• ベストアンサー

10月に初めての北海道に行くのですが・・・

10月5日から8日までの3泊4日で 念願のレンタカーでの北海道旅行に行くことしたのですが、 初めて北海道に足を踏み入れるので 現在本などを見ながら計画を立てているのですが 本当に車で回りきれるのか?予約した宿はどんな感じなのか?花は咲いてるの? など不安になっています・・。そこで、 (1)現在、私が考えている計画で大丈夫でしょうか?  もし、『ここは直さないとダメ!』と言う個所があれば教えて下さい!   (移動は全てレンタカーです) 1日目 伊丹-千歳空港(10:05着)-旭川(ラーメンが食べたい!)     -美瑛-富良野(新富良野プリンスホテル泊) 2日目 富良野-新冠-日高(牧場見学)-登別(観光ホテル滝乃家泊) 3日目 登別-小樽-札幌(ホテルニューオータニ札幌泊) 4日目 札幌(観光&おみやげ)-早来町(牧場見学)-千歳空港(17:05発) *一番不安なのは、2日目の走行距離です。本当に登別まで着くのか心配・・。 (2)飛行機と宿は確保したのですが、レンタカーだけはまだ予約していません。  飛行機はJASのバースディ割引をしたのですが、宿にかなりお金をかけて  しまったので、格安で借りれる方法を知っていれば教えて下さい。  (二人なので、1300cc~1500ccで考えています) 以上、長くなりましたが、皆さん宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dafyi
回答No.6

宿泊地が決まってるそうですので、それを踏まえまして…   [1日目]:千歳→旭川まで約150Kmです。千歳に10:00に着いて、レンタカー手配など いろいろありまして、何だかんだで、千歳出発は11:00過ぎそうですね。 っとなりますと、旭川到着が13:00過ぎ。行くラーメン屋はお決まりでしょうか? ”つた亭”、旭川ラーメン村にある”山頭火”がお奨めですね。(けっこう並び ます。どちらも今となっては、かなり有名になってしまいましたね。  ”山頭火”は、札幌、東京にもあります) っで、食べ終わると、14:00過ぎ。そこから美瑛町まで約1時間弱ですが、 この時期の、美瑛の丘陵はどうなんでしょう…美瑛の風景の旬は、やっぱり 6~8月っていうイメージですので…”北の国から”でも出た”吹上露天の湯” 浸かったり、”麓郷の森”行ったり、白金温泉周辺の紅葉観賞でしょうか。 紅葉は、旭岳、上川町愛山渓が、断然いいですが、時間的にきびしそうです。 [2日目]:富良野→新冠は、約200km弱。約4時間位だと思います。 っで、新冠→登別も約200km。こちらは、上厚真から高速がありますので (今となっては、門別富川まで、つながったかも?)3時間位だと思います。 富良野→新冠の途中に平取(びらとり)町がありまして、平取橋少し過ぎると 右手に稲原牧場というのがあります。(大きな看板があります) サイレンススズカの生まれ故郷です。お墓がありますので、ちょっと寄って 牧場の人と話したりするのもいいかもしれません。時間がゆるすなら… あと、牧場見学は、時間が決められていますので、ふるさと案内所にTelして 見られる馬って感じになりそうです。 ちなみに、お奨めは、CBスタッド(浦河)にいるタイキシャトルです。 人なつっこくて、気軽にさわれました。(今はわかりませんが) [3日目]:登別→小樽というのは、高速移動でしょうか? もし、下道移動でしたら、登別→壮督町間にオロフレ峠というのがありまして 紅葉観賞にはいいと思います。そこから、北上しR453つきあたって 右折約10分”オサル湯”(温泉)、さらに、R276→R230入って、 中山峠の”ホクホク揚げじゃが”食べて、その先に定山渓、豊平渓という 紅葉のメッカに寄って、北海道の中でも1番の豪雪地帯、朝里峠越えて 小樽市に入って、おいしい寿司屋で、ぼたんエビってゆうルートもあります。 が、札幌市内観光の中味が薄くなりそうですが… [4日目]:社台SSの牧場見学ですが、静内、新冠等のように放牧している風景は、 よっぽど見られません。社台では、厩舎周辺での軽い引き運動、放牧、 食事、見学時間が、徹底されてます。ですので、見学時間は5~10分。 それも、10時~、13時~、15時~って感じで、その事知らずに 来た人は、かなりの時間待って、見るって感じですので注意です。 それにそれぞれの時間で見れる馬も違います。 ふるさと案内所にTelしてから行ったほうがいいです。 あと、千歳空港の土産店は、けっこう充実してると思います。 かなり、長くなりましたが、参考にしていたましたら、幸いです。

