Windows7におけるネットワークドライブの再接続エラー

このQ&Aのポイント
  • Windows7でネットワークドライブの再接続エラーが発生する問題があります。
  • 試しに設定を行っても再起動時にエラーメッセージが表示され続けます。
  • 知り合いの環境では同じ設定でもエラーメッセージが表示されなくなったことがありますが、パスワードの設定による制約がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7におけるネットワークドライブ

http://www.dugsite.net/post/windows7-authentication-information や、 http://gigasmegas.com/?p=1320 にあるような設定を行うと、PC再起動時に「ネットワークドライブに再接続できませんでした」が表示されなくなる、ということで実際に試しましたところ、それでもPC再起動時に「ネットワークドライブに再接続できませんでした」が表示されてしまいます。 自宅も職場も同じバッファローのNASを使用していますが、どちらで試しても同じ結果でした。 知り合いにこの情報を元に試したもらったところ、そちらの環境下では表示が出なくなったそうです。 知り合いもNASの中のあるフォルダをネットワークドライブに設定しています。 ただ、知り合いと私の自宅、職場で異なる点は知り合いのNASはログイン時にユーザー名とパスワードが必要なのに対し、私の自宅、職場はパスワードは未設定です。 上記の二つのサイトともパスワードは必須、という記述は見当たりませんでしたが、ひょっとしてパスワードを設定しておかないと、この機能は使えない、といった制約があるのでしょうか?

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

> ひょっとしてパスワードを設定しておかないと、・・・ Windowsネットワークでは、パスワードを使用してログインしないと、ネットワークに参加していないPC(スタンドアロンPC)として扱われます。 明記していないのは常識だからでしょう。 --- NASに限らず、共有ができない、などと言っている場合のほとんどはパスワード使用してログインしていない、というユーザーです。 偶然一時的に接続出来たりすることがあっても安定しません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• samtomsan
回答No.1

ネットワークドライブを認識する前に接続に行くとこのような現象になるようです。 「windows7 ネットワークドライブに再接続できませんでした」で検索するといろいろな情報が見つかりますが、下記などが参考になるかと思います。 http://social.technet.microsoft.com/Forums/windows/ja-JP/3ef65124-e18e-44ee-b0d8-8e0478109acc/windows7- 上記の最後の回答にある参考サイトも参考になるかと思います。 http://izutamalabo.com/archives/281

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。