• 締切済み

言う事を聞いてくれません。涙

今、私は、とある居酒屋で料理を作っております。(社員) 私以外の厨房の方達は、全員アルバイトです。 私は、飲食店で働くのは、初めてで、数ヶ月前に社員として入社して、以前までいた社員の方2人が退職されたために私が、厨房内を任されました。 私よりも後に入ったアルバイトの方には、注意もでき、やって欲しいことも遠慮なく言えるのですが、私よりも先に入社しているアルバイトの方達には、注意したらイラっとされ、やって欲しいことも拒否されてしまいます。 別に仲が悪いわけでは、ないのですが、私が指揮をとるのを毛嫌いされてしまいます。 料理も必要な素材を入れなかったり、手順が違ったりと滅茶苦茶な事をされる事もあります。 ですが、私よりも断然、料理経験が長いですし、美味しいものも作れます。 そして、恰も自分が料理長かのように接してきます。 このままで、いいのか悪いのか、悩んでいます。 そして、私よりも先に入社しているアルバイトの方にどのように接していけば良いか、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1さんとNo.2さんの回答でのアドバイスを実践されれば状況は改善されると思いますよ。 あとは、時間が解決してくれる部分もあります。 要は質問者様は先輩バイトさんに舐められてる状態ですから。社員としてもです。 注意したらイラッとされたり、料理で好き勝手されるのも、社員としても舐められている証拠です。 指示を聞いてくれないのは優先順位がお互いに一致していないとか。指示を出すときは相手の状況をよく理解して、お伺いをたててから指示出す位で丁度よいと思います。今は。 自分の思う通りにしようと思えば思うほど、思うようにならなくなるもんです。 人を動かすには人の心を動かさなければいけません。 出来ない人が、指示や注意をしても、それが正論であっても説得力がないんです。 まずは、仕事で認められるようになる事です。そして、社員としても認められるようになる事です。

回答No.2

誰よりも早く出勤し、 誰よりも遅くまで残り、 誰よりも一生懸命仕事をする。

回答No.1

こんにちは。 大変 ご苦労されている様子ですね。 ボクは、パティシィエで業種が違うのですが 似たような状況を聞いた事がありますし よくある話だと感じます。 > このままで、いいのか悪いのか、悩んでいます。 ご心労は、理解できますが あまり深刻に考えないほうがいいかもしれません。 アルバイトの方たちから見れば失礼ながらご質問者様は、新参者に見えると思います。 ですからご質問者様が その職場で経験を積みアルバイトの方たちよりも 仕事ができるようになれば彼らの態度も変わるように感じます。 > そして、私よりも先に入社しているアルバイトの方にどのように接していけば良いか、教えて頂けたら幸いです。 ご質問者様は、飲食業が初めてとありますので 素直に調理を教えてもらう態度で接するのも一つだと思います。 大切なのは、言うまでもなくお客さんに美味しいものを出す事ではないかと思います。 アルバイトの方たちが実力があり美味しい料理が作れるなら ご質問者様が社員として彼らの能力が発揮しやすい環境を目指して 接していかれたらいかがかと思います。 まあネットであまり無責任な事も書けませんが そんな考え方もあると言う程度に軽く読み流してください。

関連するQ&A

  • 料理長の人柄

    物事をひとくくりに出来るものでは無いと思うのですが それを踏まえた上で相談させて下さい。 私は過去7年程、パートタイムのアルバイトとして飲食店の厨房で働いた経験があります。 契約だったりしたこともあったのでお店は6~7軒変わっていますが 殆どのお店が料理長がクセのある方でした。(時には社員に暴力を振るう料理長も・・・) 大概は過剰な暴言がメインでしたが、それに絶えられず辞めた事も一度ありました。 (もちろん私が不甲斐なかったのもありますが暴言まで吐かれるのはいき過ぎだと感じます) 今までのトラウマもあり、しばらく飲食の仕事は避けていましたが のっぴきならぬ理由で数年ぶりに厨房で働くことになりましたが そしてここの料理長も問題がある方だったのです・・・・。 気に入らないことがあると調理器具をシンクに投げつけたり(ビクッっとします) 大声を出したり・・・・。働いて3ヶ月ほどですが毎日が憂鬱です。 そこでお伺いしますがこれが料理長というものなのでしょうか。 厨房で働くには避けて通れない問題なのでしょうか。

  • 上司と来店した後輩社員に先に料理を運ぶのはNG?