yae0820
質問者

お礼

せっかく良いアドバイス頂いてたのに、 お礼が遅れて、申し訳ないです! 1日目ですが、旭川のラーメンを諦めて、4日目の札幌で食べようかと 思っていたのですが、美瑛・富良野の観光時間は少し短くなりそうだけど、 少し考え直したいと思います。でもやはり人気店のラーメンを食べようと思ったら かなり並ばないとダメなんですね!う~ん!迷っちゃいます。 美瑛の旬の季節はやっぱり過ぎちゃってるのですね。 でも、紅葉を満喫できるような所を選んでいきたいと思います。 2日目は車の運転には気を付けつつ、ダッシュで新冠に行くことにしました! 少しでも円滑に牧場に巡れるように、予め案内所にTELするようにします。 CBスタッド!そんなに可愛らしい馬がいるなら行きたくなりますねぇ! 参考にさせて頂きます! 3日目ですが、まず一番目に止まったのが、中山峠のホクホク揚げじゃが! 10月はじゃがいもが美味しい季節なんですよね! くいしんぼうの私としては、想像するだけで笑みがこぼれてきます! それを食べないで帰ったら、北海道旅行を後悔してしまいそうです! 時間の許す限り、立ち寄りたいと思います。 4日目の早来の牧場はビンゴです!社台SSに行きたいと思ってました。 でも、見学状況の現実を知ってちょっとがっかりです・・。 しかし!先に教えて頂いた事はとても嬉しく思っています! これも、教えて頂いた通りに案内所にTELしてみますね。 あと、千歳空港のお土産売場は充実していると言うことで、 会社に持って行きそうなお菓子類は空港で買うことに決めました!! 実は、いっぱいのお土産を持って空港のカウンターを探してウロウロしないと いけないなぁって思ってたんですよ!とっても助かりました! 私のお礼こそ長くなって、すみませんでした! でも、本当に色々参考になりました!私のはじめての北海道旅行が円滑に進めば このアドバイスをしてくださったからだと、本当に思います! 私事のことで投稿して頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• mimorita
回答No.12

私は車の排気量なんて底まで必要に考えた事なかったです。 MyCarは1500ccですけど、 あまり不自由を感じませんよ。冬になると弱いけど。 (とは言っても新雪の峠道で悪戦苦闘…っていうくらい) でも、日勝峠なんかを走っても結構スピード出てますし。 (時速は…内緒)それでも、軽に抜かれていくんですよ。 (小っちゃいくせに何km/h出してるのかなぁ?) ですから、どうしてもそうでなければというほどでもないので、 ゆったりのんびり余裕を持って。 というのでしたら2000ccになされたらよいのでは。 たしかに疲れにくいです。それは確か。 2日目は少しきつめかもしれないですけど、 この間は目立って峠らしいものがないですし、 金山峠くらい? 日高峠はたいしたことないですものね。 幾寅の駅(映画:鉄道員 の)を見て、トマムを回っていけば、 金山峠も回避できますし。 なので、結構走るだけでも楽しめるかもしれません。 結構良い道なんですよ。 ただし、やっぱりあまりより道できませんね。 それと、空港のレストランは確かに あまりオススメではないです。 でも、どうしても…というのでしたら、 千歳空港のレストラン街の並びの中で 「Kita Curry」というのがありあます。 一見すると、スタンドカレーのような雰囲気なんで 「エ…?」という気がしちゃいますけど。 ここの男爵カレーは、ジャがバタが1個丸ごと のっているんです。実は美味しいです。 帰りとか、空港に着いてしまうと、動けないですから、 それから食事どうしよう…。なんて困った時などは こちらも参考までに。  それでは良い旅を。

