交通事故で警察の対応に不満がある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 母が先日車をぶつけられ、警察が対応してくれなかったと感じています。新車で一度もぶつけたことがないのに、警察官からは傷が今ついたものではないと言われました。
  • ぶつかった相手の車は車高が低く、ミラーの位置も低いため、斜め下からぶつかった可能性があります。しかし、警察官はそれを理由に傷がつかないはずと言っています。
  • このような扱いをされた経験がある人がいるのか、またその後どうなったのか教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故 警察の対応がないと思う。

母が先日車をぶつけられました。母の車はダイハツ タント でぶつけた方は NISSAN キューブ。 ぶつかったときに、[バン!!!!!!]と言う音がして、見てみるとミラーに傷が。 電話番号と住所をお互いメモして、修理費に保険を適用するため、警察をよびました。 待っている間、母はトイレに。帰って来ると警官が来ていました。そして… 「これは今ついた傷じゃないですねぇ」と警官一言。でも、そんなはずは無いんです。 だって買ったばかりの新車ですし、一度もぶつけてませんし。 それに、バン!って凄い音がしたのに傷がついていない事って あり得ます?(警官によると横からぶつかったらここ<斜め下>に傷はつかないはずとのこと。) 母は当たり屋扱い?もされたらしいです。でも、家に帰って考えてみると、キューブの方が 車高が低い?んです。それなら、ミラーの位置も低いはず。だから傷がついたのは横じゃなくて、 斜め下だったんじゃ…と思い、慌てて質問しました。 他にも警官に、こういう扱いをされた方はいるのでしょうか?エピソードと最終的にどうなったか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

これだけの情報では全くわかりませんし判断も出来ません。 とにかく警察を呼ぶ意味というのは事故として扱ってもらうこと、そして事故の詳細な状況を書面化すること、そして現場、車両の写真を撮っておく事なのです。 これだけが出来ていれば警察のコメントなんかなんの効力もありません。つまり保険屋はその警察に保管されている書面と写真だけで判断するのですから、違和感があれば相手の保険屋に話します。何にしてもお母さんの相談相手は保険屋の担当者であり、それ以上の第三者が介入することは混乱するだけ。 つまり任せておけと言うことです。

その他の回答 (3)

回答No.3

>あり得ます? けっこう女性は頓珍漢な人が多いので、 テンパって勘違いするってのは よくあります。 事実関係はよくわかりませんし、 警官がどういおうが、 双方が認めているなら、 物損で丸く収まるんじゃないでしょうか。 あとは保険屋次第ですし。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

至ってまともな対応だと思いますが。 ミラーの高さも合わず、傷も古い物ぐらい見れば分かります。 ご質問者様にすれば、自分の言い分や思いは正しいでしょうが、第三者は冷静な判断が出来ます。 現実に、ご質問者様が見ても傷が発見できないのであれば、強硬に当たったと抗議すると当たり屋と判断されても仕方ない部分が有ります。 私も過去に、相手側が話し合いに納得しないで警察を呼ばれたことが有りました。 傷の内容が大したことが無いと判断した警察官は、どちらが警察を呼んだのか聞いて来て、相手側が話し合いで納得できずに呼んだようだと伝えると、その対応が極端に変わって、相手側に冷たい態度をとるようになり、私の言い分を良い方に理解を示してくれたことが有ります。 警察官だって人の子です。 冷静に見て、警察を呼んだ人が無理を言っているように判断すれば、その対応だってそっけないものに成ることも有るでしょう。 どうしても納得できないのであれば、ご自分が入って居る保険屋で判断してもらいましょう。 警察にも届済みで、相手側の連絡先も分かっているのなら、保険屋に任せておけば大丈夫です。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

一応交通事故ですから、警察官個人の見解だけが全てではありません。 多方面からのアプローチがありますからご安心を。 ただ、、、 >母が先日車をぶつけられました。母の車はダイハツ タント でぶつけた方は NISSAN キューブ。 この通りだとすると、 お母様=停止状態 相手=走行中 という解釈でよろしいですかね? だとするなら、お母様:相手=0:10となるでしょう。 でも、いったいどこでどのようにしてぶつけられたかが質問文に無いので、 信号待ちでお母様が停止中の追突事故、 駐車場に停車中の事故、 などを想像してしまいますが、その辺はいかがなんでしょうか? >母は当たり屋扱い?もされたらしいです それに、これ。 やっぱりお母様も走行中でした?

