• ベストアンサー

7月の北海道旅行

初めて利用させていただきます。 まだ先の話ですが、7月の上旬か中旬に、両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。70才近い2人旅となります。今のところ、二人とも健康状態は問題ありません。 日程は4泊5日。希望を聞いたところ、動物園とジンギスカンとラベンダーと言われました。 ○1日目 長崎→(JR)→福岡→(飛行機)→(新千歳)→(JR)→旭川泊 ○2日目 旭川→(レンタカー)→旭山動物園観光→(レンタカー)→富良野観光 富良野泊 ○3日目 富良野→(レンタカー)→層雲峡観光 層雲峡泊 ○4日目 層雲峡→(レンタカー)→旭川→(JR)→札幌観光 札幌泊 ○5日目 札幌→新千歳→(飛行機)→福岡→長崎 自分なりにこのように計画立てたいのですが、現実問題として可能でしょうか。自分自身は北海道に行ったことありません。 いろいろ調べる感じ、なんとなくこの計画でいけそうな気がしたので・・。 父親は運転好きなので、レンタカーは問題ないと言っています。 また、7月の北海道旅行は、飛行機代含めて宿代など高くなるのでしょうか。具体的にこの冬の時期と比べて何割り増しぐらいになるのかわかれば幸いです。二人とも定年退職しているので、平日のみの旅行を計画しています。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.6

#2です。 まあ、変更後のプランでも良いかと思いますが・・・ ※独断と偏見、予算を無視してで、プランを作成いたします。70歳くらいの時間ある方だと思いますから、前日発とします。 (飛行機の時間は、夏に変わるかもしれません。) 1日目 長崎8:05 JAL →9:35 羽田  10:05 JAL(羽田は25分乗り継ぎ保証なので、必ず乗り継げます。)→とかち帯広 11:35 レンタカー借りる ジンギスカン 白樺へ 昼食 http://www.yamaken.org/mt/kuidaore/archives/000355.html http://www.mapple.net/spots/rank/G00101320703.htm 北上して、三国峠を越えて層雲峡へ、滝と大函を観光、層雲峡泊 時間的には、夏だし、何とかまだ陽が高いうちに層雲峡に着けると思いますけど。道中は、北海道の大自然を堪能できるルートです。 興味あれば、帯広→層雲峡の途中、ナイタイ高原牧場へ。 http://www.netbeet.ne.jp/~tabitoka/s-kanko/s_kanko_naitai.html 2日目 旭山動物園観光、富良野泊 3日目 朝8時までにファーム富田へ、ファーム富田観光、あとは適当に富良野と美瑛観光、富良野連泊 4日目 朝から富芦トンネル→桂沢湖と抜けて、三笠インターから小樽・札幌地区観光、札幌泊 5日目 千歳周辺観光、千歳にてレンタカー返却、新千歳空港で買い物 新千歳 16:30 ANA →18:10 羽田  19:25 スカイネットアジア →21時すぎ 長崎 こんな感じでいかがでしょうか?片道を、とかち帯広空港使うだけで、かなり道中が楽しめる行程になります。せっかく7月に富良野行くのに、富良野と美瑛を2日くらい使わないと、もったいなさすぎます。

t_msaki
質問者

お礼

うお、非常に詳細なプランを考えていただき、まことに感謝です。 とかち帯広空港着は盲点でした。なんとなく、十勝帯広からは道東、層雲峡や大雪山までが道西と言うイメージがあったため、十勝帯広は全く頭になかったです。 調べてみると三国峠もよさそうですね。天気にもよるでしょうけど。もう一度、両親の希望を聞いて見ます。 自分としては、アドバイスを参考に羽田経由でとかち帯広空港か、旭川空港に到着するプランに変更しようと考えています。後は実際に運転する両親次第ですね。 やはり、7月の富良野・美瑛地区は観光に時間がかかるんでしょうか。何せ私自身も北海道行ったことないため、よくわかりませんでした。 北の国からの観光地もあるようなので、最低でも1日半ぐらいはいるんでしょうね。両親には極力早起きして、朝ごはん前から観光するよう伝えたいと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

