• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カウンセラーを変えようか迷っています。)

カウンセラーを変えるべき?気持ちが圧迫され自分を取り戻すための悩み

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けても自分の悩みを理解してもらえない状況に悩んでいます。
  • 自分自身の性格や悩みを上手く伝えることができず死にたいという気持ちも抱えています。
  • 現在のカウンセラーとの相性が合わず、効果を感じられないことから新たなカウンセラーを探すべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasi009
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

 私は、カウンセリング学、心理学、医学をかじっていますが専門家ではないので参考程度で。  文面だけ見るにあなたのカウンセラーさんはあまり優秀ではないようですね。ちょっと「?」が浮かびます。お金儲け?  カウンセラーを変えるというのも一つの選択肢として有りだと思いますよ。心理学用語で「リファー」というのがあります。これは、カウンセラーが自分の守備範囲以外や限界を感じた時に適切な専門家に依頼、紹介する事です。だから、カウンセラーは適切な専門家に依頼、紹介出来るようになっているはずです。あなたが望むなら変えてくれるはずですよ。  カウンセリングは信頼関係があって始めて先に進むものです。その信頼関係というのはカウンセラーがどんな大学を出て、どんな資格を持っていて、どんな職業で、どんな評判でetc・・・なんていうことは関係ないのですよ。どれだけ真剣にあなたのことを想い、健やかになれるように導けるか。それが重要なんです。そのカウンセラーさんなりの考え方があるとは思いますが相性が合わないと感じるのならさっさと変えた方がいいかもしれませんね。カウンセラーの技量なんてピンキリなんです。結局はカウンセラーの人間性に依るところが大きいんです。バカ正直に素直に言うことを聞いていれば良くなるというものでもないんです。時には怒ったり、叫んだりしてみてはどうですか。  老婆心ながら、あなたの健やかな日々が来ることを願ってます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そのままではいつまでも理想のカウンセラーを探す、カウンセラー難民になりかねかません。 私がやった方法は、 「どうして私の気持ちが分かってくれないか、もう生きていくのが嫌になった。今日は生きて帰らない。だから今日は車で来なかった。帰りは小さい箱に入って帰る」 と言って包丁持参でカウンセラーに向いました。 ここで覚えた事は主張する事と頭のモヤモヤを分からせる事。 今まで「私が黙って地球が回るなら…」という思いがありましたがそういう考え方を辞めました。 不正を働いた会社があればメールで批判したり、店員が誤っている場合には時には主張する(モンスタークレーマー1歩手前です)。 馬鹿なカウンセラー相手の方がこのままでは一生治らない何とかしなければ「ある時」思うときが来ます。 「コーヒーが嫌いなのをいつまで経ったら覚えるんだ!!バカ野郎」ぐらい言っても良いんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201721
noname#201721
回答No.3

信頼できるからこそ、相談ができる、 きっとそれを根気強く繰り返したら、「誤解されている部分」を自分で説明できるようになってくると思います。 だけど、現状はMegMyeさんがカウンセラーを信頼できない出来事がいく つかありますね。 ”コーヒーが嫌いなのを覚えてくれない”そいうとこから、 不信感が出ても仕方がないかと思います。 カウンセラーさんからしたら、大勢のクライアントさんの好き嫌いまで覚えるのは大変だろうし、個人の小さなことのように思えます。 しかしそういった心配りのできる意識が、 クライアントさんを変える力を持っているのだと思います。 愚痴をぽそぽそ言い続けるのも、知人では難しいですよ。 自分に合っていないなと感じたら、変えていいと思います。 わたしなら、5回ほどで違うなって思ったら次のところも視野に入れて動きます。 あんまり役に立たない回答ですいません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

次のようにあるがままの自分を認めて生きるという考え方があります。 「あるがまま」という心を育てることによつて神経症をのりこえていくのが、森田療法の主眼です。 http://okwave.jp/qa5328377.html の#2にて回答していますので参照してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このカウンセラー・・・