mariruna
質問者

補足

母は信号待ちの停止中でした。

関連するQ&A

  • 交通事故後の対応

    本日路上に車を止めていたところ、後ろから来た車に当てられてしまいました。私の車の傷はそれほどひどくはありませんが、相手の車のほうは広い範囲に傷が付きました。 けが人はありません。 とりあえず警察を呼び、相手の運転手と私は警官から名前や住所、電話番号、自賠責保険の情報などを聞かれ対応しました。その後警官には「これから後はお互いの保険会社同士がやり取りする」との事で、お互い連絡先を伝えその場を離れました。 そこで質問なのですが、 (1)警察には詳しい事故の状況は聞かれませんでした。そうするとどちらの落ち度がどれくらいかわからないと思うのですが、軽い物損の場合はそれほど重要ではないのでしょうか?保険会社の負担割合など、影響してこないのでしょうか? 路上駐車をしていたこちらも悪いですが、完全に停止していた車に当たってきた相手も落ち度はあると思います。 ただお互い言い争うこともなく双方謝罪して別れたのは良いのですが、後で納得のいかない事にならないか心配です。 (2)自分の保険会社は、自分の車を直すための金額を出すのでしょうか? それともそれぞれの相手の車の修理費用を出すのでしょうか?   双方の車両の傷の度合いを比べるとかなりの差があるので、どういう形で保険会社が対応するのか気になりました。 (3)そもそもこういった場合、自賠責保険と任意保険のどちらが対応するのでしょうか?事故後は保険会社に連絡する必要があると思いますが、どちらに連絡すればよいのでしょう? (4)上の質問に少し関連しますが、事故の連絡はどれくらい早く連絡する必要があるのでしょうか? 実は私の車が会社名義車で、任意保険に関する書類が会社にしかなく、休み明けまで連絡先がわかりません。「24時間以内に連絡」とかだと、間に合いそうにありません。 それほど大きな事故ではありませんが、初めての事故のなので色々と不安です。基本的な質問ばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願いします。不足している情報があればお知らせください。

  • 非接触事故の対応

    先日、細い道で徐行しながらすれ違った対向車の方が、私の車の後を追いかけて来て、ぶつかって傷が付いている、どうするんだと怒鳴って来ました。音も振動も無かったので私はぶつかった認識はありません。しかし相手方がかなり怒っていたので、警察の方に来てもらい物損事故で処理してもらいました。 腑に落ちないまま賠償はしたくはないので、保険屋に連絡して傷の調査をお願いしました。相手方の車のサイドミラーの傷と一致する傷が私の車には見当たらない、私とすれ違った時に出来た傷だと断言できないとの判断でしたので、相手方への賠償を断ろうと思っています。 そうなると相手方は相当怒って何をしてくるか分かりません。友人は相手方が何かしてくるまでは無視すれば良いと言うのですが、賠償を断ったあとは放置で良いのでしょうか?トラブルを増やさない為にもやっておくべき対応はあるのでしょうか?

  • 初めての交通事故で対応に困っています。

    先日、車と自転車の接触事故に遭いどうしたらいいのか困っています。 状況; 会社帰りに自転車(私)で歩道を走っていたところ、路地から大通りに出てこようとしたタクシーに左側から垂直にぶつかられました。 こけてひざを打ち、自転車も少し傷がつきました。連絡先を交換した後、タクシー運転手さん(加害者)がまず警察署に行き報告して、その後に私も合流して警察官と現場で検証などしました。 結果; 私はぶつかってこけたと言いましたが、加害者はあたってないビックリしてこけただけみたいなことで水掛け論のようになりました。 たしかに警察が車のバンパーを調べたところ、傷はついてなかったようです。ナンバープレートのところに少し傷らしきものはあるが・・・という感じでした。自転車のほうは倒れた際の傷が明らかにあるとのことでした。とりあえずは怪我をしていたので病院で見てもらって、診断書をもらってから人身事故扱いにするか示談するか当人同士で決めてくださいと言われました。 次の日に診断書をもらいに行った所、全治一週間の打撲でした。 診断料と薬代でそのときに約15000円ほど自費で支払いました。 病院にはまた一週間後に来てくださいと言われ、打ち身だけなのでそのくらいの期間で治りそうです。 加害者にそれを伝えたところ、人身扱いになると仕事に支障も出てくるので示談でお願いしたい、金額は5万円くらいでどうかとのことでした。 正直、加害者の態度からは全く誠意を感じませんし、誤って頂いてもないです。 100%向こうが悪いとは言いませんが、大人として(しかも自転車相手に)その態度はないと思ったので人身事故扱いにさせてもらいますと言いました。 加害者も同意し、今後はもう両者共が会いたくないので保険会社の方を仲介にすることになっています。 相手の保険会社は東京海上だそうです。 保険料はいくらくらいもらえるんでしょうか? 全く悪びれてないようなので、とても腹立たしい気持ちでした。 ちなみに個人タクシーの方だったんですが人身扱いになったら処分はなにか降りるんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ぶつかってもいない交通事故

