• ベストアンサー

なぜ北海道は悪い天気ばかり続きますか?

私は北海道の札幌に住んでいますがここ最近 はっきりしない天気が続いてうんざりしています…… しかも今年は雪解けが遅くいつもは4月のはじめくらい には雪が溶けているのに今年は5月を過ぎてもまだ雪が残っています ここ最近小雨が降ったり強風が吹いたりなど悪天候が続いていますが何故でしょうか? 何か良からぬ前触れでないことを祈っています…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamikami30
回答No.1

天候は気圧配置による影響ではないでしょうか? 北海道だから毎年決まった天気 というより この気圧配置だから北海道はこの天気 とは考えられませんか? 地球の環境も毎年変わっているでしょうから、 毎年同じパターンの天気となることの方が、不自然だと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 良からぬ前触れとは細木数子が言っているような禍々しいものが やって来るのではないか…………ということです 1999年のノストラダムスの予言のようにこう天気が悪いと 人類滅亡のようなことを信じてしまいがちです………… あくまでも迷信ですけどね! 回答者様の科学的なコメントを参考に上記の胡散臭いことはなかった ことにします(`・ω・´)キリッ