• ベストアンサー

保育士の短大について、、、

高校2年生です。 私は将来、公務員の保育士になりたいと思っています。 高校卒業後は短大にいきたいと思っているのですが、短期大学では、保育のことだけを学ぶのか、それとも保育+公務員試験のための国数英理社も同時に学べるのか、わかる人がいたらお願いします(>_<) 千葉県の保育士になるための大学で就職率などおすすめがあったら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

普通は公務員試験の勉強までは短大で面倒見ないと思いますよ ただ、短大によっては学生の就職強化のために そういった公務員試験の対策講座を開講しているところがありますが… そういうところを探して入ることもできるとは思います 大半は自分で勉強するか ダブルスクールで専門学校に行きます 専門学校は短大と提携していて割安のところもあったりしますね。 それから、今のうちから学校の勉強もしっかりやることだと思います 高校までの基礎学力をしっかり高めておけば あとあと楽になると思いますよ。

Matsumotoo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! やっぱりまずは今の高校の勉強をしっかりがんばらないとだめですよね(>_<)! テストも近いので気合い入れてがんばります!! ありがとうございました(^ ^)

その他の回答 (2)

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.3

NO2です。 「就職への対策をカリキュラムに入れてあると思いますよ。」と書いてしまいましたが、カリキュラムに入れているのではなく就職支援プログラムとして組んであるの間違いですね。 おそらく、保育について学ぶカリキュラムの方とは別途で対策費用がかかるかもしれませんが、そういったこともご心配でしたら尋ねてみてはいかがでしょうか。

  • ma310ma10
  • ベストアンサー率51% (51/100)
回答No.2

私は短大については存じていませせんが、ネットで調べた一例をご紹介しておきますね。 千葉県ということなので千葉県の短大である千葉経済大学短期大学部をもとに説明します。 〇千葉経済大学短期大学部HP http://www.chiba-kc.ac.jp/ ここの子ども学科保育コースで保育士の資格を取得できます。 そしてカリキュラムをご覧頂くと保育コースでは主として保育科目と幼稚園科目を学びます。 ですが、進路就職情報というところの中にこども学科の就職という項目があり開いて頂くと「採用試験突破に直結する講座や指導の機会を充実させ、安心して採用試験に臨めるよう全力でバックアップします。」と書いてあるため、授業とは別に公務員試験対策を取ってくれるようです。教員養成の大学でもそうですが、専門的な大学ならそれが短期大学であっても就職への対策をカリキュラムに入れてあると思いますよ。 (下に直接のリンクを貼っておきます) http://www.chiba-kc.ac.jp/graduate/children/children02.html ちなみにここは3月22日に高校生向けのオープンキャンバスをやるようなので、一度足を運んでみて知りたいことがあるなら聞いてみては如何でしょうか? http://www.chiba-kc.ac.jp/exam/campus/index.html 後、関東圏の保育が学べる短期大学の検索結果を貼っておきますね。 http://shinronavi.com/search/result.php?srh=b&fname=bunya&sa=D&sk=B&sb=P-112&sq=148&sj_p=15&sj=107&kensakusyu=1&pg=1 こちらは大学まで含んでいますが、HPへのリンクなども貼ってあります。 http://school.js88.com/success/sclsearch/result_job.asp?scl_tp_cd=2&a=3&g=125&j=1109&gs=12501&from=catalog 気になったところについて調べてみてください。

Matsumotoo
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます(>_<)! 大学をえらぶときに、試験のことを考えてくれているかということもしっかり考えて選ぼうとおもいます。 知らなかった大学ものっていたのでとても参考になりました! ありがとうございました( ´ ` )

関連するQ&A

  • 保育士

    私は高校3年です。 どこの大学に行くかまだ決めていません。 しかし、保育系に行くことは決まってます。 大学は愛知県内。特に名古屋にするつもりです。 質問は、保育科などのある大学で卒業と同時に保育士・幼稚園教諭の免許がもらえる大学を知りたいです。 パンフを見ただけではよくわかりませんでした…。 桜花学園大学、名古屋短期大学のみは卒業とともにもらえるとわかっています。 大学、短大どちらでもいいのでわかる方お願いします。

  • 公立保育所になるためには、短大か専門かどちらが。

     はじめまして。私は、大学4年の女です。  私は、住環境のゼミに所属していており、子育て支援について、調査しています。  それで、自分も地域の中で子育て支援がしたいと思うようになり、学校を卒業し、公立の保育士になりたいと思っています。  そこで、短大に行くべきか、専門に行くべきかどちらが公立の保育士になるにはよいでしょうか。    また、専門で行きたいところは、草苑保育専門学校か聖徳保育専門学校に行きたくて、また短大では聖徳大学短期学部か目白大学短期(短大は学校見学をしていなくて候補は決まっていません)などです。  どう思いますか?  専門、短期でも、公務員のための予備校には、行った方がよいでしょうか。  どうかよろしくお願いします。

  • 保育士なりたい!

