• 締切済み

過保護過干渉の母vsカウンセラーvs私

過保護過干渉の母vsカウンセラーvs私 現在、母親による過干渉(精神的虐待)のケアをカウンセリングしてもらっています。 私の場合、 ・学生時代は近所じゅうの挨拶周りをやらされ、好印象にならないと暴言、暴力で返ってきた ・携帯、机、カバン、財布、手帳、家計簿をチェックし勝手に友人の連絡先を控えられてしまう ・門限が異常に早く正規雇用で働きたいのに働けない ・勤務先の様子を頻繁に見にくる ・交際相手に年収と賢さを求められ、満たない場合は何らかの形で別れさせられた ・現在結婚を考えている男性に勝手に会い、嫌な思いをさせた(結婚の条件を満たすために出世までしたのに) 上記のようなことがあり、成人になって検査を受けたところAC(アダルトチルドレン)の可能性が高いことがわかりました。それと同時に解離性障害を併発しています。 それにより、カウンセリングを受けているのですが、母親とカウンセラーがトラブルになりました。お互いが完全に対立していましたが、カウンセラーが私の唯一の支えでした。 母親と決別を決め、自立の一歩としてカウンセラーと会ったとき、そのカウンセラーは笑顔で笑って 「◯◯さん、あなた不良だったよね。悪かったよね?ね?ね?そうだよねー?」と突然私に同意を求めてきました。 ですが、今までの環境上悪い行いが出来るような状況にいられた試しもないし、非行に走ったこともありません。まずこんなに面倒臭い女と関わってくれる人に悪い人間なんか出てきません。 かといって家族やご近所に冷たくあたったこともないです。 その言葉に疑問と憤りを感じました。出来れば二度と利用したくないです。 でもケアとカウンセリングだけは続けて行きたいです。 過干渉による後遺症や過干渉からの自立を専門に行っている機関又はカウンセラーは存在するのでしょうか? またどうやって通ったらいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#192983
noname#192983
回答No.1

まず、そのカウンセラーはやめましょう。 あと、ご自身のためにお母さんとは決別する準備を整えて行きましょう。 カウンセリングは、吐き出して整理していくものですから、ある程度状態が良くないと辛い経験を思い返す作業によって余計苦しくなります。 また、理解あるカウンセラーがいて信頼関係ができないとかえってしんどいものです。 解離性障害は、虐待やいじめなどのトラウマや耐え難いストレスから身を守るための自己防衛としてあなたに出ているわけですから、負担になる人間関係は毒になると思います。 学校や仕事を専門とするカウンセラーならスクールカウンセラーや産業カウンセラーを探すように、○○カウンセラーを探すのもありです。 ただ過干渉、過保護な親との関係に悩む方を専門とするカウンセラーを探すよりも、支配する親のもとで育った人に理解ある者を探す方が簡単です。 まず一気に全てを話そうとしないで、一つエピソードを話してみて下さい。挨拶まわりを強要され思い通りに動かないと暴言がひどかった…など話せる範囲で。 そうする事であなたの話をよく聞く人であるか、「素行良くなかったんでしょう」だなんて勝手な価値観を押し付けたり心ない事言わない人かどうか試せばわかるのですから。 保健所などでカウンセラーを紹介してもらうか、病院で主治医にカウンセリング受けたいと伝えて紹介してもらうか、保健所でも社会福祉士や精神保健福祉士が相談員としていますので、お金がかからないという面ではそこで面談していくのも良いかと思います。

関連するQ&A

  • カウンセラーになりたい

    カウンセラーになりたい 子供の頃から人の顔色をうかがい自分に自信がないまま 成人し、結婚し、子供をもうけ、離婚しました。 離婚後子供が非行にはしたっことがきっかけでスクールカウンセラーから カウンセリングを受けたのが初めてでした。 その後、自己啓発のセミナーや講演会などを受けるうちに次第に自分を 振り返ることができ、私が変わったことで子供も更生してくれました。 そして、カウンセラーという仕事に興味をもつようになりました。 資格がなくてもできるようなのですが、私自身が無資格の人に相談する気持ちに なれないので、資格をとろうと思います。 しかし、○○カウンセラーと種類が多くて訳が分からなくなりました。 できれば週末だけカウンセリングの学校に通うのがいいのですが、 どこかおすすめはないでしょうか。平日」は会社員をしています。 地域は関西(大阪、京都)です。