    どう対処したらいいか困っているので、相談させて頂きます。 先日、右折しようとして対向車が行き過ぎるのを待っていたら、 後方で「ド~ン」という音がしたので、びっくりして自分の車がぶつけられたのかと思い、 確認のために車を停車させて、自分の車を一周して見ました。 音ははっきり聞いたのですが、衝撃は一切感じませんでした。 自分の車には一切傷が無かったので、安心して先に止まっていた車の方を見て、 その時、初めて、私の車とは別に2台車(白とグレー)が止まっていて、 その車同士が接触した音だったと理解しました。 自分は関係ないので、「大丈夫ですか?」と声をかけて立ち去ろうとすると、 いきなりグレーの車の男性から、 「こいつがぶつかってきたから、そっちの車にぶつかった!!」と 私のせいにされました。 もう一台の白の車の女性が「自分の車が左折しようとしていたら、 (グレーの車)がいきなり左車線に出てきてぶつかった。 自分の車はぶつけられたんだから、ちゃんと修理してもらいたい」と主張され、 それを聞いたグレーの車の男性から「こっちもや!!」と、私の方を見て、 まるで自分も被害者のような顔をされました。 私はグレーの車が私が後ろからぶつかってきたというので、グレーの車を一周すると、 確かに何かと接触したような白い塗料痕?の様なものがありましたが、 それはグレーの車の右ミラーの前方(鏡側で無い方)で、 後ろからぶつかって付く様な場所では決してなかったため、 「この傷が私がぶつかった傷なら、後ろからぶつかってこんな場所に傷がつきませんよね?」というと、 今度は私が左にふってきて接触したため、それを避けようと左にハンドルを切って、 (白い車)にぶつかった・・・と言いだしました。 (私は赤信号の右折車線に入っていき、すぐに信号が変わったので少し前に出て 右折車線で対向車が過ぎるのを待っている状態、 グレーの車が直進、 白の女性の車が左折してすぐのデパートの駐車場に入るため、左折車線にいた状態) そこで白い車の女性が「警察を呼んではっきりさせてほしい」と警察に連絡したので、 私ははっきりさせるために、一緒に警察を待ちました。 警察はすぐに来たのですが、それぞれの状況を聞いて免許証と車検証を記録し、話を聞き、 グレーの車の男性は、自分はゆっくり進んでいると、 私がスピードを出してふくらんできてぶつかったと警察に話したのですが、 もう一人の白い車の女性に「あなた、スピードを出していたわよ」と言われると、 しどろもどろにちょっと出ていたかもしれない等と、また言い分を変えました 私が「音は聞いたけど、接触してない」と主張しましたが、 メジャーを出して相手の車の傷の高さを測り、 その高さの位置で私の車のミラーにメジャーをあて、 「肉眼ではよく分からないけれど、ここにへこみがある。一応これを写真に取るから、そこを指さして」 と言われ、写真を取りました。 私はそれで、ここから話し合って、事故の整合性を証明してもらえるものだと思っていると、 「状況から行くと事故が起きるような状況ではないので、これ以上警察は介入しない。 後はそれぞれが連絡先を交換して各自で保険会社に連絡するなりして、解決してください」 とさっさと去って行きました。 相手の連絡先を聞いて保険会社に連絡して、事故の様相を伝えましたが、 どうしても納得いかないので、その旨を自分の保険会社にも、 相手のグレーの車の保険会社にも伝えました。 保険会社の方から双方の言い分が食い違っているので、調査会社を入れてもらいましたが、 先日調査会社の方が私の車を見に来られて、 「事故の痕跡がいっさい無い」と判断されました。 今、現在の状況はここまでです。 相手のグレーの車は、まだ調査会社に見せていないと聞いています。 質問は、調査会社の話では、警察は事故としてこの件を処理しているそうですが、 (ミラーに事故の痕跡の、指で取れる程度の付着物があったとされているようです) 何の覚えもないのに、このまま事故扱いされるしかないのでしょうか? 異議申し立て等、出来るのでしょうか? 点数などにも影響するのでしょうか? また、相手のグレーの車の方には、今後どういう対処を取るのが良いでしょうか? 覚えもない事故の相手にされて、損害賠償を請求したいくらいです。 グレーの車の男性は、私を巻き込む事で、もう一台の車の方の事故の責任を 軽減されると思っているようですが、 実際の状況から、余計に自分を不利にしている事を気付いていないようです。 相手を気遣わず、とっとと立ち去ったら良かったと、自分の能天気さに腹ただしく、 また思い込みからか、ウソを付いているのか分かりませんが、 私に罪をかぶせようとしている男性にどう対処しようか・・・と思っております。 どうか、よいアドバイスがありましたら、お願いいたします。

