• ベストアンサー

信徒は魂のステージが高いと誇らしいの?

bougainvilleaの回答

回答No.7

ダニング・クルーガー効果というのが知られています。 ダニング・クルーガー効果 「知識の少ない人間が、もっと知識の多い人々より自分の方が物事をよく知っていると思い込む」現象 1. 無能な人々は、自分のスキルのレベルを過大評価する傾向がある。 2. 無能な人々は、他者が持っているスキルを正しく認識できない。 3. 無能な人々は、自分の無能さがどれほどのものかを認識できない。 4. こうした人々も、本質的にスキルが向上するような訓練を施されれば、  それまでのスキル不足に気づき、それを認めることができる。 http://ogasawara.cocolog-nifty.com/ogasawara_blog/2011/06/dunning-kruger-.html http://en.wikipedia.org/wiki/Dunning%E2%80%93Kruger_effect

関連するQ&A

  • 本末転倒?

    みなさんとってどんなことが本末転倒だと思いますか? 掃除を全くせず、部屋の中がハウスダストだらけなのに、喫煙者の副流煙の悪影響を気にしている。 これって、本末転倒? などです。よろしくお願いします。

  • 意味もなくマイルをためるために飛行機に乗る人って?

    意味もなくマイルをためるだけに飛行機に乗る人がいます。そういう人は目的地についてもそのまま引き返したりしているそうです。 本末転倒のような気がするのですが、どうしてそんなことをするのでしょうか?

  • 素直になれなくて・・・

    本当は素直になりたいのに、反対のことをしてしまう・・・何なんでしょうね・・・ 私も金曜、凄く大好きでわかれたくないのに、彼の気持ちがわからなくなり、「好きかどうかもわからない・・・別れたほうが楽になる」なんて心にも無いこといってしまって・・・。 あとで謝りましたが「別れたい気持ちがあるなら又喧嘩になるのは嫌だから続けるのは難しい」って彼からメール来ました。彼の気持ち確かめたかっただけなのに本末転倒です・・・。でも彼が必要です。 どうすれば元に戻れるでしょう?

  • アスベストヒステリ

    アスベストヒステリの人って 僅かなアスベストで病気になる心配を過度にし、メンタルが病気になっているのは何故ですか? 本末転倒ですよね。

  • 好きな人じゃないと付き合わないという考えは間違い?

    彼女いない歴年齢の22歳大学生♂です。 本当に好きな人が出来たら本気で恋愛しようと思ってここまできました。 好きでもない人と付き合ってもどうせそれを理由にすぐ別れると考えて。 でも、周りを見ているとこのままでは一生恋愛できず本末転倒な気がしてきました。 好きな人じゃないと付き合わないという考えは間違ってるのでしょうか?

  • 恋愛に対して自信が湧きません

    恋愛に対する自信が湧きません 自信つけるには経験からなんですが、そもそも告白してフラれるのがめちゃくちゃ怖くて本末転倒です。。 (一度フラれただけで自分を全否定されたような気持ちになります) 経験もなにも最初の初戦から怖いのですが 世の中の人はどういう感覚で付き合っているのでしょうか? (友達の延長みたいな..?)

  • 好きすぎて苦しい

    付き合っている人がいます。わたしが幼稚なせいで、好きすぎて苦しい、どうしてこんなに好きになったんだろうとうつみたいになってしまい、急に泣き出してします。自分で何が不安なのかわかりません。 もっと好きになってほしいのに泣いたりして迷惑かけて本末転倒状態です… 相手に不安だと気持ちをつたえると、じゃあどうしたら安心するのかわからないと言われてしまい、自分の幼稚さをただ感じてしまいます。 相手から告白されて相手から求められる恋愛ばかりしてきたので追いかける恋愛がうまくできません。 幼稚なのは充分わかっています。誰でも経験することなのはわかってます。 でも苦しいですどうすれば不安が消えますか?

  • 本末転倒している人や物を教えてください!

     「特保(トクホ)」の商品を食べ過ぎて太ってしまったとか、ロハスに気を配る余りとても無駄なことばかりしている人たちなど、本末転倒してしまっている人や物を教えてください。関西圏の話ならベターですが、ほかの地域でもかまいません。  山頂集合の山登りツアーとか、そういったバカ話でもいいです。よろしくお願いします。

  • 四字熟語で質問があります。

    主客転倒、冠履転倒、本末転倒の意味のちがいはなんですか? また、これらの四字熟語はどれをあてはめても、同じ意味になりますか?

  • 正月早々気持ち悪いブラックな箱根駅伝。倒れるのは

    おかしいだろう。 スポーツなのに倒れるのは本末転倒。 コーチは何をやっている