• ベストアンサー

10月に初めての北海道に行くのですが・・・

10月5日から8日までの3泊4日で 念願のレンタカーでの北海道旅行に行くことしたのですが、 初めて北海道に足を踏み入れるので 現在本などを見ながら計画を立てているのですが 本当に車で回りきれるのか?予約した宿はどんな感じなのか?花は咲いてるの? など不安になっています・・。そこで、 (1)現在、私が考えている計画で大丈夫でしょうか?  もし、『ここは直さないとダメ!』と言う個所があれば教えて下さい!   (移動は全てレンタカーです) 1日目 伊丹-千歳空港(10:05着)-旭川(ラーメンが食べたい!)     -美瑛-富良野(新富良野プリンスホテル泊) 2日目 富良野-新冠-日高(牧場見学)-登別(観光ホテル滝乃家泊) 3日目 登別-小樽-札幌(ホテルニューオータニ札幌泊) 4日目 札幌(観光&おみやげ)-早来町(牧場見学)-千歳空港(17:05発) *一番不安なのは、2日目の走行距離です。本当に登別まで着くのか心配・・。 (2)飛行機と宿は確保したのですが、レンタカーだけはまだ予約していません。  飛行機はJASのバースディ割引をしたのですが、宿にかなりお金をかけて  しまったので、格安で借りれる方法を知っていれば教えて下さい。  (二人なので、1300cc~1500ccで考えています) 以上、長くなりましたが、皆さん宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dafyi
回答No.6

宿泊地が決まってるそうですので、それを踏まえまして…   [1日目]:千歳→旭川まで約150Kmです。千歳に10:00に着いて、レンタカー手配など いろいろありまして、何だかんだで、千歳出発は11:00過ぎそうですね。 っとなりますと、旭川到着が13:00過ぎ。行くラーメン屋はお決まりでしょうか? ”つた亭”、旭川ラーメン村にある”山頭火”がお奨めですね。(けっこう並び ます。どちらも今となっては、かなり有名になってしまいましたね。  ”山頭火”は、札幌、東京にもあります) っで、食べ終わると、14:00過ぎ。そこから美瑛町まで約1時間弱ですが、 この時期の、美瑛の丘陵はどうなんでしょう…美瑛の風景の旬は、やっぱり 6~8月っていうイメージですので…”北の国から”でも出た”吹上露天の湯” 浸かったり、”麓郷の森”行ったり、白金温泉周辺の紅葉観賞でしょうか。 紅葉は、旭岳、上川町愛山渓が、断然いいですが、時間的にきびしそうです。 [2日目]:富良野→新冠は、約200km弱。約4時間位だと思います。 っで、新冠→登別も約200km。こちらは、上厚真から高速がありますので (今となっては、門別富川まで、つながったかも?)3時間位だと思います。 富良野→新冠の途中に平取(びらとり)町がありまして、平取橋少し過ぎると 右手に稲原牧場というのがあります。(大きな看板があります) サイレンススズカの生まれ故郷です。お墓がありますので、ちょっと寄って 牧場の人と話したりするのもいいかもしれません。時間がゆるすなら… あと、牧場見学は、時間が決められていますので、ふるさと案内所にTelして 見られる馬って感じになりそうです。 ちなみに、お奨めは、CBスタッド(浦河)にいるタイキシャトルです。 人なつっこくて、気軽にさわれました。(今はわかりませんが) [3日目]:登別→小樽というのは、高速移動でしょうか? もし、下道移動でしたら、登別→壮督町間にオロフレ峠というのがありまして 紅葉観賞にはいいと思います。そこから、北上しR453つきあたって 右折約10分”オサル湯”(温泉)、さらに、R276→R230入って、 中山峠の”ホクホク揚げじゃが”食べて、その先に定山渓、豊平渓という 紅葉のメッカに寄って、北海道の中でも1番の豪雪地帯、朝里峠越えて 小樽市に入って、おいしい寿司屋で、ぼたんエビってゆうルートもあります。 が、札幌市内観光の中味が薄くなりそうですが… [4日目]:社台SSの牧場見学ですが、静内、新冠等のように放牧している風景は、 よっぽど見られません。社台では、厩舎周辺での軽い引き運動、放牧、 食事、見学時間が、徹底されてます。ですので、見学時間は5~10分。 それも、10時~、13時~、15時~って感じで、その事知らずに 来た人は、かなりの時間待って、見るって感じですので注意です。 それにそれぞれの時間で見れる馬も違います。 ふるさと案内所にTelしてから行ったほうがいいです。 あと、千歳空港の土産店は、けっこう充実してると思います。 かなり、長くなりましたが、参考にしていたましたら、幸いです。

