• ベストアンサー

中国、韓国と歴史認識の共有は、そもそも可能なのか?

お隣の国は、わが国の「歴史認識」なるものを、異常な執念をもって非難しています。 言葉も文化も、地政学的背景も異なる国の間で、「同じ歴史認識」なるものを共有す ることはそもそも あり得ない、不可能なことではないかと思っています。 皆様のご意見をお聞かせ頂ければ、幸いです。 また、ヨーロッパ諸国にも同じような問題が、あると思います。国境を複雑に接し 歴史的にも長く攻防を繰り返してきた地域です。ヨーロッパでの「歴史認識問題」 をご存知の方がおられれば、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

基本的にあり得ないことだと思います。互いの言い分を尊重して、立ち入らないようにする知恵はありますが、共通認識ではありえません。長い戦乱に明け暮れたヨーロッパは、長い時間の学習で比較的そう言う知恵が行き渡っている地域ではありますが、同じ歴史認識に達しているわけではありません。 古来歴史には二つの流れがあります。ギリシャのヘロドトスが書いた「ヒストリアイ」、もう一つは前漢武帝の時代に司馬遷が書いた「史記」です。ヒストリアイはギリシャ語で調査研究という意味合いがあり、ギリシャ(ヨーロッパ)とペルシャ(アジア)の対立を客観的に記述する歴史です。史記は前漢武帝の権力者としての正統性を記述するもので、すべて前漢王朝が正義という立場を基軸にしてています。ヘロドトスの流れを汲むヨーロッパの歴史は比較的客観性を重んじますが、史記の流れを汲む北東アジアの歴史観はあくまでも自己中心です。今の中国の歴史は毛沢東王朝の正統性を欠いた歴史です。王朝が変われば歴史も変わります。中国文化の影響を強く受けた朝鮮も同じです。自己中心です。日本も明治維新までは史記流の歴史観でした。歴史といえば史記を指していました。古事記や日本書紀は史記をお手本にした歴史書です。しかし明治維新で開国した後はヘロドトス流の歴史に変わり、それが当たり前になりました。今学校で教えている歴史はヘロドトス流の歴史です。日本人は当たり前に思っていますが、つい150年前まではそうではなかったのです。中国韓国と同じだったのです。 長々と書きましたが、共通認識までは行かずとも、ある程度の知恵が有効なヨーロッパと違って、アジア(日本、中国、韓国のことです)ではそれはまったく不可能です。歴史観がまったく違います。戦乱といってもたかだか40年程度の短い期間で、互いの知恵も醸成されていません。少なくとも中国韓国の歴史観は強いものにすべて従うことしかあり得ません。最近経済的に日本より強くなったので、先祖返りをしているのです。日本は覚悟をして付き合いましょう。間違っても歴史の共通認識なんて寝言は言わないことです。日本のためになりません。河野談話や村山談話などその大失敗例です。彼らは歴史を知らないのです。

molluscan
質問者

お礼

ヨーロッパと東アジアとの、歴史に対する違いがよく理解できました。 おっしゃっておられる、 「共通認識までは行かずとも、ある程度の知恵が有効なヨーロッパと違って、アジア(日本、中国、韓国のことです)ではそれはまったく不可能」 は、目からうろこです。言われみれば、この東アジアでは、ほんの百数十年前までは、中、韓両国は中華思想一辺倒でした。日本はいち早く欧米に触発され、運良く中、韓より優位に立つことが出来ただけです。 他国との歴史観のすり合わせなど、このアジアでは全く経験したことがないのでした。 日本は、先天的な甘い考えで「誤ればすむ」と、歴史問題でも簡単に誤ってしまったことが、問題をこじらせてしまった原因かも知れません。 ご意見、有難うございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • 0151
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.13

