喪失と葛藤:私の人生の向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 5年前、自殺で主人を亡くした私。最近、友人に本当のことを打ち明ける勇気が持てず悩んでいる。
  • 子供を望んでいたが、主人の意向で諦めるしかなかった。周囲の幸せな人たちとの距離感に悩んでいる。
  • 運命を受け入れることは理解しているが、なかなか気持ちの整理がつかず、人との接触を避けるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直に喜べません。

私は5年前に主人を自殺で亡くしました。私も主人も30代でした。 自殺でしたので本当のことを話すのはつい最近まで極力避けてきました。 先日、学生時代の友人や昔の友人から連絡がありました。 そろそろ話してもいいかな?という気持ちになってましたので一人にだけ本当のことをメールで打ち明けました。衝撃を受けたらしく友人はとても心配してくれています。 会おうとも言ってくれているのですが私にはその勇気がありません。 私は子供もいません。私は欲しかったのですが主人はどうしてもいらないというので半ばあきらめていた感じでした。 主人を亡くした同じ年にがんを患っていた母も亡くなりました。母のことは病気ですし年齢も年齢なのでしょうがないことと思っています。 私くらいの年齢ですと話の中心は子供のことです。 友人に悪気はないのは十分承知なのですがやさしい言葉を素直に喜べないですし、私は主人を死なせてしまっている人間なので普通の幸せな人たちと対等な気持ちではいられないのです。 運命を受け入れなければというのはわかってはいるのですがなかなかむずかしいです。 本来明るい性格でしたが最近は人を避けるようになりました。 改善策があればと思い投稿しました。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたの気持ちを考えると言葉が見つかりません。 私はかなりのおじさんです。 私の知人の女性もあなたと同じ経験をした方がいるので、状況は手にとるように分かるつもりです。 あなたの友人はあなたの元気だった頃の明るさを知っているので励ましたいという気持ちだと思います。ご質問にも書かれているように、もちろん友人の方々に悪気はないでしょうね。 「運命を受け入れなければというのはわかってはいるのですがなかなかむずかしいです」はその通りでしょう。そんな簡単に忘れることができませんし、明るくもなかなかできませんね。 私は思います。 あなたはその悲しみを無理に忘れようとしなくていいです。無理に悲しみに浸る必要はありませんが、忘れようと努力しなくてもよいのです。そんなことは努力して出来ることではありませんよね。当然です。 私はすでに仕事を引退をして地元の神社の総代として奉仕をしているのですが、この神社は「自然に対する畏敬の念」をその源にしています。これは宗教の話しではありません。この畏敬の念というのは「自然のあるがまま」という意味です。私もこと言葉が大好きで、自分自身も自然と共にを基本としています。 この「自然のあるがまま」が今のあなたにはいいのではないかと思っています。 あなたにはまだ時間が必要かもしれません。時間が解決してくれるのでしょう。 あなたの心に自然と笑いが出て、オシャレをして買い物に行ってみたいとなったら、その気持ちに従ってください。 大丈夫ですよ。何事も急ぐ必要はありません。

gdgd0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は学生時代のバカ騒ぎばかりしていた私の変わりように驚いていると思います。 1人でいるのもつらいですが当たり前の幸せがある人の中にいるほうが今の私にはつらいのです。 時間をかけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

今のままでいいんじゃないですか、その人に対してはね。 やさしい言葉が入らないのはあたりまえです。 むしろ余計なお世話と感じるでしょう。 ぼくから見れば、その友人がデリカシーなさすぎです。 不幸な人、弱い人にやさしくすることで優越感にでも浸りたいのかと思います。 本人にその気がなくても、そういう心理はありますよ。 (席を譲るとかね) だから、その人に会うことはないでしょう。 それよりもっとあなたのことを理解してくれる人と関わったほうがいい。 辛抱強く黙って見守ってくれる。 あなたが頼りたい時だけ頼れる、そんな人。 人を選ぶのは一向にかまいませんけど、すべての人を拒絶することもない気がします。 人間不信のぼくが言っても説得力ないか。はは(笑) まぁ、人に会う気がないなら、ひとりを楽しく過ごされるのもいいと思います。 誰かいないとしあわせになれない、なんてことはないから。

gdgd0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し時間をかけて考えていこうかなとも思っています。