    このカウンセラー・・・ みなさんの意見をお聞かせ下さい。 カウンセリングが終わった後、 カウンセラー:これにて初回カウンセリングは終了となりますが、どうでした?受けてみた感想は。 クライアント:まだ初回だからというのもあるでしょうが、あまり変化は感じられません・・・。 カウンセラー:何かこう・・・魔法の様なものを期待してました? ・・・精神的苦痛が限界に来、決して安くない料金を払って、心を癒す目的である機関に足を運んで来た人間に向かってこのような台詞を吐くカウンセラー、皆さんならどう思いますか? 私は、例えさほど期待しておらず、半信半疑だった人だって、超絶お金払いたくなくなると思うのですが・・・。

  • カウンセラー

    お願いします。もう8年も前になるかなあー精神科に通院してたんです。カウンセリングしてまして最初は楽しかった。しかし 途中から不安定になり死にたいと訴えてたんです。でもまともに聞いてくれなかった そんなことしてたら本当に飛び降りた。数ヵ月後 病院行ったら俺の顔見るなりカウンセラーは逃げていきました。医師の指示で検査してまた再開しました。しかし会話も弾まず でしたね。半年後ぐらいですかねカウンセラーにテメー訴えてやると言ってじゃあもう帰れと言われ終了ですね。なんでそんなこといったか忘れたけど。で通院できなくなった。でその お前が勝手に飛び降りたんじゃないかとかね 逃げたりとかね あっちに原因があるわけで腹が立つでしょ。それで、あいつを殺すということになってきたんですねそれで4年生活してたんですね。最近ですよ親が俺が手術の時 カウンセラーから電話があってどうでしたか うまくいきましたかとか心配してくれてたと言うんですよ。知らなかったわけですよ。じゃあなんでお前 心配してたと正直に言わないんだと。で 原因はカウンセラーだと思ってるんです 退院したあと行きましたが化粧めっちゃしてるんですよ。人を大怪我させといてなに男意識してるんだと。それも腹立つ。それと来るなという事になって2年後です再びカウンセリングしたいといったら医者が好き嫌いあるからなあーって言うんですよ。で診てくれなかった。いい方向に考えると 逃げたときも責任感じていられなかったのかもしれない 診てくれなかったのも自分と会うともっと状態悪くなると言うことなのかというふうにも感じますね。まともな神経な人ならそう思うんだろうけど。 俺おかしいんでしょうね。精神病院でも入ったほうがいいんですかね。仕事も辞めて。

  • 心理カウンセラーについて

    精神的なことでいろいろ悩んでいるのですが、 解決方法の一つとして、心理カウンセラーの方に 話を聞いていただくという方法があると思います。 どれくらい効果があるか(もちろんひとによって違うと思いますが)が、あまりわからず、心理カウンセラーの方や、カウンセリングを受けたことがある人に、 体験談やカウンセラーの方の選び方などアドバイスしていただければと思います。

  • よいカウンセラーを探しています。

    友人がカウンセリングを希望しています。 精神的な悩みをゆっくり聞いてくれるカウンセラーはいませんか。 あるいはよいカウンセラーの探し方を教えていただければうれしいです。 地域は神奈川県か、神奈川県から行きやすい東京都内が希望です。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーを探しています。

    カウンセラーを探しています。 今までも数回カウンセリングは受けてきましたが 本当、ただ話すだけ、、、の時間でした。 私は無駄なお金がかかるだけだと括って諦めていましたが、 やっぱりカウンセリングでの精神的な回復や成長は不可欠だと、 海外のような「完治」に向かう「聞いてあげる」だけではない カウンセリングを受けられる場所を探しています。 最近、離婚シンドロームというドラマでカウンセラーが出ましたが ああいった感じで、「方法」を提示してくれたり、○○を次回までにしてきて… といった風に話すだけではなく、あくまで心理カウンセラーの「治療」を して欲しいのです……話を聞いてもらうだけで30分6000円なんてバカらしいです。 でも、そういった私の考える理想が、テレビとかだけでの 幻想でないのなら、是非カウンセリングを受けたいのです。 今のままの自分が嫌でも出口がなくて辛い日々です。 私の書いた条件に合うようなカウンセラー。または機関、 そういった情報やサイト、URLでも構いません。 知っていることがある方には、少しでも教えて欲しいです。

