• ベストアンサー

何も言わないのがカウンセラーの仕事?(自分で何も気づくことができません)

こんにちは。カウンセリングに通い始めて3年近く経過しましたが 一向に効果を感じることができません。その間、ここのカテゴリでカウンセリングに関するものをいくつか読みました。 その中で「カウンセリングとはクライアントが話すことにひたすら耳を傾けるのが仕事であり、その中でクライアント自身が気づいていくことに意味がある。カウンセラーから答えを出すことはない」というのを見て他にも同じようなことを書かれている方がいたので、そういうものかと根気強く通い続けました。時間をかければ何か見えてくるのでは思いましたがまだ効果が見えません。 でも「ただ自分がしゃべり続けるだけでは壁に向かって話しているのと同じで無意味だ」というような回答も目にしました。 まさに今の私は壁に向かって話しているような状態です。 私が一通り話し終わるとカウンセラーは「こうこうこういことで、こう思ったわけですね」と私が話したことを簡単にまとめるといった感じです。今では話すこともなくムリヤリ何かを話しているといった状況です。 先月このままでは何にもならないと思い、思ったことを全て話しました。「効果を感じられない」「話すことが思いつかない」「もうどうしていいかわからない」「このままこちらが一方的に話すだけならもうムリです。先生からは何もいっていただけないのですか?」などです。 先生は「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。 私が「はいそうです」と言ったのですが、また何も言ってくれません。 本心では「先生からは何もいってくれないのですか?って聞いているんだからそのことに答えろ!!」と叫びたくなりました。 答えが「NO」ならそこを辞めたいと考えていました。 なぜ、何も言ってくれないのでしょうか?これも治療の一環なのですか?その後も数回通っていますが事態は何も変わっていません。 カウンセリングはこういうものなのか、それとも先生によって大きく違うものなのでしょうか。今のカウンセラーなら臨床心理士などの資格が普通の人でもできると思ってしまいます。 それとも「自分で気づくことができない」私に問題があり、カウンセリングが向いていないのでしょうか。もうわからなくなってしまいました。

noname#73895
noname#73895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

>「思っていることを聞けたのはよかったです。効果を感じられない、話すこともない、このままどうしていいかわからない、答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね。」といいました。 キチンとあなたの話すことを聞き取り、意思疎通できているみたいです。ここがカウンセリングのスタートではないでしょうか。 最終的な目標は、どういう風に考えたらいいのか、そのテクニックをあなたに習得してもらうことだとしたら、今後は何かしらの提案も少しずつしてくれると思います。今回の様子を記録し、どうしようかとカウンセラーは悩んでいるかも知れません。 ここで、反射的にこうしなさいとカリスマ的な指示を出され、それを実行するような人にはカウンセリングは必要なく、むしろ、誰か指示する人を探すでしょう。誰かに言われた通りにして、うまくいけば喜び、失敗すると、その人を恨むだけになります。 >これも治療の一環なのですか? その通りでしょう。ネタバレになるので、これ以上は書きませんが、結構、まともなカウンセリングだと思います。通わずに数回で改善する人には、基本的にカウンセリングは必要ないのです。きっかけを与えればあとは自力で抜け出します。むしろ、時間をかけ、少しずつ変化させていく、疑問を持ってもらい、反発してもらうことも重要なのです。 冷却期間が必要みたいですので、私なら、ここで次のカウンセリングをするまでの時間を少し長くし、自分なりに回答を探してみるように提案すると思います。その後、考えてみたこと、してみたことを報告すると、次の段階へとカウンセリングは進むものなのです。 一進一退を繰り返し、改善方向へと導く、これがカウンセリングの基本かも知れません。 >「自分で気づくことができない」私に問題があり、 これを理解しているのなら、改善する予兆です。今までこれを理解していないので、カウンセリングを受ける必要があったとも言えます。哲学的ですが、客観的に自分を評価する、これが大事なのです。 私は、どちらかというと、第3者ですので、カウンセラーの妨害にならないように書き込みすると同時に、あなたへのアドバイスになればと思い書きました。数ヵ月後に私の回答というかアドバイスを読み返すと、納得するかもしれません。今、納得するようでは、カウンセリングは終了段階かも知れません。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今回の様子を記録し、どうしようかとカウンセラーは悩んでいるかも知れません。 私も最初はそれを期待したのですが、その後4回通いましたがが何ら変わりばえのないカウンセリングにもうこれ以上はムリか・・と思っています。指示的なものとまではいかなくても、多少のヒントなりアドバイスがほしいです。 これも治療の一環になるのですね。カウンセラーさん自身が今後の治療を考えてくれているけど、クライアントには言えないという状況であるならあとどれくらい通えば次のステップに進むのかな、・・と不安があります。今の私自身の煮詰まった状態では少し期間を開けたほうがいいと思いました。 >>一進一退を繰り返し、改善方向へと導く、これがカウンセリングの基本かも知れません。 カウンセリングは時間をかけてじっくりと行うものとわかっていてももどかしさがあります。「自分で気づくことができないことに気づいたこと」が気づきであり、それが回復の兆しであってほしいです。 ただ、以前にも「カウンセリングをする中で自分で気づくことができない自分に問題がなるのでは」ということを言ったことがあるのですがその時は「自分で気づかないといけないわけではない」と言われてしまいました。アドバイスもくれない、自分で気づくのが目的でもないのなら カウンセリングの意義とはなんなのか、私にはわからなくなりました。 カウンセラーは別の意図で言ったのかもしれませんが・・。 数ヵ月後またじっくり読み返してみようと思います。 今はまだ、ずっと心の中にあるモヤモヤはいつまでたってもなくならないので、霧が晴れたように晴れ晴れとした気持ちになれれば・・と思います。ありがとうございました。