  • 母の干渉

    30歳の未婚の女性です。 親元を離れ、もう十年以上ひとりぐらしをしているのですが、 母親がいまだに干渉してきます。 昨年、私が独身のことを気にして、母が勝手にお見合いをセッティングしようとしたので、「付き合っている人がいる」と初めて告げました。あまりにうるさい母なのでそれまでは隠していました。 最初は「ウソでしょ」と信じようとせず、事実だとわかった後はショックのあまり「なんで東京に住んでるの?」「そんな人と結婚してはあんたは絶対不幸になる」と言い出しました。私はまだ結婚するとは言ってないのですが。 最近はそのパニック状態からも落ち着いてきたのですが、今度は私の彼について干渉してきます。「彼の年収は?」「親の職業は?」といつも聞いてきます。「彼の名前を教えなさい」とあまりにうるさいのでなぜかと思ったら「知り合いの息子さんに彼と同じ会社の人がいるから聞いてみる」と言い出しました。 もううんざりです。 母は以前私が内定をもらった会社の上司に無断で挨拶に行ったことがある人です。 私だけの干渉ならこれまでも耐えてきたのですが、恋人にまでおよぶとは我慢できません。彼も「この先お母さんとやっていく自信がない。そんなこと自分がされたらキレる」といいました。 親だから心配しているという意見もあるかもしれません。 しかし、私への干渉はこの30年間、なんとか流してこれたのですが、これが彼に及ぶと本当に恐ろしいです。 こういった母にはどう対応すればいいのでしょうか?

  • 過干渉な母との付き合い方

    既婚28歳♀ 子持ちです。 同じような母親を持って、うまく付き合えるようになった方 いましたら教えてください。絶縁はなかなかしずらいです。 小さい頃から母親の過干渉が凄かったですが、結婚して 家を出たことにより、過干渉だけでなく私への攻撃まで始まりました。 ・私のメイクや服装を会うたびに非難し、何度断っても自分好みの  服などを勝手に買い、送りつけてきます。  この間罪悪感を持ちつつ捨てたらダンボール数箱分ありました。  断るとものすごい不機嫌になります。  結婚した際は食器や家具など勝手に買い揃えました。 ・会った瞬間に、「何その変な顔!!」と言って笑う。  そういうこと言わないでというと  「だって本当に変な顔なんだもん」とさらに笑う。 ・メールで孫の様子を一日何回も尋ねてきます。  今あるのは2週間で100通を超えています。 ・うちに来て洗濯や料理等に散々難癖をつけ、私を批判。  (ただし実家はかなり部屋も汚く料理も不味い。 ・夫の祖母と会った話を私の祖母(母の母)にすると激怒。  祖母が嫉妬して可哀想だと延々と非難。 ・赤ちゃんが虫に刺されると、夫の実家に恥ずかしい。  薬を買って来い、もしくは病院へ連れて行け。と怒る。 ・夫の実家が雨漏りして大工さんに直してもらった話をすると  夫に恥をかかせる話をするな!と怒る。 ・二日連続で林檎が沢山届き、それは母のミスだったが、  私がついた瞬間にお礼をしなかったからだ、礼儀がなってないと  延々と非難される。 母思春期の頃は私への手紙を勝手に読んだりするような人でした。 父には、小学校時代毎日お前など要らないというようなことを言われ 精神的虐待を受けていましたが、基本的に母は助けてはくれませんでした。 過干渉は昔からですが、攻撃は結婚が決まってからです。 夫曰く、自分から離れて幸せそうな私が無意識に憎いのではとのこと。 母についてひどいことばかり書きましたが、8割は優しく 残りの2割が問題行動といったところです。 また母は孫を預かりたがりますが、集中力がなく赤ちゃんの上に 転んで倒れそうになったり、かなり熱いミルクを飲ませようとしたり するので私が見張っている時しか会わせたくありません。 私が母の言葉を流せるようになるのが一番なのでしょうが、 私が傷ついていることをうまく伝える方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信頼していたカウンセラーさんが不倫…?

