• ベストアンサー

一月の北海道旅行

1月2日から2泊3日で北海道に旅行に行く予定なのですが 4日に帰るときに万が一天候が悪くて(雪) 飛行機が飛ばないなんて事ありますかね??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

よくAIDRDOやSKYMARKの発着案内をみてますけど, もうときどき欠航便や大幅に遅れている便が ところどころにでてますよ 最悪だったのは数日前に札幌で吹雪いたとき, 最終便の千歳21:30ごろ発羽田着22:55の便が実際は 千歳26:20発27:30着に遅れたことです 羽田空港に着いたひとたちいったいどうしたんでしょうかと 思っちゃいましたね 午前3時半着ですから. 雪が降らなくても,季節風が強い日が多いですから, これからは要注意. 当日あわてるのではなく, 航空会社のサイトで発着案内を頻繁に見ておくといいですよ 欠航や遅延の傾向がわかりますから.

その他の回答 (5)

• horsypals
回答No.6

逆パターンで、吹雪で旭川空港に降りられず 2時間程上空をグルグル回り降下を4回繰り返し気分が悪くなった所で 「無理なので新千歳に行きます」と言われ、新千歳に降ろされました。 ホテルは旭川にとっていたので、3時間もかけて電車で旭川まで・・・ しんどかったです。 新千歳は雪には強いようですが、やはり天候だけはどうにもなりませんので 無 無理。飛べません。と言う日もあるようです。

• dod1972
回答No.5

千歳空港に関しては、超ロングな滑走路×2本と、その気になれば、自衛隊側の滑走路も使えますから、雪には極めて強い空港なんで、めったなことでは、欠航までにはなりませんが、しかしながら、ニュースでもやりますけど、年に数回は、どうにもならない日はあります。 まあ、少なくとも、2時間程度の滑走路閉鎖・除雪作業は、よくある事ですが。 ポイントとしては、羽田ゆきは、まあ大丈夫ですけど、21時までしか着陸できない、伊丹行きは避けた方が良いでしょうか。

回答No.4

一昨年2月中旬に北海道にスキー旅行に行った時に千歳空港で食らいました。 夕方から急激に吹雪いて飛行機が離発着出来ず、早い時間から送れから欠航になり次々欠航になり搭乗予定だった 19:30発の飛行機も最初は送れになり、1時間後に欠航が決定してしまいました。 結局飛行機に乗ったのは翌日の15時発の飛行機でやっと帰ってきました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

2.3日飛びません。なんて日も確かにありますね。 そんな時は丸駒温泉辺りで一杯やりながら時間を潰しましょう。

• Rucas
回答No.1

あります。昨年、確か2月半ばでしたが、天候がかなり悪く、飛行機が2,3日飛ばず、函館でホテルで2泊も足止めを食らったと友人が言っていました。