noname#73895
質問者

補足

皆様たくさんの回答ありがとうございます。 お礼のペースが遅いことをご了承ください。

その他の回答 (11)

回答No.12

No2です。 補足ですがあなたの今での生き方は、受動的でしたか?選択肢が極めて少ない人生でしたか? 私はそうでした。 カウンセラー=アドバイザーではありません。 私は今の鈍感なカウンセラーと出会って、段々これではもっと自分がしっかりしなきゃ永遠に治らないという危機感を持ちました。 それからは少しずつですが能動的な行動を心がけるようになりました。 今までのあなたは危機に直面した時どうでしたか? 今のカウンセラーとの接し方から、じれったいカウンセラー相手にした危機をあなたはどう対処しますか? こうした積み重ねではないでしょうか。

noname#73895
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 >>受動的でしたか?選択肢が極めて少ない人生でしたか? 私もその通りです。色んなことを決められないまま、解決しないままここまで来てしまいました。 >>私は今の鈍感なカウンセラーと出会って、段々これではもっと自分がしっかりしなきゃ永遠に治らないという危機感を持ちました。 それにご自身で気づいたhazimecchiさんはすごいなーと思いました。私は結局ここで皆さんから教えていただかないと自分では何も気づかないし、本当にバカだなーと思いました。今から変わるように努力します。 せっかく3年間続けたカウンセリングを止めることが無駄になるのか、ならないのかに正解不正解はなく、それをどう生かすか。もし止めたとしても後悔のしないようにその後どう動くのかが大事なんだなとつくづく思いました。ありがとうございました。

noname#73895
質問者

補足

すみません、この場をお借りして。 改めて回答していただいた皆様本当にありがとうございました。 皆様からの回答を読ませていただいて、自分なりに考えた末にやはりカウンセリングは一旦お休みすることに決めました。先日すでにカンセラーには伝えました。お休みといっても限りなくやめるということに近いです。ただ、アドバイスしていただいたようにもしかしたら、何か心境の変化が起こりまた再開することも絶対にないとは言えないので、こういう言い方にしました。休みたいと伝えた途端明らかにカウンセラーは動揺していました。主観ですが、今から治療の最終段階に入るのに・・というよりはクライアントが1人減っていまうという風に見えました。 (考えすぎかもですが・・)そして、次回ゆっくり話を聞かせたほしい、思っていることを聞かせてほしい、どれくらい休むかを決めたいなどと言われました。思っていることはすでに何度も伝えていたはずなのですが、噛み合っていなかったのでしょうか。 どちらにせよ、先日の面談で私がその話を持ち出す前はいつものようにのらりくらりとオウム返ししているだけだったので、もう決心しました。 本当に親切に回答していただいてありがとうございましたどの。どの回答も全て大変参考になりました。私のカウンセラーよりもよっぽど明確な回答をしていただけました。(ポイントが皆さんにつけられないので心苦しいですが・・。)

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.11

前に回答したものです。 私の今のカウンセラーを評価している、というのではありませんが、私のカウンセラーは正式にはセラピストです。 しかし、行うことはカウンセリングと言ってもよいと思います。対話になります。私のセラピストはすぐに自分の意見を言います。私自身に対しても、こう考えろ、とかだめなものはだめ、とはっきり言います。アドバイスの内容は、気分転換をしてみたら?程度のことは言いません。私の状態を比ゆを使って表現したり、例えば日中の過ごし方として、具体的にどのようなタイムテーブルで行うか、とか、または人生の方向性をどう決定していくか、など大事なことを言います。そのセラピストは、主治医がオーダーしたものですが、その主治医の言うには、自分のところのカウンセリングは外科手術にたとえられる、と言っています。私もその内容を読んで、その主治医の治療を受けてみようと思いました。が、私はもっとレベルの高いセラピストだって、存在しているのではないか、と思っています。今のセラピストのセラピー料金も決して安くはありません。そのセラピストは初回のカウンセリングから、あなたのしていることは、、喩えればこういうことよ、と言った事を示唆してきました。クライエントはクライエントであると同時に、精神医療ユーザーである、といえませんか?自分の病気や悩みを回復、解決するために、より効果的なカウンセラーを選びとっていくことも、大事ではありませんか?私は過去の、のらりくらりの、来談者中心療法カウンセリングをテキトウなところで切り上げたことに後悔はありません。