    信頼していたカウンセラーさんが不倫…? 私はアラフォー女性です。長年つきあっていた彼と春に入籍しました。 私は以前からうつ病を患っており、さらに、ある事件に巻き込まれたことでPTSDもあります。 そのため心療内科とともにカウンセリングに通っています。 地方都市なのでカウンセラーがとても少なく、カウンセリングを受けると決めた時、近くで女性のカウンセラーという条件のみで探しました。合わなければまた探せばいいやという気持ちでしたが、たまたま出身が同郷で、年齢も近く、カウンセリング技術もしっかりしていました。PTSDを乗り越えるのには時間がかかりましたし、今でも後遺症はあります。 私の父親が非常なDV、母親が軽いネグレクトでした。そのためつきあっている彼に対しても恐怖心があり、そのことでも相談にのってもらいました。 おかげで一時期の対人恐怖もほとんどなくなり、結婚もできました。 カウンセラーさんとは年齢が近く、近所にいることから友達関係のようになりました。食事に行ったりお茶したり。 年齢も年齢なので「つきあってる人は?」と聞いたことがあり「彼はいる」との返事でした。「結婚はしないの?」と尋ねたら「いろいろ事情があるのよ」とはぐらかされました。 私も結婚するまでいろいろあったし、人には奥の深い事情があるものだし、それ以上つっこんだことは聞きませんでした。 ところがカウンセリングルーム移転にあたり、その彼を見かけたのです。私とカウンセラーさんは同じ県の田舎町出身なんですが、その彼も同じ町で自営をしている人で、私も知っている人で(顔とお店を知ってるだけで友人ではありません)既婚者なんです。びっくりしました。 実は結婚した後にも夫と価値観の相違(私の人に対する不信感と彼の人の好さ)で苦しんだ時に「夫婦カウンセラー」もしてもらいました。 その時になんとなく…違和感というか、今までのカウンセリングにはなかったキレの悪さを感じました。カウンセリングしてもらっても、あまり効果を見いだせませんでした。 カウンセラーさんが不倫をしている? ということに戸惑いを感じています。 私は不倫に完全否定の気持ちを持っています。両親は不仲でおそらく浮気していただろうと推測しますが、だからこそ他人の家庭を不穏にする行動をする人を信じられません。 友達が学生時代に不倫をしていて、私が必死でやめるように訴えても、友達自身苦しみながらも関係を切ることができず7年ほども続きました。 私はその間、彼女と疎遠になりましたが、彼女が不倫にピリオドを打ち新しい生活を始め、遠くの土地で結婚してからは再び連絡を取り合っています。 不倫がすべて不潔だとは今は思っていません。結婚が早かった場合、後になって他に魅力的な人が現れてしまって、中途半端な時期に不倫になってしまうこともあるかも。 とできるだけいろんな視野で解釈しようとしても…気持ちが割り切れません。 信用していた人だけに…。 結婚生活は結婚がゴールではなく、毎日の積み重ねです。その中で私のような過去を持つものは迷ったり、不安になったりすることがあります。 私はそういう時、カウンセラーさんのアドバイスを大切にしてきました。 時には厳しい意見をいただいても、私が大人になりきれてないから、私だけが苦しいんじゃないんだって思えました。 実際、カウンセラーさんも苦しいんだと思います。 後になって思うことに、私が「私の過去は他の人にはほとんどない体験ばかり、私の持つ苦しみを味わったものなんかそういない、同じ土俵じゃない」と言った時に、「どんな人も違う土俵で苦しんでいる」と言われました。 程度・レベルの差こそあれ、どんな人でも苦しみを持って生きている。そういう意味だと思いますし、そのことは正しいと思います。お金持ちだろうが、親に愛されてる人だろうが、悩みもなく苦しみもないわけではないだろう、と。皆苦しみながら生きている。カウンセラーさんも同じ。 でもカウンセラーさんが不倫しているということに気づいた後になって、そういった正論さえも薄汚く思えてきてしまいました。 カウンセラーさんも人間でありプライベートもあり…苦しみもあるだろうと理解はできますが、不倫…となると… 夫と相談を受けたことさえ間違いだったとさえ感じてしまいます。けして夫に色目を使ったとかじゃなくても、そういう女の人を夫に紹介してしまった浅はかさを情けなく思うほどです。 今までのカウンセリングが無駄になったわけではないですが、なんか…やりきれなさを感じてしまうんです。 対人恐怖がぶりかえしてしまい、もう誰を信じたらいいのかもわからなくなりました。

