• 締切済み

保育系短大について

保育士になりたい21歳男です。専門学校にしようか、短大にしようか迷っています。専門学校のことしかまだ調べていませんが、専門学校はカリキュラムの密度が濃く大変だ、という話を聞きました。あと、生徒同士・生徒と教員の距離が近く、人間関係が大変と聞きました。 短大というと、入試が大変というイメージ(一応短期の大学ですから・・・。)や、推薦入試でかなりの定員が決まってしまうというイメージがあります。 そこで短大はどうなのでしょうか?何でもいいので情報を下さい。 今千葉に住んでいるので、通える範囲の学校(千葉・東京)で良いこと所がありましたら、宜しくお願いします。 以上、宜しくお願いします。

noname#85873
noname#85873

みんなの回答

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.3

ここは四年制、短大ともに男子がいます。 入試については学力しだいなのでなんともいえませんが。 千葉からではちょっと遠いですが、西武国分寺線鷹の台駅から歩くか、JR武蔵野線新小平駅から自転車がいいと思います。 白梅学園 http://www.shiraume.ac.jp/

参考URL:
http://www.shiraume.ac.jp/
noname#85873
質問者

お礼

回答有り難うございます。早速検討してみたいと思います。

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.2

短大で男子が入れるとこで、保育やってるところなんてそうそうないですよ。 男子OKなら四大か専門しか道はないので、専門でいいんじゃないでしょうか? もしくは通信という手もあります。通信なら聖徳でどうでしょうか?通信だったら男もOKです。

noname#85873
質問者

お礼

回答有り難うございます

  • aoren1116
  • ベストアンサー率40% (89/218)
回答No.1

専門学校と短大の違いは、かつてと違い、もはや一点しかないと言っても過言ではないと思います。それは幼稚園教諭免許の取得です。 短大は短期大学、すなわち大学ですので、文部科学省から課程認定をうけていれば幼稚園教諭免許が取得できます。幼稚園教諭免許と保育士資格、両方を取得できない短大は、保育系というより教育系・福祉系が強いので、就職先も保育所・幼稚園でないことが多いです。 専門学校は課程認定自体を受けることができないので、幼稚園教諭免許の取得ができないか、あるいは通信制短大との提携(二重学籍)によって、専門学校で保育士資格、短大で幼稚園教諭免許を取得させます。当然学費は二倍かかります。 あとはそれぞれの学校によります。カリキュラムの密度が濃く大変なのは、保育系どこも一緒です。バイトの時間がなかったり、ボランティアと称した就職活動で土日がなかったりですので、それはあらかじめ覚悟しておきましょう。表現発表会のようなイベントを開催しているところも多いですから、それに時間をとられることもあります。 学生同士や教員との距離が近いのも当然です。保育は対人関係がとても大切だということで、密度が濃い人間関係が求められます。これを薄めようとするのは、進路等で不利に働くことが多いです。 入試についても、いまや四大の人気に押されて、どこも定員確保でたいへんですから、たいへんといってもたかがしれてます。それでも、事前に受験勉強をするという最低限のことさえできないなら、入学後持続できないのは明らかです。

noname#85873
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • 公立保育所になるためには、短大か専門かどちらが。

     はじめまして。私は、大学4年の女です。  私は、住環境のゼミに所属していており、子育て支援について、調査しています。  それで、自分も地域の中で子育て支援がしたいと思うようになり、学校を卒業し、公立の保育士になりたいと思っています。  そこで、短大に行くべきか、専門に行くべきかどちらが公立の保育士になるにはよいでしょうか。    また、専門で行きたいところは、草苑保育専門学校か聖徳保育専門学校に行きたくて、また短大では聖徳大学短期学部か目白大学短期(短大は学校見学をしていなくて候補は決まっていません)などです。  どう思いますか?  専門、短期でも、公務員のための予備校には、行った方がよいでしょうか。  どうかよろしくお願いします。