noname#73895
質問者

お礼

>>私のセラピストはすぐに自分の意見を言います。私自身に対しても、こう考えろ、とかだめなものはだめ、とはっきり言います。アドバイスの内容は、気分転換をしてみたら?程度のことは言いません。 ciboneさんのカウンセラーさん(セラピストさん)はすごくいいですね。あまりに威圧的でなければ私も何でもはっきり言ってほしいです。このことはカウンセラーにも言ったし「カウンセリングに向き不向きがあるのなら私みたいに自分で決めたり、気づいたりできない人は向いていないので、もしそうならばはっきりと言ってほしいです」とも言いました。まーそのまま返されただけですが。それが治療方法と思うには少しムリがあると思います。一度心理検査を受けたことがあって、その時は少し年配の方でたぶんそこで一番偉い方のようでした。その方にもここで相談したことを話したのですが「続けること」と薦められました。 それが私のためなのか、単にお金儲けのためなのかはわかりません。 >>自分の病気や悩みを回復、解決するために、より効果的なカウンセラーを選びとっていくことも、大事ではありませんか? そうですね。ただ時間をかければいいというものでもなく(自分では十分すぎるくらいかけましたが)もっと積極的に選び取っていくことが大事ですね。今は「自分で気づけないことに気づけた」「ここで相談した」ことで少しだけ前進できたと確信しています。のらりくらり・・まさにそんな感じです。私も決断できそうです。ありがとうございました。

noname#118935
noname#118935
回答No.10

桃栗三年、柿八年。 桃や栗なら実を結んでいる頃なのに、 いまだにあなたは芽のまま。 カウンセリングの無力さ?それとも、 カウンセラーもどきにひっかかった? いまだにラポール(親しい感情を通わせ、うちとけて話ができる関係。 この関係が心理療法を効果的にする)が築けず、 心のふれあいを欠くようだから、 悩みと不安をかかえたあなたの、 心のよりどころになれていないようだから、 やはり、もどきかな。 そうなるそもそもの原因は、 カウンセリングの技術とはリピートの技術、といってもいいくらいの、 そのリピートの腕前に問題があるため、と診断したのですが、 誤診でしょうか?

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ラポールという言葉を初めて聞きましたが、まったく築けていないですね。決して気難しくて話しにくいというカウンセラーではありませんが、心のよりどころではありません。それができていればきっと不満もなかったと思います。 リピートの技術ですか。確かに私には優れているとは思えません。リピートする時に、ほんの少しヒントになるようなこと、もしくは少し違う角度、私に対してちょっとした質問などでもしてくれれば、よかったのかもしれないです。少しカウンセリングについての本を読んで見たのですが、カウンセラーさんは時々「その時どう感じましたか?」とか「なぜそう思いましたか?」など質問してくれるそうですね。amuruさんの回答は誤診ではないと思います。先月私が思っていることを打ち明けてからのカウンセラーの変化と言えば、「少し前のめりになって話しを聞いてくれるようになった」「うなずく回数が増えた」などでしょうか。 ありがとうございました。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.9

No.1です。 ちょっと回答に補足させて戴きたく。 私がご質問者さんの立場なら、カウンセラーさんから、「○○したら良い」とか言ってもらうよりも、思ったことを話してカウンセラーさんが「答えのようなものがほしいと思っていらっしゃるんですね」と言った後に、カウンセラーさん自身が、今までの経過に関してご自身がどういう感触を持っていたのかをもっと正直に向かい合って、仰ってくれればもっと気持ちが違ったと思います。「私もmichaco-さんのお話をずっと伺っていて、○○のような気持ちがありました」とか、カウンセラーさんが共感しているはずの何かを、感じた何かを言ってくれれば、もっとカウンセラーさんが、実は一緒にこの悪循環に立ち向かってくれてたんだ、と思えたと思うのですよね。 どの辺りにどん詰まりを感じるのか、どういう回答が欲しいと思っていたのか、どうあって欲しいと思っていたのか、そのギャップは何故だろうともう少し、ご質問者様が「気付けない」ことに関してフォーカスして、考える糸口となるような、たとえその場でモヤモヤしていても、もう少し違う感触も出てきたと思います。そういう意味で、そのカウンセラーさんは少し立ち向かってくれてない気がするのです。 私は幸い、自分自身が毎回どうどう巡りになった時に、イライラしてきてカウンセラーさんに八つ当たり半分で答えはないんですかと似たような事を言った際、ちゃんとその事に関しても対峙してくれました。その時以来、やっぱり一緒にこの終わりのない悩みに付いていてくれたのだと感じたものです。 私には、ご質問者さんのカウンセラーさんは「共感のマニュアル通り」で、michaco-さんの今の気持ちに沿っているようには、あまり感じられません。