関連するQ&A

  • 自殺願望のあるわたし~遺伝だったの?~

    最近はもう自殺を考えることはありません。 しかしこうなるには相当な時間を要しました。 人よりも感受性が高いからでしょうか? 他人から言われた何気ないひとことを気にしてしまいます。 逆に自分がそうであるため、人に気を使いすぎ人間関係に疲れます。 その結果人と接触することをやめ、 自分の殻に閉じこもってしまいました。 これはわたしが4歳の時からなのです。 幼稚園に入園した頃からクラスの友達にはじまり、 自分の家族にでさえ傷つき・悩み いなくなりたいという気持ちでいっぱいでした。 幼児期から生きていくのが辛いと感じていました。 わたしなんていらないんだと。 舌を噛んだら死ねるかなとか お風呂に潜ったままずっといて死んでしまおうとか。 夜両親に気づかれないよう、布団の中で泣いていました。 大人になるにつれそういった思いは具体化し どんどんエスカレートしていきました。 しかし家族や友人にはそういった気持ちを気づかれないよう 気丈に振る舞い生きてきました。 最近衝撃的事実が判明しました。 わたしの母親のことです。 母は小さい頃に母(わたしにとっては祖母にあたる)を 病気で亡くしたと聞いていました。 それが実は自殺であったと打ち明けられたんです。 自殺は遺伝要素(精神病)が強いといわれているのは知っていました。 でもうちの家系にそういった人はいないので わたしだけが特別体質だと思っていたのです。 そうではないと知り衝撃を受けています。 わたしの自殺願望はやはり遺伝要素が強いのでしょうか? 現在結婚していますが、まだ子供はいません。 もし万が一 わたしのように幼い頃から 死ぬことばかりを考えてしまうような子供が生まれてしまったらどうしよう。 子供にあんな辛い思いはさせたくないと思っていたからです。 育て方や環境の問題かもしれませんが、 ある程度の性格は生まれつきのものが大きいと思っています。 実際にわたしの兄弟は自殺する人の気持ちがわからないと言います。 最近ではやっと子供を持つ勇気も出てきたのですが その矢先この話です。 遺伝的要素が大きければ子供は諦めようと思っています。 自殺と遺伝についてなにかご存知の方、 情報があれば教えてください。 アドバイスでも結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • 不妊治療中の女性の方、アドバイスください。

    こんにちは。 わたしは結婚してもうすぐ一年の30代後半の女性です。 年齢のこともあり、結婚してすぐ不妊治療をはじめたのですがぜんぜんこどもができません。 今ではすっかり精神的に打ちのめされてしまい、生理がくるたびに泣いているという毎日ですが、なんとか前向きにがんばっています。 そんな中、義兄には結婚してすぐにできた1歳の赤ちゃんがいます。 義兄夫婦とは顔をあわす機会も多いので、不妊治療が長引いてだんだんその赤ちゃんにあうのがつらくなってきました。 義兄夫婦はもちろん悪気はないのですが、私に赤ちゃんを抱っこさせようとしたり、義母も悪気なく「練習で抱きなさいよ~」とか言ってきます。 主人にとっては血のつながった赤ちゃんなので、私の前でデレデレで抱っこしたりあやしたりして、その様子をみていてさみしい気持ちでした。 でも、ある日主人があんまりのその赤ちゃんの話をうれしそうにするので、ついに涙がどっとでてしまい、「私も辛いんだから少しは気を使ってほしい」と訴えました。 すると今度はその義兄夫婦が、「母の誕生会をやるから一緒に食事をしよう」といってきました。 わたしたちはわたしたちで母(主人の母)をお祝いするために準備はしていましたが、またあの赤ちゃんを抱っこさせられたり、「練習よ~」とかいわれたりするのかと思うと、もう気持ちがついていかなくなって、また泣いてしまいました。。。 今の私にとってはほんとうに赤ちゃんをみるのがつらくてたまらないです。 どうにかして欠席したいです。。というか、義母の誕生日はお祝したいですけど、つらすぎてなるべく赤ちゃんと同席したくないのです。。。どうにかして欠席できないでしょうか? それとも耐えて出席すべきでしょうか? 考えただけで泣けるくらいほんとうにいやです。 アドバイスどうかよろしくおねがいいたします。