  • 感知してない交通事故の報告義務違反について

    土曜日に所用を車で済ませ、帰宅。 月曜日に警察から電話が入りました。 「土曜日は車でどこかに行かれましたか?」 「○○に行き、帰りましたよ。」 「帰り道はどこを通りましたか?」 「○○通りです。」 「ああ、そこですね。」 要約すると、帰り道の1車線の道で対向車のミラーをこすった様子。 私はラジオも手伝ってか、音すら聞いておらずそのまま通り過ぎた。 相手側は警察に通報後、現場検証が行われ、車体色の特徴で探し出し、最寄り警察にサイドミラーを確認させた。 高さ的に一致すると。 頭が「?」状態になったが、とりあえず自分の車を見ると2箇所ほど白いのと黒いのとの擦り傷らしきものがある。 状況判断からして、警察の言うとおりなんだろうと翌日相手と時間を合わせ警察で対面。 気がつかなかったとはいえ、申し訳なかったですとお詫びを済ませ、あとは修理に進める話となる。 ちなみに相手方の車は警察も悩んだくらい傷がなく髪の毛状のスリキズが数本。 車を事故時のように並べるとミラーの高さがまるで違い、私にあった傷は10cm程の差が出る。 それについては「道路の高低差とサスの挙動で起こる。」とのこと。 そこまでは晴天の霹靂にしろ納得すましたが、ここからが問題です。 交通課の警官が言うには、交通事故の報告義務違反3ヶ月の懲役か6万円の罰金。 別室でしつこく、当たった記憶はないかと聞いてきました。 「当たってれば止まるし、逃げるような奴なら速攻サイドミラーの傷は消すだろうし、電話がかかってきてもナンバーすら特定されていなければ外出していないとトボけるでしょう。当てた感覚がないものを、当てたとは言えないし、そもそも事故を起こした意識がないのになんで通報するのか?そのような場合でも適用されるのか?」 警官は「後日現場に車で来てくれ」と言いましたが「現時点で記憶がないものを映画やドラマのフラッシュバックの場面みたいに思い出すわけがない。行くだけ時間の無駄。」と断りました。 警官は別件の出動時間の様子で「ではまた後日。」となりました。 質問ですが、本人が自己の意識がない、このような場合での届出義務違反は成立するのでしょうか。 認印をもって来所してくれと連絡が来ました。

  • 交通事故

    停車駅中のバスに、自身の不注意により自車の左ミラーをバスの後方角に当ててしまいました。 自車はミラーのガラスが外れ破損。それ以外は全て通常に稼動します。 バスには傷らしい傷はないのですが、変わりのバスが来ていました。 乗員乗客にも誰にもけがはありません。 わたしの車は近くにディーラーがあるので、すぐに修理にだしましたが、バス会社からの請求が結構な金額が来ると思うので。保険で直す方がいいかもと保険屋さんに言われました。 振替輸送があったとはいってもそんなに高い請求金額になるのでしょうか?