#5です。  ラベンダーが咲いているのがこの時期なのでどうしても混雑してしまいます。  ファーム富田はかなり大きな駐車場があるので、そんなに待たなくても停められるとは思いますが、どうせ富良野に泊まられるのであれば早朝に行かれることをお勧めします。もしお土産が買いたいということであれば、閉園間際に買い物だけ行かれるということも考えられたらどうでしょうか。  それと、サッポロビール園もこの時期は混雑しますので、札幌についてからでも予約されたほうがいいと思います。

t_msaki
質問者

お礼

平日でも結構多いんですねぇ。 宿もレンタカーもかなり早い時期から予約しないといけないですね。少し甘くみてました。 一応ネット上で宿のプランが出たらすぐ予約取るつもりではいましたが。サッポロビール園もほぼ確定しているので、早めに予約とりたいと思います。 重ね重ねのアドバイスまことにありがとうございます。 皆さんのおかげでずいぶんと具体的なプランが立てられてきました。迷う部分も増えましたが(笑)

• dod1972
回答No.9

#6です。 さっき、前日発と書いておきながら、途中で気が変わって当日発にしちゃいましたが・・・・ 少しでもけちるなら・・・・前日発で、小倉までバス、新門司港まで無料送迎、新門司から大阪までフェリー、神戸空港か関空から新千歳まで飛行機に乗れば、少しは節約できますが・・・・まあ、節約できても、羽田まで28日前予約が取れたら、数千円の節約効果なんで、乗り換えの手間を考えたらどうでしょうか。 ※例年、夏期だけ、関空から、とかち帯広行きの朝便があって、それが飛ぶなら、フェリー乗り継ぎも有効ですが、今年は飛ぶか知りません。 なお、羽田乗り継ぎにするときは、長崎からANAかスカイネットアジア航空利用なら、羽田からはANAかエアドゥ、JALか、福岡からスカイマーク利用なら、羽田からはJALにしてください。そうしないと、羽田空港の乗り継ぎで面倒なことになります。 >7月の富良野・美瑛地区は観光に時間がかかるんでしょうか。 2日目 層雲峡スタート、旭山動物園観光後 美瑛の丘をドライブ→宿へ 3日目(時間は、滞在時間) 早朝にファーム富田へ特攻 40分 →日の出公園 20分 →そのまま山を登っていって、望岳台 15分 →十勝岳温泉で日帰り入浴と休憩 1時間半 →山を下りて、富良野のくまげらで昼食 http://www.furano.ne.jp/kumagera/ →ワイン工場 30分 →チーズ工場 30分 →麓郷の北の国からの地区とジャム園 2時間 →富良野地区に戻ってくる、富良野泊 これで時間ちょうどです。これを、半日でしようと思うと、どこか削るかしないと無理です。 ※ジンギスカン だるまは、北朝鮮の送金が発覚してから、私も行かなくなりました。だけど、まあ、ビール飲むなら、札幌市街地でないと、酒飲んで運転するわけにもいかないでしょうから、だるまが良いと言えば良いですけど・・・・

t_msaki
質問者

お礼

何度も詳細なプランをありがとうございます。 富良野観光はまさにこのとおりに両親に進めてみようと思います。 また、富良野での食事をどこにしようかと思ってましたが、これまたよさそうな所を教えていただきありがたいです。ここを薦めておきます。 鹿肉も食べられるようですし。 北海道までの移動ですが、何せ70歳近い年いった二人旅なので、バス、フェリー、飛行機と乗り継ぎが多いのは少し心配なので、あまりケチらず、飛行機での移動を基本にしたいと考えてます。今、旭川空港着にするか、とかち帯広着にするか、両親の希望を聞いてから決めたいと思います。 >ジンギスカン だるま あら、本当のことなんですね。まぁジンギスカンに関しては私のなかではサッポロビール園でほぼ固まりつつあります。 あとは薦めていただいた白樺ですかね。とかち帯広空港を利用した時に限りますが。ただこのときはビール飲めないですね。

