• 締切済み

Windows立ち上げ時のオペレーションシステムの選択画面をスキップする方法

Thinkpad A30(2652-35J)のHDD換装を致しました。 Hitachi製30GからWDのHDD120Gへの換装です。 この機種のリカバリーはHDDからになっていますが、幸いリカバリーCD(2枚組)を購入していたので、HDD交換後そちらでリカバリー実施しました。 で、ここで問題発生。PC再立ち上げ後に「オペレーションシステムを選択してください」という白字/黒背景の画面がでるようになりました。 選択肢は1)windows XP professional 2)Microsoft windowsとなっています。 特に使用に問題はないのですが、PC起動時にこの画面で一旦止まってしまいますので、これをスキップする方法があれば教えてください。 これまではこういう画面は表示されていませんでした。

みんなの回答

• 6120NA
回答No.2

この画面は C:\boot.ini ファイルに複数の項目が定義されている場合に表示されるので、次のURLを参照して、Boot.ini ファイルから不要な項目を削除してください。 (下のウィンドウズ処方箋は役立ちますよ) http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1437 (参考)親URL Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋 http://homepage2.nifty.com/winfaq/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html#1437
kyotosss
質問者

お礼

6120NAさんへ ご指定のサイトのFAQにそのものずばりの記述がありました。 以後、ここへの質問の前にはウインドウズ処方箋を参照することに致します。 bootiniの編集も成功致しました。 有り難うございました。

noname#74226
noname#74226
回答No.1

boot.iniファイルを編集すればOKです。 1)windows XP professional 2)Microsoft windows の不要なOSを削除して、起動するOSをどちらか1つにすれば、「オペレーションシステムを選択してください」という画面はスキップすることになります。 マイクロソフト下記サイト参照。 Windows XP で Boot.ini ファイルを編集する方法 http://support.microsoft.com/kb/289022/ja

kyotosss
質問者

お礼

honmaaugさん 早々の回答ありがとうございます。 boot.ini編集で#2の削除に成功しました。 これで起動時一旦停止することなく、快適になりました。 ありがとうございました。