• 締切済み

土間コンクリートの打ち方?

駐車場にイナバ物置を置きたいのですが、地面の土間コンクリートがかなり傾斜しています。 その上イナバ物置を置く範囲だけ自分で、モルタルを平らに敷きたいのですが、コンクリートではなくモルタルだけで大丈夫でしょうか。 また、そのイナバ物置を置く範囲の周りは土間コンクリートなので、型枠をどう設置してやれば良いでしょうか?どなたはアドバイス願います。

• pets
  • お礼率16% (1/6)

みんなの回答

• tootyann
回答No.2

なかなかいい答えが出てませんね さて、ブロックと空練モルタルのコラボレーションではいかがでしょうか。 用意するもの 材料:ブロック必要数、セメント25kg1袋、砂セメントの数倍の量 道具:水準器、バカ棒(物置の対角線に届く長さ)、当て板、ハンマー、人間1名 一番高いところにブロックを据付けます。 セメント1袋に対して、セメント空袋6個分くらいの砂を用意します。混ぜ混ぜします。砂遊びの感覚です。砂は湿っていてもかまいませんが、その場合は当日で工事完了する意気込みで。 薄く空練(セメント+砂だけで水を足さない)モルタルをしきます。上にブロックを載せ、水準器で水平になるよう当て板の上からハンマーで叩いて最初のブロックを決めます。 後はそれを基準に必要数のブロックを高さ、水平を見ながら決めていきます。土間の上にセメント+砂の空練りモルタルを饅頭に盛って、ブロックを乗っけ、当て板を当ててハンマーでコンコン叩いて、レベルを合わせます。レベルあったら、ブロックの回りにモルタルを少し入れて、ずれないように固めます。 全部終わったところで、物置の土間(になるところ)全面に、じょうろで散水します。表面が少しぬれる程度でok.後は空気中の水分を吸って自然と固まります。 結構これだけで土間コンクリートともブロックともくっつきますから、ご安心。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

コンクリートの上に、後からコンクリートまたはモルタルをひいてもひび割れが出て、うまくいきません。 もの置きの6ヶ所にコンクリートブロック等をおいて固定したほうが、雨通しからもいいと思います。 風が当たれば固定もしっかりする必要があります。