yae0820
質問者

お礼

今回は投稿して頂いて、ありがとうございました。 お話を聞けて、とても参考になりました! my carって事は地元の方なんですか? ・・・って勝手に思ってますが、間違っていたらゴメンナサイ!! 金山峠~の文章を私が勝手に作ってる北海道旅行BOOK(wordで作成)に 貼り付けさせて頂きました! 本当、地図や本とかの説明だけで道順を理解するのが 難しいなぁと思ってたので・・。 カーナビにオマカセしようかなとも考えてたぐらいですもん。 やっぱり2日目が一番キツイみたいですね。 寄り道をしたくなる性格なので、 本当に登別まで着かない気がしてきてるんですよ。 やっぱり無謀すぎました(反省・・・)。 レンタカーは1500ccか2000ccにする事にしました。 最初なんて、軽自動車でも頑張れるかな?なんて恐ろしいことを思ってたのを 思い出しました・・・。 帰りの飛行機が17:05発、19:00大阪空港着なので 絶対機内でお腹がすくだろうなって考えてたのですよ。 『kita curry』ですね? 私も同行者もカレーは大好き♪なので、要チェックさせて頂きます!! 今回は本当にありがたく読ませて頂きました! 金山峠?日高峠?・・そんなのあるの??っていう無知に近い私に 色んな事を教えて頂き、ありがとうございました。 これを生かして、いい旅をしてきたいと思います!!

• oppiy
回答No.11

こんにちわ。 7月にやはりレンタカーを借りて、初めて北海道旅行してきました♪ #8さんも書いておられますが、車の馬力は2000ccはないとつらいです。 というのも、地図ではわからなかったんですが、 結構、標高の高低差があり、登りが多かったのです。 うちはパックだったので、1500ccの予定だったのですが、 レンタカーやさんが気を利かせてくれたので2000になりました。 レンタカーやさんに言わせると、北海道で1500ccなんて考えられない!だそうです。 それと、道を走っていると、そそられるものが多く、 途中で立ち寄ってみよう!って思うことも少なくありませんでした。 なので、スケジュールは余裕がある位がきっと楽しいと思います。 私たちもそんなにきつくしなかったつもりでも、立ち寄れなかったところが出てきてしまって残念な思いもしましたので・・・ でも、野生の鹿に会う事が出来ましたよ! よそ見は気を付けて・・・でも、ちょっと気にしてると、会えるかも・・・!! 観光についてではない回答ですみません。

yae0820
質問者

お礼

7月に北海道に行かれたのですね! その時の経験を聞けただけでも、ためになります!! それなのに、お礼が遅れて、申し訳ありませんでした・・・。 そうなんですよね。地図でウネウネ少し曲がってる道とかを 見つけては、『本当はどんな道なんだろう・・・。』とか考えてたので、 やっぱり高低差があるのですね。それもかなり!! 皆さんのアドバイスを色々読ませて頂いた結果、 最悪でも1300ccの車はやめようとだけ決めました。 しかし、2000ccですか・・・予算からかなりオーバーしてるのですが 変にケチってツライ旅行になってもイヤですしね。 これからの生活を切り詰めて、出来たら2000ccで考えます! 私みたいな車に乗ってても、気になる物があれば『見た~い♪』気持ちを 押さえられないタイプは、絶対時間ロスしそうです・・。 性格は直せないと思うので、余裕ある計画に立て直したいと思います。 野生の動物に遭遇できたら、大阪在住の私としては、本当幸せですね♪ 同行者が運転してる時は、ちいさい子供みたいに窓ばっかりみたいと思います。 旅行に行ったらそんな事もある!って事を聞けたのは、良かったと思ってます。 今回は本当におりがとうございました! せっかく時間をさいて投稿して頂いたアドバイスを無駄にしないように 楽しんできたいと思います!

