• 締切済み

保育系短大について

保育士になりたい21歳男です。専門学校にしようか、短大にしようか迷っています。専門学校のことしかまだ調べていませんが、専門学校はカリキュラムの密度が濃く大変だ、という話を聞きました。あと、生徒同士・生徒と教員の距離が近く、人間関係が大変と聞きました。 短大というと、入試が大変というイメージ(一応短期の大学ですから・・・。)や、推薦入試でかなりの定員が決まってしまうというイメージがあります。 そこで短大はどうなのでしょうか?何でもいいので情報を下さい。 今千葉に住んでいるので、通える範囲の学校(千葉・東京)で良いこと所がありましたら、宜しくお願いします。 以上、宜しくお願いします。

noname#85873

みんなの回答

• cyaboe
回答No.3

ここは四年制、短大ともに男子がいます。 入試については学力しだいなのでなんともいえませんが。 千葉からではちょっと遠いですが、西武国分寺線鷹の台駅から歩くか、JR武蔵野線新小平駅から自転車がいいと思います。 白梅学園 http://www.shiraume.ac.jp/

参考URL:
http://www.shiraume.ac.jp/
質問者

お礼

回答有り難うございます。早速検討してみたいと思います。

• gwkaakun
回答No.2

短大で男子が入れるとこで、保育やってるところなんてそうそうないですよ。 男子OKなら四大か専門しか道はないので、専門でいいんじゃないでしょうか? もしくは通信という手もあります。通信なら聖徳でどうでしょうか?通信だったら男もOKです。

質問者

お礼

回答有り難うございます

• aoren1116
回答No.1

専門学校と短大の違いは、かつてと違い、もはや一点しかないと言っても過言ではないと思います。それは幼稚園教諭免許の取得です。 短大は短期大学、すなわち大学ですので、文部科学省から課程認定をうけていれば幼稚園教諭免許が取得できます。幼稚園教諭免許と保育士資格、両方を取得できない短大は、保育系というより教育系・福祉系が強いので、就職先も保育所・幼稚園でないことが多いです。 専門学校は課程認定自体を受けることができないので、幼稚園教諭免許の取得ができないか、あるいは通信制短大との提携(二重学籍)によって、専門学校で保育士資格、短大で幼稚園教諭免許を取得させます。当然学費は二倍かかります。 あとはそれぞれの学校によります。カリキュラムの密度が濃く大変なのは、保育系どこも一緒です。バイトの時間がなかったり、ボランティアと称した就職活動で土日がなかったりですので、それはあらかじめ覚悟しておきましょう。表現発表会のようなイベントを開催しているところも多いですから、それに時間をとられることもあります。 学生同士や教員との距離が近いのも当然です。保育は対人関係がとても大切だということで、密度が濃い人間関係が求められます。これを薄めようとするのは、進路等で不利に働くことが多いです。 入試についても、いまや四大の人気に押されて、どこも定員確保でたいへんですから、たいへんといってもたかがしれてます。それでも、事前に受験勉強をするという最低限のことさえできないなら、入学後持続できないのは明らかです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。