 ある時代や事件について国家間で共通の歴史認識がない場合があるのは、当然で、むしろ、一致する方が珍しいと思います。他の回答者の方が言われているとおりです。  私は、人あるいは集団が過去のことを評価したり認識したりするのには、かならずその動機・目的があるという視点が必要と思っています。過去ー現在ー未来と流れる時間の中で、過去はもう変えるることはできません。我々にとって大切なのは豊かな未来を目指して現在をどう生きていくかを考えるために、過去を学ぶ必要があるのです。即ち、過去を認識するというのは未来志向とセットにならないと意味がないと私は思っています。そこで、中国や韓国が日本との関係でどういう未来を構築したいと思っているかが、過去の評価とパッケージになって語られないと意味がないと思っています。千年恨みは晴れないなどと言って隣国との関係をどう保ちたいのですかね。知性のかけらもないと感じます。武者小路実篤の言葉に「君は君、僕は僕、されど仲良き」というのがありますが、隣国も憎悪だけ掻き立てていても、未来は開かれないことを自覚してほしいものです。

molluscan
質問者

お礼

人が歴史を大事にしてきたのは、 『豊かな未来を目指して現在をどう生きていくかを考えるために、過去を学ぶ必要がある』 おっしゃられる通りです。 それを、自分への支持率アップの為とか、共産党の存在理由の為とかに持ち出すから、話が 、ややこしくなってしまったのです。自国民への人気取りには、それこそ未来志向の政策で やってもらいたいものですね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.12

ま、不可能でしょうね。 歴史認識には、事実の認定の問題と、その認定された 事実をどう評価するか、という評価の問題があります。 そして歴史認識の「共有」には、理念的な共有と、政治的 共有があります。 1,事実の認定  例えば南京であり慰安婦です。  これはそういう事実の有無の問題ですから科学的に  検証すれば、客観的な事実は判明します。  従って、理念的には共有出来ます。  しかし、日本はともかく、中国、韓国もこれには  賛同しないでしょう。  つまり、政治的に不可能だと思われます。 2,事実の評価  これは理念的にも共有が難しい問題です。  例えば、ワシントンは米国では建国の英雄ですが  英国では反逆者です。  このように、評価は立ち位置、つまり国によって  異なるのが当然であり、従って共有することは  非常に難しいでしょう。

molluscan
質問者

お礼

「史実に基づいた確かな学術的研究」とよく言われますが、これと「歴史認識」 とは、別ですよね。 仰るとおり「評価は立ち位置、つまり国よって異なる」のでしょうね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.11

<参考>  中国との間では、一応実施されました。  以下、事実関係だけを示します。  日中歴史共同研究(にっちゅうれきしきょうどうけんきゅう)  2006年から2009年にかけて、日本と中華人民共和国が共同で行った歴史研究のことである。  2005年の日中外相会談に際し、小泉政権の町村信孝外務大臣が日中歴史共同研究を提案し、2006年の日中首脳会談で歴史共同研究を行うことが決まった。2006年12月に北京で第1回全体会合、2007年3月に東京で第2回全体会合、2008年1月に北京で第3回全体会合、2009年12月に東京で第4回会合が開かれ、共同研究が終了した。2010年1月に報告書が発表された。  外務省:日中歴史共同研究  http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/china/rekishi_kk.html  報告書の内容をすべて読むことができる。  

molluscan
質問者

お礼

4回の全体会議を3年にわたって行っているのですね。知りませんでした。 ご教示いただいた外務省の資料を勉強いたします。 ご教示有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ycan
  • ベストアンサー率22% (39/174)
回答No.10

