• ベストアンサー

北海道旅行についてアドバイスして下さい。

8月3日から家族大人4人、自家用車で北海道旅行を計画しています。 両親は、初めての北海道となります。 2人がフェリーにて行き、残り2人は飛行機で行きます。 1日目:夜フェリーにて、小樽着-小樽泊 2日目:12時過ぎ旭川空港着     旭山動物園にて合流 -層雲峡泊 3日目:層雲峡-網走-小清水原生花園-斜里泊 4日目:知床観光船-知床自然センター-屈斜路泊           5日目:屈斜路湖-阿寒湖--富良野泊 6日目:富良野-美瑛-滝川-札幌泊 7日目:札幌ー千歳空港発     札幌―小樽(フェリーの22時まで) それぞれ行きたいところがあり、旭山動物園と知床観光と富良野と札幌は、はずせないようです。 宿泊地は手配してるので、途中の観光スポットを削るくらいになると思います。 日程的に無理があるところ、アドバイスしてください。 また押さえておきたい名所名物などがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HDH250
回答No.4

車の運転ということで明るい時間帯が安全だと思いますので、運転時間を8:00~18:00までと考えて見ました。 1日目、2日目は時間的に何の問題もないと思います。 3日目は層雲峡→網走間が約3時間。網走→小清水まで40分 小清水→斜里まで30分くらいですので、層雲峡を遅くとも朝10時に出発すれば余裕です。層雲峡近くにある「銀河の滝」「流星の滝」は必見です。網走までは網走刑務所くらいしか見所がありませんので途中の北見あたりでお昼をとればいいでしょう。 4日目は斜里→ウトロで1時間くらいです。途中かの有名な「オシンコシンの滝」があるのでそこも寄ってみて下さい。観光船はどのくらい時間がかかるかわかりませんが、ウトロで2時間強滞在したとします。 その後ウトロ→知床五湖は30分くらいです。道中の絶景には目を見張るものがあります。知床五湖での滞在時間は1時間とします。知床五湖→ウトロ→斜里(1.5時間)と戻りそこから屈斜路湖まで1時間みます。単純に8時間もあれば余裕ですが、このルートは夏場は非常に混雑するので10時間を見て 斜里を遅くとも9時に出発すれば屈斜路湖に暗くなる前に入れます。本来ならばウトロで「日本一の夕日」を見るのが一番だと思いますが、そこまで粘ると屈斜路湖には夜8時過ぎの到着でしょう。 5日目の屈斜路湖→阿寒湖は2時間みれば途中摩周湖も寄れます。屈斜路湖を出る時、早めの出発で一旦美幌峠に寄ってそこからの屈斜路湖の眺めを見てその後同じ道を戻ってきたら川湯温泉方面に寄って硫黄山を見学することをお奨めします。ここでの駐車場券がそのまま摩周湖の駐車場券として使えるからです。 阿寒湖で遊覧船に乗るのもよし、アイヌコタンで買い物をするのもよし。ここでは1時間滞在したとして、その後足寄方面へと走ります。足寄は松山千春のふるさとですのでこのへんで早めの昼食をとってみてはいかがでしょうか。 次にそのまま国道を上士幌方面へと走り、三国国道に合流したら帯広とは反対方向の糠平方面へと寄り道してみます。糠平には北海道随一の観光名所であるタウシュベツ橋梁があります。ここまで来てこのタウシュベツ橋梁を見ずして帰ることはできません。タウシュベツに行くには道順が多少難しいので事前に調べるか、または昔糠平駅だったところが交通博物館になってますのでここで道順を聞いてから向いましょう。順調に行けばこの辺に到着するのが午後2時頃ですので、午後3時頃にはタウシュベツをあとにします。いま来た国道を帯広方面へ向い糠平に戻ったら然別湖に行くルートがありますので、こちらを通って然別湖~鹿追方面に抜け、新得で国道に合流したら富良野方面に向います。新得には午後5時頃になってますね。そのまま狩勝峠の絶景を見ながら富良野に入るのは午後7時頃でちょうど日没の頃でしょうか。この日はかなり見ごたえのある1日となるでしょう。 6日目は余裕の行程ですね。前日の疲れで朝寝坊してお昼前に富良野を出発するくらいでいいでしょう。お昼は美瑛のポテトでも食べてケンメリの木とかマイルドセブンの丘などを散策します。午後3時には美瑛を出発し、その後旭川経由で高速道路で札幌に入ります。札幌には午後6時には着いてしまいますね。 この行程は結構有名なパターンで観光バスもこんな感じで運行してますし、何らキツイとこはないです。 北海道には毎年2回はこんなような行程でのんびりドライブに行ってますので大丈夫ですよ。 キツイというのははっきり言って旅のド素人さんたちの意見です。

sinpakusu
質問者

お礼

無謀な計画にもかかわらず、貴重なご意見嬉しかったです。 ぜひ参考にさせていただきます。無理をせず、楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#23803
回答No.6