• dontracy
回答No.8

いろいろ有益な情報が出されているようですね。 車を利用されるのであれば、こちらのサイトで距離、所要時間等算出できます。 北の道ナビhttp://northern-road.jp/navi/ (「距離と時間検索」のアイコンをクリックすると別ウインドウで開けます) 多少お節介とは存じますが、道外の方には道東の雄大な風景は是非お奨めしたいと思います。 #6の方ご提案の「とかち帯広空港→層雲峡」ルートは、途中峠越えはありますが、丁度長崎→福岡間程度の距離で、特に糠平温泉から層雲峡までは延々60kmにわたって人家も商店もない大雪山の懐を縫って走るコースです。 途中キタキツネに遭遇する確率80%、エゾシカに遭遇する確率50%前後といったところでしょうか?

t_msaki
質問者

お礼

すばらしい。まさにこういうサイトが欲しかったです。ありがとうございます。 まだ調べはじめたばかりですが、道東は写真で見る限り一度は生で見てみたい景色が多いですね。 ただ、短い期間で西側と道東を一度にと言うわけにもいかないので、今回は、富良野旭川地区に限定して旅行してもらおうと思います。 両親に、北海道のイメージは?と尋ねたらジンギスカン、ラベンダー、動物園と返ってきたもので。 おそらく今回の旅行で味をしめて、今度は道東に行きたいと言う事でしょう。おそらく。

• tabi2007
回答No.7

>札幌は、だんぜん「だるま」です。ススキノにあります。超有名です。 だるまは北朝鮮系列の店で、売上金を北朝鮮へせっせと送金していたことが発覚して話題になりました。

t_msaki
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 確定情報でしょうか。まぁ、パチンコ店も多くそうだとの情報ですし、ひょっとしたらいろんな店がそうなのかもしれませんね。 ジンギスカンに関しては、まだ考え中ですが、自分としてはやはり、サッポロビール園でしょうか。 母親が羊肉好きであり、父親がビール好きです。 (写真で見る限りですが)サッポロビール園のような広大で規模の大きなビアホール?みたいなところは残念ながら長崎にはありません。やはり北海道ならではの規模だと思います。 やはり北海道「ならでは」を味あわせたいと思っています。

回答No.5

観光するエリアで考えると層雲峡と富良野なら層雲峡のほうが狭いので、初日に層雲峡で泊まって、翌日層雲峡と旭山動物園観光をしてから富良野へ移動して宿泊するほうがいいと思います。  で、3日目に富良野観光をして旭川あるいは札幌泊。  4日目に札幌あるいは小樽観光。というパターンでしょうか。  ジンギスカンは札幌のサッポロビール園がいかにも観光旅行という感じですが、そんなに悪くはないと思います。  それと例年7月は富良野周辺は観光客が多いので、特にファーム富田とかに行かれるのでしたら、早起きして朝ごはんの前に行かれることをお勧めします。

t_msaki
質問者

お礼

初日層雲峡ですかー。その意見が多そうですね。 もう一度根本的に見直したほうがいいような気がしてきました。やはりここで相談してよかったと思います。 サッポロビール園がなんとなく、サッポロビールとジンギスカンと言った2大札幌名物をいっぺんに味わえるのでいいような気がしてました。 7月の富良野は平日でも多いのでしょうか。「朝ごはん前に」と言うことも、ここで聞いてないと全くわかりませんでした。 アドバイスありがとうございました。

