• 締切済み

JR北海道江差線について・・・

今年の5月で一部区間廃線、残りの区間第三セクターになるJR北海道の江差線に乗りに行こうと思っています。現地に行くのは3月下旬を考えています。その頃の江差付近の天候(風が強い、寒い、積雪量、雪がたくさん降る等)なんでも構いませんので、現地の様子を教えてください。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• tetu758
回答No.2

雪が多い少ないの問題ではなく、廃止前には「俄か鉄」が増えますので撮影が真面にできるとは限りません。木古内駅に関しては雪は少ない方ではありませんし、風が強い場所ですから其れなりの服装をしないと駄目です。  廃止になる区間の駅は木古内駅、湯ノ岱駅、江差駅以外は全て無人駅ですから廃止記念の切符に関してはこの区間での販売は3駅が対象になります。廃止にならず第三セクターになる区間の駅は札苅駅、泉沢駅、上磯駅、清川口駅、七重浜駅、五稜郭駅が有人駅ですが、上磯駅、七重浜駅は業務委託駅ですので駅員がいない時間がありますし、札苅駅、泉沢駅、清川口駅は指定された区間の駅の乗車券を販売する簡易委託駅ですので条件が付きます。駅員が常時いる駅は五稜郭駅、木古内駅、江差駅だけです。  途中にある矢不来信号場は特急の待避待ちの信号場ですので運が良いと「白鳥」、「スーパー白鳥」等の走行確認が可能です。通過線の脇にある待避線はトンネルの中にありますので車内からの撮影は無理ですが、撮影目的で訪問するならば上磯駅からタクシーで3km程木古内駅方向に行った場所にありますので如何ですか?ポイントの工事が5月以降から始まる予定ですから現状の信号場を見学するのならば今しかありません。  

回答No.1

道南江差で3月下旬なら積雪はそんなにありません むしろほぼ溶けてます 風が強いかどうかはその日天候次第でしょ 笑 ちなみに 3セクになってから乗りに行ったほうがレアですよ? 北海道唯一の私鉄になりますから