  • 交通事故を起こしたかもしれない場合

    本日の午前中に車で買い物に出かけ、午後洗車をしていた時に、左後輪の高さ1mあたりに長さ15cm位の傷があるのを見付けました。 (結構新しい傷のようです) 今日何度かふらふらしながら走っていたお年寄りの横を通過しました。 気を付けて、通過したので接触はしていないと思うのですが、傷を見付けてすごく気になりだしました。 念のため、買い物に出かけた先にあった交番へ出向き、警官へ事情を話したのですが、 『これまでに事故の報告はないですよ。あれば無線でわかりますから』と言われました。 念のため、免許証を見せて、電話番号を伝えて帰ってきましたが、今後事故の届けがされ、私がその原因だった場合、ひき逃げ等で処罰される事はあるでしょうか? 気になってしかたありません。 何方かアドバイスをお願いします。

  • 交通事故です。

    土曜日、交通事故がありました。 優先道路を走行中に横から車が出てきて、そのまま衝突しました。 助手席にいた私と、ひっくり返った相手の子供が怪我をしました。 舌を母にみてもらったけど異常が見られないと言われました。 けど、舌を伸ばしたり、口の上の部分をなめるように動かすと針が刺すような痛みが 部分的に走ります。母は時間が経てば治るはずといいますが、本当に治ってくるのでしょうか? また、車がぶつかったときに頭に電撃が走るような刺激も感じましたが、大丈夫でしょうか? 事故についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 先日事故をしました

    細い道路でのミラー同士の接触でした。 相手方も真ん中を走ってこられて こちら側も通れるであろうとの判断で 通り抜けようとした際にミラーが少し コツンと当たってしまいました。 そして後続車もきていたので 路肩に停車しようとした際に 車間距離が狭いのに 相手方が自分の車のスライドドアをあけてしまいました。 そしてスライドドアと私の車のミラーが ガガガっとすごい音たて また接触して、私の車の ミラーが逆パカ状態になり 相手方のスライドドアのボディにも 傷がついていました。 思わず、なんであけたんですか!! と言ってしまいましたが 相手も文句を言うためにあけたようで 車から降りてきて、怒鳴っていかれました。 警察をよび 保険会社にも連絡をしました。 相手方さんには、ミラーの接触ついては こちらも悪いですと謝罪して、 自分の保険会社にも 相手のミラーは直しますと伝えましたが、 相手方自信でスライドドアをあけ、 私の車のミラーに接触をし スライドドアに傷がついた件は しりません。といいました。 もちろんこちらのミラーが逆パカになったのも治してもらわなくて大丈夫ですとも いいました。 保険会社さんは 五分五分での話し合いで行きますといわれてましたが、 スライドドアの傷も 相手方は直せというでしょうか、 五分五分で終わるのでしょうか、 また相手方に菓子折り持っていくべきでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 交通事故

    お願いします。知識のある方助けてください。 父が交通事故の加害者になってしまいました。 今年の夏に父は普通自動車を運転しておりました。 左折をするため30メートル前でミラーで確認。その時バイクが後ろの車の左側に入ってきたのが見えました。指示器を左に出し、左折直前でミラー、目視をしたところバイクはいませんでした。そのため父はバイクはいなくなったと思い左折をしたらガシャガシャと音がしたのです。 その後、警察がきてバイクに乗っていた人は病院に運ばれました。 父は交通規則の上では習ったことをきちんとしていました。 警察には巻き込みをしたと決め付けられるため車も科捜研にもっていってもらいとことん調べてもらおうということになりました。 3ヵ月後結果がでて、父は警察に呼ばれました。 私たちは父が無実になるであろうと思っておりました。 しかし警察にはこういわれました。 バイクは急いでおり、かなりのスピードがでていました。 父の後ろの車横で転倒し、転倒したままバイクと一緒にかなりのスピードで滑り、父が左折しようとしたときに父の車の左後ろのタイヤとバンパーに ぶつかったことが致命傷になり2週間後に亡くなりました。 父は交通規則上の30メートル前でミラー、指示器、左折前でミラー目視をしたが、安全確認の不注意となり、転倒の原因ではないが、父の車にぶっかったのが致命傷となり死亡になったため、これから裁判所にも呼ばれ、民事裁判だけではなく、刑事裁判にも発展する可能性があるといわれました。 (逮捕はされていません。) 父は精神的に落ち込み、また病気にもなってしまい、入院もしてしまいました。 このような場合、今後どのようになっていくのでしょうか? どなたか知識のある方、今後どうしていけばよいのか教えて頂けないでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。