• glotte
回答No.4

#3です。 新富良野プリンスホテルでした。ごめんなさい。 旭川にも松尾ジンギスカンがあります。味付けラム肉の焼肉です。 これもおいしいです。 札幌は、だんぜん「だるま」です。ススキノにあります。超有名です。 焼いたねぎから熱いどろっとしたのが出てきますから、気をつけてください。2号店は比較的すいてます。安くてうまいんです。 ビール園のジンギスカンはおやめになったほうがよいかも。肉が輸入肉です。 学生さんの夏休みシーズンとお正月は一番値段の高いシーズンですね。 北海道は全国的にもめずらしいぐらいカーナビ用のセンサーがどんな町の交差点や信号機にも取り付けてあって、非常に正確に位置を確定できて、まさにカーナビ対応の地域といえます。一度カーナビの女性の声に従って運転する簡単さを覚えてしまうと、知らない町に行くのにも欲しくなりますよ。大都市へ行く時の青看板は多いですが、都市を離れる時の地方への青看板は非常に少ないのもこの地域の特徴です。ほんとうにこの道でよいのか?心配になって走らなければなりません。

t_msaki
質問者

お礼

あ、#3への返事を書いている間に#4を書いていただいたようです。追加アドバイスありがとうございます。 ありゃ、なんとも単純にサッポロビール園を考えていました。父親がビール好きなもんで・・・。 いろいろアドバイスを聞いていたら、迷ってきました(笑) 時間はあるので、もう一度、食事処を再考したいと思います。 日程は7月の14日からの週の平日を考えています。洞爺湖サミット終わって、夏休み前の週です。 カーナビ自体はつけてもらおうと思います。操作はできなくても、カーナビに表示される地図自体は理解できるはずなので。

• glotte
回答No.3

こんにちわ。 良いですね?北海道旅行のプレゼント。 レンタカーはカーナビ付きが絶対便利です。使い方がわからなかったら、前もって教えてあげたらどうでしょうか?住所を入力したりする過程を。機械は違ってもリモコンの使い方に慣れるだけでも。 小樽で、お鮨も食べてくださいね。おいしいです。 札幌の居酒屋は、ここがおいしいです。 http://www.chousuke.com/ 札幌のお寿司屋さんは、ススキノの豊寿司が。 富良野は新富良野ホテルの外の喫茶森の時計とか、混浴露天風呂吹き上げの湯、富良野ワイン醸造所。 札幌近郊の支笏湖の丸駒温泉のお風呂(静寂の露天風呂です)、千歳空港へ行くにも近いです。 カーナビが使いこなせて、住所さえ入力できたら、怖いものなしです。

参考URL:
http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/2006/0613.html
t_msaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 両親はナビどころか、ビデオデッキの扱い方もとうとう覚えられなかった方達です(笑) 最近は少しパソコン使ってネットしたりしてますが。今度、ナビについては両親に希望を聞いておきます。でなくとも、地図見たり、地元の人たちに尋ねたりして行く事ができる人達なので、たぶんナビがなくても大丈夫だと思います。 小樽のお鮨もなかなかそそられますが、日程的には少し厳しいかもしれません。ただ、皆さんのアドバイスを聞いていたら、なんとなくもう1泊ぐらい伸ばしたほうがいいのかなとも思ってます。 参考URLの旭川の居酒屋さんいいですねぇ。早速お気に入りに入れさせていただきました。

• dod1972
回答No.2

1日目 長崎からだったら、まあそんなもんでしょう。 2日目 旭山動物園と、富良野観光を1日でするのは、富良野が回りきれません。無理。ラベンダーを眺めたらいいだけなら可能。 3日目 層雲峡に何しに行くか知りませんが、その日も美瑛と富良野を回ったほうがいいです。温泉は、美瑛にも白金温泉があります。 4日目  上記のように変更して、あとは、当初の予定で。 層雲峡に行かなきゃ、問題ないと思います。 ・お金が出せるなら、片道だけでも、長崎空港から羽田空港経由、もしくは、福岡空港から羽田空港経由で、旭川空港か、とかち帯広まで飛んだ方がいいと思いますが。羽田までは、アジアからならスカイネットアジア、福岡からならスカイマークで。 http://www.skynetasia.co.jp/index.shtml http://www.skymark.co.jp/ >具体的にこの冬の時期と比べて何割り増しぐらいになるのかわかれば幸いです。 北海道は、宿だけでなく、鉄道・レンタカーなども、夏期料金と冬期料金があります。 何割と言われても、泊まるところによりますが・・・ 例 料金に注目。 http://www.toyoko-inn.com/hotel/00066/index.html まあ、夏が高いのじゃなくて、冬が激安なんですが。(雪祭り期間を除く。) 飛行機は、少し高いくらいです。ツアーは、夏はボッタクリ料金になります。ラベンダーのハイシーズンが特に高いです。

