• 締切済み

言う事を聞いてくれません。涙

今、私は、とある居酒屋で料理を作っております。(社員) 私以外の厨房の方達は、全員アルバイトです。 私は、飲食店で働くのは、初めてで、数ヶ月前に社員として入社して、以前までいた社員の方2人が退職されたために私が、厨房内を任されました。 私よりも後に入ったアルバイトの方には、注意もでき、やって欲しいことも遠慮なく言えるのですが、私よりも先に入社しているアルバイトの方達には、注意したらイラっとされ、やって欲しいことも拒否されてしまいます。 別に仲が悪いわけでは、ないのですが、私が指揮をとるのを毛嫌いされてしまいます。 料理も必要な素材を入れなかったり、手順が違ったりと滅茶苦茶な事をされる事もあります。 ですが、私よりも断然、料理経験が長いですし、美味しいものも作れます。 そして、恰も自分が料理長かのように接してきます。 このままで、いいのか悪いのか、悩んでいます。 そして、私よりも先に入社しているアルバイトの方にどのように接していけば良いか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1さんとNo.2さんの回答でのアドバイスを実践されれば状況は改善されると思いますよ。 あとは、時間が解決してくれる部分もあります。 要は質問者様は先輩バイトさんに舐められてる状態ですから。社員としてもです。 注意したらイラッとされたり、料理で好き勝手されるのも、社員としても舐められている証拠です。 指示を聞いてくれないのは優先順位がお互いに一致していないとか。指示を出すときは相手の状況をよく理解して、お伺いをたててから指示出す位で丁度よいと思います。今は。 自分の思う通りにしようと思えば思うほど、思うようにならなくなるもんです。 人を動かすには人の心を動かさなければいけません。 出来ない人が、指示や注意をしても、それが正論であっても説得力がないんです。 まずは、仕事で認められるようになる事です。そして、社員としても認められるようになる事です。

回答No.2

誰よりも早く出勤し、 誰よりも遅くまで残り、 誰よりも一生懸命仕事をする。

回答No.1

こんにちは。 大変 ご苦労されている様子ですね。 ボクは、パティシィエで業種が違うのですが 似たような状況を聞いた事がありますし よくある話だと感じます。 > このままで、いいのか悪いのか、悩んでいます。 ご心労は、理解できますが あまり深刻に考えないほうがいいかもしれません。 アルバイトの方たちから見れば失礼ながらご質問者様は、新参者に見えると思います。 ですからご質問者様が その職場で経験を積みアルバイトの方たちよりも 仕事ができるようになれば彼らの態度も変わるように感じます。 > そして、私よりも先に入社しているアルバイトの方にどのように接していけば良いか、教えて頂けたら幸いです。 ご質問者様は、飲食業が初めてとありますので 素直に調理を教えてもらう態度で接するのも一つだと思います。 大切なのは、言うまでもなくお客さんに美味しいものを出す事ではないかと思います。 アルバイトの方たちが実力があり美味しい料理が作れるなら ご質問者様が社員として彼らの能力が発揮しやすい環境を目指して 接していかれたらいかがかと思います。 まあネットであまり無責任な事も書けませんが そんな考え方もあると言う程度に軽く読み流してください。