• tenpurako
回答No.10

どうもまたまたおじゃまします。 えと、先ほど書込みした所に若干の間違いがありました。 ×飯高町→日高町  ×にし茶→西舎 ま、些細な事なんですがね。 ところで、宿泊しに日高町に戻るのはそれこそ時間がもったいないですよ。 どうせならそのまま門別町新冠町泊りになさったらいかがでしょうか。 参考URLに門別の比較的新しいホテル『北海パークホテル』を張っておきました。 なんか「ご宿泊の方に門別競馬開催中の北海道競馬入場券プレゼント 2002年9月11日~11月21日」って書いてありましたけど。 どうなんでしょうね。 あと、新冠の大人気の公共温泉『レ・コードの湯』に併設する 『ホテルヒルズ』なんかもいいんですよね。 ログハウスで建ててあり雰囲気がすごくいいですよ。 専用のサイトがありませんので、新冠町役場のサイトから確認してください。 http://www.hokkai.or.jp/niikappu/index.html "宿泊ガイド"をクリックすると一番先に出てきますので。 No.6の方も答えておられる高速の日高道ですが、 まだ厚真I.C.より先は出来ていません。 出来てもそんなに変わらないですけどね。走行時間は。 それからガソリンスタンドですけど、千歳市内もあんまり安くないですよ。 苫小牧の美沢地区(R36号線沿い)にモダ石油というガソリンスタンドがあって、 ほんとは会員になると結構安かったりするんですけどね。 でも、北海道旭川から鵡川・苫小牧と結構点在してあるので、 何回かガソリンを入れるんだったら会員カード作ってもいいかもしれません。 この前カード作ったばかりなんですけど、紙に名前を記入とかもなかったし、 「会員カード作って欲しいんですけど」って言ったら、 すぐただ渡してくれたので。 百円ぐらいは取られるけど。そんなの何回も入れるんだったら安いし。 それ以外だったら、エネオス系の太平洋石油ですね。 ここもかなり良心的なスタンドです。 それじゃなかったらコスモ石油~、ま、何でもいいですけどね。 ああ、また思いつくままに書いてしまいました。すみません。

参考URL:
http://www.hokkai.gr.jp/hotel/
yae0820
質問者

お礼

お礼が遅れてしまって、本当すみません! 気を使って頂いて、もう一度アドバイスをもらったのに・・・。 2日目の宿ですが、まだウジウジ日高方面かそのまま登別にするかを 迷ってるんですよね。 先ほど、教えて頂いたURLを見た‘北海パークホテル’ですが、 とても綺麗で設備が整ってそうなホテルですね! 露天風呂もあるみたいですし!! もし、日高に宿泊変更する場合は利用させて頂きますね! あと、ガソリンスタンドのところも興味深く読ませていただきました。 そうなんですよね。細かい事を言えば、ガソリンスタンドを賢く選んだら、 一つ多くおみやげが買えそうですもんね。 旅行中に2~3回はガソリンを入れるかなと考えてたので 会員カードを作ってみようかなと思いました。 あと、良心的なガソリンスタンドまで教えていただき、感謝してます!! 本当に良くして頂いて、ありがとうございました! 最近、電車の中でも家でも旅行の事で頭がいっぱいになってるので いい旅行になる方向に導いてくれたような気がするんです。 すごく助かりました!

• Youyou
回答No.9

#8の者です。 >1日目 伊丹-千歳空港 もう、遅いですがなぜ、伊丹(関空)-旭川空港になさらなかったのですか? これだけでも道内の走行距離がかなり短縮できたのに・・・。

yae0820
質問者

お礼

本当、他の空港からの移動も考えなかった訳じゃないんです! 実は、今回の飛行機はJASのバースディ割引(片道1万円)ってのを 往復利用してまして・・。 そして、大阪在住の私の家の場所からして、大阪空港(伊丹)から出発を 考えると、確かにANAなら10:50に到着する便があるのですが、 お値段と相談すると・・・JASの13:55着しかなかったんです。 そうなると、レンタカーを借りて旭川を出発するのが15時頃かな?って 思い、苦しいですがJASの千歳10:05着を選んでしまいました・・・。 でも、体力的なことを考えれば、そうした方がよかったかも・・・。 気にして頂いて、ありがとうございました!!

