• 締切済み

宜しくお願い致します。(鉄道関係と観光の質問です)

JR江差線(木古内~江差間)が平成26年5月12日に廃止決定に伴い、近い内にその付近を訪れたいと考えております。そこで以下質問致したいと思い、ご存知の方どうかお教え下さい。 (1)江差方面の天候を鑑み、避けた方が良い時期はいつですか? (2)北海道新幹線(新青森~新函館間、平成27年度末開通予定)に伴い、津軽線、海峡線、江差線(五稜郭~木古内間)の何れかの駅が廃止になると聞きましたが、何駅でしょうか? (3)竜飛海底駅に降りてみたいと考えています。手続き方法を教えて下さい。 (4)その他、羽後本荘~秋田~秋田内陸縦貫鉄道~青森~函館~長万部の間でお薦めの場所(鉄道、駅、マイナーな観光地等)が有りましたら教えて下さい。 宜しくお願い申し上げます。

noname#183048
noname#183048

みんなの回答

• nananotanu
回答No.2

近いうちに、と書かれているので大丈夫とは思いますが、竜飛海底駅の見学は今年の11月10日までで終了しますので、一応。

回答No.1

(1) 特にありません (2) 今のところ正式発表は有りませんが。   竜飛海底、吉岡海底(休止中)、知内が来年4月に廃止と言われています。   http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/news/20130803-OYT8T00044.htm (3) 「海底駅見学整理券」を購入。   http://jr.hakodate.jp/train/tunnel/kaitei_kengaku.htm