• 締切済み

画面を動かすと画面がぼやける

ネトゲをしたりブラウザのスクロールなど自分で画面を動かすような事をすると画面がぼやけるようになったので近くのPCショップに相談しに行ったのですが、リカバリーディスクが読み込めなくなっているのとHDDに異常がありwindowsがおかしくなりグラボに影響が出ていると言われました。 このwindowsの異常はchkdskやローレベルフォーマットで直りますか? もし直らないならHDDの交換とOSの再インストールを考えていますが、PCの分解掃除しかやったことないような素人でも出来るものなのでしょうか? もし交換の際の注意点などあれば教えていただけると助かります。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.2

ローレベルフォーマットを考えているという事はOSの新規インストールも辞さないという事と思います。今までHDDエラーメッセージが出た事がないなら、リカバリー/クリーンインストールをやってみる事を薦めます。多分直るのではないかと。HDDエラーメッセージが出ていれば交換後にリカバリー/クリーンインストールが必要です。ノートPCの場合は基本的に部品販売はしていないので修理依頼しかないです。(ジャンク品から取り出すなどを行えば別ですが。)

• sata-nn
回答No.1

おはようございます >>ネトゲをしたりブラウザのスクロールなど自分で画面を動かすような事をすると画面がぼやけるようになった ・画面表示するためのドライバーかビデオカードがおかしいのかもしれません。 ・一度、セーフモードで起動し、下記のことが必要かと思います。 0:ビデオカードのさしなおし ・PCケース内部にある、ビデオカードの再度さしなおしをします。 ※もし、CPU、ビデオカード、電源、排気口のファン部分に埃がありましたら、合わせて掃除をお勧めします。 1:PC修正 ・チェックディスクの実行方法(7)と検索し、チェックディスクを行う。 2:PCドライバーの全体更新 ・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索し、Driver Booster Freeをインストールし、更新します。 ・終わりましたら、ソフトを削除します。 ・終わりましたら、FLASH PLAYERの更新をします。