• Youyou
回答No.8

内地の者です。私は何度も北海道へ行っていますが、殆んど毎回レンタカーを利用しています。 レンタカーのおすすめは色々使った結果、JRの駅レンタカーがいいな、と思いました。価格的にも1番リーズナブルだったように思います。 車種に限りがあるのでJRに限らず早い目の予約をしておいたほうがいいです。 それと長距離走行をされるようですが、出来れば2000cc位の車にしたほうがいいかもしれません。馬力の弱い車だと同じ距離を走るのでも疲れ方が違います。 ちなみに私が駅レンタカーを借りたときは網走駅で借りて千歳駅で返しました。申し込みの時にはカーナビを予約していなかったのに実車にはカーナビがついていました(本来は別料金)。 千歳駅から新千歳空港駅までは電車での移動になりますが、この間の電車賃は駅レンタカーの営業所でキップを無料で戴きました。 現在は千歳駅には駅レンタカーの営業所がないのでこの付近の(確か)トヨタレンタカーの営業所に返却し、そこから空港まではマイクロバスで送迎してくれました。 それと出来ればカーナビ付がいいです。100%信用は出来ませんが、あるのとないのとでは快適さが雲泥の差です。 また、返車前に給油しないといけませんが、千歳市内、特に空港周辺のガソリンスタンドの利用は極力避けましょう。ぼったくりに近い価格です。ちょっと離れるとかなり安く給油できるところは結構あります。 今年の北海道はいつもよりも寒いので、荷物が増えて大変でしょうが、一枚多い目に服を持っていったほうがいいと思います。 それとお土産は札幌市内で探すよりも空港で探したほうがいいかもしれません。荷物を預けてから身軽な状態でゆっくり見れますし、とにかくめちゃくちゃ広くて種類も豊富です。 空港で食事はとらないほうがいいです。高い割にはまずいです。これは新千歳空港に限った事ではありませんが・・・。

yae0820
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 駅レンタカー、実はそこも目を付けていたんですよねぇ♪ 本当、貧乏な私たちにはちょっと嬉しくなるお値段でしたし。。。 でも、行きは千歳駅まで行ってもいいかなぁ~、無料だし・・・でも 帰りも千歳駅に返車するのは、苦しいかなぁって考えてたのです。 でも、『千歳駅には駅レンタカーの営業所がないのでこの付近の(確か)トヨタレンタカーの営業所に返却し、そこから空港まではマイクロバスで送迎してくれました。』とのアドバイスを頂きまして、駅レンタカーが急浮上です!! とても参考になりました!ありがとうございます。 カーナビもつけたいと考えていたのですが、お金が苦しくなったら削ろうかと 思っていたのですが、やっぱりナビは必要ですよね!お金も頑張る事にしました。 忠告して頂いて、思い出しました!! 本当にレンタカー返車場所近辺のGSはめちゃ高いですよね~! すでに今年の5月、沖縄で痛い目に会いました・・・。 今度は気を付けたいと思います。 お土産は空港で決めました!荷物なく優雅に買って帰りたいと思います♪ 食事は空港に到着する前に済ませる!ですね?わかりましたぁ!! では、これから早速、最終的にどこにするのか絞ります。 北海道でのレンタカー利用経験者の方の情報を頂いて、 とっても助かりました。計画もレンタカーのことも先行き怪しかったので・・。 今回、回答して頂いた事を私はとても嬉しく思います! 本当にありがとうございました。。。

回答No.7

dafyiさんの1日目に補足させてください。 旭川鷹栖インターで高速を降りまして、直進すると「士別・名寄方面」の分岐がありますのでそちらへ。 合流した道路は「旭川新道-国道12号線」これを進みます。 春光台トンネル-アンダーパス-公園トンネル-アンダーパス-次の信号交差点を右折して「旭川環状線」ここを道なりに進みますと右側に旭川ラーメン村があります。 お食事を終えられたらまた旭川環状線に乗って、そのまま進まれますと美瑛・富良野方面への「国道237号線」へ合流できます。 旭川市内の混雑を抜けるのと比べても、それほど時間的ロスは無いと思いますので ラーメンを諦めるのはもったいないですよ。 10月の美瑛丘陵は収穫期の終わり、落日に赤く染まる姿もまたお勧め出来る美しさです。 日が落ちてからでも吹上温泉は楽しめますし お疲れでしたらニングルテラスで夜を過ごすのもひとつの方法です。 道央のルート他については他の方へお任せしますが 楽しい旅になることをお祈りいたします。

yae0820
質問者

お礼

またまた投稿して頂いちゃって、ありがとうございます! それなのにお礼が遅くなって、すみません。。。 最近、考えすぎなんでしょうか?昨日は夢の中でも車でグルグル走ってました。 なんか、起きたら少し疲れた感じがしましたよ! 今、私のwordに旭川鷹栖インターで~の道順をコピーしました! これは印刷して、旅行かばんの中に入れさせて頂きます!! 『ラーメンを諦めるのはもったいないですよ』と言うお言葉を頂いて 少し弱気になっていたのですが、頑張ってみようかな?と思いました。 あと、日が落ちてからでも吹上温泉は楽しめるのですね!! 実は、『北の国から』を見た時から、『この温泉、ステキ~♪』 って TVのワンシーンなのに、忘れられなかったんですよ。 でも、ギリギリいっぱいの計画なので、行き来だけで2~3時間は かかりそうだから、今回は見送ろう・・と思ってそれ以上調べもしなかった のですが、なんと20:00まで入浴できるのですね!! うれし~い!決めました!日没後ですが、行きたいと思います。 道順から観光まで北海道の事を色々教えて頂き、本当に救われた気がします。 ここに質問を作成して、いろんな事を教えて頂けなかったらと 多分現地で半泣きしてたとおもいます!! それ以上に、こうして大事なお時間をさいて、親身になって回答して頂いた事が とても嬉しいです。本当にありがとうございました!