    最近飲食店でアルバイトを始めた者です。 私の働いている店の近くには大手企業の支社だったり、工場が多くあるせいか、平日の昼間などは特にサラリーマンがたくさん来店されます。 会話や様子などから、明らかに上司の人と来ているな、って分かるグループや二人組のお客様もいるのですが、そのようなお客様の場合、厨房に頼んで上司らしき人に先に料理を運んだ方がいいでしょうか? 以前、後輩社員らしき人に先に料理が出たのですが、遠慮して上司らしき人の料理が来るまで待ってました。 が、「せっかくの天ぷらもお味噌汁も、絶対冷え切ってるな」ってくらい待たせてしまった、なんだか不憫でした(上司らしき人は「先食べていいよ」って言ってましたが)。 社会人の皆様はどう思われますか? ご意見お待ちしています^^

  • 飲食店でアルバイトをするのですが?

    居酒屋、ファミレス等の飲食店や弁当屋で調理(厨房)のアルバイトをするのですがどうすれば上手く要領よくできますか? 男性で皿洗いの経験しか分かりません…。 よろしくお願いします。

  • みなさんならどう思いますか?

    居酒屋で店員が厨房で お酒を一杯グッと飲んだ光景を見たらどう対応しますか? 私の勤める会社のお店で 先日、アルバイト店員が厨房でちょっと飲んだのを目撃して 私は服を掴んで注意しました。

  • バイトの上司にキツく接せられます。

    私は居酒屋の厨房で働いてます。 以前、料理を作る際にミスをしました。それに上司が怒り奮闘し、私への接し方が厳しくなった気がします。 以後、私がやったという証拠も無いミスを私のせいにされたり、他の人には怒らないことを私にだけ怒るようになりました。何かミスが起きたら、まず「お前か?」と注意されます。 ここまではよくあること・社会の厳しいところなのかもしれません。 だけどその上司が変に怖いんです。 その上司は勤務中に厨房内で「長い棒」を手に持ってるんです。それを不自然に振り回したり、自分の肩をそれで叩いたりしてます。明らかに威嚇目的で持ってるようです。(「俺は強いんだぞ」というメッセージ目的で棒を持ってると思います) それで私はミスされた時「叩かれそう!」と思ってしまい、怖いんです。 それなのにこの前またミスしてしまい、必死で謝ったのですが「ちょっと異常なんじゃないの?」と言われました。言い方に棘があり、私の事を見下してるのが分かります。 ミスしたり無能な部下である事は私が悪いと思ってます。 だからと言って酷い言い方をするのはどうなんでしょうか? ミスしないように注意しても、たまに教えられてない事で注意されるので困ってます。(この居酒屋はマニュアルがあるのですがあまり守られてません。アルバイトの人によって提供する料理の分量が違うのです。ある人は「もっと気持ちを大きくしてドレッシングの量多くして」と言うし、ある人は「ドレッシングの量かけ過ぎ」と言うし、上司によって言うことが違う・勤務中に味見ができる・手を拭くタオルとまな板を拭くタオルが同じ・お客さんの残飯を味見する人がいるなど。) この上司は普通ですか? また居酒屋とはいえ、料理を提供するところなのに不衛生なタオルを使ってて良いのでしょうか?