  • 保育の短大と専門学校で迷っています。

     私は24♀で、保育士、幼稚園教諭の資格を取得したくて、学校探しをしている最中です。現在社会人3年目で、看護師です。入試は社会人入試で受験をしようと思っています。ピアノ経験はありです。  通信も考えましたが、やはり、年齢が若くはなく、実際に授業を受けて学びたいので、2年間で確実に2つの資格が取れる昼間の短大か専門学校に通学をすることにしました。  しかし、経済的にもちろん親からの援助はなく。学費はすべて自分もち、毎月の諸費用(約3万程度)もアルバイトをしながらでないと厳しい状況です。  専門学校はアルバイトをする暇はないと聞いたこともあり、短大と専門学校どちらがいいのか迷っています。  看護専門学校卒で、学歴が低いことはコンプレックスに感じていますし、短大のほうが時間的に余裕もあり、学費も安い(または同じくらいで学歴が上)というメリットもありますが、就職はやはり専門のほうが有利なのでしょうか?現場に出たときに動けるのは専門卒なのでしょうか?また短大で、不合格になってしまった時のことを考えると短大受験に踏み切れません…願書の提出は迫っているのですが…就職は幼稚園を希望しています。  短大なら、和泉短期大学、小田原女子短期大学。専門なら聖徳大学幼児教育専門か、聖ヶ丘、蒲田保育で考えています。  情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 保育士の短大について、、、

    高校2年生です。 私は将来、公務員の保育士になりたいと思っています。 高校卒業後は短大にいきたいと思っているのですが、短期大学では、保育のことだけを学ぶのか、それとも保育+公務員試験のための国数英理社も同時に学べるのか、わかる人がいたらお願いします(>_<) 千葉県の保育士になるための大学で就職率などおすすめがあったら教えていただきたいです。

  • 保育士 短大 専門

    私は今高3で 保育士を目指しています。 受験は経済的な面もあり 短大を考えていましたが 夏休みの期間を利用し 専門学校も調べてみたところ 短大よりも学費の安い 専門学校があるのを知りました (約70万ほど違います) 奨学金の 申し込みは済ませてますが 資格は どちらも保育士・幼稚園と 取得可能なので 学費が安いのなら 専門学校に行くべきか、 それとも希望していた 短大に行くべきか悩んでます 保育士になるなら どちらの方がいいのでしょうか 回答のほうお願いします。

  • 保育士になりたい!短大か専門学校か

    もうぎりぎりですが今年の春からの進学を考えています。 しかし私は20代前半高校中退です。 そしてピアノは全く弾けません。 進学が決まれば習おうと思っています。 最初は短大で両方の資格を取ろう!と思っていたんですが。 ここに来て悩んでます。 きっと保育園出身なので幼稚園で働く事はありません。 そしていろいろ調べてるとピアノが苦手な方は乳児院や託児所に就職してると 知りました。 乳児院等も良いなと思ったんですがなら専門学校で充分ですか? 専門学校はピアノ弾けない人やいろいろな幅広い年齢層の方々がいるみたいですが。 もう定員いっぱいで募集を締め切った専門学校もありますよね。 やはり短大で幼稚園教諭も取るか… その場合両方の資格を取る事でピアノに必要なレベルが上がったりしますか? あと保育士だけ取る場合と両方取る場合で必要な単位数は大幅に変わるんでしょうか? 幼稚園実習が増えるのは分かってはいるんですが。 私立で良いので保育園に就職したいと思った時専門学校じゃ選択肢は狭まりますか? 高校中退してるからこそ短大卒の学歴の方が良いとは思うんですが。 ピアノド素人な自分が短大で両方の資格を取るのは難しいですかね? 勿論毎日ピアノは頑張ります!まだピアノは買ってないですが… こんな私ですが短大で両方取るか専門学校で保育士のみかどちらが良いんでしょうか? 短大で保育士の資格のみは勿体無い気がします こんな時期まで迷っていて志望校も決まってないのはやばいとは思いますが 体験談やいろいろな御意見聞かせて下さい(>_<)

  • 千葉県にある保育士の資格が取れる短大について

    千葉県在住の21歳男です。一念発起して、保育士の資格を取ろうと思っています。そこで、いろいろと調べてみたところ、「千葉経済短大」「千葉敬愛短大」の二つに絞りました。 そこで、この二つの短大について知っていることや、耳寄りな情報、こっちの方が良いよなど、何でもいいので情報を下さい。 今のところ、自分の中では「千葉経済短大」の方が良いなぁ~と思っています。でも、何となく雰囲気的にですが・・・。 因みに、専門学校についても考えてみたのですが、通うことを考えると断念しました。 以上、宜しくお願いします。