• tenpurako
回答No.5

どうも日高地方に住む道産子です。今年免許を取りました♪ 一日目の行程は結構いけるんじゃないかなと思います。 旭川までは、高速がつかえますからね。いいと思いますけど、 真実きついですよね。行けないわけではないと思います。 二日目。 これはきついかもしれません。 富良野から、日高に下り富川から、新冠で牧場を見学までは大丈夫でしょう。 (馬産地日高というのは、日高支庁の特産品が馬という事で、 飯高町が馬産地である事ではないです。馬牧場の多くは 新冠町から浦河町にし茶にかけて多くあります。) 牧場見学の受付は午前10時位~午後3時位(個々の牧場に よっても違います)まででしょうから、きちんと 牧場に連絡してから見に行った方がいいですよ。 問題点は、新冠から登別までですね。 昨日登別から帰ってきましたが、新冠までは大体2時間ちょっとかかりました。 結構236号線から登別にいたる36号線は、かなりとばす人が 多いので気をつけてください。大体平均速度8~90Kmぐらいです。 トラックやトレーラーの走行も多いです。 距離は長いけど、走って走れない距離ではないという印象です。 登別の温泉街に至るまでの道のりはカーブや坂も多いので気をつけてくださいね。 気になるのが3日目。 登別から小樽までどの行程を行くのでしょうか? ニセコ周り、大滝周り、それとも来た道を戻り36号線を上って行くのか。 どれも登別から小樽はかなり長い行程になると思います。 気をつけてくださいね。 私なら登別-室蘭-洞爺湖-大滝-京極-倶知安-仁木、そして 小樽に向かうルートが好きなんですけど。 羊蹄山もきれいに見えて良いんですよね。 だけど、本当に長距離だし、道も混みやすいです。週末ならちょっと大変です。 ああ、でも、苫小牧から支笏湖周りで札幌市南区の方に 降りていくコースもいいですね。こっちも混みそうだけど。 でも、紅葉が始まってたら綺麗だろうなあ。 10月なら花の時期は終わってますねえ。 でも、紅葉はきっと始まるくらいですので、いい時期ですよ。 長くなってしまいましたので、この辺で終りにしたいと思います。 気をつけていってらしてくださいね。 2泊3日(一日目は車中泊)で網走・根室・釧路を ドライブしてきた初心者運転手でした。

yae0820
質問者

お礼

長くなってしまったなんてとんでもない!! 日にちごとに細かく教えて頂き、 第一、親身になって回答して頂いて、本当にありがたい事です! 1日目の富良野までは計画の中でも高速道路を使おうかと思ってたのです。 (薄々苦しい走行距離だと感じていたので、少しでも時間短縮しようと思い) それでも苦しいとは・・・ツライ現実ですが、教えて頂き、とっても助かります。 落ち着いて考えてみれば、先ほど回答して頂いた皆さんのアドバイスを 参考にすると、レンタカーを借りて11時頃出発で、日没が17時。 6時間で移動・観光・ホテルに到着をしなければならないですものね・・。 美瑛・富良野・そして先ほど知った旭岳・天人峡、 観光するとしたら、どれか一つぐらいにした方がよさそうですね。 2日目のところはtenpurakoさんが日高在住と知り、 かなり頼りにして読ませて頂きました! 新冠まで行くと登別が遠のいてしまうので、諦めようかなって思ったのですが、 牧場がその辺りに集中しているとなっては行かなくては!! ・・と言うか、そんな事も調べきれてない私って本当バカだわっ! その日は富良野を8時半に出発しようと考えてるので、 新冠には13時ごろかな?で、牧場は15時で見学締切となると、 2時間で何とかなるかな?門別競馬場も行きたいのに・・。 ならないときは、日高町にお世話になります♪ 3日目は実は小樽だけで途中のルートはこれから思案するところでした。 なので、オススメして頂いた洞爺湖ルートは大いに参考にします!! その日は月曜日なので、少しは混雑していないでしょうかねぇ? 露天風呂にも寄りたいかなっと思ってたのに、本当に北海道っていい意味で 頭を悩ませる土地なんですね! 他の掲示板でも、北海道の車のスピードは半端じゃなく早いから 気をつけるようにと言うのが良く目にしてたのですが、本当なのですね! で、私はペーパードライバーなので今から怖かったんですよ!! でも、初心者運転手さんのお話を聞けて、少し運転してみようかな?と 意欲が沸いてきました!!もう少しで同行者さんに運転疲れのツライ旅にさせる ところでした。 お言葉通り、気をつけて行ってきます! 北海道の人たちにイヤがられないように、 マナーを守って楽しみたいと思ってます! 今回は親切にして頂き、ありがとうございました!!

