何故私は天然と思われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 私は天然ではありませんが、昔から天然だと言われます。
  • ウケを狙って天然キャラを演じているため、天然と思われることがあります。
  • 仕事のミスも天然だからと軽く流されることがあり、天然キャラは便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

天然じゃないのに

私は天然ではありませんが、昔から天然だと言われます。会話や切り返しでウケを狙うのですが、どうもそれが『狙って』いるのではなく、『天然からくるセリフ』だと思われるようなのです。ウケ狙ってしゃべって笑わせると、『も~○○さんは天然なんだから~』と言われる…といった具合です。かと言って私も、「今のは天然じゃなくて狙ったんだよ」といちいち白けるようなことは言わないのですが…。仕事のミスも、『天然だから』で軽く流してもらえることもあり、天然キャラはある意味便利です。そんなことを思っている腹黒い私が天然なわけがありません。また便利だからと言って、自ら進んで天然を装ったりしたことは全くありません。自分が天然じゃないことは自分が一番よく知っています。こんな私がなぜ天然と思われるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

2度目の回答です。 天然=バカ たしかにそういう面もあります。(笑) ただし、それはいいことです。 その後に深いことをちょっと話すだけで「頭いい」って言われます。 ハードルが下がるのです。 ぼくは「変」と言われつつ「真面目」と言われるんですけど。 (自分ではどっちも自覚がない) 自分のやってることを思い返してみたら、 字が超汚い、お菓子にがっつく、都道府県が言えない、ものすごくぶっ飛んだ発言をする(らしい) →子どもっぽい、天然、バカっぽい となるわけですが、一方で 議論すると絶対負けない、「深い」「頭の回転が速い」と言われる、人前で一切緊張しない っていうのがあるおかげで天然でもなめられないわけです。 言っときますけど、ちょっと口がまわるとか、その程度ですよ。 すべての項目に「ちょっと」を付けて読んだ方がいい。 まわりのすっごく行動力がある人を見て、「この人真面目だなぁ。しっかりしてんなぁ。」 ってコンプレックスをもつぐらい大したことないです。 でもまわりには「コイツ頭おかしいけど、やる時はやるし超真面目」ってなっちゃうわけです。 それほど普段子どもっぽくてぽけーってしてるんです。 ちなみに当の本人であるぼくはというと、 「あんなふざけてテキトーにしゃべっただけでなんで真面目なの? お菓子にがっついてるガキだぜ。 こっちはふざけてやってるのに」 って思っています。 がんばって自己分析して省みてやっと気づきました。 「真面目だ」と言われる時は完全に無意識ですが。 話がだいぶそれましたが、あなたもぼくも得する人生を歩みますよ。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

なるほど、二面性…てことですか。 私も天然天然と言われつつ仕事は真面目にしてます。 残念ながら頭の回転は遅いし、人前でも緊張しまくりですが…あ、都道府県言えません(笑) 自分が天然だということを仮に認めたとしても、これからはなめられない天然を目指したいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.1

うん、さすがホンモノの天然は違いますね。 ほんとうに天然な人は「自分は普通だ」と本気で思っています。 「わたし変なんです」っていう人が平平凡凡なのと同じです。 いいと思いますよ。 無意識に使いまくっちゃってください。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

よくないです~! 違うんですってば(泣) 確かに頭悪くてバカなところはありますが、それと天然って違いますよね…?って、私天然の意味間違えてるんじゃないかって今ふと思いました。 天然って、素で人が面白がるようなことを言ったりするような人のことだと思ってたんですが… だから狙って笑わせる私は違うと思ってたんですが… 天然=ただのバカ? だったら当てはまってしまうかも(泣) ということは今まで天然と言われてたのは、お前バカって言われてたってことなんでしょうか? あああ~(;_;)

関連するQ&A

  • 天然です。困っています。

    こんばんは。深刻に悩んでいるので相談させていただきます。 タイトルには天然と書きました。周囲からも、クールだと思っていたら天然なんだねとは言われますが、自分では天然ではないと思っています。けれど、なぜ言われているのか分からないのではなく、私の天然は不注意なだけで、他の方のように空気が読めなかったり会話中に変なことを言ったりする、というようなことはありません。 私の症状はたとえば、単三と単四を気付かずに間違えて買う、一ページ飛ばしてコピーをする、よく通っている建物の近くのコンビニに気付かなかった、など注意力散漫な態度からくるもので、天然ではないと認識しています。 周りには、またかよ、と面白がられキャラとして受け入れられていますが、今年で20歳、就職した際にも勉強はできてもこのようなミスをしていれば意味はないと思います。が、普段のこのようなミスをどうすれば治せるのかわかりません。私は天然ではないですよね?ただ注意力散漫なだけですよね。普段天然と言われすぎて嫌気がさしています。 確かに、パーソナリティの部分でも少し変わっているかとは思いますが、変わっているだけで(他人から見ればこれも天然と思う要因っぽいですが)、それほど変えるつもりはありません。 普段から注意をしろと言われれば終わりなのですが、いかんせん日常生活で他の人が無意識にできていることですので、ずっと注意しつづけるのには労力がいるだろうし、そもそも何故私は出来ないのかというのがとても不安で質問させていただきました。なにかの病気とかあり得ましたら教えてください。 本気で怖いです。悩んでいるので、なにかコメントよろしくお願いします。