yae0820
質問者

お礼

せっかく良いアドバイス頂いてたのに、 お礼が遅れて、申し訳ないです! 1日目ですが、旭川のラーメンを諦めて、4日目の札幌で食べようかと 思っていたのですが、美瑛・富良野の観光時間は少し短くなりそうだけど、 少し考え直したいと思います。でもやはり人気店のラーメンを食べようと思ったら かなり並ばないとダメなんですね!う~ん!迷っちゃいます。 美瑛の旬の季節はやっぱり過ぎちゃってるのですね。 でも、紅葉を満喫できるような所を選んでいきたいと思います。 2日目は車の運転には気を付けつつ、ダッシュで新冠に行くことにしました! 少しでも円滑に牧場に巡れるように、予め案内所にTELするようにします。 CBスタッド!そんなに可愛らしい馬がいるなら行きたくなりますねぇ! 参考にさせて頂きます! 3日目ですが、まず一番目に止まったのが、中山峠のホクホク揚げじゃが! 10月はじゃがいもが美味しい季節なんですよね! くいしんぼうの私としては、想像するだけで笑みがこぼれてきます! それを食べないで帰ったら、北海道旅行を後悔してしまいそうです! 時間の許す限り、立ち寄りたいと思います。 4日目の早来の牧場はビンゴです!社台SSに行きたいと思ってました。 でも、見学状況の現実を知ってちょっとがっかりです・・。 しかし!先に教えて頂いた事はとても嬉しく思っています! これも、教えて頂いた通りに案内所にTELしてみますね。 あと、千歳空港のお土産売場は充実していると言うことで、 会社に持って行きそうなお菓子類は空港で買うことに決めました!! 実は、いっぱいのお土産を持って空港のカウンターを探してウロウロしないと いけないなぁって思ってたんですよ!とっても助かりました! 私のお礼こそ長くなって、すみませんでした! でも、本当に色々参考になりました!私のはじめての北海道旅行が円滑に進めば このアドバイスをしてくださったからだと、本当に思います! 私事のことで投稿して頂いて、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

• iduki1078
回答No.1

北海道在住の者です。が、車の免許を持っていないので100%そうではないということを最初に申し上げておきます。 4日間の移動予定なのですが、日高から登別、登別から小樽は確実に2時間以上かかると思います。3時間以上とかになる可能性は十分にあります。小樽から札幌は2時間弱、というところでしょうか。絶対無理とは言いませんが、その日の道路状況などによっては強行軍になることもあるかもしれません。 今年はどちらかというと北海道は寒い方です。10月となると本州の方々には寒いかもしれません。そこまで防寒する必要はありませんがひとつ羽織るものなどあるといいかもしれませんね。では北海道旅行、楽しんでください!

yae0820
質問者

お礼

丁寧に回答して頂き、ありがとうございます!! そうなんですよね。こないだTVで小樽の映像が映ってましたが、 今年の北海道は例年より寒く、海水浴場に来る人も去年の1/3程度だったと 言ってたので、服装の事もちょっと気になっていたんですよ! 行くときは、羽織るものや少し厚着の服を持って行きたいと思います! あと、やはり今の計画なら移動時間だけで終わってしまいそうって事が わかった気がします。特に5・6日は土日と言うことで、 渋滞個所もあるかもしれませんもんね。 それにしても、北海道はやはりでっかいどう!ですね!! 函館だって網走だって釧路だって行きたいと思ってたから、 これでもかなり絞ったつもりなんですが・・・。 1回で出来るだけ周りきろうと思う事が間違いだったかも・・・。 もう一度宿泊場所も含めて、もう少しゆったりと北海道を感じることの出来る 計画を立てて、旅行者のマナーを守って、満喫したいと思います。 今回は、本当にありがとうございました。