  • 保育系の短大、専門学校

    保育士志望の受験生です。 最初は4大を考えていましたが、早く現場で働きたいと思ったので、 短大か専門学校に志望校変更しようと思っています。 今短大、専門学校で保育士を目指している方や、卒業生の皆さんにお話をお聞きしたいです。 すごくたくさんある保育の短大や専門の中で、志望校を選ぶときに どういう風にして志望校を決定しましたか? 決定のポイントとか・・・ 現場で実際に保育士として働いている方にも回答いただけたらうれしいのですが、 短大や専門学校卒の保育士としての違いなどはありますか? 即戦力や、人間性など・・・ あと、社会人の学生が多いのはどちらなのかも知りたいです。 2年と3年制の短大、専門学校がありますが、 2年はやはり大変なんでしょうか?

  • 保育系短大の茶髪禁止について

    21歳の男ですが、一念発起して保育士になりたいと思っています。そこで、今日、保育系短大のオープンキャンパスに行ってきたのですが、そこで茶髪など髪を染める・派手なマニキュアなどを禁止していると言っていました。千葉にある偏差値の低い短大なのですが、保育系短大では、茶髪禁止などは当たり前なのでしょうか?それとも、都会の短大やレベルの高い短大・もしくは一般的に禁止の学校は少ないのでしょうか? 出来るだけ多い学校例が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 短大での保育士資格取得について

    現在22歳でフリーターをしており、この春かねてからやりたいと思っていた保育士という仕事を勉強するために、短大に行こうと思っています。 そこで質問なのですが、基本的にどの学校でもあると思われる一般教養とは、どの程度のレベルまでの内容を勉強するのでしょうか? 自分は、普通高校出身ではなく商業高校を出て、一度PC関連の専門に進んだあと就職しています。 一般的な勉学というものから4年離れているという現実が、一般教養のという科目での勉強についていけるのかなと不安に思っています。 今入学してみたいと思っている、大阪青山短期大学という学校なのですが、入試に関しては社会人入試枠を利用させていただけるということなので、入試に関してはこれといった一般教養のテストはないので問題ないのですが、入学してからついていけませんでした。というわけにはいきません。 一度就職を経て新たに勉強ということで、無駄な時間になってしまうというのはできれば避けたいのです。 なのでもし同じような経験をされたかたで、短大ではこういった程度の内容の一般教養を勉強する。などといったある程度具体的な話が聞かせていただけると嬉しいです。 参考までに大阪青山短期大学では 地球環境論I 人間学 法学 生物学 英語I 等々の科目があるようです。 とくに生物英語あたりがちょっと不安です・・・ http://www1.osaka-aoyama.ac.jp/junior/faculty/child/curriculum.html 本学のHPです。専門科目のURLを記載させていただきました。 願書転出締切が2/8なので、早めの回答をいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 保育士になりたい!

    わたしは保育士を目指してる中3です。 ちょっと迷ってることがありまして、高校のことなんです。 普通科か家政科で迷っています。 家政科では保育のことを学べるだけでなく、保育実習もあるそうで、いまそっちの方にひかれてます。 どっちの方がいいと思いますか? あと、私は高校卒業した後に短大か専門学校に行こうと思っています。ほとんどの短大の保育科は入試にピアノ実技があるそうで、ピアノがまったくだめな私にとって大丈夫なのかと思っちゃいます。 ピアノ実技のない短大の保育科は1つ専門学校は、福祉も習うようになるけど、2つあります。(私の通える範囲のところで)どちらも保育士、幼稚園教諭のしかくがとれるようなのですが・・・。 将来、ピアノ実技のないところに入って、それからピアノをがんばるか、高校に行っている間にどこかピアノを習うところに行ってピアノ実技のあるところにするか・・・。ずいぶん先のことですが、迷っています。 それに、そういうところってなにかと競争率高そうですし・・・。 長くなりましたが、どんなことでもいいのでだれか回答してくださるとうれしいです。