  • 天然で悩んでいます。

    私は天然過ぎて一日に一度は絶対笑われます。 今、教習所に通ってるのですが、指導されたことがなかなかできずよくため息をつかれたり 分からないことをよく質問しますが 教習員が質問した内容を聞いてそんなの当たり前だろって感じでよく言われます。 また、教習中雑談しているとよく笑われます。 別に受けを狙ってるわけでもないし、普通に会話してるだけなのに、窓のほうを向いてなぜか笑われてしまいます。 何について笑われてるのかも分からず、結構傷ついてしまいます。。。。。。 しかもどんな風に普通に会話をしたら良いかもわからずうなずいてるだけが多く友達も少ないです。 もう会話しないとだめだと思うと鬱になります。 友達や会社の人と会話の仕方教えて下さい。。。。。。。。。。。。。 天然って治らないんでしょうか。 誰かアドバイス下さい。

  • 天然ボケ

    たびたびお世話になっています。 私は大学で素敵な人にひとめぼれして気持ちがちゃんと伝えられるといいなぁという段階です。 最近は学期末なので、勉強に掛かりきりで小休止というところですが。 ところで実は私は天然ボケのようです。 ビジネスライクな会話ではボケません。 でも友達との会話の中では少し人と違った事を言っているみたいで、本人が意図しないところで受けます。 受けを狙っても受けません。 もともとそんなに口数が多い方ではありません。 人の話を聞くのは好きなので、みんながアレヤコレヤ言い合っているのを楽しんで聞いています。 普段は(人を傷つけているわけでもないからこれが私のキャラクターだろう)と思って気にしていません。 気心知れた友達の間では笑ってもらえて場が和むので(天然も悪くない)と思います。 でも私をよく知らない人はあまり喋らない私がなんだか変なことを言った、と反応に困る事があるみたいです。 ビジネスライクに話をすれば、問題ないんでしょうが、何しろアプローチ中の身、できれば距離を縮めたい。 そこで二つご相談です。 1)天然の女性は恋愛対象になるんでしょうか? 2)ボケをかましてしまって、相手が反応の困っているな、と思った時にフォローするいいセリフなどがあったら教えてください。 どうぞよろしく。

  • 天然。。?

    はじめまして(*^^*) 高校3年生の女です。 わたしは中学生の頃から、男性の先生によく 「○○さんって天然 っぽいね~」とよく いわれます。 でもわたし自身、自分の ことを天然だとおもって いないし天然キャラを ねらっているわけでは ありません。。 そういわれていやな 気分になったことは ないのですが。。 わたしは男性が苦手で、 クラスでも男子とはなし たりしないし、いじられ キャラでもなく、先生には 敬語で接します。 (ほとんどみんなため口 ですが。。) なんで先生方はわたしの ことを天然だと思うの でしょうか? また天然っぽいひと(?) を、みなさんはどう 思いますか? また担任ではなく現在は 教科主任でもない男性の 先生によく(その方も わたしのことを天然っぽい といいます)「○○さんは まじめだからね~」と いわれます。 どうして先生はわたしの ことをまじめだと思う のだと思いますか? 天然っぽくて まじめって。。(>_<) 自分が客観的にどう 思われてるのかしりたい です! よろしければ みなさんの意見を きかせてください(*^^*)

  • 天然と言われること。天然についてどう思われますか?

    天然と言われること。天然についてどう思われますか? いつもお世話になっています。 私は初めて会った人やまだ親しくない人からは、(すごくしっかりした人。真面目で大人しい人)と言われたり思われることが多いです。 でも仲良くなって素でいれるようになると、その評価がガラッと変わり、(こんなに面白い人とは思わなかった。絶対天然。)と言われるようになります。 私は今まで自分が天然だとは一切思っていませんでした。 自分で言うのは恥ずかしいのですが、すごく人の顔色を見てしまう性格で、素でいれる相手といても無意識に気を遣ってしまう性格です。それなのに天然と言われるのはかなりショックで。。。 友達が(あの子天然よね~)と言う会話を何度も聞いていますが、それは良い意味で言っていることは少なく、空気の読めない人やマイペースな意味で使っているようなイメージがあり、天然=悪い意味のように感じてきました。 なので天然と言ってくる人から嫌われているのかなと悲しくなりました。 でも天然と言った人からは毎週のように遊びに誘われるし、私がこないとつまらないと言っているようです。 皆さんは天然という人に対してどういうイメージがありますか? また、甘える人=天然という部分はありますか? 色々考えていて、私に天然と言うのは頼れたり甘えれる女友達や、彼氏や男性なのでその辺りにも関係があるのかなと思いました。

