• ベストアンサー

引越しのときのピアノ運送について

引越しをする予定なのですが、 アップライトピアノを持っていく予定です。 引越し業者に頼む方がよいか ピアノ運搬専門の業者に頼む方がよいか 悩んでいます。 どちらのほうがリーズナブルで 丁寧なのでしょうか? アドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

• nnekoo
  • お礼率73% (139/188)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.5

引っ越し業者は、ピアノは自分では運べないんです。 どちらに頼んでも、実際に運ぶのはピアノ運搬専門の業者です。 だから引っ越し業者に頼んでも、他の家具と一緒ではなく、ピアノだけ別に引き取りに来ます。 届くときも、別です。 ただし、届ける時間は、引っ越し業者に頼んだ方が、業者同士で打ち合わせはしやすいかと思います。 とはいっても、同時というのは難しいときもありますが。 ちなみに運送料ですが、自分が専門業者に直接頼むより、引っ越し業者に頼んだ方が、見積もりが安いということがありました。 どちらに頼んでも、運ぶ業者は全く同じなのに。 まずは、引っ越し業者と専門業者と、それぞれに見積もってもらって決めましょう。

nnekoo
質問者

お礼

引っ越し業者に頼んだ方がやすいのですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.4

自分も数年前にアップライトピアノを引越しで運送しました。 その時は、引越し時にはピアノ線が緩む事が多いので 専門業者と言うよりは、調律師さんを通じて依頼しました。 また、引越し後に調律もして頂きましたよ。 ピアノは価格ではありませんよ。 場合によっては、音階が変わってしまう可能性もありますよ。

nnekoo
質問者

お礼

音階がかわってしまうのですね。 おしえてくださってありがとうございました。

• nekoi
回答No.3

専門業者ですね、絶対に。 傷をつけられる危険性がある上、場所によってはクレーン車などが必要な場合もあり、ピアノの重さに耐えられる住居かどうか確認しなければなりませんので。 友人なんて窓から入れてましたよ、ピアノ。すさまじく苦労しました。 まぁアップライトピアノとのことなので、今回はそこまで心配はいらないかと思いますが、安い品ではありませんから、保険のためにもちゃんとした業者さんをお使いなさった方がいいかと思います。

nnekoo
質問者

お礼

専門の方のこと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• katokundes
回答No.2

ttp://www.miyajimusic.com/piano/known/known1_3.php ttp://www.actibreeze.co.jp/transport/flow.html ピアノ運搬専門の業者の方が外せる部品をわかっているので搬出搬入の難しい場所では有利では。 運搬の難易度では。

nnekoo
質問者

お礼

ありがとうございました!

• jzajza
回答No.1

ピアノ運搬専門の業者に頼むのが良いでしょう。 ピアノ専門ですので、扱いが丁寧で、隅々まで神経を使ってくれます。 料金の高い安いで、引っ越し業者に頼んでしまわず、ピアノ専門業者をおすすめします。

nnekoo
質問者

お礼

専門の方のこと調べてみます。 ありがとうございました。