こんばんは。旅のド素人です。 私を含めて、このプランがきつめだと読んだ人は、 誰一人このルートで「ドライブ」が不可能だとは思っていないはずです。 #4の方の推奨ルートのように、ごくごく有名なポイントのみ立ち寄る程度であれば、 私ら裏道や混雑事情を知っている住人が走れば、まぁ1日500~600Kmは走れます。 質問者さんは質問には細かく書かれてはいませんが、 4人それぞれがここも行きたい、あそこも行きたいと、ガイドブック片手に悩んでいると思います。 そういったところや、道中ふと目に留まった風景に足を止めながら、 ゆっくりと「観光」されるのには、余裕のない行程だといっているのです。 屈斜路湖のビューポイントだって、美幌峠だけじゃなく、 津別峠やハイランド小清水からも、違った表情が見られますし、 砂湯も珍しがる方、おられますし、川湯の足湯など海外の方も多く、 にわか外交を楽しめたりします。 摩周湖も第1・第3の表展望台だけでなく、裏摩周や神の子池などにも行ってみたいですよね。 開陽台・多和平・900草原など、広々とした眺望をゆっくり味わいたいでしょう。 時期的にも「観光」には丁度良い時期ですので、「ぜひゆっくりと良さを味わってください」、 という気持ちが、この行程に対して「余裕がない」という感想になるのです。 シーズンをはずした時季や、「ドライブでかまわない」といった方には、 そういったルートをアドバイスすることもあります。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1635170 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032819 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2034631 無理気味な行程を組む方は、たいてい「ツアーを参考にした」といわれます。 しかしそういった「プロ」が組んだ行程は、原価を抑えて豪華に見せ、 いかに集客するかに重きを置いていますので、 われわれ素人が、道外から来られる方に、 ぜひ北海道の良さを味わってくださいと言う観点で回答するのとは、 回答も大幅に変わってきます。 どちらを参考にするかは、質問者さんがどういった観光を目的にするかで、 選択すれば良いと思います。

sinpakusu
質問者

お礼

まさに、2stさんが言われる通り、4人それぞれがここも行きたい、あそこも行きたいと、ガイドブック片手に悩んでいるのが現状でした。 もう少しどんな観光をしたいのか、よく考えて質問するべきだったと思います。余裕のない観光は、つまらないですもんね!いろいろ参考になりました。本当にありがとうございました。

• bibi2gou
回答No.5

予定を見る限りではかなりきついと思います。 観光より、移動がメインになりそうですね。 特に5日目以降・・・。 運転者は何人ですか? 一人だとかなり辛いですね~ 北海道は道路が広く、スピードも出ますがこの時期、あちこちで測定してますから気を付けて下さいね。

sinpakusu
質問者

お礼

運転手は3人です。安全運転でドライブ楽しみます。ありがとうございました。

• SWM5903
回答No.3

えっと、行程を見た感想としては下の方々と同じです。 #一言「うわ、きっつぅ~」という所です。 で、アドバイスとしてひとつ 小清水原生花園には10年ほど前に行きましたが、ピーカンだと日差しがすごくきついです。 時間によっては日焼け止めを塗っててもいいような状態もありますので、傘・帽子等の紫外線対策をお忘れなく。 又、現在の状況がわかりませんが以前と同じような状態であれば休憩場所も近くの駅しか無いので 暑さ対策も考えていたほうがいいと思います。

sinpakusu
質問者

お礼

暑さ対策、水分補給に気をつけたいと思います。病気なんかになったら大変そうですし…ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 #1の方と同じです。 宿泊地が決まっていて、どこに立ち寄られるつもりなのか分らないので、 アドバイスのしようがありません。 全体に観光と云うよりは、スポットめぐりのドライブといった印象です。 5日目など、1日の大半が移動になると思います。 知床観光も、観光船>知床自然センター>知床峠で半日ですか? 自然保護のためには良いですが、何とも勿体無い。 実行する前に、もう1度地図を見直して、距離と移動時間、観光に当てる時間を、 きちんと割り振ってみてください。 あまりどんぶり勘定で、あれもこれもと観光スポットてんこ盛りにすると、 日没後まで走らなければならなくなります。

sinpakusu
質問者

お礼

ドライブの為だけの旅行になってしまいそうですね~もっときちんと時間配分を考えます。あまりにも、大雑把すぎたこと反省しております。 移動時間を確認して日没までの走行は、避けたいです。 ありがとうございました。

回答No.1

札幌市民です。 道民として正直な印象ですが、 うーーん、観光といいながら、移動距離の長い日が多いですね。特に3日目以降。おまけに1日目の8月3日が木曜日なので、3,4日目は土日ですよね。 観光したいなら、移動の時間けずらないといけないですが、もう目的地決まってますから、観光の時間削るしかないです。なので、「押さえておきたい名所名物」列挙しても旅行がかえってきつくなるだけですので、やめておきます。 かなりの距離離れている各宿泊地も手配済みとのことで、あまり工夫の余地がないです。がっちり寄港地と宿泊地が決まった状態でアドバイス求められても... アドバイスできるのは1つだけ、 どのぐらいの年齢層の方かわかりませんが、1週間、観光と両立しながらかなりの距離のドライブになりますので、体調崩したときのために、クスリと保険証はもって置いた方がいいですよ。地元の病院の情報も(北見、旭川、札幌をのぞき、病院少ないですよ、急病になっても無医村も多いです)。

sinpakusu
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりド素人の考えすぎました。もう一度宿泊地など、検討してみます。 また病気にならないよう、体調には気をつけたいとおもいます。