• 締切済み

FreeNASからWindowsへドライブ切換え

掲題ですが、以前余っているPCをFreeNASとして使用しようと思いました。 そこで実際にUSBにFreeNASのイメージを焼いて、正常動作までさせたのですが、分け合って使用するのをやめることにしました。 もともと、起動するBIOSの最優先をUSBにしただけだったので、それを除外させたら、 今まで立ち上がっていたWindowが立ち上がると思ったら立ち上がらなくなりました。 エラー?メッセージは下記のようにでました。 This is a NAS data disk and can not boot system. System halted. ※HDDがNASで読み込まれるようになっている???? 優先順位は Drive0 HDD: CD/DVD Drive のみにしています。 PCは富士通のFMV-BIBLO NF 70X、OSはVistaです。 何か思い当たる原因、解決方法はありますでしょうか?ご伝授お願いします。

みんなの回答

• ts3m-ickw
回答No.1

FreeNASでHDDをNAS用にフォーマットしたからでは? リカバリディスクがあれば、リカバリすることでWindowsが立ち上がるようになりますよ。 リカバリディスクが無くてHDD上にリカバリ領域があるPCなら、その領域が残ってるか確認を。 あとはWindows買って新規にインストールするって手もありますね。 > 今まで立ち上がっていたWindowが立ち上がると思ったら立ち上がらなくなりました。 空きパーティションをNASとして使ってただけならWindowsは残っているでしょうから、適当なパーティション操作ツールでMBRを戻せば起動できるかもしれませんね。 でも、フォーマットされてきれいサッパリ消え去ってるに一票。

tanpoposansan
質問者

お礼

>FreeNASでHDDをNAS用にフォーマットしたからでは? イメージがUSBでも、HDDがNAS用になってしまうのですね。。。(※HDDがNAS用の保存領域に変わる?) HDDは保存用にリンクするだけかと思ってました。 時間がある時にMBRをのぞいてみます。 HDDがやられたとなるとほぼお釈迦になったと同様ですね。 リカバリはないので、ひとまず復旧に専念したいと思います。 回答ありがとうございます。