noname#73895
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 視力が悪くなかなか思うようにパソコンに向かえないのですが、皆様からの回答はプリントアウトして何度も読み返しています。正直いってまだ結論は出ていません。 >カウンセラーさん自身が、今までの経過に関してご自身がどういう感触を持っていたのかをもっと正直に向かい合って、仰ってくれればもっと気持ちが違ったと思います。 そうですね、私に対する言葉ではなくても、先生自身が今までの私を見てきてどう感じるのか言ってくれれば、少しは前進したかもしれないです。007_taroさんのカウンセラーさんはきちんと向かい合ってくださったんですね。先生が確かな考えがあって、私から何か言い出すまではひたすら聞き役に徹してくれたとしても、私が今の思いをぶつけたのだから、次のステップに進む手助けをしてほしいと思いました。 「共感のマニュアル通り」私もそう感じます。共感はしてくださるのですがそれ止まりなんですよね。ただメンタル的なことは、傷口のように目に見えて回復しているのがわかるようなことではないので、自分では気づいていなくてもなんらかの効果が出ているのかも・・と少しだけ前向きな気持ちも捨てきれずにここまで来てしまいました。 そろそろ決断しないといけないと痛感しました。 ありがとうございました。

noname#132831
noname#132831
回答No.8

 素人ですが、ひとこと申し上げます。  カウンセラーは外科手術するわけではありません。クライアント自身が気付いて、納得して、何らかの答えを出すのです。カウンセラーは、いわば触媒(しょくばい)です。触媒とはそれ自身は変化しませんが化学反応を促す物のことです。カウンセラーとは、クライアントが自分自身と向き合って、何かに気付き、考え方を変えることで前向きになれるようになる、その化学反応を助ける触媒のようなものだと思います。将棋の棋士は盤面を見ているだけですが、何もしていないわけではありません。全知全霊をかけて深い読みを巡らせています。見た目では決してわかりません。  あなたに必要なのは、カウンセラーの心理を読み取ることではなく、自分と向き合うことなのです。隠した“本心”を意識にのぼらせ、言葉を与え、現実と未来に勇気を与えることなのです。

noname#73895
質問者

お礼

カウンセラーの仕事についてはそれなりですが理解しているつもりでした。明確なアドバイスや答えを出すことはなくても、少しは糸口をみつける手助けをしてくれるものだと思っていました。もちろん、私以外のクライアントは同じカウンセラーでも効果を感じているかもしれないですけど。 >自分と向き合うことなのです そうです、結局私はこれができていないのだと思います。そういうことにすら気づけていなかった。ただしゃべり続けるだけではまったく意味がないですね。ただ、言い訳になってしまいますが自分と向き合うということ自体がどういうことなのかがわからないんです。もっと自分自身に意識を向けて考えてみます。回答ありがとうございました。

  • ClubSoda
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.7

「自分で気づくことができない」と気づいたところで 一歩前進だとわたしは思います。 ところで、わたしはそのカウンセラーさんは、かなりの訓練を 積んでいる方ではないかと思います 技量のない人がmichaco-さんとの面接の場に居合わせたら、 必ずなにかしら自分の意見を表明してしまうでしょう 今、素人のわたしがこうして書いてるのもまさにそれなわけで(^^;) 辛いんだね、逃げちゃいなよ、旅でもしてみたら、 新しい趣味でもみつけたら、恋人作ってごらん、 一日中寝てみたら、毎日ジョギングしてみたら、 自分でご飯をつくってみたら、部屋を掃除してみたら、等々 こうわたしが言ったら言ったで、たぶん「こっちの事情も 知らないでなに言ってるの!」と反論されるでしょう 議論に陥ると、カウンセリングにならないのです なんでなにも気づかないんだろう?となると、次は 何に気づいてないんだろう?鈍感なのかしら?なにか ひとつのことに気をとられすぎてるのかしら? 「気づかないことに気づいた」ことで、次に気づいたことを 話してくれるのを、カウンセラーの方は待っています ちなみに、上に書いたような、誤解や間違いや、自分が 傷つくようなことを含むような回答がほしいと思ったら、 それは日常の生活で周囲の友人や家族に言ってみてはどうでしょう 必ずなにか、自分の価値基準に基づいた回答を返してくれると 思います

noname#73895
質問者

お礼

やはりこれを一歩前進と前向きに捉えるべきでしょうか。 そうであってほしいという反面、それ以上の手ごたえがなく焦りがあります。ここで質問して以来、昨日初めてカウンセリングがあったのですが、やはり私が一方的に話して終わり。消化不良の状態です。 継続する、一旦お休みする、止める・・選択肢は限られているので 皆様の意見を参考に今月中には決断しようと思います。 確かに一方的に「あーしなさいこーしなさい」という先生ならそれはそれで反発したと思います。辛抱強くよく話は聞いてくださっているとは思いますが、物足りなさを感じるこてゃ確かです。 >なんでなにも気づかないんだろう?となると、次は 何に気づいてないんだろう?鈍感なのかしら?なにか ひとつのことに気をとられすぎてるのかしら? なるほど。そういう風に考えを進めていけばよいのですね。ヒントになる言葉をありがとうございます。当たり前に問題を解決できる人から見れば私の鈍感な思考回路はまどろっこしいと思われるかもしれませんが、長年定着した思考回路はなかなか他の回路に行ってくれません。 例えば、私が打ち明けたときに先生が一言でもClubSodaさんのような言葉をかけてくれたらまた違ったと思います。 物事の見方や捉え方はたくさんあって、それは理解しているのですが、私はどうしても自分の考えから抜け出せないんです。そのことは以前(数ヶ月前)先生に「他の考え方があるのはわかるけれど、自分ではどれだけ考えても思いつかないから、思いつくために少しでもアドバイスがほしい」と言ったこともあります。もちろん返事はオウム返しでしたが。 「気づかないことに気づいた」その後を自分なりに考えて見たいと思います。回答ありがとうございました。