  • 何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分で何も気づくことができません)

    こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが 一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。 その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見えてくるのでは思いましたがまだ効果が見えません。 でも「ただ自分がしゃべり続けるだけでは壁に向かって話しているのと同じで無意味だ」というような回答も目にしました。 まさに今の私は壁に向かって話しているような状態です。 私が一通り話し終わるとカウンセラーは「こうこうこういことで、こう思ったわけですね」と私が話したことを簡単にまとめるといった感じです。今では話すこともなくムリヤリ何かを話しているといった状況です。 先月このままでは何にもならないと思い、思ったことを全て話しました。「効果を感じられない」「話すことが思いつかない」「もうどうしていいかわからない」「このままこちらが一方的に話すだけならもうムリです。先生からは何もいっていただけないのですか?」などです。 先生は「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。 私が「はいそうです」と言ったのですが、また何も言ってくれません。 本心では「先生からは何もいってくれないのですか?って聞いているんだからそのことに答えろ!!」と叫びたくなりました。 答えが「NO」ならそこを辞めたいと考えていました。 なぜ、何も言ってくれないのでしょうか?これも治療の一環なのですか?その後も数回通っていますが事態は何も変わっていません。 カウンセリングはこういうものなのか、それとも先生によって大きく違うものなのでしょうか。今のカウンセラーなら臨床心理士などの資格が普通の人でもできると思ってしまいます。 それとも「自分で気づくことができない」私に問題があり、カウンセリングが向いていないのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。

  • 心理カウンセラーの人

    心理カウンセラーの人は、 精神的にへこたれることや、悩みも他の人に比べて少ないのでしょうか? 自分で自分をカウンセリングできてしまうのでしょうか?

  • 同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい?

    同じカウンセラーにカウンセリング10年。やめた方がいい? うつ病になって、カウンセリングを受けて10年になります。 少しずつ、薬は減ってきてきます。 カウンセリングを受けて10年になりますが、うす紙をはぐようにしか、自分が変わっていません。 5回に1回くらいはカウンセリング良いなぁと思うのですが、 むしろ、カウンセリングの2回に1回くらいは、 「自分の気持ちをわかってもらえない」 という不満感を感じます。 特に自分が苦しいときほど、 「なんかこのカウンセラーは、おれの気持ちをわかってくれないな」 と感じます。 カウンセリングを受け始めた当初は、 「最低でも2~3年は覚悟しといてください」 といわれましたが、まさか、10年もかかるとは思わず、 先が見えずにあせっています。 カウンセラーも少しあせっているようです。 カウンセラーと合わないのかな、カウンセラーを変えた方がいいのかな、 もしくはカウンセリングやめたいなとも感じています。 でもこのカウンセラーのもとで10年来たので、 カウンセラーを変えるのにすごく勇気がいります。 カウンセリングってこんなものなのかなと思いつつ、 もしも、合わないカウンセラーと延々、やって、 余計にうつが長引いていたら怖いなと感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • カウンセラーとの相性が悪い