  • カウンセラーとの相性が悪い

    うつ病と診断されていましたが、しばらく通院してみて、お医者さん(一人20分くらいかけてみてくれる、すごく仕事熱心な先生です)が、私の考え方の癖のようなものが原因で、薬を飲んでも治らないだろう、と診断され、自立支援適用かつ、私に説明の上保険適用で、1時間500円くらいで 併設のカウンセリングルームに通っています。もう半年くらい通っています。 何がどう相性が悪いのか、文章にまとめにくいのですが 中年の、40歳くらいの、強気な感じのカウンセラーさんと、2週間に一度くらい面談していますが 何回アドバイスをしても全然よくならない、堂々巡りの発言ばかりする私に疲れたのか 最近は、面談の最中に30秒くらい、顔に手を当てて無言になることもあります。 面接を始めた頃、なぜカウンセラーになったのかを聞いたときは 「困っている人の立場にたって、その人の苦悩に共感して、その人がよりよい人生を送れるようにお手伝いしたいと思ったから」みたいなことを言っていますが、 カウンセラーは、どうも仕事と割り切ってカウンセリングをやっているような雰囲気があります。 優しく語り掛ける、と言うよりは、姉(あね)さん、という感じのキャラクターです。 昨日は「もう少し頻度を上げてきてもらえますか、あなたには大きな問題があると思います。 それが何であるかは、これから一緒に確認して行きましょう」と言われ、カウンセリングの時間が過ぎると、半ば追い出されるように帰らされました。 私は、人付き合いが下手で人の悪口ばかりいい、家族(従順でひがみっぽい父と、無気力な私)に依存し続ける母親の影響を受けて育ちました。知的障害のある兄ができない勉強を私に押し付け、習い事も強迫まがいのことを言われて4つも掛け持ちしていました。 それで、コミュニケーション能力や自分自身による成功体験がなく、会社に入ってから とても苦労し、毎日ノイローゼ状態になっています。私にも友達が居なくて、常に彼氏は居るのですが、いつも彼氏のことばかり考えていて、依存しがちになっています。 家族関係が破綻していたため、今のような自分ができあがったのだ、趣味も無く友達も居なくて、自分で何も決断する力が無い。もう人生つまらない。 みたいなことを、毎回完全に本音100%で話しているのですが・・・ 私が全然前向きに自分で努力しないことも問題だけど、それ以上に 何かもっと問題なことがある、けど名言はしてくれませんでした。聞こうとすると追い出されました。 カウンセリングを保険適用でやってくれるところ、なかなか多分見つからないと思います。 今通っている心療内科は4件目ですが、ここの病院で初めて「自立支援」の制度を教えてもらいました。それまでは、ほんの5分くらいの診断に、薬込みで3000円近く払っていました。 今通っているところは、とても良心的だと思います。 でも、カウンセラーが・・・。お医者さんは「あのカウンセラーさんは優秀な方だよ」とべた褒めしているのですが・・・。ちなみに、この診療内科は開業医なので、カウンセラーは1人しかいません。 私の性格が狂っているから、前向きにならないから全然症状もよくならないし、カウンセラーさんが 困っているのかなと。また来週、カウンセリングがあるのですが、とても心が重いです。 カウンセラーさんには、どうやって接すればいいのでしょうか。

  • 私の母は過干渉ですか?

    私はてんかんを持っている20代です。 てんかんは薬を飲んでいるので症状は抑えられています。病院にも月に1回行って医師から大丈夫と言われています。   ですが、バイトをする際に勝手に応募をしたりすると母親から「先に言え」と怒られ、他のバイトの際もバイト先に着いたら連絡しろ、終わる時間が21時を過ぎる場合は必ず母が迎えに来るか、迎えに行けない時は近くの祖母の家に必ず泊まれと言われます。   持病持ちなので心配してくれるのは有難いですが、正直言ってありがた迷惑の域に来ています。 もう20歳を過ぎているので、もう少し自由にさせてくれ、とも…   新しいバイト先は自宅の近くにありますが、閉店時間が23時なので、母は恐らく、私が閉店時間まで働くとなればまた迎えに来ると思います。もしくは「そのバイトはやめなさい」と言うかです。 母にずっと迷惑は掛けていられないので自分で帰る、と言うのですが、母は「駄目」だと言います。   私はお金を早く貯めたくて長い時間働きたいのに、母が制限を掛けてくるのであまり貯まらないし、バイト先を選ぶ際の幅も狭まると思っていますが、これは私が甘え過ぎ・わがままなのでしょうか? それとも本当に母が過干渉なのでしょうか? 第三者目線で教えていただけると有難いです。