 国、歴史、民族性、宗教・・・いろいろ異なる場合には、同じ認識に至るのは不可能だと思います。ヨーロッパでも北欧と南欧では条件が異なっており、同じ土俵では語れないと思います。だからこそEUと言う組織を作ったとも言えます。  よく言われるドイツと周辺諸国との関係も、すべて問題がなくなった状況になっているとは思いません。ヨーロッパでもドイツの一人勝ちは第一次大戦、第二次大戦の時と同様な状況になっています。  今回の中国、朝鮮との関係も、そもそも日本と関係を結びたかったのは相手国の方だったと言えます。中国はソビエト・ロシアと一触即発の状態を有利にするため、アメリカ、日本と友好関係を作りたかったし、朝鮮も早く復興するために日本から援助を引き出したかったのです。  こうした背景がなくなってきたので、改めて日本に過去のことを言い出しています。中国、朝鮮とも過去のことを言うというよりも、その場その場の状況でプラグマチックに動いています。要は自分に利益があるように動くということでしょう。  国際関係というのは、「そんなもの」という考えかもしれませんが、二回も世界大戦を経過したのですから、お互いがもう少しスマートに振る舞っていくべきだと思います。戦後70年も経た時期に過去のことを言い出すのは、いかにも硬直的な考え方だと言えます。もう冷戦は終わって、新たな段階に入っているのです。  日本ももう少し柔軟に取り組む必要があると思いますし、隣国も未来のことを語るようにしてもらいたいです。

molluscan
質問者

お礼

中、韓ともに  「その場その場の状況でプラグマチックに動いている」 は、その通りだと思います。しかし、その都度、自分に都合がよい「歴史問題」を 持ち出されるのは、困ったものですよね。 江沢民がカンボジアを訪問した時、ポルポト政権を応援した当時の中国の政策を カンボジア政府から非難されそうです。その時の江沢民の回答は 「過去を見ていていては、未来は開けない」 だったそうです。 来日した時の宮中晩餐会での、彼の挨拶は 「過去をしっかりと見なければ、未来は見えない」 だったのです。 実にプラグマチックです。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.9

わが国の「歴史認識」はなんでしょう。ただの利害対立だと思います いまだに右翼だ左翼だと騒いでる人が複雑にしてる ヨーロッパ諸国は宗教が絡んでますので日本と違うような 保守的な人ほど右翼だ左翼だと騒ぎます。 左翼過激派は日本には居ないでしょう 育った周りの人たちは、日本は仕方なく戦争をしたと言ってたんでしょう 安倍さんはそういう環境で育った人だから過激ですね 実際どうだったのかよくわかりませんが

molluscan
質問者

お礼

そもそも、「お互いが共有できる歴史認識」なるものが在るのか? が小生の疑問です。 いままでの、皆さんから頂いた回答は、「否」「存在しない」です。 右翼の人でも左翼の人でも、自分より右の人はすべて右翼、左にいる 人は左翼と、その人その人の立ち居地で変わります。 「歴史認識」も同じようなものなのでしょうね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Red_Baron
  • ベストアンサー率13% (61/449)
回答No.8

>お隣の国は、わが国の「歴史認識」なるものを、異常な執念をもって非難しています。 困った事に、同じ日本人でも歴史の共有なんてできません。お隣の国と同じか、それ以上にヒステリー起こしちゃう日本人がいるのです。朝日とか毎日とかw >言葉も文化も、地政学的背景も異なる国の間で、「同じ歴史認識」なるものを共有することはそもそも あり得ない、不可能なことではないかと思っています。 言葉や文化の違いというより、彼らの歴史観は、ユダヤ隠謀説と同じ結論ありきの日本悪玉説ですので、日本と歴史認識を共有するには、中国朝鮮がまず日本悪しきの与太話を改めないといけません。現状では歴史認識の共有には期待できないでしょう。 >ヨーロッパでの「歴史認識問題」をご存知の方がおられれば、ご教示願います。 カティンの森事件 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%A3%AE%E4%BA%8B%E4%BB%B6

molluscan
質問者

お礼

そうですよね、日本人の中でも近現代史での捉え方は大きく違いますね。 高校で「日本史が選択科目」であることを、知った時にはほんとうに驚きました。 これでは、中、韓より歴史問題を突きつけられれば、「戦う前から負け」です。 「カティンの森事件」勉強してみます。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