  • 同系列の他店舗へ食事に行くマナーとして

    長文失礼します。 私は中華料理店(以後A店)でアルバイト歴2年の高校3年女子です。 今月末に、同系列の中華料理店(以後B店)へ食事券を使いA店で働いている1年目の男性社員と食事をしに行きます。 先日、A店の女性社員の同期がご家族でA店に食事をしにきました。予約されていたので厨房も、会社の社員だということを知っていました。 一般のお客様のように来店→注文→食事とされていたのですが、料理を2、3品お出ししたところで厨房のマスターに「なぜ、挨拶に来ないんだ。土産もない。社員なのにマナーがなっていない」と言われ私はその言葉をそのまま女性社員に伝え同期にも伝えるようお願いしました。 その後すぐに女性社員と同期は厨房まで行き「本日はよろしくお願いします。」と挨拶をし食後も「ありがとうございました。とても美味しかったです。」と土産はなかったものの挨拶をしていました。 別の日には厨房長のお知り合いの社員さんも食事にこられ、土産と挨拶がきちんとありました。 けれど、また別の日に新しい店長の異動前の店舗でアルバイトをしている男性が食事にこられました。その情報は店長、副店長、女性社員、自分が知っていましたが厨房には新規のお客様として伝え、その男性も厨房に挨拶することなくお帰りになっていました。 ここで質問ですが、社員1年目の男性とアルバイト2年目の自分がB店に予約せずに言った場合、厨房に挨拶はしたほうがいいのでしょうか。 ちなみにB店にはサービスは女性社員の同期と恋人が働いており、自分は恋人と1度会ったことがあります。厨房は社員1年目の男性も自分も知っている人がいないです。

  • 厨房の仕事

    厨房の仕事をしたいと思っているんですが、家で料理をしたことがありません。やはり家で料理をしてきた事ある人ができる仕事なのでしょうか?最低でもまかないとか作れなきゃダメでしょうか…?普通のファミレスだと皿洗いから実際料理を作るまでにどれくらいの期間要するのでしょうか?1日皿洗いしたら次の日からもう厨房に立つと聞いた事あるし、それと次の日ではなく1ヵ月後くらいから作らせてもらえると聞いた事あります。だいたいどれくらいなのでしょうか? 家で料理をしない未経験の人はファミレスからレストランに入社した方がいいでしょうか?いきなり専門店だと厳しいでしょうか?

  • 料理人になるには…

    こんにちは! 私は現在高校二年生の女子です。進路について迷っているので、質問させていただきます。 私は今、飲食店のアルバイトをしています。そのお店ではキッチンとホールの仕事、どちらもやらせて頂いています。アルバイトとして、年齢の離れた人たちと一緒に働くことで、刺激を与えられました。 将来は、厨房に立って料理をする仕事に就きたいと思っています。 憧れているのは、松潤のドラマ『バンビ~ノ!』なのですが…そういった素敵なレストランで働くことは簡単ではありませんよね; でも、どうしても料理人になりたいです! そのために、今から出来ることを教えてください! 下手な文章ですみません。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、居酒屋系の飲食業内定中で迷ってます。

    35歳、職歴はフリーターと派遣社員だけ、居酒屋系の飲食業内定中で迷ってます。 35歳只今は求職中です。 今までの職歴と言えるのか分かりませんが仕事内容は、 叔母の飲食店にてアルバイト 約5年 派遣社員で工場勤務3回ほど トータルで約2年 パチンコ店でのアルバイト 約4年 飲食店でのアルバイト 約3年 この度、居酒屋系の飲食店に正社員として内定決まりましたが、居酒屋系の飲食店は拘束時間が長い、休みが少ない、残業代が出ない、離職率が高い、結局ポイ捨て雇用が多いという噂をネット上で良く耳にします。将来的に長く続けられる仕事ではないと思いはじめました。 これからの人生を考える上で、不安定ではありますが、派遣社員としてまた働きお金を貯めて、資格を全く持ってないのでせめて自動車免許を習得し、ビルメンテナンスや電気工事系の仕事に就くために、訓練校に通ったり、独学で資格を取って就職したいとも考えています。これらがだめならドライバーやタクシー業界も考えています。 また、叔母の家での再就職は不景気のため困難です。 皆様はどのように思われますでしょうか?また、自分のような職歴のようなものに対してでも高望はしませんが少しでも安定を感じられる職業はないでしょうか?? よろしくアドバイスお願い致します。特に飲食業界経験者の方からは内部的な事情なども聴きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 飲食関係のお仕事をしてみたいと思っております。

    今現在営業職についているのですが、飲食店で働いてみたいと前々から思っていました。 調理などをするお仕事をしてみたいです。 まったく飲食関係で働いた経験はありません。 居酒屋でも、レストランでも、飲食ならどのジャンルでも勤務してみたいです。 アルバイトから始めるのも有りなのかなと思っております。 23歳の男なのですが、雇ってもらえるのでしょうか 料理は自炊をするレベルです。 経験談などもあれば教えて頂きたいです。