• 締切済み

ジムに行けないとき

ボディービルダーやかなり鍛えている方々へ質問です。 私はタンカー船に勤めており、その関係でジムに行ける頻度がかなり不規則です。 主に1.5ヶ月位毎日のようにいけますが、3ヶ月位暫く行けない様になります。 ですので、せっかく筋肉が付いてきてもまた間が空くので、元に戻ってしまわないか心配です。 宅トレで筋力を更に上げる事は難しいと思いますが、せめて次にジムに行けるまで前回までの状態を維持するのは可能でしょうか。 また、自分は上半身主に、胸、肩、腕を鍛えていますが、維持していくために宅内で出来る良いトレーニング方法などあれば教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

宅トレって、当方もそうだけど、高負荷バーベル待つ人もいるよね。ラックがあれば、一人で安全にできるんだよね。 で、ダンベルとかケトルベルでも、何とかなる気がするが、そういうトレ器具が一切無いという条件下でのエクササイズを尋ねているのかな。 だったら、誰が考えても、上半身なら、腕立て伏せしかない。足を椅子に乗せたり、背中にウエイトになる物を背負えば、負荷は高まる。 ただし、腕立ての効果を上げたければ、最大の筋群である大腿四頭筋への刺激が必要。大筋群への刺激で、脳内スイッチが入る。大胸筋も三角筋も上腕三頭筋も、筋としては、そんなに大きくはない。特に、初心者の大胸筋は小さく、従って、成長ホルモンの分泌を促すスイッチがなかなか入らない。 昔から、筋トレは、スクワットから入るべしとされているのはそのため。