  • カウンセラーに愛想をつかされそう

    3年前に、ある心療内科でうつ病と診断されていましたが、しばらく通院してみて、 お医者さん(一人5分くらいしか見てくれない、おばちゃんの女医さん)から「あなたの性格に問題があるのでカウンセリングを受けたらいかが?」と言われましたが、一時間5000円もするので、当時新入社員だった私は断り、しばらく診察だけ続けていましたが、診療時間が短いのと、私のことを露骨に「面倒な患者だ」と思っていることがわかったので、通うのをやめました。 そして2,3件の病院を見て、去年、今通っている心療内科にたどり着きました。 ここは、お医者さんがとても仕事熱心(再診でも一人20分はみてくれる)で、スタッフも感じがいいです。もう1年通っています。ここでも最初はうつ病といわれ、いろいろ薬を飲みました。 でも、今年の初め頃、先生から「私の考え方の癖のようなものが原因だから、薬を飲んでも治らないよ」と診断され、併設されているカウンセリングにも通うことになりました。 (ありがたいことに、先生のご好意で、自立支援適用かつ、説明の上保険適用で1時間500円くらいでしてもらっています。もう、半年間、10回ほど通っています。 ちなみに、この病院で初めて「自立支援」の存在を知りました。 それまでの病院は何で教えてくれなかったのか・・・大金を捨てたような感じです) 病院には1人だけカウンセラーが居ます。 病院の先生が、「この人はすばらしいカウンセラーだよ」と毎回言うのですが、どうも相性がよくないというか。中年の、40歳くらいの、姉御肌のカウンセラーさんと、2週間に一度くらい面談していますが カウンセラーさんは私に困っていると言うか、うんざりしている感じがします。 詳細は割愛しますが、私は生育歴にものすごいコンプレックスを持っており、仕事中もそのことが頭の中を回っていて全然集中できません。 家族にほめられず育ったことや、学歴ばかりを追い求めさせられた結果、 コミュニケーション能力や自己判断のできない大人になった・・・などの話を毎回するのですが カウンセラーさんは最近、「こいつは・・・わかってないなあ」という態度をしていて 私がなかなか納得したり、私自身の発言から「もう家族に固執してもいいことはない」というようなことを理解できないことを、しんどく感じているのかもしれません。 毎回本音を全部言っているのですが。 前回のカウンセリングでは、「あなたには大問題がありますね。次回、カウンセリングの時間を1時間半に延ばしましょう。これからその問題を、解決しなければなりません」と、半ギレ気味に言われてしまいました。 どこの病院でも「あなたの性格がおかしい」と言われ、カウンセラーにもキレられる始末です。 自分でも、自分のものの考え方が狂っているのは自覚があります。会社でも全然仕事ができなくて、考課も、新入社員と変わりません。 来年、年上の彼氏と結婚するのですが、家庭を持った後も働くつもりです(社会に出ていないと、私の性格では家にこもりがちになって、自分の母親のような狭い世界の人間になってしまうことが予想できるから)。 でも、今のままでは会社からお荷物扱いされ、現に今でも会社に行くこと自体が苦痛です。 お荷物扱いされていることで、また精神的に圧迫を感じ、自分の存在価値が無くなり死にたくなってしまいます。なんとかして性格を直したいです。 自分で何とかすることが、カウンセリングの本質なんだとは思いますが、自分ひとりでは悪い方向にばかりものを考えてしまい、全然改善できません。 どうしたらいいでしょう。長文すいませんが、アドバイスをお願いします。