回答No.6

ある本に自分で発見できないものはカウンセラーも発見できないという 記述がありました。 もちろんカウンセラーは自分の知識や経験から推測してアドバイスを することは可能かもしれませんが適切なアドバイスではない可能性にも なります。 またカウンセリングというのはメンタルヘルス系の本と変わらないとも 書いてありました。 多くのことは用意されているのです。 そこから自分の為に必要なものを自分で理解し自分に反映していくこと をしなければ改善していかないと思います。 わからないことは質問してでもわかるまで聞いてみることです。 本で例えれば疑問に思たことに納得がいくことことが書かれている本に 出会うか、読み取ることを諦めないことだと思います。 もちろん、すべてのものが必要なものを持ち合わせてる訳でもありません。 自分の求めている答がでなかった時の判断は自分で決めましょう。 その行動が自分を変えるための切っ掛けの一つになるかもしれません。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>自分の求めている答がでなかった時の判断は自分で決めましょう。 その行動が自分を変えるための切っ掛けの一つになるかもしれません。 時間をかけて通い続けることがカウンセリングの意義であると信じて、今まできましたが、その間何度ももう意味がないと思っていました。 それでもやめることも決断できない、続けていいものかどうかも判断できずここで質問して、回答してくださった皆様の意見に左右されているというのが私の大きな問題点の1つですね。 自分で1つづつ決めていこうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

3年近く続けていて、一向に効果を感じることが出来ないのですね。 月に2回としても、70回近くカウンセリングを受けてきたわけです。 それだけの回数を受けていながら、いまだに何の効果も感じられないというのでは、ハッキリいって無駄だと思います。 普通なら、いくら長くても1年以内には何らかの効果が感じられてしかるべきです。 そのカウンセラーに問題があるのかもしれないし、そうでなければそのカウンセラーは貴方には合わないのだと思います。 カウンセリングにも、様々の流派があります。 来談者中心療法、交流分析、精神分析、ゲシュタルト療法、認知療法などなど。 そのカウンセラーのやり方は、来談者中心療法です。 非指示的療法とも言い、カウンセラーの方からは何のアドバイスもありません。一切指示はしないというわけです。ただただクライアントの話を聞くだけです。 そうして、その過程でクライアントが自ら気づきを得るのを待つというスタンスです。 そうしたやり方で、自ら気づきを得ることが出来る人もいるでしょう。 しかし、中には貴方のようになんの気づきも得られない人もいる。 私も、カウンセリングは何回も受けた経験があります。 来談者中心療法、ゲシュタルトくらいですが。 前者については、貴方と同様でこれといった効果はなかったですね。 ただこちらの話を聞くだけというやり方は、とにかくもどかしいですよ。物足りないです。もううんざりですね。 ゲシュタルトは、それよりはまだましだけど、どうも私には合わなかったですね。 貴方も、そのやり方は合わないのだと思います。 他の流派のカウンセラーに乗り換えるべきだと思います。 積極的に指示、指摘、アドバイスしてくれることを望むなら、精神分析、交流分析などが適しているのではないでしょうか。 また、認知療法も効果があると聞いています。 認知の歪みを正すというやり方です。これは、ただ聞いているだけというのではありません。 特に、うつ状態の人には効果的だと言われています。 結論として、早急にカウンセラーを変えるべきです。 時間とお金のムダです。 それにしても3年は長すぎましたね。 1年以内に判断するべきでした。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンセラーに色々な流派があることは、今回ここで質問させていただいて初めて知りました。カウンセリングとはこういうものだと思っていました。少し調べて見た所、日本では来談者中心療法が主流なんですね。他の方法のカウンセリングを調べて見ようと思います。 来談者中心療法は私には合わないということですね。私もそう思います。何度もやめようとは思ったのですが、以前投薬治療していたときも 割と病院を変えたりしていたので、今回のカウンセリングはすぐに効果がでなくても認知強く通ってみようと思っていたのですが、3年はあまりに長すぎですね。ありがとうございました。

  • cibone
  • ベストアンサー率25% (89/350)
回答No.3

3年間様子を見て「意味がない」と思うなら中断することを考えても良いのではないでしょうか。しばらく休んでみて、自分にどんな変化がおきるか、観察してみる、などの選択肢もありえるのでは?私は、その道の人間ではありませんが、カウンセリングにもいろんな学派があって、来談者中心療法などは、質問者さんの受けたカウンセリングのタイプではないか、と推察しています。(確かなことは言えません、素人なので) 私はプロのカウンセラーにこれまでに数人かかったことがありますが、のれんに腕押し的な感覚を持つ、質問者さんのカウンセラーと似たタイプのカウンセリンラーも何人かいましたが、今かかっているカウンセラーは、まったく違うタイプです。もっと指導的です。むしろ、私の言い分をあまり聞いてくれないので、不満に感じることすらあります。 でも、クライエント「気づき」をに促す(という名目)のカウンセリングよりはまだ手ごたえを感じてはいます。 質問者さんは、おためしでいろんなカウンセラーにかかってみると良いと思います。ドクターショッピングならぬ、カウンセラーショッピングも悪くないのでは?透視や、スピリチュアルな方面でのカウンセリング、鑑定なども、ものによっては有効なものもあるかもしれません。。。 それは、私もまだ試したことのない領域ですが、、、