  • 子供はまだ?に辛くなってきました

    今までは全く気にしていなかったのですが、 結婚して3年、子供に恵まれないこともあり だんだんと周りから「子供はまだなの?」と 聞かれ始めました。 女友達には出来にくいと伝えたところ、 しつこくは聞いて来なくなりましたが、 主人の会社の人、友人から「どうして出来ない?」 「まだなのか?」「子供は可愛いぞ」だの言われたり 男の人なのに、 「エッチは何回してるの?もっとやらなきゃダメだよ」 まで言われてしまいました。 年賀状、暑中お見舞いには自分の子供の写真を 送ってきて、そこにも「2人目が出来ました。お前のところもそろそろ考えたら?」 「私の子可愛いでしょ?」だの書かれてきて だんだんとノイローゼ状態になってきました。 主人に、会社の人や友人には不妊症だから出来ないと 伝えてくれと言ってるのですが、 「皆悪気は無いんだよ」と、全く私の気持ちを理解してくれません。 こういう攻撃には気にしないのが一番だとは思うのですが あまりにも言われたりするので困ってます。 思い切って、”不妊症です”ハガキを出してやろうと 思うくらい追い詰められてきているのですが どうしたらいいでしょうか・・・

  • 出産に息子を立ち合わせるかどうか

    今年7歳になる息子がいます。 今、わたしは5ヶ月に入ったところの妊婦です。 まだ悩むのは早いかもしれませんが、出産するときに息子を立ち合わせるかです。 一人目を出産したときは主人と母が立ち会ってくれました。 母も主人も泣いて感動していましたが、後になると主人の方は口にはしませんが、やっぱり衝撃的な出来事だったようです。 今回は主人には立会いはしてもらわないようにしようと思ってます。遠くで単身赴任をしているのでそのときに駆けつけられるかも分かりませんし・・ ただ、息子をどうしようかと思っています。 息子は赤ちゃんが誕生するのをもう何年も前から望んでいて、やっと出来た二人目です。 ほんとに生まれてくるのを楽しみにしていて、生まれるときもそこにいたいといっています。 あのすごい姿を見せていいものか悩みます。 母が言うには「いいと思うけど、トラウマのようにならないか・・」と心配もしています。 7歳といえば大人になっても経験したことは覚えている年齢なので、このくらいの子供さんを立ち合わせて出産された方のご意見などをお聞きしたいです。 どうか参考にさせてください。宜しくお願いします。