  • 過保護・過干渉な家族について

     大学4年生になる者です。  吃音・人間関係・両親からのプレッシャーからか、2年ほど前から抗鬱剤にお世話になっています。  うちの家族は昔から過保護・過干渉でした。母方の祖母や母は、高校生になった時でも、居残りで遅くなると学校まで迎えに来ていました。小学校・中学校のころは毎回宿題や日記を点検され、「なんでこんな答えになるの?バカタレ!」と頭を叩かれていました。小さなころは家の前の公園で遊んでいると必ず祖父母の監視がありました。でも、祖父母は共働きの両親の変わりに妹と共に可愛がられてここまで立派に育ててくれたので今でも感謝していて、腹が立つようなことはありません。  しかし、両親の過保護・過干渉には手を焼いています。高校のころはケータイを盗み見られたり、どこか遊びに行こうとすると母親が「あんた、今どんなに大事な時期かわかっているの?遊びに行くなら早く帰ってきなさい!」と半泣きで止められたり、遊びに行くたびに、今でも帰省するとそうですが「誰と遊ぶの?〇〇君?」「え?そんなこ知らないわよ?どこの子?どこでどうやって知り合ったの?」と訊いて来ます。これは、小学生の頃から「今日、〇〇っていう子と遊んだよ」と報告していたからだと思います。 この干渉ぶりに腹が立ち、妹に尋問していた母に「もうほっといてやれよ!誰と遊ぶかなんて自由だろ!」と言ったところ「誰も尋問なんてしてないわよ!」と逆ギレされました。  父は父で僕の名前を検索エンジンに入れて検索したり、「〇〇鉄工という会社がじいちゃんの知り合いだからそこに入るのはどうだ?」などといつの間にか就職先を勧めてきたり・・・。  両親とも僕が吃音、特に鬱で悩んでいることを知っており、心配していますが「あまり薬に頼るな」とか「薬飲んで起きられないなら飲まずにベッドに横になってろ!留年なんて恥だぞ!」と言ってくるのです。主治医の先生に相談したところ、「本当の過保護なら休学してゆっくり休めと言ってきたり本人の体を心配するのが普通でしょう、なんか、痒いところに手が届かないご両親だねえ」と言われました。全くその通りです。  もちろん、両親には感謝しています。ここまで育ててくれて、大学まで上がらせてくれて、車も買ってもらって、心配してくれて・・・。昨今の自分の子供を殺すような親の資格のない親に比べればどんなにまともか、十分わかっているつもりです。それに、就職して経済的に自立するまで過干渉は仕方ないとは思っているのですが、この調子だと将来結婚しても干渉されそうで怖いのです・・・。死ぬまで干渉してくるのじゃないのかと。でも、両親と腹を割って話をするのも怖いんです。  僕が思うに、僕は今頃になって反抗期が来ているので反抗期が来るのが遅かったのが原因だと思っています。両親を傷つけたくない、怒られたくないという一心で子供のころはほとんど誰にも反抗しませんでした。 父には割りと反抗できるのですが「はいはい、ごめんよ」と苦笑いしながら父は反応しますがまたすぐ同じことを言ってきます。「自分の将来だからね、自分で決めなさい」と何度も言ってきましたが未だに何度も進路のことをやたら訊いてきます。  感謝はしていますが・・・、もううんざりです。この調子だと就職して奥さんが出来ても、というか結婚にまで口出ししてきそうで怖いです。