  • 「天然」って言われるのが嫌だ

    中学あたりから「天然」と言われ、 大学行って多少直ったけどまだ言われます。 いじられキャラで周りがかまってくれるのは嬉しいんですが、 頭叩いたりちょっかい出すなど、 度がすぎたいじり方をする男子に中学の頃悩まされたり。 今はたまに、 なめられてるなーバカにされてるなー と思うことがあります。 つい先日も、 好きな人に「天然!!」って笑われました。 天然=下等 だと私は思うのです。 だから直したくて 話を聞く時は的確な相づちになるように、 と意識してます。 しかし脈絡なかったり、 相手が言いたいことじゃなかったらどうしよう 話の腰折っちゃうかな、 と会話中ずっと不安で 最近は話すことが怖くて声が小さくなり 自分に自信もなくなってきました。 どうしたら頭良い人のように はきはきとしっかりした会話のキャッチボール できるようになりますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 天然はいじめられやすいのでしょうか?

    23歳の大学院生で、女です。 私はかれこれ10年くらい、「天然」と周囲によく言われます。 私自身、適当にさぼったり、人を笑わせるようなことをするのがあまり得意ではなく、仕事なども最後まできちんと済ませたいほうなので、自分の中では「真面目で頑張り屋」だと思っています。そして、家族や先生からもこのように評価されます。 しかし、どういうわけか、同世代の人々からはよく「天然」「不器用」と言われてしまうのです。まだ深く接して、私の本性を完全に知っているわけではないうちから勝手にこのように判断されてしまうのはとてもつらいです。 先日、とあるブログを閲覧していて、「バカ真面目な天然はいじめのターゲットになりやすい」みたいなエピソードを目にし、それ以来さらに自分が「天然」「不器用」「不思議ちゃん」「バカ真面目」とよく言われることが気になってきてしまいました… 実は、私自身、中高時代にいじめの一歩手前的な出来事を経験しております。このようなことが起きたのは、その「天然」な性格ゆえなのだろうか、そしてこの「天然」が治らない限り、社会に出てもいじめられ続けるのではないか、と心配になってきてしまったのです… しかし、「明らかに非常識(人格障害の毛が少し入っているなど)」だったり、「根暗」だったりする人がいじめのターゲットになるのはまだ理解できるのですが、「天然」で「不器用」な「不思議ちゃん」なのは、みんなから非難されるべき悪い性格とは思わないような気もします… なぜ「天然キャラ」はいじめのターゲットになりやすいのでしょうか? もし、将来いじめに逢いたくなくて、たくさんの人たちとうまくやってゆきたい、というならば、この「天然キャラ」は無理やりにでも直したほうがよいのでしょうか?

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • ただバカなだけなのに天然だと言われます。

    高2女子です。 自分を、頭の回転が遅くて常識が無いただのバカだと思っています。 でも、一部の同学年の人や後輩からも天然だと言われます。 自分の素を知っている親友からは、天然じゃなくてただバカなだけだと言われるので、絶対自分は天然ではないと実感できています。 親友は自分の素を知っていると言っても、もちろん、他の人にはキャラを作っているというわけではありません。 相手の質問に的外れな回答をしてしまった時や、相手がやってほしいと自分に頼んだ行動が的外れだった時に天然と言われます。また、酷い時には、待ち合わせ時間を1時間間違えたり、「明日◯◯に集合だよね?」と友達に確認したところ、日にちは同じだけど、一ヶ月後の話だった(例えば、8/13に集まる予定だったのに、その確認の連絡を友達にした日は7/12だった)ということもありました。 でも、それは相手の意思を上手く汲み取れないだけだったり、度が過ぎてる注意不足なだけだったり…と、本当にとにかくバカなんです。 今は、その反省もありとても気をつけてはいますがなかなかなおりません…。 それで、バカなのに天然と言われるのがとにかく嫌です。 天然というキャラを作ってると思われそうだからです。 天然と言われたら、いつも「天然じゃない、ただバカなだけだ」と若干怒り気味で返しています。 でも、ネットで「本物の天然と作ってる天然の違い」みたいな記事には「本物の天然は自分を天然だと思ってない」「本物は天然と言われると怒る」と書いてあり、あの返し方だとますます勘違いされてしまうのではないかと心配しています。 本当に自分で思って悲しくなるくらいバカなのに、それを天然と言われて馬鹿にされている感じがして嫌です。 そもそも、天然とは何ですか? 天然とバカの違いは何ですか? 天然と言われないようにするにはどうしたらいいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 男性が女性のことを「天然だね」と言う時

    私には片思いの人がいます 一年ぶりに会ったその人に「昔から変わってない。ほんとに天然だね」と言われました 他にも私がジュースをこぼした時、「〇〇さんらしい」と笑ったのですが、彼は私のことを きちんとできない変わり者だと思っているのでしょうか? 私と彼は会っても簡単な挨拶ぐらいしか会話したことがないのに、なんで彼はそんなこと 言ったのか分かりません 男性が女性のことを「天然だね」と言う時、どんな意味が込められているのでしょうか?