頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2283wing
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.2

連続でごめんなさい 退職理由ですが一身上の都合で良いと思いますよ。 詳しく聞かれた場合 以下を参考にしてください https://tenshoku.mynavi.jp/job/qa/08/ http://www.tenshoku-kizoku.com/cat1/19.html http://a.excite.co.jp/News/column/20130723/Nanapi_00005574.html

nt0531
質問者

補足

ありがとうございます。実は退職したのが本日で明日同じ業界の面接に行くことになりました。『過去に口座を落とし悪用されたため前職の会社指定の口座が開設できずに辞めた』か『この業界でもっと細かく大きな仕事をしたくて辞めた』このどちらかでいこうと思っているのですが、何か良いアドバイスがあればお願い致します。 追加ですが、もう二度と同じ過ちはしません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2283wing
  • ベストアンサー率48% (19/39)
回答No.1

個人情報なんで自ら話さなければ分かりません。 特に犯罪歴などは自分から話すべきではないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 口座売買

    私はお金に困って口座を7個ぐらい売ってしまいました。そのうちの半分くらいは新規口座開設して売りました。 この前売ったゆうちょ銀行の口座を停止して通帳は使えると思ってATMにいれたらエラーが出て警察を呼ばれて色々話しを聞かれました。口座売買したことは話して色々話しを聞かれてその日は帰って来たんですがこれから何回か呼び出しは来ると思うんですがその時に逮捕されることはあるんですか?悪いことをしたことは分かってるんですがいつ逮捕されるかと思うと呼び出しに行くのが怖いです。

  • 口座売買について(長文)

    口座売買について(長文) 知人の口座売買の件で過去ヤフー知恵袋に質問していたものです。知人は生活に困り融資を申し込んだ所断られ口座売買の話を持ちかけられネット銀行を含む4口座を売ったそうです。 親とは離縁状態の為ばれたらまずいという事で警察には話せないと言って相談があったが、私には回答できない為、過去質問しました。その時に早めに警察に話した方がいいという回答を頂いた為伝えた所、その後警察に相談、聴取を受けたとの事。また、話を聞く事があると思うと言われ帰ったそうですが、1年近くたった今回、1日間聴取の為時間を取ってくれと警察から連絡があったそうですが、やはり聴取が終われば逮捕となるのでしょうか? 口座は相談後解約しているとの事。また相手は闇金だった事が判明してるようです。 知人の犯罪歴は10年近く前に交通事故で執行猶予付判決を受けた事があるとの事。執行猶予期間はとっくにすぎてはいるようです。 警察から連絡があった後は逮捕され仕事もできなくなるのではないかと不安なようです。 詳しい方回答お願いします。 回答をそのまま伝えるつもりなので冷やかしはお控えください。

  • 口座売買について(長文)

    口座売買について(長文) 知人の口座売買の件で過去ヤフー知恵袋に質問していたものです。知人は生活に困り融資を申し込んだ所断られ口座売買の話を持ちかけられネット銀行を含む4口座を売ったそうです。 親とは離縁状態の為ばれたらまずいという事で警察には話せないと言って相談があったが、私には回答できない為、過去質問しました。その時に早めに警察に話した方がいいという回答を頂いた為伝えた所、その後警察に相談、聴取を受けたとの事。また、話を聞く事があると思うと言われ帰ったそうですが、1年近くたった今回、1日間聴取の為時間を取ってくれと警察から連絡があったそうですが、やはり聴取が終われば逮捕となるのでしょうか? 口座は相談後解約しているとの事。また相手は闇金だった事が判明してるようです。 知人の犯罪歴は10年近く前に交通事故で執行猶予付判決を受けた事があるとの事。執行猶予期間はとっくにすぎてはいるようです。 警察から連絡があった後は逮捕され仕事もできなくなるのではないかと不安なようです。 詳しい方回答お願いします。 回答をそのまま伝えるつもりなので冷やかしはお控えください。

  • 口座売買などヤバイ系を検索でヒットさせるには??