noname#73895
質問者

お礼

中断というのはいい方法かもしれません。カウンセリングを受けていない状態が続くと、どんな風に変化があるか知ることができるとカンセリングの意義も見えてくるかもしれませんね。 カウンセリングにも色んな学派があるんですね。間違いなく私が通っているのは、来談者中心療法だと思います。 指導的なカウンセラーはいいですね。私もそういうものを望んでいるのだと思います。そのこともカウンセラーに伝えたことがあって、 「私はこうやって自分で話続けるよりも、糸口になるようなヒントがほしいのですが、ここではそういうことは絶対に言ってくれないのですか?」と言ったのですが。オウム返しで終わりです。決してイエスかノーという返事はもらえません。最近は誰に向かって話しているのすらわからなくなっています。 一時中断、他に変えてみる等、検討して見ます。 ありがとうございました。

回答No.2

私もカウンセリング治療をしています。 言った事に対してオウム返しにすることは、あなたの話を聞いてますというアピールです。 これはマニュアル通りです。 診察治療は受けてますか? そこでカウンセラーの事を話されてはいかがですか。 私も痒いところに手の届かないカウンセラーだったので医師に話したましたが「それはカウンセラーの演技です。もっと主張しなさい」と言われましたが明らかに合わないカウンセラーだったので包丁を持って行って「もうここで死んでやる」といった事もありました。 「お前は聞いてるだけでオウム返ししか出来ないのか。金と時間のムダ使いだ」などとやってみてはいかがですか。 主張する事はそれだけ相手に分かってもらいたい裏返しであり、腹を立てる(=怒り)は感情の回復でもあります。 感情の回復は怒りや憎しみからです。

noname#73895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。マニュアル通りですか。。確かにそうかもしれません。話していても全く手ごたえがありません。 診察治療はカウンセリングの前に2年ほど投薬治療を受けていたのですが、ただ薬を大量に出されるだけでかえって具合が悪くなってしまい、今は行っていません。 カウンセラーはこちらが質問してもハッキリとした回答は全くしてくれないし、聞いてもこの調子なので、もう質問することさえダメなのかな・・と思っています。先週のカウンセリングでは「とても時間が無駄だと感じています」と言ったのですが、「とても時間が無駄だと思っているのですね」と言われただけでした。オウム返しですよね・・・。 アドバイスなり自分の意見を言ってはいけないのかもしれないですが、あまりにも言わなさすぎだと思います。 もっともっと自己主張すべきなのでしょうか・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨床心理士やカウンセラーの方教えてください

    1年程前にうつ病になったときにお世話になった臨床心理士の先生がとても好きです。私には夫と子どもがいますのでその先生とどうこうしたいと思っていませんが、1年経っても好きです。カウンセリングは最近また行っています。臨床心理士やカウンセラーの方は、クライアントに好意を持つことはありますか?あったとしたらその気持ちはどうしますか?心理学でいう転移の感情とか、倫理的に臨床心理士がクライアントに手を出していけないのはわかっていますので、臨床心理士の方の本当の人間らしい気持ちが知りたいです。ご経験やご意見を聞かせてください。

  • カウンセラーとの相性

    今、カウンセリングを受けています。 臨床心理士の先生なのですが、受容してくれているようでそうではない状態です。 面接の進み方で、言葉に出すことが出来ない(言語化できない)私の状態に先生がイライラされたり、きつく当たられたりしてなんだか私は先生に振りまわされていて落ち着きません。 その先生の前だと緊張して言葉が単語程度で会話があまり続かないです。そのことにもイライラされ、単語程度で終わらせないできちんと話して下さいなどと言われます。 イライラされるとこちらが不安定になりそうです。 カウンセリングが終わった後、とても落ち込んでしまいます。 カウンセラーを変えた方が良いのか、このまま同じ先生で行って良いのだろうかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • カウンセラーの意味って?