歴史認識といっても中韓では温度差があります。 中国はある程度常識が通用します。 しかし戦争時代に起きたいくつかの出来事の数字については一致しません。 中国には数字をオーバーに言う癖が国民性としてあります。白髪三千丈の類いです。三千丈とは九千メートルのことです。 白髪が九千メートルって日本人の正常な頭では考えられないです。日本人の大袈裟の限界はせいぜい三メートル程度です。 南京の死者、日中戦争の死者数などは決して一致することはないでしょう。 その他はだいたい一致可能だと思います。 韓国はなんと言うか、異常な国です。中国人も韓国の歴史認識にはあきれています。サーチナニュースによくコメントされています。 韓国は相手が日本となると狂った頭が更に狂います。常軌を逸しています。話になりません。未来永劫に一致することはありません。すでに日本の左翼歴史学者が歴史認識を共有しようと話し合いを持ちましたが、意見が分かれると韓国側は怒鳴り散らすのでさすがの左翼歴史学者も匙を投げました。 多少の歴史認識の違いは世界のどこの国でもありますが、韓国の異常ぶりは今回のキムヨナの銀メダルの例でもわかるように常軌を逸しています。抗議を受けたロシアもあきれています。パラノイアという精神病がありますが、そのレベルです。

molluscan
質問者

お礼

「中国はある程度常識が通用」は同感です。 中国は、反日の意図がまだ明確です。中国共産党の言う「悪逆無道の日本軍を駆逐した」が 大きな共産党の存在理由とされています。 共産党の一党独裁体制が変われば、彼らの歴史認識も変わる可能性は大きいと思います。 しかし、韓国はおっしゃる通り異質です。 韓国は日本と戦争をしたわけでもなく、他力的に初めて独立した自分の国を持ったので、その 戸惑いの感情が、外に現れているように見えます。 初めて独立した国となり、以上に高ぶった民族意識が形成されたのかも知れません。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

何が事実であったかを三国ともに追求するという立場であれば ある程度の共有は可能であるかもしれませんが、 残念ながら、「歴史とは何か?」という部分が 三国とも異なるのです。 ・日本にとって「歴史」とは、学問の一分野 ・シナにとって「歴史」とは、政治的プロパガンダ ・コリアにとって「歴史」とは、願望もしくは、ファンタジー というわけなので、 シナもコリアも事実はどうであったかについては 二の次で、自国の利益や名誉の方が優先します。 このことを理解すれば、共有が無理であることは自明です。 また、彼等の国では、真の歴史学者は存在しません。 存在していたとしても、異端視されています。

molluscan
質問者

お礼

「歴史」は、「政治的プロパガンダ」ですよね。 「勝てば官軍」とは、よく言ったものだと思います。その通りです。 しかし、日本はアメリカに負けたのであって、中国共産党に負けたわけではありません。 ましてや、朝鮮とは戦争すら無かったのですよね。 中国も韓国も国内事情だけで、歴史を創作する必要があるようです。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.5

日本の歴史でも鎌倉幕府滅亡を後醍醐天皇&足利氏&新田氏側から見るか、北条氏側からみるか、 室町幕府滅亡を織田側から見るか、足利将軍家側から見るか、織田以外の諸大名の視点から見るか、 江戸幕府滅亡を徳川側から見るか、薩長側から見るかで全然見方が違います。 1コの歴史を同じ目線で見るなんて不可能です。

molluscan
質問者

お礼

物理的なものでも それぞれの立場で、ものの見え方は違ってきますよね。 いわんや歴史においては、180度異なることもあり得ますね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「認識」は立場によって違うのが当然なのです。天安門事件に関する認識、少数民族への迫害に関する認識、PM2.5に関する認識…、すべて中国と日本は違う立場に立っています。 大東亜戦争に関しては派兵を進めた日本と、それを許してしまった中国の認識が異なるのは自然なことなのです。ただ現在問題となっているのは、南京大虐殺のようにあったかなかったかが懸案になっている事項です。この件については、証拠写真として中国側が提出したものは、捏造や改竄なよるものばかりで、清朝時代の内乱の時の写真が日中戦争に転用されています。 「認識」が違うのは当たり前なのですが、「事実」は一つです。事実がどうであったのかを徹底して調査して、日本がやってないことまで責任を取らされることは避ける必要があります。

molluscan
質問者

お礼

仰る通り、   「認識」が違うのは当たり前なのですが、「事実」は一つ NO1の回答者の方も、「史実」と「歴史認識」は異なると言われていました。 中国も「南京虐殺」を問題とする執念の何百分の一でも、毛沢東による大躍進時の餓死者数、文革時 の粛清された人数の調査に当ててもらいたいですよね。 ご意見有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国の歴史認識について

