• ベストアンサー

なぜ北海道は悪い天気ばかり続きますか?

私は北海道の札幌に住んでいますがここ最近 はっきりしない天気が続いてうんざりしています…… しかも今年は雪解けが遅くいつもは4月のはじめくらい には雪が溶けているのに今年は5月を過ぎてもまだ雪が残っています ここ最近小雨が降ったり強風が吹いたりなど悪天候が続いていますが何故でしょうか? 何か良からぬ前触れでないことを祈っています…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

天候は気圧配置による影響ではないでしょうか? 北海道だから毎年決まった天気 というより この気圧配置だから北海道はこの天気 とは考えられませんか? 地球の環境も毎年変わっているでしょうから、 毎年同じパターンの天気となることの方が、不自然だと思います。

mimekohime777
質問者

お礼

ありがとうございます。 良からぬ前触れとは細木数子が言っているような禍々しいものが やって来るのではないか…………ということです 1999年のノストラダムスの予言のようにこう天気が悪いと 人類滅亡のようなことを信じてしまいがちです………… あくまでも迷信ですけどね! 回答者様の科学的なコメントを参考に上記の胡散臭いことはなかった ことにします(`・ω・´)キリッ

関連するQ&A

  • 北海道、3月1日からの天気!

    始めまして。 3月1日から2泊3日で北海道に旅行に行くのですが、札幌はまだ寒いですよね?やはりたくさん着込んで行った方がよろしいでしょうか? また、現地でレンタカーを借りるのですが、天気予報を見ているとどうやら雪のようなのですが、普通に走れますでしょうか??? 北海道に住んでいる方のアドバイスも頂ければ幸いです。

  • 札幌のお天気はどうですか?

    23日から札幌に行きます。私の住む地域では、薄手の長袖シャツ一枚でちょうど良いのですが、北海道はもう雪マークが付いていました。お天気も今日から明日にかけて崩れるそうですが、地元の方、札幌のお天気を教えてください。また地元ならではのお勧め情報も一緒に教えていただけると嬉しいです。

  • 天気がラニーニャだけど雪おかしい

    ラニーニャってことは気温が高い→雪が積もりにくいはずなのですが、 今年も結局雪多すぎる!前に雪が少ないときありましたけど、そのときより多い!暖冬なんてなかったんや状態です 雪がもうこれで8日連続降っています、おかしくないですかこれ しかもこの後雪降りまーす!とかばっかりで、「〇日連続雪なのは特殊ですねー」みたいなニュース一切なし!また北海道の今年の天気は特殊っていう話もなし、なんでこんなに北海道の天気情報はあまり詳しく深堀してくれないんでしょうか?

  • 「チューリップ」と「ムスカリ」の球根植える時期。(北海道)

    北海道(札幌近郊)に住む、ガーデニング初心者です。 初めて、チューリップとムスカリの球根を買って (10月上旬購入済み)植えようと思ってます。 あまり早く植えると腐ってしまったり、虫が付いたりすると聞きました。 11月の連休明けに植えようと思いますが、天気予報では明日から連休くらいまで荒れて雪予報のようです。 連休明けの週末は14度くらいになって、 お天気も回復しそうですが・・・。 雪は降ってもすぐ融けると思いますが、ちょっと遅かったでしょうか? アドバイス頂ければと思います、よろしくお願いします。

  • 北海道発の飛行機は(特に冬)目的地に着きますか?

    私は札幌に住んでいます。東京の病院(美容外科)で治療を受けようと考えていますが心配なことがあります。 天候の影響で飛行機が目的地にちゃんと着くか、です。特に今の季節はその可能性が高いと聞きます。今でも急な大寒波の影響でたった一日で札幌は雪で埋め尽くされ札幌近郊の空港、新千歳空港発のました。 なので、『もしかしたら‥‥』ということがあるかもしれません。予めオペの予約を取っていて、施術費用も振り込んだのに飛行機が悪天候などの影響で目的地に着かなかったら‥‥そういう場合はどうなりますか? 実は仕事の都合で3月の終わりごろ‥‥26日くらいに札幌から広島県まで飛行機で行ったことがありました。そのときは無事に着きました冬、特に二月ごろの真冬は仕事が暇ななのでその位の時期に東京に飛行機で行こうか考えていますが北海道発の飛行機は冬でも吹雪いても悪天候でも、ちゃんと目的地に着きますか。3月の(2011年)大寒波のような天候でもちゃんと運行していますか。 また、飛行機に乗るときでも天気予報は当たりますか?

  • 北海道のお勧めスポットを教えてください。

    今週、北海道に旅行する予定です。 主に、札幌、小樽、登別あたりをメインに行く予定なんですが、どこかお勧めスポットがあったら教えてください。ガイドブックなど読んでるんですが、それだけじゃわからないところもあったりすると思うので。 特に小樽は、どこを見て回ったらいいのかちょっとわかりづらい・・・ できたらおいしいレストランなんかも知りたいです。 あと、札幌から洞爺湖まわりで、登別に車で行く予定なんですが、このところ天気予報北海道は、雪が多いようなんで、道路状況もどうなってるか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の楽しみ方

    9月のはじめに北海道の札幌・小樽に旅行に行くのですが、いまいち計画がたてられてなくて困っています・・・。何かおすすめはありませんか?

  • 過去の雪の量

    過去の天気の雪の量が知りたいんです。 例えば、去年の1月、北海道の札幌はどのくらい雪が降っていた~ などが書いてあるところはありませんか!? 至急です(_ _)お願いします!

  • 年末年始の北海道のこと教えてください

    今年の12月31日と1月1日札幌のホテルに滞在予定で、初めての冬の北海道です。寒さとか、道の雪の量、開いてる店など何でもいいのです。31日は小樽に行こうと思っています。小樽のこともお願いします。また、札幌、小樽以外でもどこかいい所があれば教えてください。 ホテルは変更できるのでよろしくお願いします。

  • 北海道のゴールデンウィーク頃の気候と服装を教えて

    ゴールデンウィークに北海道に行きます。天気予報では、寒暖の差が大きいみたいです。札幌、小樽、洞爺湖方面に行きます。どんな服装がよいですか?できれば地元の方か、最近行かれた方教えていただけませんか?ちなみにこのあたりは、まだ雪があるのですか?