noname#3004
noname#3004
回答No.4

私も北海道の者です。 2日目は富良野~新冠~厚真ICまでが4~5時間くらいで、 厚真IC~登別東ICまで73kmなので1時間くらいです。 のんびりとは出来ないですが登別には着けると思いますよ。 新富良野プリンスホテルにはスキーで泊まりました。 近代的な綺麗なホテルです。 夕食付きでなくてレストランで食事をしたので高かったです。 滝乃家には日帰り入浴で行きました。 温泉はこじんまりとしていて和風の宿です。 露天風呂は情緒のある乳白色のラジウム泉でした。 個人のお客さん向きの宿だと思います。 ホテルニューオータニはよく前を通っています。 普通のシティホテルって感じですね。 10月だと花というよりも紅葉かなぁって思います。 日にちはその年によって前後するのではっきりとは言えませんが。 旭岳や天人峡の紅葉は綺麗ですよ。 綺麗な紅葉が見れたらいいですね。 ニセコを通るようでしたら五色温泉(日帰り入浴)が凄くいいですよ。 レンタカーのことは他の方にお任せします。

yae0820
質問者

お礼

一番フンパツした宿泊先の事を教えて頂き、ありがとうございます! せっかく大阪から夢を膨らませて(今でもパンパンに膨れあがってます) 飛行機で来たのに、お宿はどうなんだろう?っていう不安があったので・・。 特に滝乃家にはかなり思い入れがあったので、情報を頂いて嬉しいです。 『こじんまりとしていて和風の宿』とはまさに私が目指していた宿です。 1日目に新富良野プリンスの様な大規模なホテルと対照的にしたかったので。 2日目は牧場見学をメインに考えてたのですが、1日の移動が約6時間とは 結構ツライものがありますね。 登別まで行きたい!でもゆっくりな牧場見学&移動時間が・・・苦しい選択です。 やっぱり北海道では忙しく動きまわりたくないと思うので、 日高-厚真-登別か滝乃家を諦めて日高宿泊で計画を練り直します。 やはり花はダメですか・・。『お花畑』なんて言ってる歳ではないのですが、 大阪では見れない憧れる風景でしたので。 次回の旅行こそ時期を合わせる事にします。 でも、紅葉も大好き!紅葉で露天風呂なんてオジサンじゃないけど 『極楽ゥ~♪』なんて思います! と言う事で、先ほど旭岳と天人峡をさっそくネットで場所を確認しました。 紅葉の画像も見たのですが、お花畑に勝るとも劣らない素敵な風景で、 この場所に1日取っちゃおうかな?なんて気持ちが高まりました。 あと、ニセコの五色温泉も調べたのですが、かなり開放的な露天風呂で 泉質がとてもいいとの事なんですね。 もし、登別をあきらめてしまったら、3日目の予定を大自然満喫の露天風呂に 変更ようかなぁっと思いました。 『綺麗な紅葉が見れたらいいですね』とのお言葉、とても嬉しかったです。 本当はなによりも天気や季節の流れが心配なのです。 これだけはどうしようもありませんから・・。 (日ごろの行いを良くしておくぐらいかな!) 今回投稿して頂いた事に感謝します!本当にありがとうございました。