    韓国の歴史認識について 韓国はたびたび日本に「歴史を認識せよ」と迫りますが、韓国人の歴史認識とは、 1.すべての物事は韓国が起源であることを認識せよ。日本はパクっただけだ。 2.韓国人は併合時代、日本が行なった悪行についてのみ、妙に詳しい。併合時代、日本は数々の良いことをしましたが、それらについては全然知りません。たとえば日本が創立した京城帝国大学を歴史から抹消しました。「併合時代、日本は略奪のみを行なった」と学校で教えているので大学を作ったことが知れると都合が悪いのです。「えーっ、ヨーロッパ人は植民地で人攫いをしていただけなのに日本は大学を作ったの!? じゃあ、良い国じゃないの」とこどもたちに言われるのが嫌なのです。 このような国に「日本人は歴史を認識せよ」と言われていて良いのでしょうか?

  • ヨーロッパ侵略国家に対する中国の歴史認識追求は??

    中国は、イギリスより理不尽この上もないアヘン戦争をしかけられ、香港を150年にわたっ て割譲されました。 フランス、ドイツからは租借地に「犬と中国人、入るべからず」との看板を掲げられるような 屈辱的な扱いを受けています。 また、ロシアからは北京条約で広大な領土を割譲されています。 中国は「南京事件」をはじめ日本企業による「強制労働」等で、日本を強く非難、賠償を求め ようとしています。同じように中国に進出したロシアを含むヨーロッパ諸国に対しては、どの ような抗議を行っているのでしょうか? また、朝鮮は中国のさく封体制の下、長期にわたって屈辱的な隷属を強いられていましたが、 中国への「歴史認識」を追及しているのでしょうか? 中国、韓国のわが国に対する「歴史問題」の異常に執拗な追求を見れば、当然諸外国に 対してもその「歴史」を追求していると思われますが、私は寡聞にして知りません。 どなたか、そのあたりの事情をご存知であれば、ぜひご教示願います。

  • 韓国が日本に言う歴史認識とは結局、

    日本は36年間、韓国を併合して韓国人のプライドを傷つけたのだからその罰としてこれから千年のあいだ、常に韓国に一歩譲った態度で接し、言われるままにお金を貢ぎ、韓国より貧しい国になり、文化の遅れた国になり、韓国製品の部品工場として細々と暮らしていろ ということなんでしょうか? このような状態が千年続けば「許してもらえる」のでしょうか? 貴方は許してもらいたいですか? そんな歴史認識を貴方は受け入れられますか?

  • 歴史の真実を韓国に教えれば韓国は黙るのでは?

    韓国は日本に正しい歴史認識をせよとシツコク迫ります。 本意は従軍慰安婦、731部隊、日本名強制等の件で日本から金をセビリ続ける為でしょう。 そこで提案ですが以下の歴史の真実を韓国に教えてあげたらどうでしょうか? 「ソウルには昔、迎恩門がありここで朝鮮王は中国皇帝の使者を土下座して迎えた。」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%8E%E6%81%A9%E9%96%80 とても惨めな歴史であり、この事を吹聴すれば韓国は黙るしかないと思いますがどうでしょうか? -追記- イギリスはヨーロッパ大陸諸国からは野蛮な国とみなされていました(清教徒革命のころ)が、世界を制覇しました。過去の惨めな歴史は韓国の未来とは関係無いと思います。