  • 義母に自殺した姪と私の娘が似ていると言われます

    徒歩で1分の距離に住んでいる義母は人はいいのですが、悪気なくグサっとくる事を言う人です。 最近頻繁に、 「○○(私の娘)は本当に△△子(義母の姪)に最近似て来たわ。見るたびに思い出す。」と言われます。姪っ子さんは私よりも少し年上で、自殺してしまったのは大人になってからです。私の娘はまだ小学生ですから、元気だった子供の頃の事を言って懐かしんでいるのはわかりますが、最初言われた時はびっくりしました。繰り返し言われるので慣れましたが未だに心境は複雑です。外見ではなく性格が似ているというから尚更です。 以前はその方に買ってあって渡せなかったという古~い下着を下さいましたが、いくら新品とはいえゴムもぼろぼろだったので処分しました。 本当に同じ事を何回も言うので、すぐに話題を変えたり「前にも言ってましたよね。」とか 「はあ。」と興味ないような少し失礼ともとれる応対をしていますが、全く気づきません。 「自殺した方に似ていると言われるのは母親としては正直複雑です。似ているのは分かりましたからもう言わないで下さい。」という趣旨の事をやんわり言いたいのですが、かわいい姪っ子さんの事まで悪く言うようで出来ません。うまい言い方はないでしょうか? 姪っ子さんは主人の従姉妹でもあるので、主人にとっては楽しい想い出があると思います。主人に言ってくれればいいのに・・・。 気にし過ぎる私が悪いんでしょうか?ずっと我慢して言わなくなるまで聴き続けるしかないのでしょうか? 今までいろいろと言われましたが、やんわりそれはちょっと・・・と返してみたり、モヤモヤしつつも人は悪くないんだからと忘れるよう努力しつつ12年になります。 離婚している母の事、母子家庭の事、娘の友達への軽い悪口など本当にイヤミではなく朗らかに言うのです。主人、義父はあの年になって性格を変える事は出来ないし気づいていないから治らない。それを聞くほうが気にしないよう変わるしかないと言っています。 他人を変える事は出来ないから自分が変われば良いという考え方は頭では理解できますが、 気にしない人はずっと人を傷つけていても良くて、気づいてしまう人はむしろ細かい自分の性格を責め、失礼にならないように気をつけて神経をすり減らす。不公平で本当にモヤモヤします。同じような事を言ったら気づいてくれるかなとも思いましたが、私がやったら明らかにわざとになり嫌な人間になってしまいます。 そういう性格の人とストレス無く付き合う方法もありましたらアドバイスお願いします。

  • こんな時、離婚しますか?

    30歳・結婚8年目の主婦です 主人は22歳年上で、周りからは「若い奥さんを貰って幸せだな」と言われていますが、とても優しい人なので、逆に私には勿体無いと思ってるぐらい、仙人のような(笑)人です ですが「結婚はしたいと思ってるけど、子供のいる生活が考えられない」「ずっと二人きりの生活がいい」という考えで、私も他人の子供は苦手なのですが、自分の子供は欲しいと思っていたので、好きだけど別れようかと悩んだ末「子供を産むことより、この人と別れる方が後悔しそう」と思い、主人と「子供は作らない」という条件で、結婚しました 結婚当初は、まだ私が22歳だったこともあり、周りがまだ結婚も出産もしていなかったので、気にならなかったのですが… 最近、年齢的に出産ラッシュで、正直、友達の妊娠が心から喜べない自分が居たりします。。 一時期は、やはり母性本能が私にもあったのか、「やっぱり主人との子供が欲しい」と思う時期もあり、その度に、約束を破るようですが、主人に「やっぱり子供が欲しい」とお願いしました …が、それだけは譲れないらしく、いつも本当に優しくて、何でもしてくれるような人で、喧嘩などしないのですが「いつかは言われると思ってたよ」と言い、不機嫌になります 「子供が居る生活」だけは、本当に嫌らしいのです。。 主人の事は好きですが、年齢・性別的に、主人の方が先に逝くと思うと一人ぼっちになるのが怖くなり、離婚まで考えて長い時間話し合ったこともありました 母は、そんな彼を「本当に優しい人なら将来、あんたのことを考えて一人ぼっちにさせないよう、子供を作るけどな。まだ、あんたは若いから、やり直せると思うよ」と言います。。 きっと母は、孫の顔が見たいのだと思います でも、子供を作る件以外では本当に優しい人で、避妊は絶対!なのですが(笑)元々淡白な上、年齢的に夜の営みの方は、主人は本当はめっちゃしたいって訳ではなさそうなのですが、私がセックスが好きなので(照)私が浮気でもしたら…と思ってくれてるのか、私に合わせて週1回ではありますが、とても愛してくれます なので、こんな優しい人は他には居ないだろうなと思うと、嫌いになった訳ではないのに離婚までする勇気はありません。。 ただ、同じ歳ぐらいの旦那さんでも、先に逝くことはあるから、こればっかりは分かりませんが…兄弟も居ませんし、やはり歳の差婚なだけに、将来不安です もし、私みたいな状況だったら皆さんは離婚しますか?

