ポケットWiFi内ネットワークでの機器通信

このQ&Aのポイント
  • ポケットWiFi内での家電操作を実現する方法
  • iRemoconを使えば家の中や外出先からスマホ経由でエアコンやTVなどの赤外線リモコン機器を操作できる
  • ポケットWiFi環境下でのiRemoconの接続ができない問題について
回答を見る
  • ベストアンサー

ポケットWiFi内ネットワークにおける機器通信

家の外からインターネット経由で家のエアコンが操作できたら良いなと思い、 以下のiRemoconという商品を購入致しました。 https://i-remocon.com/ こちらの商品を使えば、家の中や外出先からスマホ経由で エアコンやTVなどの赤外線リモコン機器を操作できます。 iRemocon⇔ルーターは本来は有線LAN接続なのですが それも不便なので有線LAN対応機器を無線LANにつなげられる Planexのコンバーター(MZK-MF300N)を購入し、以下の通りつなげ、 うまく動作しました。 スマホアプリが同一ネットワークにある対応機器(iRemocon)を 探して接続してくれます。   インターネット      l   無線LANルーター      l   --------    l      l スマホ   コンバーター(MZK-MF300N)         l        iRemocon その後、会社でも使えるように無線LANではなく、 ポケットWiFiを使ってやりたいと考えました。 ポケットWiFiはe-mobileのGP02にDTIの格安SIMを挿しております。 (GP02:http://emobile.jp/products/gp02/)   インターネット      l     GP02      l   --------    l      l スマホ   コンバーター(MZK-MF300N)         l        iRemocon ところが自宅の無線LAN環境と同様にいけると思ったのですが スマホアプリが同一ネットワーク内を探してもiRemoconを この環境だと見つけられないのです。 知識不足でお手数かけますがどなたか解決策をご教授頂けませんでしょうか? 週明けにはこの環境を整えねばならず何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.1

GP-02のマニュアルをよくお読みください。 デフォルトではプライバシーセパレーターが有効になっている筈です。 これを無効にしないと無線機器同士での通信は禁止されています。 http://help.gmobb.jp/app/answers/detail/a_id/14701

chibashi1979
質問者

お礼

ありがとうございました。無事解決致した。初歩的な確認ミス失礼いたしました。