  • ウクライナ分裂の歴史的背景について

    ウクライナ国内の現在の分裂状態には、どのような民族的、宗教的また地政学的背景が関わっているのでしょうか。ロシア側の横暴という現時点での目に見える側面以外にも様々な歴史的背景もあるように思えます。色々な要素や利害関係も複雑に絡み合っているようでなかなか読み解くことができません。短く説明して頂くのはなかなか難しいとは思いますが、どなたか具体的に整理して教えて頂けましたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 中国と韓国と日本の歴史認識について

     マスコミやメディアはなかなかホンネを報じませんが、南京大虐殺や韓国従軍慰安婦の問題。  南京に関しては中国のねつ造という説が事実らしいですが、日本との外交交渉上、日本の非をより多く中国がカードとして持っていた方が有利にできるため、南京の問題もそのカードの内の一枚。実際問題として数日の間に数十万人の中国の人を虐殺できるわけもなく、更に言えば軍事物資が豊富でもないという状況下で、大量の銃弾・爆薬を用いた殺戮という事自体、非現実的である。  韓国についてもしかりで、慰安婦の件も、当時の勤め人の給与の十倍の報酬で募集したとの事。決して強制的に連行してはいないらしい。日本の求人に募集する、あるいは働いたという事実は、現在では日本に魂を売ったということで、それこそ非国民扱いされる。゛その為、事実を自ら封印し、当事者すらも強制されたと言う。日本が莫大な経済援助をして今の韓国の姿になったというのに、恩を仇で返すような歴史認識のねつ造。尖閣諸島に関しても、日本の領土であるという正式文書は日本の方が多く持っているので、国際的な場での紛争解決に持ち込んだら勝ち目がないので、軍人を駐留させて既成事実化する。  以上のような事態を日本はなぜに正しく世界にアピールしないのでしょうか。嘘をひたすら言い通し続ければ、嘘も事実になるが如く、両国は自国の教育の場でも同様なねつ造を教えている。日本人の中にも南京の事案、慰安婦の事案は事実であると信じている人が多いでしょう。  靖国の問題に関してもそうで、国の為に戦った人たちを祀っている神聖な場所に総理や議員が参拝しても、他国の人間にとやかく言われる筋合いはまったくもってないと思う。  そもそも東京裁判自体が、日本の潔白を主張したインドのパール判事の言を待たすとも、戦勝国による作為的裁判であるのは明白。西洋諸国の植民地主義の打倒のために、アジアの為にただ一国立ち上がった日本。韓国やタイ、台湾などのように、日本が社会基盤を整備、教育を施して近代化した国も多々ある。今でも過去に植民地化されていたアジアの国に親日国が多いのも、自分たちの力だけでは脱植民地化できなかったのを、日本が西洋諸国を追い払ったいう状況があるからこそ。  最近の中国の資源獲得のためのアジア各国領海・領土への侵入は目に余るものがあります。また在日勢力の日本への影響力の増大も、私個人的にはとても心配です。中国・韓国寄りの民主党の衰退にはほっと安堵していますが、国内には反日的在日団体・教団・業界が、一般の人には知られてないだけで怖ろしく浸透していて、拡大し続け居ているらしいです。  日本を朝鮮・韓国・中国に乗っ取られないためには、いかなる方策をなせばいいでしょうか。たとえば外国人に参政権を与えない、在日韓国・朝鮮人に対する優遇措置の縮小あるいは廃止など。この辺は歴史認識を正せば実現が容易になるかと思われます。御社の立場等あるでしょうが、担当者の立場としての解りやすい意見を寄せていただきたく存じます。

  • 韓国の歴史を作ったのは日本人なのではないですか?