    臨床心理学の授業を受けたのですが、カウンセラーって何なのか よけいにわからなくなってしまいました。 講義をしてくださったカウンセラーがおっしゃることは、次のとおりなんですが、 ■励ましの言葉は絶対にかけない 『励ましの言葉をかけて、後になって「良くなるといってくれたのに 治らなかった!」と責められるのが怖いから。』 『励ましの言葉がほしけりゃ、よそへ行けといってやる。』 『「大丈夫」「良くなるよ」と声をかけるカウンセラーは本物ではない。』 「私・・・治るでしょうか?」と藁をもすがりたい精神状態のときに クライアントの素質を見ることなく、誰に対しても一律的に自分の 考えを話すというのはどうかと思うのですが。 確かに、治る見込みが限りなく少ないクライアントに対して、治るよと 伝えることは怖いという気持ちはわからなくはないのですが。 また、 『僕の存在自体が必要であって、僕はそこに(クライアントのそばに)いる だけで価値があるのです。』 この言葉をクライアントに(「僕」を「あなた」という言葉に置き換えて、 自分自身を大切にしようよという意味で)言ってあげるのならわかるん ですが、カウンセラーがこういう心持ちでクライアントと接するのであれば ただの自己満足だと思いました。価値はクライアントが決めることだと思うからです。 もちろん、一緒に居てあげるだけで心が落ち着く事例などでは傲慢には 値しないこともあるとは思います。 ■私の心理療法を拒否されたことはない 『病院の院長にもぜひやってくれといわれた、私がやることに間違いはない。』 『精神科医がやることは、単なる点数稼ぎの繰り返しなことが多いんです。私が行う療法とは違う。』 精神科医とぶつかることはあるでしょうが、この自信は何かしらの 危険性を孕んでるということはないのでしょうか。 ■分析ではない、関係性を保っているのだ 風景構成法なのですが、絵を描いてもらうことで、クライアントの 心理を読むということは分析にはあたらないのでしょうか。 カウンセラーは『絵の中の地蔵はこの場所で誰かが死んだことを意味している』 などと話してました。これは分析といわないのでしょうか。 その分析は・・・などという言葉を使って質問しようとすると、 『関係性を保った療法だ。分析とは違う。』と反論されます。 じゃあ、絵を通してクライアントと話をすることで、人と関係を保つとは こういうことだよと無意識に教える療法なのかと私なりに解釈してみたの ですが、カウンセラーは、 『言葉では精神状態を話せないから、絵を描いてもらうことによって その人の真理と現実を知るのだ。』ともいっています。 いまだ私はカウンセラーのいう療法とはどういうものなのか掴めません。 そのカウンセラー自身も全て勉強という名目で、有名な心理学者に長きに 渡って夢分析を受けたり、(気持ち的に)命がけで海外のカウンセラーの 元へ出向き、カウンセリングを受けたり、カウンセリングを受けて涙が 出たとか実体験までしたみたいですが、なぜか本当にクライアント と向き合える人なのかと疑問に思うほどマイペースな人でした。 カウンセリングでの留意点を記したスライドを映してたのですが、 生徒が書き写す間もなく一瞬にして消してしまうことが何度もあったり、 板書の図についての質問が話されてる最中でも、その対象の図をどんどん 消してしまったり、質問が増えるとちょっと不機嫌な感じになったり。 カウンセラーも人間ですから全てカンペキにこなすというのは無理でしょう。 有名大学の先生らしいですが、トータルで見て私が精神を病んだとき、 この人のカウンセリングを受けてみたいかと聞かれればそうは思えません でした。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

  • 一緒に泣くカウンセラー

    以前ある先生にカウンセリングを受けました。 その先生は登校拒否している子供の専門のカウンセラーで、当時登校拒否の子供がとても増えている時代だったので、よくテレビにもでてコメントなされている方でした。 よく両親ともに通いました。親の前で私の気持ちをきいてもらうという目的もあり、また親の方でも私の気持ちを知りたいということもあったと思います。 しかしここで当惑するようなことがおきたのです。親との価値観の違いによる軋轢のためにカウンセリングを私と親たちは受けたわけです。現場では私は勿論、両親も私への不平不満をカウンセラーにぶつけます。でもそれに対してその先生は、親に対して「なぜここまで傷ついた気持ちをわかってあげないのですか?あまりにも(私が)可愛そうです」と言いました。つまり私の味方になってくれたわけですが、私も当時は、「そうか、やはり第三者から見ても、親の無理解はひどいものなんだ」と思ってしまいまた悲しくなり泣きました。先生も泣いています。親たちは困惑しています。その後いろいろあってカウンセリングには行かなくなって20年以上たちました。しかし今、心理学を勉強していて、あの先生の態度はどうなのか?と思います。確かカウンセラーは中立的な態度をとらなくてはならないのですよね?勿論先生の存在なくしては、私は救われませんでしたし、今でも大好きです。でも当時も今も泣かれたことによって自分の傷が深まったように感じているのも事実です。 親との確執やされたことへの恨みつらみや、すさまじい葛藤はまだ私の中では続いています。事情を最も知るその先生に再度カウンセリングをお願いしようかと思うのですが、どう思いますか?ちなみに先生は臨床心理士ではないです。

  • カウンセラーが好き

    今現在、週一回のペースでカウンセリングを受けていますが、カウンセラーの女性が好きです。 よくある話だそうで、転移というやつらしいのですが、カウンセラーの人に「今はあなたのことが好きです。この感情をどうすればいいのでしょうか?カウンセリングに支障が出るかどうか不安です。」と聞いてみるほうがいいのでしょうか? いろんなカウンセラーの人にかかってきたんですが、初めて相性のいいと思える先生に会えたので、もしそういう話をして「じゃあ私以外の先生にかかってください」といわれるのが嫌です。同じ話を何度もするのは億劫と思ってしまいます。 だからこのまま好きな気持ちを我慢していこうかとも思うのですが、不安が付きまとってしまいます。 この心持は患者としてどうすればいいのかアドバイスください。

  • カウンセラーさんには何故、高度な専門知識が必要なのですか?