回答No.3

北海道は去年の10月ぐらいに行きました。 ラーメンは,東京の方が美味かったですが, 行列のできる店は,やはり美味かったです。 (ラーメンのためだけに旭川では,体力的にきつい) 車で廻る場合,かなり運転手に負担がかかると思いますので, 一つのところにもう少し腰を据えて観光をした方が楽ですよ。 体力があるならどんどん強行軍で行くのも良い思い出になるかもしれませんね。 寿司も,観光客用の店ではなくて,地元の人が行くような処の方が安くて旨かったです。

yae0820
質問者

お礼

今、じっくり読ませて頂きました。 ご親切に回答を投稿して頂き、とても嬉しく思います。 『ラーメンのためだけに旭川では、体力的にきつい』ってのは 痛いところを突かれたって思ってしまいました。 本当にラーメンだけで計画に入れてたもので・・。 実は私は運転免許を持っているのですが、いわゆるペーパードライバーなので、 運転割合を、同行者8:私2ぐらいに考えてたんですよね。 本当、今の計画なら運転者は楽しいよりキツイ旅になりそうですよね。 最初に北海道に行こうと決めた時は、体力勝負の旅よりリフレッシュを目的と してた事を思い出しました。計画を立てていくうちに、段々行きたい場所の 欲求が膨らんでいたのですね。恐るべし北海道!! 何回かに分けて北海道を見てまわりたいと思っていますので、 今回はもう少しゆったりとした計画を立て直したいと思います。 あと、お寿司や食事場所は地元の人の口コミの方がいいのですね? 本ばっかり見ていると観光用のお店ばっかりしか紹介してないような気がして、 広告の為だけに載せてるから味は大丈夫かな?って心配してたんですよね。 今年の5月に沖縄に行ったときは、泊まったホテルの人に聞いたり、 観光地で話した地元の人に聞いたりして、食べに行った事を思い出しました。 今回も地元の人の情報にお願いすることにします。 今回は去年に行かれた北海道の経験を教えて頂き、ありがとうございました。 これを機に、今からリフレッシュ計画で考え直したいと思います。

回答No.2

はじめまして 少々気になる点がありますので参考になればと思います。 まず10月初旬、北海道の日没は17:00頃になっています。 1日目は美瑛あたりで暗くなってしまうかもしれませんね。 ポイントは旭川のラーメンを何処で楽しむかということと、いかに旭川市内をスムーズに抜けるかという事なんですが。 具体的な店舗はお決まりでしょうか? 2日目は占冠-富川-新冠の移動にいちばん時間を費やす事になるかもしれません。 牧場見学の時間が少なくなってしまう&登別へは暗くなってからの到着。 くま牧場見物は必要ありませんか? レンタカーの料金については↓のリンクから。 予算的に厳しいでしょうか?

参考URL:
http://toyotarent-spo.aaapc.co.jp/c/content041.htm
yae0820
質問者

お礼

回答をさっそく読ませて頂きました。 大いに参考にさせて頂きます! 一番驚いたのは、日没が17時!って事です。 18時まで移動時間として車を走らせようと思ってたので、 今の計画が撃沈だわ!!って感じです。 教えていただいたことは、とっても助かりました! 旭川でラーメンを食べたいのは、単にネットや本で『札幌より 美味しい店がある』と言う情報だけで、計画に入れたのです。 なので、店舗は決めてなく、今から色々情報入手かと考えてました。 それに地図で見たら、旭川を少し南に下れば美瑛かなぁ~なんて 軽々しく思ってまして・・。 自分の無知さが恥ずかしい!! 1日目は美瑛の自然を感じたいをメインにしたいので、 旭川は泣く泣く今回は観光するのをあきらめようと思います。 新冠に行くにはやはり時間がかかりそうですね。 でも、同行者の一番の目的が牧場見学なので、外せない場所なんですよ。 登別に泊まりたかったのですが、日高に宿泊に変更も考えます。 くま牧場は、小樽へ向かう前の3日目の朝イチに行こうかなぁっと思ってました。 どうでしょうか?? あと、レンタカーのURLをさっそく見させて頂きました。 実は自分の予算として、免責料・カーナビ込みで2万5千円までって 決めていて、お蔭様で1300ccクラスが該当しました。 二人ですのでヴィッツぐらいで十分かなって考えてました。 予約候補にさせて頂きます。 今回はいいアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。 さっそく計画を洗い直してみます。 このご好意に応えれるように、北海道で楽しい思い出を作ってきます。