  • 離婚を考えています

    はじめまして。私は今、離婚を考えています。 結婚11年目、子供はいません。私は37歳、主人は42歳です。 主人は結婚する前から子供は嫌いだと言っていました。ただ、動物がとても好きな人だったので、結婚すれば変わるだろうと私は思っていました。が、結婚してからもずっと避妊をしていました。コンドームがなければセックスはしませんでした。主人が子供を望まない理由を、私なりに考え、私の方から歩み寄ってみる努力もしました。しかし、まるで禅問答のようで、何を考えているのか、よくわかりませんでした。 きっと何か深い理由があり、触れてはいけない部分なのかなと。主人がそういうのなら、子供はいいかな、とも思っていました。 私が30を過ぎたころに、「体力的に産むのも厳しくなるし、やっぱり私は子供を生んで、温かい家庭を持ちたい。」と主人に相談したところ、「俺はいらない。もし産んでも、なにかあったらお前が作ろうって言ったからだ。」と言われ、私はその言葉がとてもショックで、じゃあ結婚している意味あるの?と考えるようになりました。 そんなころ、私の実母が入院してしまい、それどころではなく、子供の話はうやむやになってしまいました。今思えば、その時に離婚しておけばよかったのかもしれません。 それから半年後、母は亡くなってしまったのですが、私はとても母と仲がよく、母が大好きでした。私は毎日泣いていました。しかし主人は全く慰めや、励ましの言葉もなく、「いつまで泣いているんだ。」と。 日頃から、きちんとしたコミュニケーションがとれていれば、悪くはとらなかったのかもしれません。でもそのときの私はどうしても否定的な言葉ととらえてしまい、「どうせ、本当の親じゃないから、私の気持ちなんてあなたになんかわからない!」と。 それから関係がギクシャクしだし、6年以上セックスレスです。 私はやはり、心と体はつながっているものだと思います。“夫婦喧嘩とふすまははめれば直る”とは言いますが、心も体も離れていまっているのに、他になにがつながっているのだろう?と。 抱きしめてくれたり、手をつないだりすることもありません。 私も年より若く見えることもあり、職場で知り合った人と肉体関係をもったこともありましたが、そのたびに、とても空しくなり、感情が空っぽでした。 昨年の暮れ頃に、主人の友人3人に、たまたま続けて子供が産まれました。 そして今年の初めに、主人が「子供を作ろう。」と言い出しました。 たぶん、私が「あなたのことを好きかどうか、自分でもわからなくなっている。」と話したので、私にいつ「離婚」と言われるか、怖いのだろうと思います。そこに周りが子供を産み始めたので、「子供を作ろう」と言っているのだと思います。返事も何もないのは「YES」でしょう? どうして今頃になってそんなことを言うのか?私の気持ちは全く無視じゃないか。 たぶんこのままの状態だと、私は子供を産まなかったことを必ず後悔する。そしてそれを主人のせいにしてしまうと思うんです。この人のせいで子供が産めなかったと。 もうひとつ、私は母に孫を抱かせてあげられなかったことが、心残りで仕方ないんです。主人は、孫を楽しみにしている母に対してもはっきり「僕は子供を作る気はありません。」と話していたそうです。そんな人がいまさら子供なんて言ったって、きっと心からの言葉ではないのではないかと。なにを言われても信用できないんです。 私は彼を許すことができるのでしょうか? いまはもうそばにいるのも嫌になっています。もちろん触れたりすることもできません。 今年になってもう半月がたちますが、主人からは何も言ってきません。 きっとこのまま、またうやむやになると思うと、もうどうでもいい気持になってきます。 反面、私はどこかで一人になるのが不安なんです。 この年齢で、また新しい出会いを探して、果たして子供ができるだろうか。 だからと言って、主人の子供産んだとしても、私はその子を愛せるだろうか。 もう自分ではどうしたらいいのかわからないんです。  