    現在、韓国人の間で認識されている朝鮮の歴史は日本人が作ったもの、若しくは、韓国人が日本の歴史を参考にして捏造したものではないでしょうか? 韓国人がよく言う『朝鮮民族、半万年の歴史』ですが、大陸で一つの民族が半万年もの間に渡って、民族の血と文化を脈々と繋げている事などありえません。 大昔から大陸は隣国とは地続きで人、物、情報の行き来が活発でした。 異民族に侵略される事も別段、珍しい事ではなく、大陸の歴史の中では消えてった民族、文化は星の数ほどあります。 そして、大陸では現在住んでいる人と大昔、そこに住んでいた人との間に血の繋がりなりがないという事が普通にあります。 現在、朝鮮半島に住んでいる韓国人でも数百年前、千年以上前に半島に住んでいた人達との間に血の繋がりがないという人が多くいます。 日本の場合は島国という事情から異民族に侵略される事もなく、長きに渡って人々が脈々と血と文化を繋げて生きてきました。 この様に、島国や特殊な条件を兼ね備えた国でなければ、一つの民族が長きに渡って生き残る事など出来ません。 韓国人が持っている『半万年の民族の歴史』という認識は大陸の歴史認識ではなく、日本のような島国の歴史認識です。 事情通のみなさん、韓国人は大韓民国が出来た時、自国の歴史の必要性から親韓派の日本人に韓国の歴史の創作を依頼した、若しくは韓国人自らが日本の歴史を参考にして歴史を捏造したのではないのでしょうか?

  • 中東情勢とイギリス人の歴史認識

     映画「アラビアのロレンス」にも描かれていましたが、現在の中東情勢は「サイクス・ピコ協定」「フセイン・マクマホン協定」「バルフォア宣言」によって問題が複雑化しました。  ところがイギリス人にこの問題について訊いてみると、歴史的な背景をまったく知らない人ばかりなのです。 そこで質問です。 イギリス人はこうした歴史を学校で教えられないのでしょうか? 今まで訊いた人たちは教養もあり、知っていてもおかしくない人たちばかりなのですが、これはどうしたことでしょう? 

  • 民族と中国史

    中国って歴史的には、周辺に朝鮮、トルコ系、チベット系、ベトナムなどあります。(現在の国境は別として) 中には、契丹や女真族などがあります。 1、中国史に組み込まれるのはやはり地理上というのが大きいでしょうか。 組み込まれている民族で、漢民族に関わらず他の民族も中国の国を作ってます。 それで、北のトルコ系などは牧畜で馬を養成したりして、戦争に強かったですね。 2.中国の歴史的に周辺的な民族っていろんな対応していると思うのですが、やはり服従、そむいて独立、抗戦、駆け引きなどありますが。ウイグル、チベット、朝鮮、ベトナムとどんな特色があるといえますか?インドの文化をうけた国と中国の文化を受けている国も含まれますが。

  • 韓国の歴史の誤認?について

    いまいち韓国人という民族が理解できないのですが、リアルタイム翻訳掲示板で韓国人と日本人が議論(ほとんどは貶め合いでしたが)してたときに、以下のような発言がありました。 ・日本は途上国だったのに韓国のおかげで発展できたのを忘れたのか!?歴史を捏造しないで感謝しろ。 ・日本が他の国の文化を盗むのは良くない。韓国の漫画も日本のものという事にして無断で使っているし。 ・韓国は日本の旧宗主国で、日本は昔韓国の植民地だった。 ・etc...数え切れないのでこの辺で。 など日本人なら驚きを隠せない内容でしたが、実際いくら韓国が言論統制国家だからといってあれだけネットが普及していてこの認識は何か違和感があります。これらは一般的な韓国人の認識なのでしょうか? 話は少し変わりますが私には韓国人留学生の友人がいて、「年寄りは反日だけど若い人はそうでもないよ。日本は昔悪いことをしたけど許してあげてるよ」と言っていました。 「あぁ。韓国の反日教育はヒドイらしいね」と言ったら烈火の如く怒り出しました。彼女は常識人で親日でしたが歴史問題はタブーだとこの時分かりました。 少し話が逸れました。 韓国が歴史を捏造したり言論統制しているのは知っているのですが、疑問なのは上に上げたような(韓国が日本を植民地にしていた等)認識はさすがにブッ飛びすぎだと思ったのです。 私が知りたいのは上のような認識は韓国の中でも異常な人の考えなのか、それとも一般的な韓国人はみなそう思っているのか、という事です。