    こんにちは! あたしは今高校3年生です。 将来は保育士になりたいです! そのために、 卒業と同時に資格が取れる 大学・短大に進学したいです。 ですが、 どの大学・短大がいいのか わかりません(>_<) なので、 この大学・短大は有名! この大学・短大は就職率がいい! などといったことを知ってる方がいたら 教えてください! あと、 3年制の大学はどうなんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 保育の短大に通われている、通われていた方に質問です

    保育の短大に通われているor通われていた方に質問です。 私は一人暮らしをしながら、卒業と同時に両方の資格の取得できる東京の短大(東京家政短期大学 )に通うつもりでいるのですが、保育の短大は忙しく、一人暮らしはキツイなどということを耳にしました。 私自身、一度しかない大学生活を、バイト、サークルなどに入り、充実したものにしたいと思っているのですが、可能でしょうか・・・?

  • 短大卒で保育士の公務員

    私立の幼稚園や保育所に就職すると給料が かなり厳しいということを聞きました。 なので、公務員になり、 公立の幼稚園で働きたいという気持ちが 大きくなりました。 そうなると、学校の先生には 4年制の大学をかなり薦められますが、 もし短大卒でも公務員になれるのであれば 短大にしたいと考えています。 そこで質問なのですが、 短大卒でも公務員試験に合格することって あるのでしょうか? あるならば4年制の大学に行って 公務員になるのとでは やはり一種と二種の違いということで 給料の差が結構あるのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 保育系短大について

    保育士になりたい21歳男です。専門学校にしようか、短大にしようか迷っています。専門学校のことしかまだ調べていませんが、専門学校はカリキュラムの密度が濃く大変だ、という話を聞きました。あと、生徒同士・生徒と教員の距離が近く、人間関係が大変と聞きました。 短大というと、入試が大変というイメージ(一応短期の大学ですから・・・。)や、推薦入試でかなりの定員が決まってしまうというイメージがあります。 そこで短大はどうなのでしょうか?何でもいいので情報を下さい。 今千葉に住んでいるので、通える範囲の学校(千葉・東京)で良いこと所がありましたら、宜しくお願いします。 以上、宜しくお願いします。

  • 保育士になるなら短大卒?四大卒?

    はじめまして。 私は現在高校三年生で受験を控えています。 私は短大に入学して保育士の資格を取り、早く仕事に就いて経験を積みたいと思っています。 しかし母は、「保育士や幼稚園教諭の資格をとるなら四大のほうがいいのではないか。」と言っています。 やはり、保育士は短大卒より四大卒のほうがいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。 (ちなみに私が目指しているのは鈴鹿短期大学というところです)。

  • 保育士=短大?

    なぜ幼稚園や保育園は短大や専門卒業生の先生が多いのですか? 四年生大学出身だと 就職しにくいとかあるのでしょうか… (受験生で四年生大学卒業後、保育士か幼稚園教諭になりたいです。)

  • 千葉県でお薦めの保育系短大を探しています。

    千葉県でお薦めの保育系短大を探しています。 今、高校2年です。いくつか候補はあるのですが、きめてとなるものが分かりません。 ちなみに、住まいは千葉市です。

  • 幼稚園教諭と保育士の資格が取れる学校

    今高校生なのですが、幼稚園教諭と保育士の資格の両方取れる学校を探しています。 自分で調べたところでは、東京家政大学なら両方取れることが分かりました。出来れば短大へ進学したいと考えています。 大妻女子短期大学も調べたのですが、短大の家政科で資格が取れるのかイマイチ分かりませんでした。 あと、保育士と幼稚園教諭の資格は、卒業と同時に取れるのですか? 分からないことだらけなので、どなたか詳しい方がいたら教えていただきたいです。 お願いします。