  • 過保護・過干渉な親にイライラしています。対処法を教えて下さい。

    はじめまして、よろしくお願いします。 両親(とくに母親が過保護・過干渉)で嫌になります。もうウンザリといった感じです。 例えば、自分の部屋に必要なものがあったりすると(布団やストーブなど)こっちが自分でお金を出して買おうと思っていて、欲しいデザインなども決めているのに、全然違うものを勝手に先に買われてしまいます。(予告なしに。ちなみに私は事前に欲しいなどとは言っていません) 「買っておいたよ」「これあげる」と言って勝手に買われるので、私はかなりカチンときますし、こんなのいらない、自分が欲しかったのはこの機種じゃない!と内心思いますので「自分で買うからよかったのに」「もう買わないで」と言います。 もちろん、渋々「ありがとう」とも言いますが。 蛍光灯が切れそうだったので週末にでも交換しようと思って先に電気だけ買っておいたら、勝手に部屋に入って交換されていたりとしてかなりイラっとします。 車の部品など、頼んでもいないのに勝手に最新の部品に交換させられたりして逆に不都合なことも結構多いのです。 そこで「返品して欲しい」や「前のがよかった」と言ったら機嫌が悪くなりますが、全然治りません。 こういう親の対処法ってどうしたらいいんですか? 今日も頭に来たので、これからはどんどん貢がせて私はとことん楽をして、親には破産させてやろうかなんて極端なことを思ったりもしました。逆にこういうことをして欲しいのだろうかなんて思いました。 これからは親のすねをかじりまくって、家事もせず、家にお金も入れず、遊びまくっておこずかいをもらうくらいの方がいいのでしょうかね。 もう本当に頭に来たので実行しようかと本気で思ってしまいます。 その方が生きるには楽ですからね。 そのぐらいダラダラした方が親もいつかは「自立しろ!」「少しは自分でやってくれ!」なんて言ってくれますかね。 ごめんなさい、怒りで変な文章になってて。

  • カウンセラーを変えようか迷っています。

    気持ちが圧迫されてどうにもならなく動揺やモヤモヤが止まらない状態 から、やっと自分が自分であるような、そんな感じになりました。 手帳を見返すと、この状態で退職し転職、 友人の誘い(ディズニー)に乗り、祖母が奨めたお見合い まで受けていたかと思うと自分でもすごいと思います。 ただ、職場には「辞めて医者行ってくれ」といわれ 友人からは「テンションがありえない程ひくい」と距離を置かれ お見合いは、正直結婚どころじゃないのでお断りしました。 半狂乱のまま精神科や心療内科にも行きましたが 「カウンセリング受けてるんなら大丈夫でしょ?」とのこと。 たしかに入眠困難や食欲減退以外の身体症状はありません・・・。 吐き気がする、と付け加えたら抗うつ剤出されましたが、 一度だけだったし、飲まずに通っていません。 カウンセリングには、3月から10回通っています。 が、私の性格について、食い違いばかり。 (本質よりマジメでいい人っぽく見てくれているらしく、否定できません) 人に誤解される、というのも悩んでいたので カウンセラーさんにまで見抜けないとなるともう絶望です・・・。 自分自身、悩みすぎてどれを話していいか分からず どう言えばいいのかも分からない、もう面倒だから死にたい。 そんな感じです・・・ 仕事を辞めた時、「死にたい」というだろうと予測してたらしく 「死ぬな」と遠回しに言われましたが、正直24歳の女性ですし 会社に執着心はありませんでした。 (あの状態で会社に居ることのほうが苦痛でした) 前々回、ODした後に自傷して駆け込んだらしく、しかもお金も払わず帰ったようです。 前回、いろいろあって料金をまた次回に延ばして頂きました。 会話中、カウンセラーさんはイライラしてました。(当然ですが・・・) 私は、今後どうしたら健やかに過ごせるでしょうか。 精神科の診断書には「#特定不能の人格障害、不安恐怖の強いクラスター」とありました。 不安ってなに?ってほどなのに・・・??? 医者に行ったことは話してません。 まだ前の会社にいた時「そんなところには行きたくない」といった手前言えません・・・ 効果もないのにカウンセリングは必要か? というか、10回も通ってて効果を感じられないなら、変えたほうがいいのでは? どう考えても相性が合わない・・・ と思う反面、「でもまた行きたい」と思うのです。 理解されてない、この人は私に構えないほど対人関係が豊富なのだなぁ、と感じます。 日記は見ない。 私にくれたノートも使用しない。 認知のゆがみチェックシートを預かったまま何もしない。 コーヒー嫌いなのに、10回経っても覚えてない・・・ 私は私で、座って愚痴をぽそぽそと言い続けるくらいです。 これって知人で十分じゃ、と思います。 私が劇的な効果を求めすぎなのかもしれません。 普段スクールカウンセラーをやっている方の個人のカウンセリングルームですが これが不信感というものでしょうか・・・期待しすぎ??? まだ、この先の展開を期待してもいいのでしょうか。 わたしは、クライエントとしてどうアクション起こせば先に進みますか? (まとまりなくてすみません・・・)