喪失と葛藤:私の人生の向き合い方

このQ&Aのポイント
  • 5年前、自殺で主人を亡くした私。最近、友人に本当のことを打ち明ける勇気が持てず悩んでいる。
  • 子供を望んでいたが、主人の意向で諦めるしかなかった。周囲の幸せな人たちとの距離感に悩んでいる。
  • 運命を受け入れることは理解しているが、なかなか気持ちの整理がつかず、人との接触を避けるようになった。
回答を見る
  • ベストアンサー

素直に喜べません。

私は5年前に主人を自殺で亡くしました。私も主人も30代でした。 自殺でしたので本当のことを話すのはつい最近まで極力避けてきました。 先日、学生時代の友人や昔の友人から連絡がありました。 そろそろ話してもいいかな?という気持ちになってましたので一人にだけ本当のことをメールで打ち明けました。衝撃を受けたらしく友人はとても心配してくれています。 会おうとも言ってくれているのですが私にはその勇気がありません。 私は子供もいません。私は欲しかったのですが主人はどうしてもいらないというので半ばあきらめていた感じでした。 主人を亡くした同じ年にがんを患っていた母も亡くなりました。母のことは病気ですし年齢も年齢なのでしょうがないことと思っています。 私くらいの年齢ですと話の中心は子供のことです。 友人に悪気はないのは十分承知なのですがやさしい言葉を素直に喜べないですし、私は主人を死なせてしまっている人間なので普通の幸せな人たちと対等な気持ちではいられないのです。 運命を受け入れなければというのはわかってはいるのですがなかなかむずかしいです。 本来明るい性格でしたが最近は人を避けるようになりました。 改善策があればと思い投稿しました。 ここまで読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

あなたの気持ちを考えると言葉が見つかりません。 私はかなりのおじさんです。 私の知人の女性もあなたと同じ経験をした方がいるので、状況は手にとるように分かるつもりです。 あなたの友人はあなたの元気だった頃の明るさを知っているので励ましたいという気持ちだと思います。ご質問にも書かれているように、もちろん友人の方々に悪気はないでしょうね。 「運命を受け入れなければというのはわかってはいるのですがなかなかむずかしいです」はその通りでしょう。そんな簡単に忘れることができませんし、明るくもなかなかできませんね。 私は思います。 あなたはその悲しみを無理に忘れようとしなくていいです。無理に悲しみに浸る必要はありませんが、忘れようと努力しなくてもよいのです。そんなことは努力して出来ることではありませんよね。当然です。 私はすでに仕事を引退をして地元の神社の総代として奉仕をしているのですが、この神社は「自然に対する畏敬の念」をその源にしています。これは宗教の話しではありません。この畏敬の念というのは「自然のあるがまま」という意味です。私もこと言葉が大好きで、自分自身も自然と共にを基本としています。 この「自然のあるがまま」が今のあなたにはいいのではないかと思っています。 あなたにはまだ時間が必要かもしれません。時間が解決してくれるのでしょう。 あなたの心に自然と笑いが出て、オシャレをして買い物に行ってみたいとなったら、その気持ちに従ってください。 大丈夫ですよ。何事も急ぐ必要はありません。

gdgd0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は学生時代のバカ騒ぎばかりしていた私の変わりように驚いていると思います。 1人でいるのもつらいですが当たり前の幸せがある人の中にいるほうが今の私にはつらいのです。 時間をかけていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#202739
noname#202739
回答No.2

今のままでいいんじゃないですか、その人に対してはね。 やさしい言葉が入らないのはあたりまえです。 むしろ余計なお世話と感じるでしょう。 ぼくから見れば、その友人がデリカシーなさすぎです。 不幸な人、弱い人にやさしくすることで優越感にでも浸りたいのかと思います。 本人にその気がなくても、そういう心理はありますよ。 (席を譲るとかね) だから、その人に会うことはないでしょう。 それよりもっとあなたのことを理解してくれる人と関わったほうがいい。 辛抱強く黙って見守ってくれる。 あなたが頼りたい時だけ頼れる、そんな人。 人を選ぶのは一向にかまいませんけど、すべての人を拒絶することもない気がします。 人間不信のぼくが言っても説得力ないか。はは(笑) まぁ、人に会う気がないなら、ひとりを楽しく過ごされるのもいいと思います。 誰かいないとしあわせになれない、なんてことはないから。

gdgd0818
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し時間をかけて考えていこうかなとも思っています。