    うつ病と診断されていましたが、しばらく通院してみて、お医者さん(一人20分くらいかけてみてくれる、すごく仕事熱心な先生です)が、私の考え方の癖のようなものが原因で、薬を飲んでも治らないだろう、と診断され、自立支援適用かつ、私に説明の上保険適用で、1時間500円くらいで 併設のカウンセリングルームに通っています。もう半年くらい通っています。 何がどう相性が悪いのか、文章にまとめにくいのですが 中年の、40歳くらいの、強気な感じのカウンセラーさんと、2週間に一度くらい面談していますが 何回アドバイスをしても全然よくならない、堂々巡りの発言ばかりする私に疲れたのか 最近は、面談の最中に30秒くらい、顔に手を当てて無言になることもあります。 面接を始めた頃、なぜカウンセラーになったのかを聞いたときは 「困っている人の立場にたって、その人の苦悩に共感して、その人がよりよい人生を送れるようにお手伝いしたいと思ったから」みたいなことを言っていますが、 カウンセラーは、どうも仕事と割り切ってカウンセリングをやっているような雰囲気があります。 優しく語り掛ける、と言うよりは、姉(あね)さん、という感じのキャラクターです。 昨日は「もう少し頻度を上げてきてもらえますか、あなたには大きな問題があると思います。 それが何であるかは、これから一緒に確認して行きましょう」と言われ、カウンセリングの時間が過ぎると、半ば追い出されるように帰らされました。 私は、人付き合いが下手で人の悪口ばかりいい、家族(従順でひがみっぽい父と、無気力な私)に依存し続ける母親の影響を受けて育ちました。知的障害のある兄ができない勉強を私に押し付け、習い事も強迫まがいのことを言われて4つも掛け持ちしていました。 それで、コミュニケーション能力や自分自身による成功体験がなく、会社に入ってから とても苦労し、毎日ノイローゼ状態になっています。私にも友達が居なくて、常に彼氏は居るのですが、いつも彼氏のことばかり考えていて、依存しがちになっています。 家族関係が破綻していたため、今のような自分ができあがったのだ、趣味も無く友達も居なくて、自分で何も決断する力が無い。もう人生つまらない。 みたいなことを、毎回完全に本音100%で話しているのですが・・・ 私が全然前向きに自分で努力しないことも問題だけど、それ以上に 何かもっと問題なことがある、けど名言はしてくれませんでした。聞こうとすると追い出されました。 カウンセリングを保険適用でやってくれるところ、なかなか多分見つからないと思います。 今通っている心療内科は4件目ですが、ここの病院で初めて「自立支援」の制度を教えてもらいました。それまでは、ほんの5分くらいの診断に、薬込みで3000円近く払っていました。 今通っているところは、とても良心的だと思います。 でも、カウンセラーが・・・。お医者さんは「あのカウンセラーさんは優秀な方だよ」とべた褒めしているのですが・・・。ちなみに、この診療内科は開業医なので、カウンセラーは1人しかいません。 私の性格が狂っているから、前向きにならないから全然症状もよくならないし、カウンセラーさんが 困っているのかなと。また来週、カウンセリングがあるのですが、とても心が重いです。 カウンセラーさんには、どうやって接すればいいのでしょうか。

  • カウンセラーをどうも好きになれない

    恋愛で苦しみ、1年前からカウンセリングを受けていますが(20回位)、相手が去っていったことで、直面していた問題がとりあえずなくなり、AC(アダルトチルドレン)としてまだ通っています。最初から気になっていたカウンセラーとの相性なのですが、どうも好きになれません。何がといわれたら、ずばり外見が嫌いなのです。年が近いというのもあると思いますが、威圧的にどうしても感じてしまい、こっちが顔色をうかがう感じになってしまうのです。 それとなく、「○○さんは今まで、私の周りにはいなかったタイプだから緊張してしまい、自分が出せません。」と言ったことはあったのですが、「一緒にがんばりましょう」の一言で片付けられてしまい、その直後はとても不満そうな顔をされました。事務の人も直接カウンセラーと話しあってくださいという態度なので、使えません。 今までの1年間の記録もあるし、ACでは扱った数の多い機関のようなので、他の所に1からかかるのも気が重く、今となって、直接その方にあなたの態度、雰囲気が嫌なのよとは言いにくいです。問題の相手が去って今こそ自分を見つめるのに大事な時期だとは思うのですが、どうしたらいいでしょうか?    ずっと、うつ状態は続いています。医者には彼と関わっていた当時、薬をもらっていましたが、別れろとだけ一言繰り返し言う人だったのでカウンセリングを保健所で紹介してもらい通ってました。当時の保健師も「様子みればいいじゃない」とそっけない対応されてしまいました。