  • 寡婦です。主人の家とのつきあいについて。

    私は40代前半の寡婦です。 数年前に主人を自殺で亡くしています。 私達には子供がいませんので何か特別なことがない限り主人の家には行くことはありません。時々はこちらから連絡したりはしますが顔を出すことはここ3年程ありません。 心苦しく思ったりするのですが私のような経験をされた方、どのようにおつきあいされていますか? 私は主人の実家に行くと生きていた時を思い出すのでつらくて誘われても行くことはできません。 主人の母は気持ちをわかってくれているようで強制したりはもちろんないです。 私は不義理でしょうか?姑の気持ちに甘えているような気持ちにさせられます。 最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 義理の姉と主人の両親

    とてもショックな事がありました。 私達夫婦にはまだ子供がいません。現在不妊治療中、このことは私の両親、主人の両親や兄夫婦も知りません。 私の兄の嫁が私の主人の両親と年賀状や電話での付き合いをしていましたが、先日とうとう甥っ子を連れて主人の実家に遊びにいった(甥っ子を見せに行った)らしいのです。兄嫁は義父母と会うのはこれが初めてです。 私達夫婦は仕事の都合で私の実家、主人の実家からとても離れた所に住んでおり年に一度しか帰省出来ません。 義父母は初孫を心待ちにしております。 以前甥っ子が生まれた時には主人の実家に甥っ子の写真が飾っており、義母に「私の孫だ」と悪気なく言われ私はやりきれない悔しい気持ちでいっぱいで帰宅後泣きました。 そんな事があったので出来れば会う事は避けて欲しかったのに… 兄嫁は誰とでも要領よく仲良くなり人見知りもない人ですが、人の気持ちに鈍感で私に「子供諦めたんでしょ?」とか悪気なく言ってきます。因みに兄は私が結婚した後に出来婚です。 義父母は私の兄をとても好いているので甥っ子が生まれお祝い等で交流が増えたようです。 今凄く悔しく涙が止まりません。 でも、皆悪気なくしている事なので辞めてとも言えません。 私の両親に相談したいけど、不妊を知らせ悲しい思いもさせたく無い。 兄嫁と母の関係も良好なので波風立てて困らせたくありません。 私どうしたらいいですか?気持ちを押さえて何も無かったようにしたらいいですか? 辛いです。アドバイスお願いします。

  • 自作漫画の話です

    長文失礼します 私は自作漫画 を描いていて あらすじの評価をお願いしたいなと思ってきました 聞きたいことは、 (1)感想 (2)疑問な所はないか (3)少年漫画か少女漫画向きか (4)見たことある点(どっちでもいいです) ↓ ↓ ↓ 赤い糸の伝説が現実に存在する世界 運命の人と見えない赤い糸で繋がっているという 主人公女は中2で亡くなってしまう しかし、まだ主人公には赤い糸が結ばれていた 故人と結ばれる糸は相手のためにも切らなきゃいけない義務があり、切った糸を別の人と結ばなきゃいけない また、赤い糸を切るには赤い糸を見て切らなきゃいけない 赤い糸は運命の人から誓い(プロポーズ)を受けないと見えないようになっている 主人公が自殺せず生きていた世界で相手からの誓いを受け、赤い糸を切りろうという話 主人公は何故自殺してしまったのか 運命の人は誰なのか 主人公が自殺せず生きていたらどうなっていたのかというストーリーです ネタバレ ↓ ↓ ↓ 主人公の自殺理由はいじめだった 中学1年生のころ主人公には好きな人がいた しかし、中1の終わり頃、彼には彼女がいることを知ってしまう 主人公は知った瞬間に思いがつまり泣いてしまう 泣いてしまった場所も悪く、皆の前で泣いてしまったためバレてしまい、噂され学年全体に知られてしまう しまいには彼にもバレてしまう バラされたことによって、主人公が悪目立ちして周りが主人公の事を可哀想がり、からかわれるようになる 最終的に主人公の反応をみるようになり、 精神的に傷つける言葉が増えていったり 主人公の家まで来て窓から悪口を言うようになった 友達も少ない方で先生やカウンセラーもいたが内容が恥ずかしく相談出来なかった 限界に達した主人公はマンションから飛び降りて亡くなってしまう 主人公が自殺せず生きていたら 彼と大人になって再会し、交際を始め、結婚する相手だった 彼が運命の人だった 長文失礼しました