t_msaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおり、往路を旭川空港着とする方法もありますね。どうも盲点でした。もう一度、計画を立て直し、予算と照らし合わせてみます。たしかに長崎福岡間のJR代と千歳旭川間のJR代を足せば、羽田経由の飛行機にしてもあまり変わらないかもしれませんね。 料金に関しては、雪祭り期間をある程度参考にしようと思います。 また、温泉に関してですが、白金温泉もあることは知っていたのですが、両親が知っているのは層雲峡のほうで、層雲峡の滝と大函を見たいそうです。 下記のアドバイスの返事にも書いたように、 初日に富良野まで行って富良野泊。 2日目に1日使って富良野観光。ラベンダー咲いてるいくつかのファームが見られればいいそうです。夕方以降に旭川に行って旭川泊。 3日目に昼過ぎまで旭山動物園、昼過ぎから層雲峡。層雲峡泊。 4日目は札幌で、時計台とTV塔、ジンギスカン。 といった感じに少し変更しようと考えています。もう少し、両親の希望を聞いて、また少し変更が加わるかもしれませんが。

回答No.1

道民です > まだ先の話ですが、7月の上旬か中旬に、両親に北海道旅行をプレゼントしたいと考えています。 7月上旬で注意すること 7月9日前後に洞爺湖サミットが開催されます. この前と期間中は絶対に避けて下さい.新千歳空港は厳戒態勢が予想されます.普段調べられないような手荷物を調べられたり,検査に長蛇の列ができたり,千歳周辺で車や免許証はちょっとした不備でもいちゃもん付けられるはずです. NGOのデモも道内で予定されており(「北海道を目指せ」という書き込みが危険な書き込みもあるようです),動員する警官は2万人とか.サミット前と期間中は,新千歳空港から西は行かないようにして下さい(首脳陣はヘリコプターで新千歳空港から移動するようですが,首脳陣と家族はニセコ,登別などに分散して宿泊します). また,北海道の夏休みは7月下旬(25日前後)~お盆ぐらいです.北海道の小中学生が旭山動物園に大挙して来ない,サミット後の平日がベストでしょうね. > 自分なりにこのように計画立てたいのですが、現実問題として可能でしょうか。 移動だけなら可能.観光は「?」かな.観光するなら,1つの町に最低でも1日腰を落ち着けないと.あなたの日程だと,どの日も観光は最大半日程度です(札幌だって半日で観光がすむほど小さな町じゃありません). 1日目と最終日は移動だけかな. ジンギスカンは新千歳空港でも食べられますよ http://r.gnavi.co.jp/h045104/ http://www.2989.net/tenpo/shinchitose_info.html 千歳から150kmも離れた富良野行かないでも,ラベンダーは発祥地の札幌(さとらんど,百合が原公園など)でもみれるんですけどね↓ http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_07/lavender.html 7月の道内はただでさえ道外のレンタカー狙いの警官が多いんですが, 今年はサミットで,警官だらけになるかもしれませんw.

t_msaki
質問者

お礼

そうでした。洞爺湖サミットでしたね。今調べたら7月7日~9日みたいなので、旅行は7月14日からの週に設定しようと思います。 観光は、主に富良野と旭山動物園、層雲峡温泉となります。札幌はどちらかというと千歳への移動拠点として押さえました。時計台やTV塔などは行ってもらいたいとは思いますが。 そう考えると、初日に旭川じゃなくて富良野まで行って、 2日目は1日富良野観光→夕方旭川移動→旭川泊 3日目は旭山動物園半日観光→層雲峡移動、層雲峡は滝と大函、温泉 としたほうが、より観光の時間は取れそうですね・・・。 レンタカーを運転する父親にはネズミ捕りに注意するよう十分注意しておきます。 早速のアドバイスまことにありがとうございました。