    口座売買などヤバイ系を検索でヒットさせるには?? 以前、トラブルに遭ったことがあり、犯罪者を見返したく 警察や、サイバーパトロールに通報したいので、探しています。 口座売買やID売買を主にその他、ヤバイ系統を検索でヒットさせるよい方法ありますか。 検索しましたが、なかなか、該当するサイトがヒットしません。 以前は大分ヒットしましたが、今はあまりありません。 何か、よい検索語句などありますか。 よろしくお願いします。

  • 銀行口座売買に関して。

    よくあるネットバンキング機能付銀行口座買い取りとありますが犯罪ですよね。あれって警察などにはすぐにバレますか⁇ 口座を売った人が逮捕されたという話しはあまりききませんが…

  • 下着売買

    友人(男)が売買サイトで買う気もないのに(いたずら)相手と売買約束をしました。 後日、約束相手からお金を振り込まない冷やかしならば警察に通報すると連絡が来ました。 友人は警察に逮捕されるのでしょうか?

  • 銀行口座売買について

    昨今ではよく逮捕される人が多い振り込め詐欺・口座売買ですが、気になったことがあるので質問させていただきます。 口座売買でのことですが、 例えば売った当日に、利用される前に銀行・警察に行き、「財布を紛失した。暗証番号のメモ書きも一緒にいれてあった。」「鞄を置き引きされた。通帳と印鑑を一緒に入れてしまっていた」と言い、 取引停止にしたとします。 そうすると、詐欺集団(口座を買った方)は一度も使うことなく、ただ現金を払って終わりだと思うのですが・・・(わざわざ警察に言って「口座買ったのに使えなくされた」なんて言うはずもなく) 恐喝まがいに「取引停止にするな。もしやったら金は返せ」みたいなこと言うんですかねぇ・・・ 口座ぐらいじゃ名前以外の個人情報はわからないのでそれも無駄だと思うのですが・・・

  • 未成年の口座開設について

    未成年で親に内緒で口座を作ることは可能ですか?作る際に親に連絡が行くことはありますか? また、口座開設後1週間もしないうちに自分の口座に400万円近く入金があった場合警察に通報されたりしますか?

  • 振り込め詐欺、口座から犯人割り出せないの?

    おれおれ詐欺をはじめとする架空請求詐欺の総称として振り込め詐欺という命名がされましたが、これらの事件の被害が報道される度に思うのですが、指定してきている銀行口座より犯人を割り出す事はできないものなのでしょうか? こんなに騒がれているのに犯人逮捕の話って 聞かないですよね・・・??? メール、はがき、電話などにより犯人より、ターゲットに向けてアプローチがあるわけですが、ターゲットが支払いをする前に怪しいと思って警察に通報し、警察が指定の口座の契約主を突き止めて容疑者を逮捕する。 素人考えではこういう図式が成り立つのではないかと思うのですが、実際にこういう段取りで犯人逮捕がされていないという事は、現実的にそうできない理由があるのだと思ったのですが、何が問題になっているのでしょう? ■「怪しい」と思って通報→ 被害にあっていないので警察は動けないから? ■「銀行口座契約」の守秘義務→ 理由を問わずプライバシー保護の為、 口座契約者の情報は明かせないから? ■「銀行口座契約」偽名契約→ 口座の開設が簡単に偽名で契約できる為、 契約・解約を速やかに行われると犯人特定ができない? といったところなんでしょうか。 自分のところにもはがき、メールが来たこと多々ありますが、なんで犯人捕まらないんだか歯痒くてなりません。 法律に詳しい方の専門分野になるかと思いますが 教えてください。よろしくお願いします。

  • 銀行口座の買取とは

    知的障害のある22歳の息子が、自分名義の銀行口座を新規で作成し、口座買取業者に売ってしまったようです。本人は、通帳をなくしたと言い張りますが、口座買取業者の連絡先メモがありました。すぐに、該当のS銀行に連絡し、理由を説明し、口座を止めて欲しい旨依頼したのですが、今日は休日で判断できるものがいないから、明日連絡するとのことでした。 そこで、質問ですが、銀行口座の売買は違法行為ではないのですか。紛失ならすぐに対応するのに、売買だと対応できないというのはどういうことでしょうか。また、警察に連絡した方がいいでしょうか。 ちなみに、息子には、成年保佐人が選定されていますので、新規口座の開設も保佐人の承認なくては無効になるはずです。