    カウンセリングを受けたくて、最難関の試験にパスした臨床心理士さんにするか、 それとも、臨床心理士に拘らず、相性重視でカウンセラーさんを選ぶか迷ってい るのですが、 そもそもカウンセリングについて、よく分からない点があります。 カウンセリングというのは、クライエントが「気づき」を得るための作業ですよ ね? で、カウンセラーさんは、ただ聞くことが多いようですが、 それなら単に「聞き上手の人」ではダメなのですか? もしくは自分で日記を書く・・・等ではダメなのでしょうか? カウンセラーさんに、もちろんある程度の知識やスキルが必要なのは分かります が、 何故、一般には臨床心理士ほどの高度な知識が要求されるのでしょうか? 大学院まで出て、ただ聞いてるだけ、なんて・・・ それとも万が一の事態に備えて、高度な知識を持っておくのでしょうか? たとえば調剤薬局で普段は袋詰め作業をしている薬剤師さんのように・・・。 (あれだって殆どの場合、専門知識なんて無くても出来る作業だと思うのですが ・・・。) ん~、わかりません。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • カウンセラーの探し方

    私はかなり複雑な家庭に育ったせいか、日常の、人とのつきあいを難しく感じることが頻繁にあります。 そのため、こういった状況を相談したいと、カウンセリングに行くのですが、残念なことに、信頼のできるカウンセラーに出会ったことがないのです。(今まで、10人くらいのカウンセラーに会いました。) うまくいかない人間関係の相手を激しく非難すると、カウンセラーがその非難の対象とカウンセラー自身に共通点を見いだして「私もそうかしら」と言って半泣きになったり、反対に怒り出して私を非難したり、私の境遇とカウンセラー自身の境遇を重ね合わせてカウンセラーの幼児期のことを話し出して私が聞く側になってしまったこともありましたし、私の人生の恨みつらみをいっきょに言うと「そんなにどんどん言われても聞けないわよ!」と怒って聞くのを拒否されたりもしました。 臨床心理士等の資格を持ったカウンセラーの探し方はわかるのですが、私の話を淡々と聞いてくれるカウンセラーは、どうやって見付ければいいのでしょうか? カウンセリングに通ってらっしゃる方、通ってらした方、もしくは、こういった関係のお仕事をしていらっしゃる方、アドバイスをお願いします。

  • カウンセラーへのかかり方

    カウンセラーへのかかり方。 カウンセリングについて色々な人からの 意見を聞いてみたいので同時に複数の 先生にお世話になるというのはどうでしょうか。 一人の先生に継続的にかかった ほうがいいのでしょうか。 複数の先生にかかるというのは 一人の先生を信頼していない という意味にも受け取られ 失礼にあたるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • カウンセラーの限界とは?

    先日カウンセラーの所に行った時にカウンセラーから言われました。 僕にも限界がある。このまま面接を継続するのは難しい。 カウンセラーがこういう言葉を言うときってどんな気持ちの時でしょうか? 私としては、私のカウンセリングをこのまま継続したくない?と言う意味だと取り、今日のカウンセリングには行きませんでした。 あらかじめ、1ヶ月間のカウンセリングの予約はすでにとってありますが、来週も行かないほうが良いのでしょうか? 先週この言葉を言われたときに来週は来ない方がいいですね。と言って退室しました。その時、カウンセラーは何も言いませんでした。 今日はキャンセルの電話をしようか?それともかかってくるのか?と1日中落ち着かず、カウンセラーの顔が浮かんでばかりいました。 今迄何年もお世話になっておりましたが、こういう言葉は始めてききました。私としてはカウンセラーからなんらかの電話がある事を内心待っていましたが・・・・・

  • カウンセラーを変えるべきでしょうか?

    私は5年ほど前に,仕事上の悩みをきっかけに,うつ病と診断され,それ以来カウンセリングに通い続けています。 現在の職場は,以前発病した職場は別なのですが,最近になってまた以前と同じような悩みを抱えるようになりました。 そのことについてカウンセラーの先生から,「あなたはもう周りの人からレッテルを貼られますよ」とか「もう数年仕事して辞めたらどうですか」などと言われるようになりました。自分では苦しいなりにも一生懸命生きてきただけに,大変ショックでした。 先生は,5年もカウンセリングを続けているのに何も変化しない私に呆れてきたのだと思うのですが,最近ではカウンセリングで何を言われるのかが,だんだん怖くなってきてしまいました。 また,先生はいつも仕事上の状況を中心に話をするのですが,それ以外のプライベートな悩みなどを話すと不愉快なのか,一度怒られたことがあります。それ以来,自分の話したいことよりも,先生の聞きたいことを中心に話すカウンセリングになってしまいました。 このような状態では,他のカウンセラーの先生を探した方が良いのかなと考えているのですが,今の先生とは5年の付き合いがあり,私の状態を一番よく知ってらっしゃるには違いないので,やはりこのまま,この先生と頑張っていくべきなのか悩んでいます。 どうかご意見をお願いします。